プロが教えるわが家の防犯対策術!

告白をされて断った方がいるのですが、どうしても諦めてくれなくて悩んでいます。

知人経由で知り合い、趣味が合う方だったので、最初はLINEでメッセージのやりとりを続けていたのですが…。
深夜でも早朝でも構わず連絡が来たり、忙しくて返信が出来ないと伝えていても催促が来たりするようになりました。

「合わないなあ」と思い始めた頃、告白されました。
生活リズムが合わない事や忙しくて毎日連絡を出来る訳ではない事、付き合っても続かないと思うという事を伝えたのですが「友達からでもいい」と言われ、引き下がってくれません。

その場でもう一度、お断りをしたのですが、しばらくは毎日LINEが来てました。
ブロックも考えましたが、場合によっては逆効果であると聞き、代わりに未読スルーを続けていたら連絡は来なくなりました。

ですが、2ヶ月ほど経った最近、またLINEが来るようになり困っています。返信はしていません。

いっそ自分のアカウントを削除しようかとも思っているのですが、急に連絡手段を絶たれると行動に移るタイプの人もいると聞いて、対応を迷っています。

こういった場合、このまま無視を続けるのか、もう一度ハッキリ断るのか、どちらがいいのでしょうか。

またブロックやアカウント削除をする場合は、それを伝えてからの方がいいのでしょうか。

ちなみに相手が知っているのは、私の顔や服装と住んでいる地域です(詳しい住所は教えていません)。

ご回答いただけますと幸いです。

A 回答 (3件)

「もう一度ハッキリ断る」でしょうね。


そもそも最初の断りの根拠が「生活リズムが合わない事」「忙しくて毎日連絡を出来る訳ではない事」「付き合っても続かないと思うという事」な訳ですよ。
これって、最初の二つは「付き合うつもりが全くないから」という事じゃなく「付き合っても良いんだけど、生活リズムと頻繁な連絡ができないから長続きしなさそうだよね〜」という意味で取れますよね。
その結果として「付き合っても続かない」になるって話。
相手としては「そこ解決すれば良いんじゃん!じゃあ友達としてもう少し付き合って、大丈夫なところ見せちゃうもんね!」って思考になってもおかしくないですよ。
しっかりと伝えるべきなのは、「自分の感情としてあなたとお付き合いするのは考えられない」という趣旨ですよ。
決して「環境的によってお付き合いが難しい」ではないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分では断ったつもりだったのですが、確かに考え方を変えたらハッキリした否定にはならないですね…。
お相手のためにも、少し言葉がキツくてもちゃんとお断りしようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/20 16:58

段階的に対応しましょう。

1.そのまま、無視する。2.ブロックする。3.ストーカー行為と伝える4.警察へ相談する。多分1.無視で諦めるとは、思いますが、最近は何があるか、分からないから、履歴はしばらく、残しておくといいですよ。ちなみにストーカー規制法での基準は、嫌がっている意思をしめしても、うろつきやつきまといや過度の連絡などの行為の繰り返しが構成要因となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ストーカー規制法ですか…。
ストーカーというのは考えていなかったので、とても参考になりました。

無視や断る事でも効果がなかった場合、警察へ頼ることも視野に入れてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/20 17:26

「付き合うのは無理。


かといって友達も無理。
深夜、早朝に連絡してきて
そのくせ返事を催促する。
忙しいと言っているのに
こちらの予定、用事を考えず
返事を催促する。
毎日毎日貴方と連絡する
暇は私には無いんです。
自己中心的で他人の事を
考えられないような人は
友達としてもお断りです。」

というような事をハッキリ
しっかり伝えるべき!
その後ブロックするなら
相手が行動出来ないよう、
周囲の友達(特にコイツを
紹介した知人)に
「○○からしつこく
付き合えって言われてる…
こないだついにブロックした。
でもストーカーとかに
なりそうで怖い…
○○には私の情報を
何一つ教えないで!」と
伝えておきましょう。
友人がお節介で
何かしてしまうかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。
お互いのためにも、もっとハッキリお断りしようと思います。

知人は相手側の友人で、私とは同僚なのですが、どうしても向こうに肩入れしてしまうみたいで、今までまともにこちらの話を聞いてもらえなかったので、ちゃんと詳しく話して、理解してもらえるように努力してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/20 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!