プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飼い猫の下腹部の辺りが、画像のように少し出ているのですが、何かの病気の可能性はありますか?

メス、避妊手術済
体型は少し太り気味
生後約1年です

「飼い猫の下腹部の辺りが、画像のように少し」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • すみません、補足です。
    出ているところの触った感触は、ふわふわしていて、張っている感じではないと思います…

      補足日時:2018/08/20 16:59

A 回答 (8件)

はじめましてm(_ _)m


とっくめーいさんが、書いたんですか!?
絵が上手ですね!
うちの猫も、肥満気味です。

で、絵の様なたるみがあります。お肉でパンパンという感じではなく、触ると柔らかくてタプタプしてます。

注意が必要なのは、病気による腹水ですね。

我が家では1月に迎えた子猫が3月に亡くなりました。
猫伝染性腹膜炎(通称FIP)のウェットタイプで、腹水がたまる病気でした。

腹水か肥満かのチェック法
(あくまで簡単な判断の目安)

お腹の両サイドに軽く手の平をあてます。
包み込むように。

片方の手は添えたまま、もう片方の手のひらで、軽くポンとお腹を叩きます。

添えている手のひらにポヨンと振動(流動感)が伝わって来たら腹水の可能性あり。
何もなければ、脂肪だと思います。

腹水は猫を上から見ると、ひし形というか、横にせりだすように膨らみます。ただ、初期だと上から見てもわからないかも。

絵は下にたるんで見えるので、元気がないとか特別症状がなければ大丈夫かと思いますが、念のため。
病院では、エコー検査ですぐわかります。

腹水の確認法
http://animallibrary.jp/2018/02/20/cat-ascites/

また、お腹のたるみについて、うちのオデブ猫もたるみあります。

下記参考になれば。
http://nekopedia.jp/primordial-pouch/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
まさか絵を褒められるとは(笑)ありがとうございます
そんな病気があるのですね…今寝てるので、起きているときにチェックしてみようと思います…
そうですね、下にたれてる感じです
いつもと変わらず元気です。病気じゃないといいけど…(´;ω;`)

お礼日時:2018/08/24 22:03

家にも同じ体型をした4歳の雄猫がいますが少し肥満気味ですが病院に行っても大丈夫と言われたのでホッとしています。

心配でしたらお金はかかりますが病院に連れて行かれたらいかがでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
うちは雌猫で、半年ほど前に避妊手術をしたので、その影響もあるのかな?と思っています。
なにか異変があったら連れていこうと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/03 21:28

本当に上手だと思いました!


私が書くと犬だか猫だか(笑)
絵心がないもので(´Д`)

腹水までたまるような病気があれば、目はうつろ、毛繕いもしなくなります。
また暗く狭いソファの下や、静かな部屋から出てこなくなります。
元気があるとのこと、きっとたるみだと思いますよ!
ご丁寧にお返事ありがとうございました(=^ェ^=)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
腹水のチェック、してみました。タプンとたるんでるみたいで、張っている感じはありませんでした。
元気に走り回っているので、腹水の可能性は今のところないのかな?と思います。

こちらこそ!わざわざチェック方法なども教えてくださってありがとうございます。
とりあえず安心ですε-(´∀`*)

お礼日時:2018/09/03 21:25

ルーズスキンではないですか?


敵に噛まれた時に内臓が傷まないようにそういう風になっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
調べてみました。そんなものがあるのですね
なにか異変があったら病院へ行きたいと思います

お礼日時:2018/08/24 21:59

運動不足の猫なら下腹部は垂れています

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
2匹飼っていて、よく2匹で遊んだりするのですが、確かに寝てる時間の方が多い気もしますね…

お礼日時:2018/08/24 21:58

便秘、肥満、子宮・腎臓・膀胱・大腸の病気及び腹水・・・・・



「可能性はありますか?」となればあらゆる可能性が。
ご心配なら一度獣医さんを受診されることをお勧めします。
取り越し苦労だったと笑い話で済めば良いのですが、逆に「異変に気付いた時にもっと早く受診しておけば・・・」と悔やむようなことになっても大変です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
確かにそうですね…様子をみて連れて行きたいと思います

お礼日時:2018/08/24 21:57

うちの三毛猫のお腹もそんな感じに見えます。


ただ皮が余ってるだけで中には何も入ってない状態です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
うちも多分そんな感じです
伸びると何も無くなるんですがね…

お礼日時:2018/08/24 21:56

回答します。

ほぼ便秘の時に見られる症状ですが、貴方の知らずの内に猫ちゃんが何か食べて消化されずお腹に残っているかも知れませんね。診察をお勧めします!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うんちはいつもしているので、便秘の可能性は低いかもしれません。
様子を見て、病院に連れて行きたいとおもいます。
ありがとうございます!

お礼日時:2018/08/20 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!