【美大生が登場】色のユニバーサルデザインとは? >>

例えば、A駅からB会場まで結ぶバスがあるとします。この結ぶというのは、バスがB会場までまっすぐ行くということでしょうか?馬鹿な質問ですいません。

質問者からの補足コメント

  • シャトルバスです。

      補足日時:2018/08/20 18:02

A 回答 (12件中1~10件)

シャトルバスのシャトルというのは織機の杼(ひ)のことで、交互に上下に分かれた経糸(たていと)の間に(緯糸(よこいと)を通すときに使われるパーツで、左右を停止せずに往復するさまが、バスが決まった二地点間を往復するのに似ているのでシャトルバスと呼ばれるようになりました。


ですから、原則、途中では客扱いを行いません。
東京の都バス(みんくる)にある、学バスの、学07系統(お茶の水~東京大学)、学02(高田馬場~早稲田大学)などは二地点間の輸送ですが、途中のバス停にも停車するので通常シャトルバスとは呼びません。
    • good
    • 1

シャトルバスだからといって必ずしも2点間を直通する訳ではありません


例えばAからCを結ぶバスが途中Bに寄る事もあります
この場合Bで乗った人、あるいはCで降りる人は
直通ではなくワンクッションおくことになります
    • good
    • 2

シャトルバスは、寄り道せず2点間を結ぶバスです。


この場合、路線バスなら途中の停留所で乗降扱いする場合もあれば、拠点輸送の直行便もあります。
B会場が借り上げたバスの場合、ピストン輸送の直行便です。
    • good
    • 1

>シャトルバスです。



それが、どーしたの?
    • good
    • 1

シャトルバスということであれば、直接2点間を結んでいる(最短経路とは限らないが、他には止まらない)と考えてよいと思います。

    • good
    • 1

バスにも、不特定多数の客を乗せる「乗り合いバス」と特定の客のみを乗せる「シャトルバス」があります。


そこのところが不明では、お答えのしようがありません。
    • good
    • 1

一般的に、町中を走るバスは各停留所を順番に巡るバスなので、まっすぐ向かうバスのことではありません。

    • good
    • 1

それだけでは分かりません。



「直行」となっていたとしても、寄り道しないという意味しかありません。
「急行」となっていたとしても、途中のバス停に停まらないという意味はありません。

「ノンストップ」などとなっているのなら、途中のバス停に停まらないのですから、寄り道する意味も無いので、あなたの考えている走り方かもしれません。
    • good
    • 2

まっすぐ行く、という意味が不明ですが、


路線バスであれば、通るだけです。
会場がイベントのために走らせているというのであれば、
途中停車で乗客を拾うかもしれません。
いずれにせよ、B会場まで運んでくれることは間違いないはずです。
    • good
    • 2

正解かはわからないですが、AからBに直通ではなく、間に何個か乗り降り場があり、終点がB駅ということではないでしょうか! 直通と書い

ていれば、AからBにしか行かないと思います!間違っていたらすみません!
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新幹線の往復割引について

質問です。 来週、浜松から福岡まで新幹線で移動します。 1泊2日です。 浜松からだと往復割引というものがあるらしいですが、帰りは一旦新大阪で降りて用事を済ませて浜松に向かいたいです。 行き 浜松→博多 帰り 浜松→新大阪で一度下車→浜松 という場合では往復割引は適用されませんか? 新幹線を乗る機会があまりなくわからないので教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

JR切符は乗車券と特急券に分かれています。
往復割引があるのは乗車券の方で、乗車券は往復割引がきく距離なら途中下車できるので、経路上の駅ならどこでも降りて乗り直すことが出来ます。帰りの新大阪で一度改札外に出て用事を済ませることは可能です。往復割引も問題ありません。新大阪から経路外の駅へ向かうならその分は別途キップを買って下さい。
一方で特急券は原則列車ごとに必要なので、新大阪で途中下車するなら帰りの特急券は福岡⇒新大阪と新大阪⇒浜松で分けて買って下さい。ただし新幹線は改札内の乗り継ぎなら特急券も通しでいけますので用事が新幹線改札内で済むなら特急券の分割も必要ないです。
なお上記は普通のキップを買った場合です。割引商品(早得など)や旅行商品(ホテルセットなど)の場合は普通のキップと違って途中下車など認められない場合が多いので注意下さい。

あとANo.1で進められている航空券利用は・・・
浜松⇒福岡だと新幹線で良いと思いますよ。掛かる総時間的には変わりませんし、途中下車もし易いですしね。東京からだと飛行機が圧倒的に楽ですけど。

Q至急お願いします! ICOCA定期券についての質問です。 今塾に行こうとして一回定期を改札にかざして

至急お願いします!
ICOCA定期券についての質問です。
今塾に行こうとして一回定期を改札にかざして入ったのですが、風が強くいつ来るかわからないので今日は塾を諦めて帰ってきました。
しかし、改札を出ようとICOCAをかざすとピーピーなって駅員もいなかったのでそのまま入った状態のまま抜けてきました。明日、朝学校に行くときに改札に入るときはかざさず出るときの駅にかざそうと思います。それは入っている状態が長いとICOCAに記録されていてまたピーピーなるのでしょうか?
長くなりましたがお願いします。

Aベストアンサー

ピーピーなったままということは、入場状態のままです。
なので、そのままの状態で明日の朝入場しようとしたら
当然またピーピーなります。

上記質問内容を素直にそのまま駅係員に
「昨日、定期を改札にかざして入ったのですが、風が強くいつ来るかわからないので諦めて帰ってきました。
しかし、改札を出ようとICOCAをかざすとピーピーなって駅員もいなかったのでそのまま入った状態のまま抜けてきました。」と告げれば
取り消し処理をして、また使えるようにしてくれます。

Q大回りで,横浜ー(東海道線)ー富士ー(身延線)ー甲府ー(中央本線)ー高尾ー((中央線)ー新宿のルート

大回りで,横浜ー(東海道線)ー富士ー(身延線)ー甲府ー(中央本線)ー高尾ー((中央線)ー新宿のルートは可能ですか?

Aベストアンサー

あー、そこからか。
いわゆる「大回り乗車」は、下記Webページで説明されている「大都市近郊区間」内での乗車に限り、実際の乗車経路と関係なく最安値の経路で運賃計算するというものです。
https://www.jreast.co.jp/kippu/1103.html

身延線や御殿場線、飯田線などは近郊区間に含まれないので、乗車経路通りの運賃を払う必要があります。

Q複数のバス会社のバスが通るバス停の位置ってどうやって決めるのでしょうか? 駐車場目の前で車の出入りに

複数のバス会社のバスが通るバス停の位置ってどうやって決めるのでしょうか?
駐車場目の前で車の出入りに注意しながら待ってたら乗ろうとしてたバスに無視され行ってしました。
バス会社に意見と言うか苦情を言いましたが、乗ろうとしてたバスのバス会社の権限だけでバス停の場所を変えられるとは思えないのですが。

Aベストアンサー

>陸運局の認可
陸運局は現在存在しない組織です。

バス停の位置は国土交通大臣の許可(道路運送法第5条、道路運送法施行令第4条第1項第6号)、他に道路管理者の道路占用許可、周囲の地主、自治体との協議が必要。
また複数社の場合は既使用の会社の同意も必要。

Q飛行機 国内線の搭乗破棄について

ウェブサイトで調べて見ましたが、該当するチケット往路の内容がなかったので質問させていただきます。

往路:サンフランシスコ→シンガポール→成田→(バス)羽田→関空
復路:関空→サンフランシスコ

というユナイテッドエアラインチケットを購入して帰国することになっています。

質問ですが、往路の羽田→関空間の搭乗を放棄して、成田で降りて羽田にいかず東京にいき5泊滞在できるかどうか、破棄した場合は復路は無効になってしまうのかという二点を教えていただきたいと思っています。

皆様、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ご予約はどのようになさいましたか?
複数都市としてのご予約で、[サンフランシスコ→シンガポール→成田(surface)羽田→関空→サンフランシスコ]として予約されたのであれば、
サンフランシスコ発サンフランシスコ行きの5区間の航空券として発売されてます。
この航空券は区間をその順番に搭乗しなければならず、ひと区間でも乗らなければそのあとの区間は全て無効となります。
ですので、羽田→関空を放棄した時点で関空→サンフランシスコも放棄したことになります。

ご予約が[サンフランシスコ→シンガポール→成田(surface)羽田→関空]と[関空→サンフランシスコ]を別の予約(別切り)としたのであれば、
羽田→関空を放棄しても、これはサンフランシスコ発関空行きの航空券の最終区間を放棄しただけであり、
関空→サンフランシスコの片道航空券への影響はありません。

もしくは、[サンフランシスコ→シンガポール→成田(surface)関空→サンフランシスコ]と[羽田→関空]に分けておく方法もあります。
成田から関空へどのように移動するかは完全に客の自由にしてよいので、羽田→関空の航空券を別途購入する方法です。
羽田→関空の航空券が掛け捨てあるいは払い戻しとなります。

なお、3つめの方法のみ、羽田→関空が国内線の航空券で、1つめ、2つめは国際線航空券の国内区間という扱いになります。

ご予約はどのようになさいましたか?
複数都市としてのご予約で、[サンフランシスコ→シンガポール→成田(surface)羽田→関空→サンフランシスコ]として予約されたのであれば、
サンフランシスコ発サンフランシスコ行きの5区間の航空券として発売されてます。
この航空券は区間をその順番に搭乗しなければならず、ひと区間でも乗らなければそのあとの区間は全て無効となります。
ですので、羽田→関空を放棄した時点で関空→サンフランシスコも放棄したことになります。

ご予約が[サンフランシスコ→シンガポール→成田(s...続きを読む

QJR北海道、ディーゼル区間の復旧が遅いのはなぜ?

2018年の北海道全域停電事故によりJR北海道の全路線で運休になりましたが、その後、新幹線など一部路線が復旧する中、非電化路線での復旧が遅れた理由はなんでしょうか?

信号系統に北海道電力からの買電に頼っている為、北電の停電時は非電化区間も運休せざるを得ないというJR北海道の事情は理解しておりますが、送電復旧後、非電化区間の運行再開が遅れた理由が理解できません。

JR北海道の内部事情に精通した方や、鉄道マニアのかたなどより、事情を解説していただけるとありがたいです。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

信号や踏切が正常動作して運転できるようになるのはその線区の全ての区間での送電が正常になり安全確認が出来た後です。
1箇所でも停電箇所があれば運転できません。またその箇所以外での運転も折返し設備が無かったり、代行バスが無かったりして何も無い無人駅で放り出すことも出来ないので全線で運休します。

非電化路線でも旭川-名寄などは早期に運転再開しています。

Q高速バスについて質問です。 高速バスが高速道路の事故の影響で100分遅延しました バス会社から遅延の

高速バスについて質問です。
高速バスが高速道路の事故の影響で100分遅延しました
バス会社から遅延のアナウンスもなくホームーページでのインフォメーションも何もなく、スマホのニュースで沿線上で玉突き事故があり渋滞していることを知りました
キャンセルしたくて電話も混乱しており繋がりませんでした
100分遅れたバスに乗車しても、予定していた会場には間に合わないと判断したので乗車しませんでした

道路状況に左右されての遅延の場合払い戻しは不可なのでしょうか?
それであれば、一体どのような状況であればバス会社は払い戻しに対応するのですか?

Aベストアンサー

高速バスは乗車前ならキャンセルは可能です。ただキャンセル料はかかります。もっとも飛行機などに比べたらはるかに安いというか親切なキャンセルですが。
高速バスはクルマである以上、渋滞や事故で遅延することはありますが多くのバスは定時で運行されていますから、時刻表の意味はあります。ただ、始点と終点以外の途中のバス停の時刻表は目安でしかないとは思っています。
アナウンスも同様に始点と終点では、特にバスセンターのようになっているところはアナウンスされることが多いと思います。
バスは乗ってしまった以上はいくら遅延しても払い戻しはないのは既回答にもある通りです。
今回は、キャンセル窓口に電話が殺到したのでしょう。ですから質問者さんも繋がらなかったし、そういう客は多かったのだと思います。
また100分という大幅な遅延が発生し、連絡のないまま乗らなかった人が何人もいたのではないでしょうか。またその後どうしてくれるのかと電話が何本もあったことも考えられます。
バス会社では指定席なら空席は把握できますから、今回の事象が普通ではないと判断して、連絡なく乗らなかった人に対して返金措置を取ったのだと思います。
そういう意味では乗らないという判断は正しかったのでしょう。
私が同じ立場で乗ってなかったら、キャンセルしたくても電話が長時間不通で事前キャンセルもできなかった。だから事実乗っていない。
返金(所定のキャンセル料は払いますが)対応をして欲しいと言ったと思います。

高速バスは乗車前ならキャンセルは可能です。ただキャンセル料はかかります。もっとも飛行機などに比べたらはるかに安いというか親切なキャンセルですが。
高速バスはクルマである以上、渋滞や事故で遅延することはありますが多くのバスは定時で運行されていますから、時刻表の意味はあります。ただ、始点と終点以外の途中のバス停の時刻表は目安でしかないとは思っています。
アナウンスも同様に始点と終点では、特にバスセンターのようになっているところはアナウンスされることが多いと思います。
バスは乗って...続きを読む

Q電車の昼特きっぷ、休日切符に詳しい人教えてください。 休日切符でA-B間を買って、そのままCまで行く

電車の昼特きっぷ、休日切符に詳しい人教えてください。


休日切符でA-B間を買って、そのままCまで行くことになった場合はB-C区間伸びた電車料金はどう乗り継ぎ精算処理されますか?

A-B間は休日割引価格で処理されてB-C間は平日料金で処理される?

差額処理の計算処理を教えてください。

Aベストアンサー

例えば、大阪⇔京都間の昼得回数券を金券ショップで購入。
大阪から山科まで乗った場合、発生する追加運賃は、乗り越し区間の京都⇒山科間の190円となります。
これが、大阪駅の券売機で京都までの乗車券(560円)を買って山科まで乗った場合、精算額は、大阪⇒山科間の運賃840円-560円=280円となります。

要するに、具体事例を上げてもらわないと、差額精算、打ち切り精算・その他の方法による精算か答えられないのです。

Q新幹線

新幹線で指定席を購入したとします。
時間に余裕ができたので、その新幹線より早い新幹線(自由席)にのって移動することはかのうですか?
最近自由席で確認されたことないので大丈夫だと思いますが、改札通るときに機械がおかしいと判断することはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>時間に余裕ができたので、その新幹線より早い新幹線(自由席)にのって移動することはかのうですか?

規則上、指定時間より早い列車には乗車できません(乗り遅れは可)。
現実には現場の対応次第です。
基本は、早い列車に乗車変更する。或いは払い戻して自由席券を買わなけれなりなせん。

>改札通るときに機械がおかしいと判断することはあるのでしょうか?

入場時はOK。降車時はエラーになります。

Q新幹線の切符の入れ方 今度JR最寄り駅から新大阪 新大阪から東海道新幹線で東京 そして東京から東北新

新幹線の切符の入れ方

今度JR最寄り駅から新大阪
新大阪から東海道新幹線で東京
そして東京から東北新幹線で宇都宮まで
行く予定なんですが

JR最寄り駅→新大阪→東京→宇都宮

どの区間の切符をどの駅で
入れればいいんですか?
JTBで切符は買う予定です
わかりやすく教えて欲しいです!!!

Aベストアンサー

今回は
乗車券:最寄り駅→宇都宮
特急券:新大阪→東京
特急券:東京→宇都宮
の三枚を必要とします。

乗車券が最も基本となるきっぷで、その駅間を普通列車(快速・新快速を含む)に乗ることができます。
近距離で利用するときに買う"きっぷ"がこの乗車券です。
乗車券は乗り換えがあっても通しで購入することができます。

特急券は、乗車券にオプションとして付け加えるきっぷで、
これを買うことで乗車券の区間の一部区間または全区間で特急列車(新幹線は全列車が特急)を利用することができます。
特急券は1列車につき1枚が必要です(例外多し)。

改札でどのきっぷを通すかについては、改札がいったい何をしているのかを考えれば常識的に判断できると思います。
改札する目的は「きちんと有効なきっぷを持っているか」のチェックですよね?
(1)最寄り駅から在来線の列車に乗るときは、その最寄り駅から有効な乗車券を持っているか
(2)新大阪の新幹線改札では新大阪から有効な乗車券と特急券を持っているか
(3)東京の東海道新幹線から在来線への乗換改札では、東京まで有効な乗車券と特急券を持っているか
(4)東京の在来線から東北新幹線への乗換改札では、東京から有効な乗車券と特急券を持っているか
(5)宇都宮の改札では宇都宮までの乗車券と特急券を持っているか

(3)では、東京までの特急券が用済みになることを機械が判断をして回収をします。
しかし、乗車券は東京から先も有効な区間があるので返却されるようになっています。

また色々心配なさっていらっしゃるようですが、
はっきり言います。その心配はするだけ無駄です。
困ったら駅の係員に聞けば良いだけじゃないですか。
必ずしも事前に知っておく必要なんてこれっぽっちもありません。

>東京駅で新幹線乗換口を通ったらまた東北新幹線の改札っていうのがあるんですか??
そうです。あるんです。また、東海道新幹線と東北新幹線の直接乗り換える改札口もあります。
でもそれを事前に知っておいたところであまり意味はありません。
現地に行ってから知ったので十分です。案内板だって腐るほどあります。
http://www.tokyoinfo.com/access/map/

今回は
乗車券:最寄り駅→宇都宮
特急券:新大阪→東京
特急券:東京→宇都宮
の三枚を必要とします。

乗車券が最も基本となるきっぷで、その駅間を普通列車(快速・新快速を含む)に乗ることができます。
近距離で利用するときに買う"きっぷ"がこの乗車券です。
乗車券は乗り換えがあっても通しで購入することができます。

特急券は、乗車券にオプションとして付け加えるきっぷで、
これを買うことで乗車券の区間の一部区間または全区間で特急列車(新幹線は全列車が特急)を利用することができます。
特急券は1列車...続きを読む


人気Q&Aランキング