アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文失礼します。現在大手工場で正社員として働いています。
中途採用で入社して5年目、27歳です。
私の職場では、仕事内容が非常に難しく、専門的な知識が多く必要なため、社員の5割以上の人間は使えない。と切り捨てられています。男ばかりの職場ですが陰口も多く、会社の雰囲気は決して良くないです。
また、大企業なので仕方ないのかもしれませんがルールも何百個とあり、雰囲気が非常にピリピリしていて厳しい上司も多く、理不尽に怒鳴ったりと感情のコントロールができない上司も多いように思います。正直縛りが多いため居心地も悪く、精神的にもよろしくない環境です。
しかし、給料は他の企業に比べて良い方で、約10日の長期連休も年に3回あり、ボーナスも多く貰えるので、このまま続ければ給与面に関しては将来も安泰と言えます。
また、週交代の交代勤務をしており、朝、昼、夜と3パターンあり、普通の人間のサイクルである朝起きて夜に寝る生活が3週間に1週だけあります。そのサイクルに5年経っでも慣れず、生活パターンを変えるのが未だにキツイです。
日勤の1週だけが家族や友人とゆっくりできたり、夜ゆっくりテレビを見たり趣味に打ち込んだりと当たり前の事がとても幸せに感じますし、日勤最終日にはまた夜勤、遅番が始まると考えると非常に憂鬱になります。
私は努力して仕事内容を学んできたつもりで、その結果が認められてか、一応そんな会社の責任者を任されており、一応使える側の人間です。
しかし、その居心地の悪さ、業務の難しさ、交代勤務から入社してから5年間ほぼ毎日「自分には合わないな。」「他に良い所があったら辞めたいな。」と思ってしまいます。また、出社時も毎日憂鬱です。
5年間モチベーションを保ってくれていたのは給与、福利厚生だけで、なんとかポジティブに頑張ってきましたが、最近になり、蓄積されたストレスに限界を感じ、退職まで考えるようになりました。
しかし、転職したら間違いなく年収は下がりますし、結婚を考えている彼女もいます。大企業なので将来の事を考えると勿体ないと思う部分もあります。
給与、福利厚生の良さが退職を留まらせている状況です。

人によっては考えが甘いだけで、転職も甘くないとお考えの方もいると思います。私自身も勿論そうだと思います。無い物ねだりなのかもしれませんが、この給与を捨てるのも周りからしたら馬鹿に見えるかもしれません。
しかし、前職は会社の雰囲気も良く、仕事に不満も特に無く、憂鬱では無かった事は事実です。当時は20歳で無知だったため、高収入を目指して辞めてしまいましたが、前職でも不自由ないくらいは貰えていたので後悔しています。

私は我慢して未来を信じて今の職場で働き続けた方が良いのか、合わないと感じる職場は転職した方が良いのか。恥ずかしながら自分で決断ができません。
皆さんの意見をお聞かせください。よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

早く出世して、あなたが職場の雰囲気を改革しましょう‼

    • good
    • 0

僕も、大手企業の従業員ですが、工場閉鎖に伴い一次下請けの休職派遣されています。


管理監督職ではなく現場の作業者です。
給料形態は、大手企業のままです。
派遣先の給料になると6割程度になりそう。
sgodさんの会社同様出来ない社員の多いこと。
いろいろストレスは有るけど、生活の事を考えると転職は考えられないです。
生活にゆとりが有るのなら転職も有りだけど、高給は見込めないと思うよ。
僕は、ストレスを溜めないように、休みは出来る限りいろんなスポーツ、カラオケなんかで発散してます。
    • good
    • 0

内容的にそれなりの出世コースに乗ってるように思えますが、実際うまく出世できたら変化しませんか?


体調の調整が難しいのはわかりますが、平日日勤&土日休みと違うのはメリットでもあるんですよね。
子どもができれば一緒に過ごせる時間は多いだろうし、時間帯が関係ない趣味を持つとかうまく乗り切る方法はあると思います。長期連休は夏正月GWなのかな?時期がズレるなら安いってメリットがあるし。
私はもったいないと思います。向上心でなく逃げの転職ってあんまりいいイメージないんですよね
今の職場なら昼間に面接に行くことも可能だと思うので次をしっかり選んでみてください
    • good
    • 0

転職しても前職のような「雰囲気も良く、仕事に不満も特に無く、憂鬱では無い」会社に勤められるとは限らず、入社してフタを開けてみたら、今のような厳しい仕事環境で給料も安く休みも取りにくい会社....になったら最悪です。


結婚を考えている彼女もいるとなると、消去法で今の会社で勤め続けるのがいちばん無難です。
    • good
    • 0

仕事は職場環境が良いほうが確実に幸せになれめす。


もちろん収入はある程度ないと暮らしていけませんが、おそらく質問者様は転職しても最低ラインの収入はクリアできると思いますので、あくまで個人的な意見ですが、環境を変えた方がよいと思います。
このまま我慢を続けて心の病になってしまったら、それこそ結婚どころではなくなってしまいますよ。
    • good
    • 1

仕事に対する価値観は人それぞれです。


無理はかならずいつか耐えられなくなるよ。
自分で職場を変える覚悟が無いならやめたほうがいいと思う。
待遇がもったいないと考えるなら
在籍しながら転職活動したらいいのでは?
休みも多いし、ゆっくり自分の都合に合う職場を見つけたらいい。
辞めるのはいつでもできる。そう考えていればずいぶんと心は楽になるよ。
    • good
    • 1

その状態では定年まで続かないでしょう。


途中で鬱を発症して退職に追い込まれるのがオチ。
前の会社は戻れませんか?
 
私なら取り敢えず転職します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!