カーナビを購入し、取付けをやってもらおうと思っていますが、どのくらい取付け工賃はかかるのでしょうか?取付け専門店と大型カーショップ店の比較などで教えていただければ幸いです。また、インダッシュとオンダッシュの比較もわかれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 カーナビの取付価格は一般的には\15,000~\30,000程度のようですが、カー用品店ではその店で買った物でないと倍額という店もあるようです。


 
持ち込みで取付するのなら、いわゆる電装屋とかクルマのディーラに依頼する方が安くて安全な気がします。
 「安全」というのはカー用品店での取付は担当者の技量にばらつきが大きく、上手い人だといいのですが、下手な人やバイト店員などにあたると目も当てられないような仕事になることが多々あるからです。

 その点、電装屋とかディーラは、クルマの電気関係に関しては一応専門家ですから、仕上がりは安定しているようですし、工賃もリーズナブルだと思います。

 また取付専門店というのは、大阪の日本橋の電気屋街付近や東京の秋葉原近辺などにありますね。
 販売店とタイアップしての作業でないと割り増し工賃になることもあるようですが、技術は割と安心出来るようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

持ち込みになるので、電装屋にしようかな。あとは財布と相談。情報ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/26 00:25

兵庫県中部にあるオートバックスでは15000円でした。


結局がんばって自分で取り付けたのでタダでしたけど。。。

オンダッシュはダッシュボードの上、
インダッシュはカーステレオの位置のことです。
オンダッシュの方がインダッシュより上の位置なので視線を
あまりずらさなくて良く、安全ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。自分で付けようかな!

お礼日時:2001/07/26 00:21

地元の某カーショップ(オー○バッ○ス)では工賃3,000円でした。



その値段を聞いて「自分でつけます」と即答しましたが(笑)

インダッシュのモノは取り付け位置に自由度が少ないのでご自分の車の
カーステの取り付け場所に画面がきて、視やすいかどうかの判断になると思います。
あまり視線の動きが大きいと危ないですよ。<運転中

σ(^_^;←方向音痴なためナビは必須アイテムなんです。。(T_T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報有難うございました。工賃3,000円?…

お礼日時:2001/07/26 00:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q元ドリカムの西川さん

元ドリカムの西川さんは、ドリカムではどんな役割をしていたのでしょうか。作曲などの面で実際にドリカムに影響をもたらしていたのでしょうか?
また、逮捕後に現メンバーはコメントなどを発表したのでしょうか?

Aベストアンサー

ドリカムの何曲か作曲してますよ。
でも基本的には、制作に関わってはなかったと思います。
今の2人がメインで制作していて、2人がNY、1人日本で休み ってこともあって寂しかったようです。

コメントは、とても普通の事務所らしいコメントだったと記憶しています。

Qカーナビの「オンダッシュ」って?

こんにちは。

車とか車の周辺機器とかに全然詳しくないので
教えてください。

カーナビを購入するにあたり、ネットで情報を
集めようと思って色々とみていたら、
「オンダッシュ」という用語にぶつかりました。

「オンダッシュ」というのは一体どんなものなの
でしょうか?
ご存知の方がいらっしゃったら教えてくださいませ。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

下記参考URLをご覧ください。
カロッツェリア「楽ナビ」を参考に説明すると、
商品名の下に、画面サイズがあって、その下に
「6.5型」「6.5型インダッシュ」「7型オンダッシュ」
とあります。

「6.5型」としかかかれていないのは、ここではかかれていませんが、いわゆる「2DINタイプ」といわれるもので、2DINサイズの中に画面が埋め込まれているタイプで、最近のナビの主流になりつつあるタイプです。

「インダッシュ」は楽ナビの場合1DINの6.5型ですが、ナビの機器サイズが1DINでそこからモニタがにょきっと出てくるものをいいます。

「オンダッシュ」は、ナビの機器とは別にモニタが別にあるタイプで、おもにダッシュボードに取り付けるためこのようにいわれています。
最近は取付位置によっては視界の妨げとなり車検が通らない恐れも出てくるため、今後このタイプは少なくなってくるかと思います。

ちなみにDINとはカーオーディオ機器のサイズの規格で、縦*横が50mm*178mmのことをあらわします。これが縦1つ分のスペースがあれば1DIN、2つ分だと2DINとなります。このサイズ、メーカー・車種によって若干の違いはありますが、概ねそのように覚えておいて間違いはありません。

参考URL:http://www.dvd-rakunavi.com/lineup/index.html

下記参考URLをご覧ください。
カロッツェリア「楽ナビ」を参考に説明すると、
商品名の下に、画面サイズがあって、その下に
「6.5型」「6.5型インダッシュ」「7型オンダッシュ」
とあります。

「6.5型」としかかかれていないのは、ここではかかれていませんが、いわゆる「2DINタイプ」といわれるもので、2DINサイズの中に画面が埋め込まれているタイプで、最近のナビの主流になりつつあるタイプです。

「インダッシュ」は楽ナビの場合1DINの6.5型ですが、ナビの機器サイズが1DINでそこからモニタがにょ...続きを読む

Qドリカムどうして紅白でトリを辞退したのですか?

昨年の紅白、紅組のトリはドリカムのはずが、
ドリカムが辞退して天童よしみになりましたよね?
どうしてドリカムは辞退したのでしょうか?

Aベストアンサー

参考urlによると、「緊張するから」だそうです。
他にもありそ。

参考URL:http://www.sanspo.com/geino/top/gt200601/gt2006010105.html

Qオンダッシュカーナビを探しています

前方視界確保の法改正ですっかり少なくなってしまったオンダッシュ型のカーナビですが、以下のスペックのものを探しています。
・メモリ(SDでも内蔵でも)型以上のレスポンス(HDD型でも可。DVD/CDは勘弁して)
・地デジフルセグ
・リアビューカメラ搭載可能(これが主眼。車庫入れで事故ること数回)
・VICS ビーコン対応(FM波だけでもいいんだけど、渋滞情報はより詳しく欲しい。)
・マップデータ更新機能(以前のHDDナビで、マップデータ更新はHDDを外して工場送り、というのだったけれど、その間ナビは使えないし、せっせと格納した音楽データはすべて消去されたし。できれば、なんらかの外部メディア・ケーブルで設置状態のまま更新できるのがいいです。)

以下はできれば欲しい機能です
・タッチパネル(いまどきリモコン専用はないですか?)
・ETC対応(VICSビーコン受信にセットされていることが多いようです。)
・6型以上。7型くらいあると嬉しいけど、法違反か?

以下はあってもいいけど、基本的に不要な機能
・音楽機能 (サーバ型も含む)
・ラジオ機能(すでに、1DINでカーオーディオはあります。)
・ポータブル機能(地デジフルセグで取り外しは無理ではないかと)
・燃費計(どういう仕組みかわかりません)
・車の進行方向によって、画面が回転する機能(あるとおもしろかったけど、今自分がどこに向かっているのかわからなくて迷子になることも多かったです。)

(もし、オーディオ機能統合型なら、以下の機能が欲しいです。
・FM/AM
・オーディオカセット
(カセット、てどうしたらいいんでしょう。何かで変換して別メディアにした方がいいんでしょうが、MDはなくなっちゃったし、CD-Rに焼けばいいのかな。今はSDメモリにするべきなんでしょうか。)
・CD/DVD
・iPod 連携)

オンダッシュでVICSビーコン、というだけで、何も見つからない(三菱の一世代前のがあったけど)状態で、在庫切れ・入荷見込みなし、の状態です。

うちの車が平成8年のサニーなので、エアコン吹き出し口の下にDINがあります。インダッシュでは、視点移動が激しすぎて、とてもじゃないけど、運転できません。(それ以前にシフトレバーでディスプレイが見えない。)

オンダッシュが主流でなくなってしまい、何かいい製品はないものか、と考えあぐねています。
中古市場をあたったほうがいいのでしょうか。そうすると地デジフルセグ、というものがまるでありません。

前方視界確保の法改正ですっかり少なくなってしまったオンダッシュ型のカーナビですが、以下のスペックのものを探しています。
・メモリ(SDでも内蔵でも)型以上のレスポンス(HDD型でも可。DVD/CDは勘弁して)
・地デジフルセグ
・リアビューカメラ搭載可能(これが主眼。車庫入れで事故ること数回)
・VICS ビーコン対応(FM波だけでもいいんだけど、渋滞情報はより詳しく欲しい。)
・マップデータ更新機能(以前のHDDナビで、マップデータ更新はHDDを外して工場送り、というのだったけれど、その間ナビは使えないし、...続きを読む

Aベストアンサー

それだけの機能を有したオンダッシュタイプのナビは無いと思います。

ポータブルタイプのナビで、下記の2機種がお勧めです。
・サンヨー ゴリラ NV-SD760FT
・サンヨー ゴリラ NV-SD650FT

これだと、
地デジ(フルセグ)対応
メモリーナビ(SSD)
リアビューカメラ対応(別売り)
音楽再生可能(SDカードに入れて再生)
VICS対応(FMのみ対応 ビーコンは非対応)

これに、今使っているオーディオを合わせて使えば、車内でカセットでもCDでも使えます。
また、カーオーディオが外部入力に対応していれば、ナビからの音声案内や音楽を、車のスピーカーから聴くこともできます。

あと、ETCは別で購入し、取り付ければいいと思います。ナビとの連動は無理ですが。

ナビ1つにすべての機能を満たすのは無理なので、ナビ + カーオーディオ + ETC で、なんとか要望に近い構成になると思います。
どうでしょうか?

Qドリカムで二次会の曲

友人の結婚式の二次会で使う曲を探しています。新婦である友人に聞いたところ、ドリカムがいいと言うので、入退場をドリカムで考えているのですが、普段聴かないためどんなものがいいのか全然わかりません。レンタルでCDを2枚借りて聴いてみましたがピンとくるものがありません。ドリカムで新郎新婦入場・退場で「これ!」というものがあれば教えてください。

また、ケーキカット、両親からの手紙の朗読(本人たちには内緒にしています、友人代表が代読の予定)の曲も探しています。こちらはドリカムでなくてもかまいませんので、お勧めがあれば教えてください。

式は来週末の予定です。土日はお礼ができませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。来週結婚式だそうで。。おめでとうございます!!!
ドリカムの曲なんですが明るい曲がよければ『薬指の決心』という曲がいいかなぁ~なんて。。。ちょっとしっとり系なら『The signs of LOVE』という曲かなぁ~。2曲とも『The SOUL』というアルバムにのっています。
それから御両親への手紙の時!!私達も使った曲なのですがサザンの『心を込めて花束を』がいいとおもいますよぉ~。両親にむけて歌った曲なんです。
参考になったでしょうか。。。

QETCのアンテナ、ダッシュボード内取付けでも大丈夫??

ETCを購入し自分で取付けます。そこで質問ですが、アンテナはダッシュボードの中でも大丈夫でしょうか?ETCは三菱重工MOBE-200、車はワゴンRです。ダッシュボードのすぐ下にステレオがあり、その上面に隙間があるため、そこに取付けようと思っています。

Aベストアンサー

>ダッシュボード内取付けでも・・・
アンテナが見えないようにダッシュボードの下に取付けるのですね

友人がダッシュボードの中にアンテナを設置して問題なく動作しています
場所を選べば大丈夫です
心配ならディーラーで相談されてはいかがでしょう
何か情報が得られるかもしれません

一般論ですが
 1.フロントガラスにできるだけ近づける
 2.他のアンテナや電子機器からできるだけ離す

取り付けが終わったらETC/一般のゲートで動作を確認する
またはディーラーにETCテスターがあるので確認してもらう

Qドリカムのこの曲は・・

ドリカム大好きなファンの者です。
ドリカムのサンキュのカップリングに収録されていた
「The signs of Love」は、私の記憶ではコンサートで
歌われたのは1999年のドリカムワンダーランド夏の夢の時
しかないと思うのですが、何か理由があるのでしょうか?
結構人気のある曲だと思うのですが、今年のワンダーランドでも
披露されること無かったので非常に残念でした。
1度プロモーションビデオを見たのですが、とっても素敵で
大好きな曲です。何かあまり歌ってはいけない理由とか
あるのでしょうか??

Aベストアンサー

ドリカムの関係者ではないので真相は不明ですが、同じ音楽関係の仕事なので参考になれば。

ドリカムに限らず人気がある曲なのにライブでやらない、売れた曲なのにライブでやらない、
はたまたA面のシングルなのにライブでやらない…というアーティストは思い出してみると結構いるものです。

商業的な利益が大きいアーティストほど、ライブで披露する曲というのはとても大きな意味があります。
タイアップの都合上絶対演奏しなきゃいけなかったり、逆にレーベル間の権利上やりたくても出来なかったり。

上記はどちらかというと大人な理由ですが、実は意外と大きいのが単純にプレイヤーのこだわりだったりします。
ファンとしては好きな曲を演奏してくれれば良いのですが、演奏する側は前後の曲の流れだったり、
楽器の都合上ライブでバンドが再現しやすい曲をどうしても重視してしまいます。

これら全てをひっくるめて
"ライブでやらなきゃいけない曲"、"ライブでやりやすい曲"を優先的に選曲すると、
気づいたらもう他の曲が入れられない!という事が多いのです。

音楽関係者としては、単純に好きな曲を演奏して欲しいファンの気持ちは忘れてはいけないのですが、
なかなか現場というのはそういうわけにはいかないのが現状です。

ドリカムの関係者ではないので真相は不明ですが、同じ音楽関係の仕事なので参考になれば。

ドリカムに限らず人気がある曲なのにライブでやらない、売れた曲なのにライブでやらない、
はたまたA面のシングルなのにライブでやらない…というアーティストは思い出してみると結構いるものです。

商業的な利益が大きいアーティストほど、ライブで披露する曲というのはとても大きな意味があります。
タイアップの都合上絶対演奏しなきゃいけなかったり、逆にレーベル間の権利上やりたくても出来なかったり。

...続きを読む

QETC一体型車載器をダッシュボード下に取付け可能ですか?

首都高カードに入会して安くETC車載器を購入しようとしています。
首都高カード入会時に安く購入できる車載器のうち、分離型の機種にはカードの抜き忘れ警告がないため、この機能がある一体型の方の購入を考えています(安いことも魅力です)。

そもそもこの機能にこだわっているのは、ETCカードの盗難防止のためで、さらにアンテナをダッシュボードの下に隠したいと思っているのですが、ネットをさがしても、一体型をダッシュボードの下に設置している方は見つかりませんでした。

どなたか試した方がいらっしゃいましたら、うまくいったかお聞かせ願いませんでしょうか?
また、この設置方法がうまくいきそうかどうかや、アドバイスなどをいただければ幸いです。

もちろん、メーカー推奨の設置がよいのは承知しているのですが、たまたま自分の車のダッシュボードが程よい形状で、ちょうど中央部の裏に一体型車載器を良い位置と角度で取り付けられそうなのです。
ところがこのような設置だと、カードを出し入れできるようにするために、ダッシュボードの一部を切り開いて加工する必要があるのですが、これをやってみてNGだったら悲しいので、事前に聞きかせていただいた次第です。

分かりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

首都高カードに入会して安くETC車載器を購入しようとしています。
首都高カード入会時に安く購入できる車載器のうち、分離型の機種にはカードの抜き忘れ警告がないため、この機能がある一体型の方の購入を考えています(安いことも魅力です)。

そもそもこの機能にこだわっているのは、ETCカードの盗難防止のためで、さらにアンテナをダッシュボードの下に隠したいと思っているのですが、ネットをさがしても、一体型をダッシュボードの下に設置している方は見つかりませんでした。

どなたか試した方がいらっ...続きを読む

Aベストアンサー

何点か質問がありましたので、回答します。

>問題なく使用されているとのことですが、一体型ですか?それとも分>離型なのでしょうか?
ETC導入当初でしたので、一体型でした。
カードは抜き差しする事もないので、入れたままで4年程経過しています。

>GPSアンテナもOKなのですね。
>GPSアンテナは、感度を上げるために下に鉄板を敷きますが、ETCはア>ンテナの下に鉄があっても大丈夫なのかが気になっています。
>というのも、カーナビのすぐ上の隙間に設置しようと思っているから>です。
私のも、カーナビの直上に設置しています。
下に鉄板があっても関係有りません。
電波が正確に受信できれば、問題なくゲートは開きます。

Qドリカムのベストアルバムについて

ドリカムのベストアルバムがほしいのですが、何を買ったらよろしいものでしょうか? ちなみにドリカムのアルバムは何も持っていなので、できれば基本的なヒット曲が押さえられているベストアルバムがほしいです。どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

お勧めは、『グレイテストヒッツ{THE SOUL}』です。
ヒット曲がたくさん収録されていますので、聞きやすいと思いますよ。

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=132164&GOODS_SORT_CD=101

参考URL:http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=132164&GOODS_SORT_CD=101

Qカーナビについて本体価格と取り付け工賃についてなんですが、全部でだいた

カーナビについて本体価格と取り付け工賃についてなんですが、全部でだいたいいくらくらいあればできますか?こないだ中古車のスズキのケイを購入しましたがカーナビがついてないのでとりつけたいんですが、価格コムとかでゴリラのカーナビが5万前後でよさそうなのでこれプラスあとは工賃でカーナビトータル料金ということでいいですか?すいませんまったくの素人なので。。。
ちなみに価格コムをみてるとポータブルカーナビっていうのがあるんですけどそれはそのとおり
とりつけなくても持ち運びできるカーナビっていうことであってますか?
ポータブルのカーナビって電池で動くものなんですか?すいません完全初心者なのでお願いします。

Aベストアンサー

カーナビにはポータブルタイプと据え置きタイプがあります。
据え置きナビは内装のCDデッキ等と同じように組み込むタイプで、ポータブルはダッシュボード上等に取り付けるタイプです。持ち運びができるのはポータブルタイプです。

ポータブルナビだと、3~8万円くらいが相場ですね。
基本的にポータブルナビはシガーソケットから電源を取るだけなのでお店にやってもらうような設置工賃はかからないモノです。

最近ではVICSアンテナなど、配線をしないといけないものもあるので、お店でやってもらうと3000~5000円が工賃目安ではないでしょうか。


ポータブルナビは電池内蔵のタイプが多いのですが、車両内では基本的にカーシガーソケットから電源を取ります。内蔵電池で何時間かは使えますので、家や外で使用することもできます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報