ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

銀行で投資信託を買うのは良くないと聞きますけど、実際本当でしょうか?
少しまとまったお金の運用を考えているのですが銀行より証券会社のほうが良いのでしょうか?
それとも投資信託自体やめた方が良いのでしょうか?
因みに金融に関して知識は低いです、お願いします。

A 回答 (8件)

銀行での投信が悪いわけではありません。

私は資産運用アドバイザー、インストラクターですが、最近の銀行のラインナップは充実していると思います。要は自己責任ですから、自分のニーズやリスクに応じた持ち方をもい少し考えて反映したら、問題ないでしょう。証券会社で株取引も同様です。
ただ、気をつけるのは、キャンペーンの商品はノルマがあり、勧めてくる場合があるので、自分のニーズに合ってなければ、控える事をオススメします。経験が少ないなら、NISAで投信あたりで、銘柄を4つぐらいに分けてから始めると税対策もバランスもいいと思いますよ。
    • 2

投資信託には色々在ります、例えば不動産投資「毎月決済型」此れは J-リートと言って東京森ビル 大阪マルビル ソニービル と言った有名なビルのテナントを対象にファンドを組んでテナント料

「家賃収入」を投資家に毎月配分すると言うものです。此れには注意する点が在って其れは。基本価格で毎日上下します、当然基本価格が安い時に買うのがベターです。現在5100円程で安いですね。
購入は例えば1000万円投資で毎月10万円弱位の分配金が振り込まれます。購入は10万円でもOKです。
    • 0

あくまでも私の個人的見解です。

証券会社などで投資を行う人というのは、投資などの仕組みなどについて高い意識を持っています。持っていなくとも、証券会社のセミナーを受けたり、投資をする前にいろいろな勉強をすることが多いことでしょう。

しかし、金融機関での投資信託などでは、そもそも預貯金の延長のような意識でしかなく、銀行などへの信頼を無条件に秘めて考えてしまっていることも多いことでしょう。
そのため、不勉強や無警戒、それらに近い状況での投資になりやすく、そのため、証券会社の営業に比べ、他業務もこなす銀行営業では投資へのノウハウが異なることもあり、損をさせられることも多いのではないでしょうかね。

私の家族も銀行での投資信託を行っています。
たまたまなのでしょうが、銀行の営業の能力も高かったこと、私の家族の意識が高かったことなどから、それなりに設けているようです。
最初は100万円程度で運用していたようですが、現在は500万円程度を運用しているようです。年間数十万円程度ではありますが、儲かっているようです。
私の家族は、銀行営業のみを信じるのではなく、銀行の提示する資料から質問したり調べたりもします。また、各金融機関で取り扱う投資信託も異なることなどから、複数の銀行で投資信託を行っています。当然それぞれの銀行営業がついているわけですが、複数の銀行営業から話を聞くことでも勉強になっているのです。最近では、たまたま興味のある投資信託商品が一つの銀行に偏っているということで、一つの銀行で運用しているようです。

誰もが初めてを経験するものです。
ただ、どこまで知識を得てからどの程度の資金を運用するのか。その資金はあなたにとってどの程度の資産なのかでも状況が変わることでしょう。
銀行や証券会社と言えども、そういうところまでは想像できても、確信はできないのです。

株や先物に比べたら、損をしにくい投資が投資信託です。
リスク分散がどの程度含められている投資信託商品なのか、リスクは高いが設ける可能性が高い商品に手を出すのか次第ではありませんかね。
私の家族はリスクが限りなく低く、損が出ても微々たる金額で済ませられるものを中心に、一部リスクはあるが設ける度合いの高い商品も楽しんでいるようです。

地方銀行等であれば、地域密着などもあります。
親身になってくれることも多いかもしれません。
お金を動かすのも比較的簡単でしょう。
メリットはあるとは思いますよ。
    • 0

投信なんて販売窓口(銀行、ゆうちょ、証券会社)が儲かるだけ。

銀行、ゆうちょなんて手数料稼ぎだけ。まあ、投信そのものがそれですけど。

購入者なんて儲かっているのは、大口顧客の中でほんの一握り。それも僅かな額。
証券会社なんて大口顧客(億単位を預けている)には、それなりに儲けさせますが、小口客なんてゴミ扱いです。
(流石に窓口では、露骨な扱いはしないですが)

運用とはマイナスも考えての上ですか?
ノンリスクと考えれば定期預金しかないです。
    • 0

銀行で投資信託を買うのは良くないと聞きますけど、

実際本当でしょうか?
  ↑
銀行が勧める投信は損する場合がある、
ということです。
半数が損している、ということで金融庁が
警告を出しています。

少しまとまったお金の運用を考えているのですが銀行より
証券会社のほうが良いのでしょうか?
  ↑
証券会社の方が、いくらかマシですが、
リスクが嫌なら、投信は止めた方が良いですよ。
昔は、MMFなど、まず確実に儲かるのがありましたが、
今はマイナス金利などで、取り扱いを
やめています。
現代の投信は、リスクが大きいですから、
よく調べてからやるべきです。
面倒なら定期預金にでもしておきましょう。

それとも投資信託自体やめた方が良いのでしょうか?
  ↑
ワタシはそう思います。
リスクを取るなら株をやるべきだし、
リスクが嫌なら定期預金にすべきです。
そのうちマイナス金利も終わるでしょうから、
その時にMMFでも購入すれば、と
思います。
    • 0

銀行とか郵便局で投資信託を買うのは、コストが高い場合が多いです。

銀行や郵便局で販売している投資信託は最初に販売手数料がかかり、それが3.24%など高い水準である場合がよくあります。
買って以降は信託報酬というコストがかかり、これが年間1.5%などというものがあります。

つまり、100万円で投資信託を買ったつもりが、最初にいきなり、3.24万円取られる(これが金融機関の利益になるので、金融機関
としては投資信託を売りたい)ということになります。
同じ投資信託を証券会社でも販売していることがあり、こちらの方が販売手数料が安い場合があります。
一般にネット証券はコストが低い場合が多く、うっとおしい電話等での営業もありません。

金融に関する知識が低いのであれば、とりあえず、運用の入門書などをしつかり読み込んで一定の知識を得られてから運用商品を買う
方がよいです。そうでないと、金融機関の「カモ」にされる可能性があります。
    • 0

実際儲かるのは銀行と証券会社と投資した3割の人(玄人)だけでもやりますか?

• 0

知識が低いのなら辞めた方がいいです。

騙されるのが落ちですよ!
本当にやりたいのならご自身で知識をつけてもやるべきです。
    • 0