アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳になる娘がいます。目や口周辺ににきびのような赤い発疹があり、また口内炎ができていてごはんがたべられない状態だったので病院に行きました。結膜炎と言われましたが納得いかず別の病院へ。ネットで調べ「ヘルペス口内炎」の症状と全く同じだったので、その旨を告げると「ああ、そうですね」と。にきびのような発疹はウィルスがよだれとか指しゃぶりした手で触ったりして「とびひ」したものだろうとのことでした。あまりない病気なのですか?それと一旦感染すると、一生涯体内に残り体力が落ちた時に口内炎が発症すると聞いたのですが本当なのでしょうか?また、ステロイド(アルメタ)を処方されたのですが、ステロイドはアレルギーの時のものだと思っていたので大丈夫か心配です。同時にバラマイシンという軟膏も処方されています。あまりに素人な質問だと思いますが、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。

雑学ですからそのお積りで読んで下さい。
----------------
ヘルペスには「第1と第2」と有って第2.はいわゆるあちらの病気だそうです。第1.は単純ヘルペスと呼ばれ区別されて居たようですが、近年男女間の行為が口で行う傾向が(特に如何わしい水商売の所では常識)本来第1.口唇にでる筈の物が第2.の物とごちゃ混ぜに成って居るのださうです。
-------------
何れの物もウイルスですから接触感染(タオルなどでも)を起こすそうです。我が子に頬ずりや唇にチュなどは親のどちらかが保菌者なら間違いなく遷る可能性が大です。
--------------
ヘルペス・ウイルスの厄介な所は体が元気な時には(人間の神経の鞘)←「神経鞘と呼ぶ」の中に逃げ込んで何年でもじっとして出て来ないのですが、体調が弱ると神経鞘から出て来て唇の廻りに水泡←(この中には沢山のウイルスがうようよ居る)をつくり時には発熱を伴ったり他の病気を誘発したりと、←これ等が一生続く為完治は出来ない(健康の時は無症状)のだそうです。
------------------
急性期には「抗ウイルス薬」←の塗布剤を医者が出します。←ステロイド系を兼用すると悪化に繋がると言う説も有るようです。
---------------------
洗濯物は煮沸消毒(特にお子さんの物は)タオル等兼用(共用)しない。
夜更かし(寝不足)させない、此れからは風邪を引かせない…

---------------
    • 2

おはようございます。

ヘルペス口内炎というのはあまり聞いたことがありませんので詳しくはわかりませんが、ヘルペスなどのウイルス性疾患であれば通常、ゾビラックスなどの抗ウイルス剤の内服が効果的ではないかと思われます。外用剤ではウイルス性であればやはり抗ウイルス剤の外用剤でアラセナやゾビラックス、又は非ステロイド軟こうを使用すると思います。ただ、抗ウイルス剤の内服と同じ外用剤の同時処方はは健康保険で認められていません。皮膚の化膿性のものではバラマイシンは大丈夫だと思いますが、もし皮膚にウイルスが感染しているところにステロイドは不適切だと思います。ただアルメタは比較的弱いステロイドですので心配はありません。(ウイルスでなければ)状況がわかりませんので参考までにしてください。単純ヘルペスウイルスは三叉神経に潜んでいて、免疫力が落ちた時に活動しますので、風邪や過労などに気をつけたほうが良いと思います。
    • 0