プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

産後痩せてしまってます…
今一歳半の子供がいますが、まだ母乳を飲んでいます。
産前は49.7kgくらいで、出産前56g、産後54kgで現在49.0kgです。身長は165cmです。
特に何もしてないのですが、痩せてしまいました。まぁ産前に戻ったんだから問題ないと思うんですが、ズボンもゆるいし、頬がこけてしまったのでどうしてだろうと心配です…。同じような方がいたらお話を聞かせてください。

A 回答 (4件)

確かにBMI=18は痩せすぎですね。

理想的体重は60kgです。
その身長ですと45kgを下回ると問題ですが、まだ危険ではありません;しかし長期的に改善していくことが望ましいと思われます。
産前産後で49.7kgが49kgになったという点で言えば変化はないわけで、ざっくり言えばそういう意味での変化はないわけで、もともとの体質が痩せすぎと考えた方が良いのかもしれません。
体重は生活習慣の積み重ねですから、1日3食、良質の栄養を摂ってあせらずに体重を増すようにされて下さい。
    • good
    • 0

私もです!


母乳がそれだけエネルギーを使っているのだと思いました。

卒乳しても、子どもを産む前のようには戻りませんでしたが、頬がこけるほどではなくなりました。

それだけ出産、授乳にエネルギーがいるということですよね。

私の場合は痩せて、母乳も美味しくなくなってしまったのか、自然に卒乳してしまいました。

体調が悪くないのなら、ゆったりと構えていればいいと思います。
    • good
    • 0

私も第一子の時は痩せました。

私の場合、身長162㎝で、産前48kg、臨月62kg、退院時58kgでしたが、1年後には44.5kgまで落ちていました。特にダイエットをしてたわけでもありませんが、完母でした。
ですが、卒乳し半年で48kgまで体重は戻りました。
今、生後5ヶ月になる第五子がいますが、完母でもあまり痩せません。
初めての出産の時はもしかしたら精神的にも肉体的にも大変なので、痩せてしまうのかな?と思うんですが、出産を重ねるとだんだん身体も慣れてきてしまうのか、以前のようにはいかなくなる方が多い気がします。
例えば1ヶ月で5kg以上急激に痩せてしまってる場合は、甲状腺の病気などの可能性もあると思うの検査をされた方が良いかと思いますが、1年かけて徐々に痩せて言ったのなら産後は良くある事なのでそこまで心配しなくても大丈夫かなと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
生理もまだ来てないのでそれも影響してそうな…気がしますが、断乳すれば変わりますかね。それを期待しますが、断乳予定は決まってませんT_Tあまり気になるようなら病院へ行ってみようと思います!!

お礼日時:2018/08/22 08:33

出産するコトで、


太る方と痩せる方いますよね
体質が変わるのかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。体質が変わることもあるといいますよね!あまり気にしないようにします!

お礼日時:2018/08/22 08:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!