プロが教えるわが家の防犯対策術!

生徒に針で指を刺させて採取した血液を実験に使ったということですが、どういう基準で判断してこの実験が悪いのか、及びどういう基準でこの程度のことをニュースにするのでしょうか。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041102-00000 …

A 回答 (6件)

私も全然問題ないと思っています。

誰かが報道機関に連絡したか、関係者の近くに報道の者がいて「これはニュースになる」と思って取り上げたのだと思います。

が、校長先生だったか教育委員会だったか・・「今後このようなことをしないように指導していく」みたいなことを言ってましたが、こんな風にどんどん規制していって、いったい大人は何を教えて子供たちは何を学び取っていくんでしょうかねぇ???
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。「いったい大人は何を教えて子供たちは何を学び取っていくんでしょうかねぇ」同感です。立派な理科の先生のなり手がいなくなりますね。教育委員会とはなんなんでしょうね。

問題になるとしたら、「無理矢理針で刺させた」からじゃないですかね?

ただ、記事を見る限りは先生が無理矢理針を刺した…などはないようなので、「無理矢理刺させた」と断言するには程遠いでしょう。
(まあ、じゃんけんや話し合いで…とのことですが、一部の人にとっては「いじめられっこは、無理矢理刺させられたんじゃないか」と思うんでしょう)
私の中学校は、口の中の粘膜(だったかな)をスプーンで採取して顕微鏡で見る…という実験を、「口の中を傷つけた生徒が過去にいました。同じことが今日起きて問題になったら困るのでやりません」という理由でやりませんでしたけどね(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。「いじめられっこ」の問題もありますか。難しいですね。これは中学での話ですのでこのような場合のボランテイア規定も必要でしょうかね。

#3の方に同意ですが、血液性の感染症の危険性には心配になります。

明らかになっていないウイルスというのはあってもおかしくないと思いますから。

ただ、ニュースの意図するところにはそういった趣旨のものはありません。ですので、問題にする意味が私にはわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。「問題にする意味が私にはわかりません。」私もそうなんです。また、理科教育について何の議論無くニュースにするマスコミの程度にも疑問なのです。

報道によると・・・

市教育委員会は「生身の体を傷つけてまで実験をすることはなく、配慮が足りなかった。
今後、このようなことがないよう徹底したい」としている。
針を刺し出血する様子を見てショックを受け泣きだす生徒もいた。

・・・だそうです。
そんなことで泣くなんて、最近の子供は出血した経験がないんでしょうか・・・。
これぐらいのことで騒ぎ立てるなんて過保護すぎる・・・というのが私の正直感想です。

ただ、血液を介しての病気の感染という危険もあることは事実です。
それは問題といえば問題ですね。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。「これぐらいのことで騒ぎ立てるなんて過保護すぎる。」同感です。

私もいたって問題ないと思いますけどね。

自分の血がどうなってるのかって知るいい機会ですし。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。やはり変ですよね。

全く問題無いと思います。

私もやったけどなぁ。

抗議した親もバカだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。「抗議した親もバカだと思いますよ。」私も同感です。