プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

植物が大好きで、ここ数年は観葉植物にはまっています
春の終わりに「フィスカスベリーズ」を購入しました
華やかな赤い葉でかなり派手だなーと思った事を記憶していますが
(写真は撮っていませんでした)
いつの間にか赤が退化してベージュ色の葉になってしまいました
近くでよーく見ると網目状の葉脈は赤でしたが…
肥料は観葉植物用の液体肥料を3週間に1度程度
土は、観葉植物用の土と赤玉、腐葉土、珪酸塩白土を混合しています
もっと酸性土にしたのが良いものか………
日照は、数時間日に当たる明るい半日陰の屋外で育成していたのですが、
ベージュ色の葉になってしまったので、もっと日に当たるのが良いのかな?
と思い、日向で育成し試してみましたが、赤い葉には戻りません
葉焼けも心配になってきたので、太陽に当たらない明るい日陰に移動したのが良いのかなとか思い始めています
以前の華やかな赤い葉に戻すのには、どの様な事をしたら良いのでしょうか?
教えて下さい、宜しくお願い致します

「フィスカスベリーズを赤くしたい」の質問画像

A 回答 (3件)

フィスカスではなくフィカス。


葉が赤くなるのは強い光から守るためです。いままで遮光して育てていたのを急に強い光に当てると葉焼けしてしまうので徐々に光に慣らしていけば赤くなっていくはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

フィクス!
そうだったんですかー、ありがとうございます
ずーっとずっと思い込んで呼んでいました
葉焼け注意しながら育ててみます
教えて下さり、ありがとうございます

お礼日時:2018/08/25 10:00

参考までに。


モミジの紅葉と似たようなもので、寒い時期に赤くなる傾向があります。
ただ、栽培条件に大きく影響を受けるようで、赤くならないことも。
それと、画像の色が本来の色だよ。
この手の観葉植物は温室などで栽培されるため、環境が変わると色が変わることも多いので。
そう、環境の影響で色が違っていたのだろうから、元には戻りません。
実際にはよく起きる問題なんだがね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

紫陽花の季節に行ったホームセンターに赤いベリーズがあったのですが、数日前に行って見たら、やっぱり同じ様にベージュ色になってました………
元に戻らないのですか…ちょっと悲しいな…
寒い時期にもしかしたらとダメ元で楽しみながら育ててみます
教えて下さり、ありがとうございます

お礼日時:2018/08/25 10:07

同じクワ科フィクス属のイチジクは、弱アルカリ性から中性の土壌を好むようですが、発色(アントシアニン?)に関係があるかどうかは、私には分かりません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

弱アルカリ性から中性にして育ててみます
教えて下さり、ありがとうございます

お礼日時:2018/08/25 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!