プロが教えるわが家の防犯対策術!

金足農決勝でJALが臨時便「秋田の需要高まっている」。みなさんはどこの高校を応援していますか?

参考URL:https://news.goo.ne.jp/article/asahi/sports/ASL8 …

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします。
【ご注意】
お礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/

A 回答 (4件)

第八十八回の準決勝が、我が母校の「我人共に驚くアレヨアレヨ」だったのです。

鹿児島の公営校で、それまで県予選の決勝にも出たことがない、歴史だけ古い超無名高が全ての試合を一点差で勝ちあがり、さて夢にも見た事のない「甲子園」となりました。

様々な出来事は省くとして、勝つ度に強くなるという嘘の様な快進撃、投手はエース一人、勝つ毎にストレートの速度は上る、打線はここぞという所で必ずクリーンヒット、という具合でとうとう準決勝までのし上がる、関係者一同はもう「どうなってもいい」気持ちになるのが当然でした。
あの記憶に残る斉藤ハンカチ王子⇔田中マー君の決勝再試合だけが有名ですが、その前の斉藤と我が無名のエースで戦った片側の準決勝、ホテルは取れない、横浜線沿線に住む私は朝・新横浜始発の「ひかり」に乗る、六時ジャストに発車ですぐ後を走る「のぞみ」の始発列車と同じ停車駅、という大サービスの優等列車が我が校の為に走ってくれる。

もう十二年も経つあの興奮、アルプススタンドに「初めて野球を見るのよ」という元気なオバサンが私をリーダーに決め、どういうグループですか?と聞けば「うちの会長の学校、只それだけ」という元気の塊、変な所で声かけるな、私が立ち上がって拍手し始めたらそれに習え、野次ったら只黙って拍手だけでいい。
と試合毎に纏まりも良く、準決勝で散った我が校の力強い応援団でした。帰りのスタンドをとぼとぼ降りる私の背中を叩いて、「お兄ちゃん、又逢おうよ」と涙をふき拭き激励してくれたあの美人軍団、今飽きずに町内の居酒屋で語る度に涙が滲み出る超OBに「野球っていいものなのね」と感心してくれる女将さん、関西の応援団の話になると羨ましそうな顔で聞き入ってくれる、嘘の様な出来た話でありました。
    • good
    • 0

金で全国から人をかき集めるだけの強いだけの常連の私立強豪校は大嫌いなので、まだ名の無い県立高校。

    • good
    • 0

もちろん!大阪桐蔭です!!

    • good
    • 1

判官贔屓なので金の方です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!