プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職について悩んでいます。
現在の職場にこれと言って大きな不満はありませんが20代前半雇用形態がアルバイトである点と職種が地元で近場にあることから選んだので自身の関わりたいと考えている職種とは違う点でこれから先のことを考えるとこれで良いのだろうかと日々モヤモヤしています。…ずっとフリーターではいられない、そんな思いもあり転職について考えています。
しかし矛盾していますが、正直、今の生活に慣れてしまい転職による変化を恐れています。
フリーターから正社員になるということの差は大きな差でフリーターだから甘えられる条件の部分にまだ心がしがみついている気がします。ただこれは裏を返せば甘えがある分それによる将来の自分が払う代償は大きいということだと思います。
この気持ちにどう踏ん切りをつけるべきなのか悩んでいます。
過去に何度かチャレンジをして失敗した経験がネックになっているとも自分では思います。
正社員職への転職を過去数回行い短期で退社、その内の1つは上京してまで見つけた会社でしたがこれも短期で退社、、完全に正社員職に就いての継続という点で自信を失いました。
それに加え、現在上記でありました、関わりたいという業界、職種も正直曖昧でなんとなく絞り込めている程度でいくつかありどれを選んでも本当にそれで良いとかと考えてしまいます。
これまでも、そんな気持ちのまま転職を決断してきました。なのでこの結果なのだと思いますがどうしても変わらずこの気持ちのままなのです。
そんな中、転職を決断できずにいる今、、どのように考えていくべきでしょうか。
アドバイスを頂けますと幸いです。

A 回答 (2件)

あなたのお悩みは

「今日は仕事なので起きないといけないけど寒いので布団から出たくないです。どうしたらいいでしょう」
という次元のお悩みです。

布団から出ないと仕事でトラブルになります。
それを覚悟するなら布団から出なければいいけど、
いずれオオゴトになりますよ、ということです。

踏ん切りもへったくれもないです。
いいかげん布団から出なさい、いますぐ出なさい、としか言いようがないです。

もう少しまともなアドバイスをするためには、
あなたがなぜ過去の正規雇用を続けられなかったのかという理由によります。
そこがわからないので、こういった一般論的アドバイスになってしまいます。

ひとつ間違いなくいえるのは、仕事というのは真面目にやるからおもしろく感じるものであって、
もともとおもしろい仕事といったものは存在しないのです。

あなたはどこかに「おもしろくて自分にマッチした仕事」があると思っていませんか。
そういうものはありません。
仕事に自分をマッチさせていくのです。
どうやってマッチさせるかは、その仕事に真面目に取り組むこと以外ありません。
    • 1

今のまま生活できるのであれば、

無理して転職する必要はないかと思います。
過去に数回短期で退職しているとの事ですが、
そうなってしまうなら、正社員にもならず、
気になる職種でアルバイトや派遣などで、体験してみれば、どんな感じかつかめるしいいのではないかなーと!
そこで正社員の方がどんな仕事をしてるのか
観察したり、社員登用がある所であれば、そこに向けて頑張って、社員になればいいし。
    • 0