アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は父方の親戚、叔父が苦手です。

理由は、有名大学に進学できなかった兄を一族の恥と罵ったり、祖母(母方)の葬式場までの道順が分かりにくかっただけで、母方の親戚の悪口を言いまくり母を泣かせたりと、色々ありました。
叔父の娘の奨学金の保証人に父はならされているのに、父が手術が必要な病気になった時の同意書のサインを頼むと「しょうがないからサインしたるわ」と言われたと母からの聞きました。

叔父はうちの姓が嫌だと、途中から奥さん家の養子に入り、名字を変えたりしました。なのに、性格のせいか自慢話を聞いてくれる友人がいないらしく、結局実家に毎週来ます。
母もその度、疲れていました。

私も3年前に結婚し家を出ました。
私自身も嫌気がさしていましたので、ようやくこれで距離が取れると思っていたのですが、母が電話や会う度に親戚の情報を知らせてきて、ずっと愚痴られます。その愚痴には同居の祖母の話もあるので、自然と身内の話ばかりです。
3年間ずっと聞いていましたが、最近聞くたびに暗い気持ちになり、せっかく嫁いだのに、変わらないのかと思っていしまいます。
正月、お盆ですら叔父が来ない日を調べて里帰りします。
私は逃げたいのに、ずっと縛られたままなのかと。

母も私にしか愚痴れないのかもしれないと、ずっと我慢していました。
きっと私は母の事を支えてあげないといけないのだと思います。何度も、少し距離を取ったりしたら?とアドバイスしたつもりですが、八方美人な母は結局皆にいい顔をしますので、何も変わりません。
親戚なので、簡単にはいかないのは分かります。でも嫌なものは嫌だとぐらい少しは言えばいいのにと思います。
親戚だと、自分や家族を傷つける人間でも、大切にしないといけないのでしょうか?

私も、もう縁を切りたいぐらいの親戚の話など聞きたくありません。なので母からの愚痴ももう聞きたくありません。
どうしたらいいでしょうか。

母は私が話していても、すぐに「お母さんは…」とすぐに自分の話にしてしまいます。気のせいかとも思いましたが、旦那に聞いたところ、やはりそうみたいです。
それがとても酷くなってきたので、私の話も聞いてほしいと言ってみたところ、「いっつもいっつも、お母さんはアンタの話聞いてる!!」気が触れたようにキレられました。

そんな母に、もう聞きたくないなとど言ってしまうと、どうなるか分かりません。
母のことは好きなのに、最近会うのが煩わしいとさえ思ってしまいます。
私はどうしたらいいでしょうか。

もう全員いなくなって欲しいです。

A 回答 (3件)

すーーーーんごく分かりすぎます。

私も弟嫁の事を一時は殺しそうな位嫌いで、今飛行機の距離ほどせっかく離れたのに、愚痴をずっと聞いてるから心情的には変わらないです。
だから、メチャクチャ分かりますよ。
でも、愚痴るな!とは、なかなか言えないですもんね。

親戚でもね、嫌なら縁切っていいですよ。
私も弟嫁の事を嫌いなのに親に仲良くしろとか言われて、一時期親の事まで嫌いになりそうでしたから。

愚痴言うなとは私の場合は言わなかったけど、弟嫁の情報はもういらないから。私にとっては人生に置いて限りなくどうでもいい人だからって言ってあります。

まぁ、それでも愚痴ってはくるけど、明らかに回数は減りましたよ。

本当近くにくそがいると、本当不幸ですよね。。

わたしもあなたも、親が八方美人なせいで疲れますね。

八方美人してるのは親なんだから巻き込んで欲しくないですよね。

子供離れをすこしはしないといけないから、お母さんにはそれとなくジャブ打っといた方がいいかも。。

愚痴るのはいいけど、少しは愚痴らなくていいように自分で状況を改善しなよ。って。
じゃないと、心が疲れながら話を聞いてるあなたが報われないじゃないですか。

お母さんが変わってくれたらいいですけど、今さら無理かな。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
分かると言ってもらえただけで、心が軽くなりました。

まるさんもとても大変な思いをされてきたのですね。本当にお疲れ様です。
私も一度、その情報は嬉しくないと言ってみようと思います。
少しでも私の気持ちを分かって貰えたら、変わるかもしれませんし、試してみます。
本当にありがとうございます。

タイムリーだし、本当同じ悩みを持ってたから、質問見たとき声をあげたくらいです!

うちの両親も八方美人で、弟嫁を甘やかしててムカつきますよ。
なのに、愚痴ってて。

いや、弟嫁を好きなら注意してあげなっていったのに全然言わないから腹立ちますよ!

結果親戚みんな、こいつのこと嫌いになりましたよ(笑)

すみません愚痴って!

お互い面倒な人と親戚なっちゃいましたね。。

叔父さん長生きしそうだね。
そういう人に限って長生きだから。

お母さんも、もう洗脳とけたらいいのにね。
    • 0
この回答へのお礼

いえ、本当に同じ方がいて、良くはないんですが良かったです(笑)

そうなんです、母方の親戚は皆常識のある人達なのに、そちらの人達の方が亡くなったり病気になったりします。
おかしいですよね…。

叔父は少しでも再検査と言われると、おかしいくらい慌てて、本当は小心者なのに馬鹿みたいですよ。
こんなにいなくなっても、悲しくない人いるんだなと思っています。

母は以前、自分の実家の悪口を言われ、怒るどころか、それ以上言わないでくれと叔父に土下座しました。
この時点で、もう精神的にやられているんだと思います。子供だった私は、今でもその光景は忘れられません。

お母さん弱いんだね。

怒りより、悲しいが先にくる優しい人なんですよ。
でも、それじゃあ自分を守れないし子供も守れないよ。

お母さんに強くなってほしいな。

愚痴もあまりいいすぎると、ストレスになりますからね。

愚痴は吐き出せば毒
飲み込めば薬って言いますからね。
    • 0