アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年非常勤として地方公務員として働いています。正職員の試験を受けました。筆記は高得点でしたが、面接では、経歴がすごい人ばかりで、受け答えはきんんとできましたが、低い点で落ちました。これからも、非常勤として働いていくのは、賃金が低いですし、生活保護の人より収入は少いです。そのわりに、正職員の仕事をさせられます。
もう、34才なのに、ボーナスすらもらったことはなく、田舎なのに、車も持てないので、道も知りません。
持病もありまして、医者にも「死んだらどうですか?私には関係ないので」といわれています。

家族は、高齢の母親だけです。

もう、病気と戦いながら頑張ってきましたが、限界です。

人の成し遂げてる、ボーナスもらうとか、化粧品買うとか、恋をするとか、結婚するとか、家庭を持つとか、できません。

死にたいです。

お洋服とか、お菓子とか、お友だちとドライブとか、旅行とかしてみたかった。

人並みのことをしてみたかった。

こんな人、変わりたくないですよね。

もう、私も限界です。

A 回答 (11件中1~10件)

丁寧な御礼を有り難う御座います。


夢が沢山あるじゃないですか~。その夢を一つずつ出来る事からやってみましょうよ♪

看護師の彼女とはもう20年位前に別れちゃいましたけどね・・・
今は独身です。その後にお付き合いした女性が透析を受けていたんですが
それを気にして「私は透析をしてるので身体障碍者ですから、他の健康な素晴らしい女性とお付き合いくださいね。」ってメールを貰ったんですが
私自身も鬱&パニック障害経験者なので「それがどうしたの?」
「私達が付き合うのに、障碍者とか関係ないと思うよ。
それと向き合う事で二人で乗り越えられるかもしれないよ」って返事をして
お付き合いが始まったんですが、ある日突然目の前で倒れて
私を置いて遠い所に逝ってしまいました。私は無力感に包まれてしまいました。
あ!御免!私の話で・・・

人は其々いろんな悩みや苦痛を抱えながら、何とか踏ん張って生きてるんですよね。
ほっぺさんもそう考えると少しは気が楽になりませんか?
お兄さんもお母様も、ほっぺさんの状況を理解してくれてるみたいなので
他の方から見たら羨ましいと感じてる方が多いと思いますよ。
心の病の方で一番の苦労は、家族や親に理解してもらえないって事ですからね。

ほっぺさんは今が一番の踏ん張り時なのかもしれないですね。
ほっぺさんの体調と相談しながら、ある程度の収入がある仕事が
見つかる事を願っていますよ(^^♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく心にささりました。
まず、障がいに理解のある男性がいることに感動しました。婚活を何度もしたことがあるのですが、「なんで正職員にならないの?」と必ず聞かれるし、「身体が弱い」と答えると、「健康で稼げる女じゃないと、結婚できないよ」といわれてきました。ですが、思いやりのある方もいらっしゃるんですね。きっと、彼女さんは、今でも見守ってくれてますよ。優しいお二人だからこそ、そんな気がします。

次に、家族についてです。確かに私の家族は、病気の私でも「素直で優しくて自慢だよ」と言ってくれます。それが、恥ずかしながら当たり前だと思ってましたが、恵まれてたんですね。家族に感謝します。気がつけてよかったです。ありがとうございます。

これから、頑張って生きていけそうです。

ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/23 18:41

死にたいと思い詰めているくらいなら、転職してみては?



あなたの能力を正当に評価してくれる企業がきっと見つかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

転職も視野にいれて、ハローワークに行ってみようと思います。

もう少し、勉強もしてみたいと思います。

悩んでいるときに言葉をかけられると嬉しいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/23 18:43

今日もお仕事お疲れ様でした!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

給料は少いですが、今日も全力で働いてきました。

仕事に行くと、「居場所があるのってありがたいなぁ」と思います。
働きながら、色々と考えてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/23 18:45

ゆっくり治しましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

最近休めてなかったので、ゆっくり寝ようと思います。

気がつけてよかったです。ありがとう!

お礼日時:2018/08/23 18:46

職場は最低賃金は守られてますか?



非常勤にしても生活保護以下はあり得ないと思います。

転職も考えてみてもいいんじゃないですか?

最低賃金以下であれば、違法なので労基署とか労働相談してみるべきです。

死ぬのはいつでも出来るし、死ぬのはすごく労力使います。死ぬくらいなら、あなたが望んでいる恋とか出来ると思います。

死んだら後悔すると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

死ぬと言ってしまい、すみませんでした。また、優しいお言葉ありがとうございます。
そうですよね、恋とかできますよね。もしかしたら、私はまだ勘違いしてるのかもしれません。魅力がないと愛されないと思い込んでいました。
でも、笑ってたら、楽しそうだったら、恋が始まるかも知れませんね。なんとなく、そう思いました。
楽しいことを考えてみます。
なんだか、恋したくなりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/23 18:49

正社員になりなさい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なりたいけど、持病があるんです。

お礼日時:2018/08/22 19:15

実は私自身「未遂」を3回しています。


処方された抗不安薬3種・睡眠薬3種 2週間分を
ブランデーのストレートと共に一度に飲みきったりしました。
飲み終えた時にその当時お付き合いしていた彼女にお礼だけは言っておこうと
電話をして「今まで有難う」と伝えました。
偶然にも彼女は看護士だったので異変に気付き家に来てくれて
救急搬送されて一命をとりとめた経験もあります。
そんな私の経験談ですが、辛くて・辛くて、苦しくて・・・
でも、私の両親に理解してもらえず毎日の様に「働け!」「怠けてる!」
「気持ちの持ちよう!」と電話で嫌な思いをして泣いてばかりでした。

どもね、ある時にふと思ったんですよね
「死ぬのには凄く勇気がいる。その勇気を生きるバネに出来ないか?」とね。
私はそう考えてからホントに少しずつですが、生きる意味を考えるようになり
将来は何をしたいか・どんな年の取り方をするんだろう?と
少し前向きな考え方を出来るようになりましたよ。
今、生きてるから言えるんですが「ホントに死ななくて良かった」です。
自分自身が弱いから病気になるんじゃないと思います。
色々なストレスが少しずつ蓄積されて心の病気になるんだと気づき
此処でいろんな方のお話を聞いて、無意味かもしれませんが
私なりの考えや、「こうしてみては?」と少しでも
人のお役に立とうと考えて回答する事を始めました。

質問者様も今は辛くてしんどいでしょうが必ず心から笑える日が来ます!
私自身がそれを経験していますからね。

看護士は確かに激務ですし大変なお仕事なので
それに近い「介護の世界」も視野に入れてみてはどうでしょうか?

私は此処の「フリートークコーナー」にページを開設していますので
そこならゆっくり話せますので一度覗いてみて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フリートークコーナー、初めて聞きました。お話ししてみたいです。

看護師の彼女さんなんて、素敵ですね。私は、長らく彼氏もいません。主治医が、「あなたは人の気持ちがわからないから、人と話さないでください」と毎回言うので、段々友達にも何も言えなくなってしまいました。今では、ほとんど人と話しません。

「勇気を生きるバネに」ですね。何をしたいか…。私は、本を読んだり新聞を読むことが好きです。テレビは見ないけど、昔、NHK のディレクターをしていたので、物語ををつくるのは好きです。パソコンも少し好きです。犬が大好きです。料理を作るのも好きです。パンをつくってみたいな。私は、マイケル・ジャクソンが好きなので、英語を話せたらなと思います。怖いけど、外国に行って、映画の勉強をしてみたいな。

て、夢すごいな(笑)

英会話習おうかな。パソコンも。

仕事も探してみます。

大好きな兄がいるんですが、兄は私のことを「大学に入る前までは明るくて、自信家で、元気だったのに」といいます。「非常勤でもいいじゃない?働くことにはかわりないよ?」とも。兄に愛されたいし、母に嫌われたくないので、少しづつでも、自分を好きになれるように努力します。

また、お話させてください。

元気になれました。

お礼日時:2018/08/22 00:35

丁寧な御礼を有り難う御座います。


>もう、私も限界です。 これが凄く気がかりだったんですが

>でも、ようやくストレス発散方法を見つけました。よかったです。
これを見て安心しました(^^♪

生きていれば必ず良い事がありますよ。
私自身うつ病&パニック障害で闘病生活十数年かかり
今では寛解して働いています。介護職ですのでしんどい事は沢山りますが
ご家族や、要介護者様から笑顔や「ありがとう」のお言葉を頂けるだけで
「生きてて良かった~」って凄く実感しています。
今は辛くてしんどいでしょうが必ず良い事が待ってると思いますので
体調と相談しながら無理せずに・焦らずに頑張ってくださいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね。
ご飯にお金をかけられないので、白米をばーっと食べてトイレで吐いたらスッキリします。
死ぬこともできなかったし、リストカットすることもできなかったので、嘔吐が一番楽でした。

私は、看護師になりたいです。精神的に弱いですが、自立されているので憧れます。

ですが、三年学校に通うとなると、その間稼げないと反対されます。それに、看護師は激務だと。

私は、一生、公務員の下僕として働くのかと思うと、死にたくなりますが、逃げることもできません。

逃げたくて吐いています。

もう死にたい

お礼日時:2018/08/21 23:12

なるほど。

フルタイムの勤務じゃないようですね。
それはこちらも確認不足でしたのでお詫びします。
毎月9万では何もできないですよね~。
質問なのですが、ご病気が原因でフルタイムで働けないのでしょうか?
もしもそうだとしたら「生活保護対象者」になるので
一度、生活援護課で相談してみてはどうですか?
お母様も遺族年金位でしょうからそんなに高額な年金ではないと思いますよ。
9万+お母様の年金<生活保護 だと思いますからね。

生活援護課で相談すれば時間を延長したりして
手取りを増やす方向で考えてもらえるかもしれませんよ。
ただ、持病との兼ね合いが問題になると思いますので
保護か時間の延長かになると思います。

病院はそこしか無いのでしょうか?他にもあるなら
病院を変えられたほうが良いと思います。
精神科や心療内科なら、そこの医師が他の病院を受診するべきですよね。
余りにも酷い話ですし、人間性を疑ってしまいますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体が弱いからフルタイムで働けません。いや、働きたいけど、母に止められます。
私も人並みに働きたいし、医者の診断がストレスで、我慢できなくなると嘔吐するようになりました。スッキリします。

今のところ、吐くことが一番気持ちが収まります。

誰もわかってくれないし、やりたいことはできないし、自分に価値がないと思うんです。

でも、ようやくストレス発散方法を見つけました。

よかったです。

お礼日時:2018/08/21 22:34

非常勤でも「地方公務員」なら生活保護費より安いわけがないです!


生活保護は最低賃金より低い場合が多いですよ。
なのに非常勤とはいえ「地方公務員」なら絶対にありえない話なので
主治医の話も眉唾物ですね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや。月額、9万円とかです。
携帯も、格安スマホですし、贅沢なんてできません。

本当に、つらいです。

お礼日時:2018/08/21 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!