こんにちは、私は現在、人からもらったカセットテープをWAV形式でパソコンの中に入れました。それを、CD-Rに焼こうと思ったのですが、容量が大きすぎて入れる事ができません。

 Q1パソコンに入れた音は→容量778M・時間 78分です。

CDRには80分と書いてあるのですが、容量が750Mですので焼くことができません。

後、ちょっとで入るのですが、何か編集で容量を少し減らす事ができませんか?

 Q2なお、MP3にすれば、入ると思うんですが、MP3の場合は対応のプレーヤーでないと再生できませんよね?

対応してないプレーやで再生できるものを作りたいので、何とかこの容量780Mを750M以下にして、入るようにしたいです。ごぞんじの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 数字のマジックのタネを明かすとこんな感じです。

少々ややこしい算数の問題の
ようですが、ご了承ください。

a.80分記録すると容量はいくら?
 CDにはステレオ記録のビットレートにして176400bpsで記録されます。
(サンプリングレート44100Hz,ビット幅は16,ステレオ記録)ですから、
176400(bps)×60(Seconds)×80(Minutes)
=846720000(Bytes)
=826875(KBytes)
=(約)807.5(MBytes)


b.じゃぁ、なぜデータは700MBまでしか記録できないのか?
 CDの世界では1秒を75セクタで記録するようになっています。ビットレートに
して176400bpsで記録されることから記録できる1セクタあたりの容量を求めると
176400(Bytes)÷75(Sectors)=2352(Bytes)

 なのですが、実はCDをデータで記録するにはデータの信憑性を確立するために
通常1セクタあたり2048バイトで記録されるのです。ここに数字のマジックが
存在していて、時間あたり計算と記録容量の差異が生じるのです。んで、1セクタ
2048バイトで記録するなら80分でどれくらい記録できるのかというと
2048(Bytes per Sector)×75(Sectors per Second)×60(Seconds)×80(Minutes)
=737280000(Bytes)
=720000(KBytes)
=703.125(MBytes)

 となり、パッケージ表示の700MBには偽りがないことになります。また、
CDの記録状況を管理するTOC情報などのために数MBの追加マージンが
あるのでTOC情報を記録しても80分は記録できるように作られています。
#実際には80分を秒単位で届かないようです。


c.ん~、じゃぁなんで78分の音楽データは入らないの?
 曲数が多くありませんか?曲数が多いことで曲間に無音データを自動的に
挿入しようとして結果として容量オーバーになっているものと考えられます。
1曲78分連続で記録したら、もしかしたら入るかも知れません。

#ここでは1MBytes=1024KBytes(以下1024単位)で計算しています。
    • good
    • 1

80分メディアは、容量が700MBのはずです。

これを超える容量のものを
音楽CDとして作っても、再生できるCDプレーヤーは多分ほとんど存在
しないと思います。パソコンなら何とかなりますが。

ですので、いずれにしても容量を減らすしか道はないわけですが、
あくまで音楽CDにするならば、MP3 みたいな圧縮や、サンプル
レートを下げる技は使えないので、策は曲を短くすることのみです。

これには、ウェーブエディタ(サウンドエディタ)を使います。フリーで
入手できる物の一例として、参考URL(ヤマハのTWE)を挙げます。
他にもありますが、それはご自身で検索してみてください。こうした
物を使うと、曲の切り貼りができるようになります。

とりあえず曲を短くするには、早めにフェードアウトさせて終わらせるとか
クロスフェードで二曲をつなげるとか、そうした技を駆使するしかない
でしょう。テープの早回しのような技で、時間を短くすることも可能では
ありますが(タイムストレッチなどと呼ぶ機能です)、フリーソフトで
しかもそれを高品質にやってのけるものは、存在しないと思います。
タイムストレッチは、自然に聞かせるのは非常に難しい技術なので、
有料のソフトでも、なかなかいいのがありませんからね。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/dl/driver …
    • good
    • 0

waveファイルを作成する時サンプリングレートなりを


CDと同じかそれ以下にしないと80分に収まりません
ので注意が必要です。

CDオーディオとして記録したい場合なら
ライティングソフトが自動的に調整してくるものが多いいノですが
データとして記録したいのでしたらサンプリングレートを
下げてください(つまり規格上音質を落とす作業)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QマクセルのCD-Rについて。

マクセルに音楽用CD-Rとデータ用CD-Rがありますが市販の音楽CDをコピーした場合、音質に差があるのでしょうか?

データ用のCD-Rだとインクジェットプリンター対応の「ひろびろ美白レーベル」や「ひろびろパールホワイトレーベル」の特徴がありますが・・・。

逆にどう言った方が音楽専用のCD-Rを使うのでしょうか?

一般的に個人で使用しているのはどちらなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

購入の検討をしておりますので早めのご回答だと助かります。

Aベストアンサー

No,4 ふたたびです。

>精力的な比較サイトがあります。
ご紹介は有難いのですが、古すぎて、現在のメディアの参考にはならないのではないでしょうか。

メディアもドライブも大きく変わってしまいました。
個人的な感触としては、現在はCランク以上のメディアがほとんどで、AやBランクのメディアはほとんどないと思います。
国内で唯一製造を続けていた太陽誘電も製造後半を中国で行う「半中国製」になりました。

それでも現時点でなるべく無難なメディアを選ぼうとすれば、太陽誘電のデータ用48倍速が真っ先に挙がると思います。マクセルに限らず、原産国が日本であれば、太陽誘電が製造したメディアです。

次に挙がるのは、マクセル、TDK、MITSUBISHI、など日本有名ブランドで発売されている台湾製データ用の48~52倍速メディアだと思います。

なお、現行のドライブの最低書き込み速度は最低でも4倍速で、安価なドライブのほとんどは16倍速です。例えばiTunesでは1倍速が指定できますが、1倍速で書き込まれるわけではありません。

Q8Mカメラでの5Mと5Mカメラの5Mでは

近々ケータイを買い換え予定です。
L版プリント用のデジカメとしても使いたいので、カメラ重視で選ぶつもりです。
基本的にはA4などでプリントする予定もないし、データは小さいに越したことはないので、解像度を設定する場合は大きくても5Mくらいまででおさめるつもりです。
最近は高解像度の8Mで撮影できるケータイカメラもありますが、5Mの設定で使用すると考えた場合、最大5Mのカメラと最大8Mのカメラの設定を5Mにした場合では、画質に何らかの変わりはありうるでしょうか。
当然機種によってレンズや画質を作るエンジンの差はあるでしょうから、一概に答えられないことは分かっていますが、一般論として考えた場合、どう言った結果になりうるのかと言うことでもを教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 kobasさん こんばんは

 レンズ・映像エンジン・センサー(サイズ含む)が全く同じと言う前提で、8Mピクセルの機種を5Mピクセルで撮影するのと5Mピクセルの機種を5Mピクセルで撮影するのとでは「1画素」の大きさの関係より5Mピクセルの機種を5Mピクセルで撮影する方が綺麗に写ります。ただしこの差は科学的に細かく見た場合の事であって、元々極小のセンサーサイズである携帯に搭載されたセンサーサイズでは実際の撮影画像の出来上がりの差はほぼ無いのが事実です。

 ですから#2さんの言う事も正しいですし、#4さんの言われる「粗が目立たない」も正しい事になります。したがって この差は比べる様な差ではないと私は思います。

 答えは「携帯に内蔵されているセンサーがあまりにも極小過ぎて、人間が眼で判断出来る範囲では差が出ない」が正しい回答だと私は思います。

 以上何かの参考になれば幸いです。

QCD -RとCD-R Audio の違い。

今はパソコンで、音楽のMP3を、CD-Rに焼いています。 そこで質問ですが、車内で聞くのに、自分のはCD -RとCD-R Audio両方聞けるのですが、友達のはCD -Rは聞けません。CD-R Audioは聞けます。 私としてはCD-Rの媒体の方が安くて使ってるのですが、CD -RとCD-R Audioはやっぱり違うのでしょうか?

Aベストアンサー

音楽用CD-Rの価格には、私的録音補償金が上乗せされています。

CD-R Home Factory 2 / 第二回 音楽録音用 CD-Rとは?
http://www.tdk.co.jp/tjchf01/chf17000.htm


音楽作成者の権利を尊重するメーカー、設計の装置は、音楽用CD-R以外を再生、録音しないような作りになっている事があります。

> CD-Rの媒体の方が安くて使ってるのですが、

私は、音楽の作成者に感謝&尊敬しているので、使うのならCD-R Audio。というか、CD買っていますが。

参考URL:http://www.tdk.co.jp/tjchf01/chf17000.htm

Qwav→mp3(224~320kbps VBR) と wav→mp3(320kbps固定)→mp3(224~320kbps VBR)の差

恐れ入ります。

最終的に MP3(224~320kbps VBR)を
作るとします。

その際

WAV → MP3(224~320kbps VBR)
 と 
WAV → MP3(320kbps固定)→
MP3(224~320kbps VBR)

では音にどれくらい差が出てしまうでしょうか?

・WAVは全く同じものとします。
・音(音楽)に関して非常に細かい人間なら、どう感じる(どのくらい気になる)?
・音(音楽)に関して普通程度の人間なら、どういった(聞き方の)ときになら
 気づく(なにか違いを感じる)可能性がある?
・実際どういう部分の音域・音質が犠牲になっているの?


といった形で、ご教授くださればありがたいです。
とりとめの無い質問のしかたでごめんなさい。

Aベストアンサー

No.3です。

Lame Ivy Frontend Encoderを使う場合、VBRがいいのならLAME3.97beta2が推奨です。
(知っているとは思いますが。。)

http://www.hydrogenaudio.org/forums/index.php?showtopic=28125
>>3.97beta -> Latest LAME version. Recommended at last! Check List of Recommended LAME settings.
となっており、開発者が推奨していることが分かるでしょう。(私は、HAについてはあまりよく分かっていないですが。)

↓は、LAMEについて詳しく解説してあるサイトです。
http://anonymousriver.hp.infoseek.co.jp/LAME.html

Lame Ivy Frontend EncoderでVBR-NEWを使って変換する方法は、知恵袋で回答しているのでそちらを参考にしてください。(ダメ文字対策版のlame.exeを使う場合は別ですが、LIFEのアルファバージョンだと、lame.exeのダメ文字を回避できます。)
全部自動にする場合、CBRを選択しておきます。

http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=7426941
※3.97beta2でVBR-NEWを使うと、デフォルトのVBR-OLDよりかなり高速変換が可能です。

lame.exeを使用して変換するのなら、どちらかと言えばLIFEよりもdBpowerAMP Music Converterの方がいいような気がします。
(dMCでは、ダメ文字があっても変換は可能です。)


>>-V0 --vbr-new(3.97b2の場合のみ)としたのは、
3.96.1ではVBR-NEWは推奨ではないのと、3.98a3以降はVBR-NEWがデフォルトだからです。


CD単位で残しているのなら、freeDBTaggerという優れもののソフトもあります。
MP3に変換した後で、freeDBから曲情報を取得することが可能です。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se350576.html

私は文章力がないので、読みにくくなってしまったと思いますが、最善の方法を選べば再エンコードでも劣化は気にならないでしょう。
ただ、224~320kbps程度のレートでは、あまり小さくならないので意味がないのでは?

CDから取り込む場合、-V2、-V1程度で十分とも聞きます。
http://anonymousriver.hp.infoseek.co.jp/#20060214-1
再生範囲を絞れば、私でも違いが認識できました。

No.3です。

Lame Ivy Frontend Encoderを使う場合、VBRがいいのならLAME3.97beta2が推奨です。
(知っているとは思いますが。。)

http://www.hydrogenaudio.org/forums/index.php?showtopic=28125
>>3.97beta -> Latest LAME version. Recommended at last! Check List of Recommended LAME settings.
となっており、開発者が推奨していることが分かるでしょう。(私は、HAについてはあまりよく分かっていないですが。)

↓は、LAMEについて詳しく解説してあるサイトです。
http://anonymousriver.hp...続きを読む

Q音楽用CD-Rと、データ用CD-Rの違い

音楽用CD-Rと、データ用CD-Rとの違いを、教えて下さい。

音楽用CD-Rは、1枚100円で、
データ用CD-Rは、3枚100円で、
ダイソーで売ってました。

自分は、
パソコン用のCD-Rドライブを使用しています。

では、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

中身は同じです。
(品質・長さの差は別問題)

お金を上乗せして払ってるだけ。

QMP3ファイルをCD-Rに焼きたい!!

MP3ファイルをCD-Rに焼きたいのですが、普通に焼くことしかできません。
せっかくのMP3なのに、ROMに焼こうとしますと700MBのROMに対して
アルバム一枚分しか書き込むことができません。以前、友人に頂いたMP3のROMは、150曲収録されていました。それとも一枚のROMにはそんなに入らないものなのでしょうか? 
 私の環境は、Win2000、Adaptec Easy CD Creator 4.02 Standard 、
MP3変換プログラムは、CDex Ver.1.50 beta8 です。

 またおすすめのMP3変換ソフトなども教えてください。

Aベストアンサー

それって音楽CDの形式で焼こうとしていませんか?
MP3はデータ形式で焼いてください。 Easy CD Creatorであれば、デスクトップのアイコンを
ダブルクリックして、データ=>データCDでOKです。
そのMP3がCD-Rに焼かれているのであれば、CDCopierで丸ごとコピーした方が楽だと思います。

Q音楽CDからCD-Rへの録音の際の音質について

CDをCD-Rに録音するとき、
パソコンにwmaで取り込んでから、CD-Rに焼くのと
wavで取り込んでから、CD-Rに焼くのと
B'S Recoderで直接CD-Rにリッピングするのとでは、
どれが一番音が良い音質でCD-Rに焼けるでしょうか?

Aベストアンサー

wavは無圧縮ですから音質はいいと思いますよ。
ただ、容量はかなり大きくなります。

QCDRに焼いた音楽を、コードでつないでコンポの中のMDに焼くことはできますか??

CDRに音楽を焼きました!それで、コードでつないでMDに焼きたいのです!可能でしょうか??ちなみにパソコンは富士通のFMV-BIBLOを使っています!写したいコンポはSONYのミニディスクデッキ MDS-W1です!本気で悩んでいます。分かる人がいましたらどうか教えてください!宜しくお願いします

Aベストアンサー

主な仕様 (ダブルMDデッキ MDS-W1)

入力端子 ライン×1、光デジタル×2、同軸デジタル×1
出力端子 ライン×1、光デジタル×1、ヘッドホン×1
大きさ 430(幅)×120(高さ)×295(奥行)mm
質量 約5.2kg
--------------------------------------
仕様から読み取れるのは可也高級なデッキのようですね。

安上がりにCD-R→ MDに録音するなら「パソコンのUOT_LINE端子の接続口と同じ形のコードで反対側はMDS-W1側の入力端子 ライン×1と同じ形のコードをパソコンショップなりレコード店(CD販売店)で求めれば良いと思いますが、
此れだけ良いデッキを持って居るのですから(USB接続の光出力)機器を購入した方が後々満足出来るのでは無いでしょうか「その時は当然光ケーブル」で両方を接続する事に成りますが,
「USB接続の光出力機器」は実売1万円前後から~有ります。
-------------------
それから、音楽ソースはCD-Rに焼かずに元と成る物
をWEVに変換してWEVから直接MDへ録音した方が良い
と思いますが・・

その場合でもパソコンとMDS-W1への繋ぎ方は同じケーブルで繋ぎます。

主な仕様 (ダブルMDデッキ MDS-W1)

入力端子 ライン×1、光デジタル×2、同軸デジタル×1
出力端子 ライン×1、光デジタル×1、ヘッドホン×1
大きさ 430(幅)×120(高さ)×295(奥行)mm
質量 約5.2kg
--------------------------------------
仕様から読み取れるのは可也高級なデッキのようですね。

安上がりにCD-R→ MDに録音するなら「パソコンのUOT_LINE端子の接続口と同じ形のコードで反対側はMDS-W1側の入力端子 ライン×1と同じ形のコードをパソコンショップなりレコード店(CD販売店)で求めれば良い...続きを読む

QCD-R650MBと700MB

CD-Rの650MBと700MBでオーディオCDを作りました。
CD-Rドライブとの相性なのかCD-R650MBで焼いた方は焼き込みが甘かったり、上手く再生できないトラックが発生する事があります。
CD-R700MBでは50分以降の曲が上手く再生できないという事があるみたいです。(外側にいくほど焼き込みが甘くなるのか?)
テスト再生しているのは古めのCDラジカセです。
ドライブで焼いている速度は4倍速です。

オーディオCDを作るときはCD-R650MB(最高24倍速対応)とCD-R700MB(最高48倍速対応)どちらが適切なのでしょうか?
CD-R650MBとCD-R700MBの違いも知りたいです。

あと、コピーするときに2つのドライブをセットしてCD-R700からCD-R650に焼きこむと問題とか発生しますか?

Aベストアンサー

問題は2通り考えられると思います。
1つはドライブの問題。
記録ドライブがへたっていて、焼きが甘いか、読み込みドライブのピックアップがへたっていて、読みが甘い場合。

2つはCD-Rメディアの質が低い場合。
以前と違ってCD-Rメディアの価格破壊が進み、安かろう・悪かろうの低品質メディアが席巻しています。質問者さんの記述では、容量と記録速度しか記載されていないのでどのようなメディアかわかりませんが、海外製などの粗悪品で記録面の質が悪かったり、工作精度が甘く特に外周などは偏心でぶれまくっていたりなどしているのかもしれません。

記録速度4倍というのは妥当な判断だと思います。

テストを他の環境でも行うなどして、原因の切り分けをなさったらどうでしょう。

>あと、コピーするときに2つのドライブをセットしてCD-R700からCD-R650に焼きこむと問題とか発生しますか?

これについては、元データが650M以上でしたら不可、以下でしたら可です

QLeica M9-pとLeica M

フルサイズのLeicaの購入を考えているのですが、M9-pとMで悩んでいます。
Mになると顕著に画素数が上がっていたり、ライブビューイングが使えたり、Nikonなどのレンズが使えたり…とも考えるのですが、M9-pも魅力的だな、と。


皆さんだったら、どちらを選びますか?
めっちゃ詳しく教えて下さい。

Aベストアンサー

>そもそもLeica(レンジファインダー)でしか撮れない写真ってあるのでしょうか?
長所は、
・ミラーが無い分、レリーズタイムラグが短い。
・静粛性が求めらる場面での撮影。 など
短所は、
・パララックス(視差)が生じる。近接撮影ができない。
・視野率が100%でない。 など

> 一眼レフにLeicaのレンズつければ良い気もしてきました。
フランジバックとは? グーグル先生に訊いて下さい。
ミラーレス一眼なら、ライカのレンズが使える機種もあります。
ただし、センサーがフルサイスでない場合、本来の画角より狭くなります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報