プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場にいる50代のパートのばばあ

介護職をしていて介護に50代の嫌なババアがいます。
いちいちこっちが仕事していると観察し嫌な顔してきて、他人に愛想をふりまく腹黒おばさんです。
50代の女性はきつい人が多くないですか?
わたしはまだ下っぱなのではいはい言ってますが、理不尽な事を言われたりするので仕事に行くのが嫌になりそうです!
なにかいい対策はないでしょうか?

A 回答 (10件)

例えば、こういうの↓で条件別(勤務地や雇用形態等)で検索してみれば、選択肢も増えるのではないでしょうか?



https://twitter.com/ReversalSystems/status/10293 …

https://twitter.com/ReversalSystems/status/10382 …

介護に限らず、どんな職場でもどんな職業でも「悩みや問題点は憑き物」であって、パラダイスの様な職場は存在しない。て思った方が良いのかも知れませんが、参考までに。
    • good
    • 0

心中お察し致します!


私も、そういう経験たくさんありました。

理不尽な事について、上司に相談して頂ければと思います。
例、排泄援助時に、睨みつけられ、威嚇されました。
理不尽な事の理由を、上司に相談し、
なぜ、ご両親様の前で言われると、利用者様が、不穏になります。等!

自分が、ご両者様に対して、真摯に対応していますが、なぜこう言う物の言い方をするのか?時系列に沿って業務していますが、大変業務状況に支障を来たしていますので、上司からまたは、施設長なりに報告し、メンタルヘルスがなっていない。また、接遇マナーがなっていないんですとお伝え頂ければ幸いです。
    • good
    • 1

例えば、こういうの↓で条件別(勤務地や雇用形態等)で検索してみれば、選択肢も増えるのではないでしょうか?



https://twitter.com/ReversalSystems/status/10293 …
ま、介護に限らず、どんな職場でもどんな職業でも「悩みや問題点は憑き物」であって、パラダイスの様な職場は存在しない。て思った方が良いのかも知れませんが、参考までに。
    • good
    • 0

歌チャンマンは介護卒業しまぁぁーーす♡

「職場にいる50代のパートのばばあ 介護職」の回答画像7
    • good
    • 0

理不尽さの度合いが分かりませんが、できることならその方の良いところを見つけて下さい。

見つけたら、(言いたくないかもしれませんが)素直に褒めてください。

慕ってくれる人には誰しも弱いものです。

嫌な奴、と思っていると相手にも伝わります。結果、余計に当たりが強くなりそうな気がします。賢明ではありません。

目指せ、可愛がられる新人。


同じ世代のおばさんより。
    • good
    • 1

いますねぇ。

そんな人!
私は62歳で定年退職したものです。職業柄、若い人と接触してきました。
私は若い人の言葉を(知識として)受け止めてきました。
その50代のおばさん、勉強が嫌いな人でしょうね。出力するばかりで入力しようとしない。
そのおばさんは、将来、「昔は良かった」を連発する嫌な老人になりますよ。
世の中、理不尽なことが多いです。←人生経験より
対策として、
非常に困難とは思いますが、あなた(言葉を聞く側)にフィルターをかけましょう。
「知識として受け止める」または「聞き流す」
(否定)の(否定)は(肯定)になります。言い返すだけ無駄です。
「いつでも辞められる」を頭に言い聞かせて
自分の知識が確実に正しいと思ったら、(言葉や顔に出さずに)「このばばあは馬鹿だ!」と笑うだけ。反論しては損です。なぜなら、あなたが、そのおばさんに知識を与えるからです。 そういう私も、あなたのために回答していますが・・・(笑)

言葉の上では、常に下手にでて! 「すいません。私馬鹿なので、説明を聞いただけでは、よく分からないので、手本を見せて頂けませんか。」などと、相手をうまく利用する。

本当にムカついた時は、反論してはいけません。 無視してください。
きつとは思いますが、無視を続けてください。上司なら無視できませんが、同等な立場の人だと思いますので。
    • good
    • 2

その人にメンタルを鍛えられていると思ってください。


実際に 介護の仕事って家族との板ばさみで
相当鈍感な人かずけずけ言えるタイプでないと勤まりません。
介護当事者も昔かたぎの一方通行的な人ってすっごく多いから。
こちら側の気持ちが通ることはまずないですしね。
理不尽以上の環境にまだなっていないからわからないのかもしれませんが
色んな人が混在している職業ですから。。。
気持ちを割り切る。
頭を切り替える。
そういったスキルを身につけないと勤まる仕事では無いと思います。
根性・忍耐・逃げを養える職種ですから。
    • good
    • 1

>正しい事に正しく無い事が最終的には勝ると思うよ。


なんか変ですね(笑)
正しいことは正しく無い事に最終的には勝ると思うよ。
が正解ですね。失礼しました。

私は20代から年上と関わる機会が多く
50代の方とも仲良くさせてもらってます。
介護とはものすごく大変な仕事だと思うので
ストレスもあるのでしょう。
早く仕事覚えて、後輩が出来たら助けられるような人になってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早く仕事覚えて頑張ります!
ありがとうございます(^^)

お礼日時:2018/08/21 19:52

>50代の女性はきつい人が多くないですか?


偏見ですね。
ろくに仕事もできないのに文句ばっかり言ってる若者が多いというのも
偏見でしょう。
年代でどうこう批判せず、自分が正しいと思う事は
きちんと主張したらいい。
正しい事に正しく無い事が最終的には勝ると思うよ。
人間同士の付き合いを円満に、または適当にできるよう
精進して下さい。
一生懸命仕事していれば、見ている人はちゃんと見ていますし
理不尽な事は長く続きません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

偏見してすみません。
今までのわたしの経験で
50代のパートの人はみんな意地悪な印象しかなかったので(>_<)
そうですね...頑張ってみます

お礼日時:2018/08/21 19:40

早く仕事を、覚えてしまう事です。


そうすれば、怖いモノ無しです。
おばさんへの対応は、ニコニコして遣りましょう。
そして、心の中で下を出せば良いね。
(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

嫌だけど頑張ってみます。
愛想笑いも疲れますが...(>_<)

お礼日時:2018/08/21 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!