外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

クッキングに使う、100均とかで買えるカウントダウンタイマーなんですが
白黒の液晶画面が薄くなって、見えるか見えないか位になった場合
復活させる方法ってありますかね?
100均だし、安いから買い替えろというのは無しでコメントください。
あくまで、修理の方法で回答お願いします。
こういう風にしたら、復活するよとか
そういう情報がほしいです。

質問者からの補足コメント

  • 今日、朝みたらやはり画面が薄くなっていたので、日光浴させるつもりでしたが
    台風の影響で曇っていたので出来ませんでした。
    ですが、しばらく使っていたら段々と文字がはっきりと見えるようになり
    数時間連続で使っていたら、完全復活いたしました。
    アラームのピピピッと鳴らしたりすると、画面がちょっと点滅するけど
    文字の薄いのは解消されたのでしばらくこれで使ってみようと思います。
    有力情報もなかったので、締めきります。
    お騒がせいたしました。

      補足日時:2018/08/22 20:27

A 回答 (3件)

液晶画面付きなら、電池を取り換えても画面が変わらないのですね


取り替えていないなら電池の寿命じゃないですか
ボタン電池か単四電池とか入っていませんか
最初から入っている電池はモニター用で寿命が短いです

原因が電池ではなく100均のキッチンタイマーで、もともと液晶の質が悪かったなら復活は難しいですね
以前、液晶のデジタル腕時計がありましたが、安物はすぐに液晶がダメになりました
    • good
    • 2
この回答へのお礼

電池は交換してみましたが、変わりませんでした。
日に当てたら治ったという情報があるのでこれを試してみたいと思います。

お礼日時:2018/08/22 07:10

回答します。

それも一つの手かもしれませんね!
    • good
    • 3

回答します。

高い 安いにとわず液晶には寿命が有り尚の事今まででに本体に衝撃を与えた記憶があるならば更に寿命は縮まります、付け加えて液晶は修理不可能と認識されて方が良いと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットで調べてみたら、これと言った決定的な方法ではないけど
日光浴させたら復活したとか、息を吹きかけて吹いたら直ったというコメントを見つけました。
明日、晴れたら日光浴させてみようかなと思います。

お礼日時:2018/08/21 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電子機器の液晶が欠けてきたのを直す方法?

10年くらい昔に購入したデジタル表示の時計に
久しぶりに電池を入れたところ、液晶の一部が欠けて表示されなくなっていました。

細かいドットがあるものではなく、いわゆる棒が8の字になっているものです。


| ̄|          | ̄
  ─      ⇒       
|_|          |_|


このように欠けてしまっています。

これを直す方法ってないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

時計の構造によりますが、
異方導電性ゴムが基板上の端子と液晶の透明電極の間に多少の押圧で
押さえつけられ、信号を伝達するはずが、
端子のいくつかが腐蝕などの理由で接触不良になっていんじゃないかと思います。

これだと比較的簡単に分解できるので、腐蝕が見られば削ればとりあえず復活します。
ただし、メッキでもしない限り錆びたりして再び接触不良になりやすいので
あまり長持ちしないと思います。

軽微な接触不良なら、組立なおすだけでも改善するかも。

Q液晶時計の表示が薄くなった

掛け時計タイプの液晶電波時計を数年愛用しています。
ソーラー式なので電池は使用しません。
最近、どんなに部屋を明るくしても、
液晶の表示がひどく薄くなってきました。
どんどん薄くなって、見えなくなってしまいそうです。
ちなみに部屋は暖かく、17℃を下回ることはありません。
対応策はあるでしょうか。
(ホームセンターで安く買った中国製なので、
 修理が必要なら買い替えを考えています。)

Aベストアンサー

恐らく内蔵バッテリーの電圧降下が原因と思います。
ソーラーパネルからの発電量が室内照明だけでは不足してしまい、バッテリーの電圧が下がってしまったのです。
時計を外して、直射日光に数時間当ててみてください。
それと、正常に電波を受信してますか? 電圧不足なら、電波受信をする余裕がないですから、正常な受信をしていない可能性があります。
液晶の寿命は、想像以上に長いです。

Q新しい電池なのに デジタル時計の表示が薄い

デジタル時計なのですが 仕事先のロッカーにしまって
休み明けに見たら デジタル時計の数字の表示が薄くなっていて 
アラームなどの音は はっきりなるのに おかしいなと 思いつつも
新しい電池に変えました

結果は変わらず 表示が薄いままです
壊れてしまったのでしょうか、、、

電池の交換時 フタをあけると 
時計の部品の部分もまるだしの状態になりますが
機械部分に触った覚えもなく、原因がわかりません

薄い表示のままでも使えないことはないのですが
ななめにして ようやく見えるほど
とても見にくい為 なにか対策があれば おしえてください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

液晶の劣化ですね。電池を変えて同じなら寿命です。

Q固定電話機の液晶が見えなくなってきました・・・。

いつもお世話になっております。
自宅で何年も使っている固定電話機(FAX機能・子機1台つき)のSFX-85CLという電話機の液晶がだんだんと見えなくなってきて、正面から見ることができなくなりました。

症状は、液晶が見えなくなり、かがんで見るとはっきり見えていました。しかし、現在ではほとんど角度がマイナスにならないと見えない状態になってしまいました。ほとんど真横から液晶を見ている状態です。

ただ、液晶部分のカバーを指で押すことができるようで、押すと表示されるべき部分の印字がちゃんと出ているのが確認できます。
一応通電はしているようですが、こういった症状はどういった理由から起こるのでしょうか?
また、解決方法はありますでしょうか?

至急よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

液晶パネルの寿命は限りがあります。何年も経つとだんだん表示が薄くなり、ついには完全に見えなくなります。

ふつうはその液晶パネルを使った機器の寿命より長いのですが、メーカーが修理用部品を保管しておくのは6~7年程度なので、部品がなくなれば修理はできません。

修理可能かどうかはメーカーのサポート窓口に問い合わせてみてください。
http://www.e-life-sanyo.com/support.php

別売の増設子機の在庫があれば、それを買ったほうが修理費より安いかもそれません。ただし現在使用中の親機で使えるように個別の設定が必要です。

Q液晶画面を復活することは出来ますか?

こんにちわ。液晶画面は古くなると暗くなってきて非常に見えにくくなるとおもいます。最近New imacを買いました。もちろん今は問題ないですが、やはり何年かするとくらーくなってきちゃうんでしょうか。
(1)それを復活させることって出来ないんですか?
(2)できないとしたら、使い方などによってその症状が出るのを遅らせることはできますか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
液晶ディスプレイを造ってる会社で働いている者です。

(1)復活可能です。メーカーにて消耗部品(バックライト)を交換してもらえば今まで通り使えるようになりますよ。

(2)40℃以上などの高温環境や、氷点下などの低温環境に液晶ディスプレイをさらさない事です。(電源が入ってなくともよくないです…)
湿度も高いとよくないです。
それに連続点灯させるのもよくないです。
3、4日つけっぱなし…なんてされない方がいいです。
とはいいましたが、2,3時間パソコンの前にかじりつき…なんて全然okです。気にせずお使い下さい。

まあ、画面の電源を自動で切れる設定にして、室内で使う分には、あまり気にせずご使用になられたらいいと思いますよー。
(例え懸命に努力されても効果があるかどうかは疑問です…)

Qリモコン(エアコン)の液晶が消えた・・・

今シーズン、エアコンを使い始めに「薄い」と感じたのですが、
とうとう全く消えてしまいました!!
電池は交換して新しいものが入ってます。
現状は、ON/0F や他スイッチは入るが、
温度設定の 下/上 が効かない(・・・と感じる)

夏場しか使わず、電池入れっぱなしでした。
クーラー必須生活ですが、人並み以上に弱く使うので、
温度設定がコントロールできないのは痛いデス。
(28度運転で充分)
併用して窓を開けるのはエコで無いし・・・・。

もう10年前の物ですし、買換えも仕方ないかと思うのですが、本体は元気なのに・・・(T_T)
SHARP-A341JB です。
何か良い方法は無いでしょうか?

Aベストアンサー

中古のリモコンになりますが、Yahoo!オークションでしたらあるようですよ。

http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d55575611

http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n16366555

Q計算機(電卓)の液晶が

液晶の部分が表示されないところがあります。0だったら7になっちゃうような。で、計算機本体の液晶に近い所を押すと表示されたりします。安物なので、修理に出してまでは・・と思いますが、中を開けて、直したりできないものでしょうか。

Aベストアンサー

多分、液晶との接点が痛んで来てるのだと思います。

ま、開けて見れば解りますが、普通の電卓なら中の構造はいたって簡単です。

で、液晶にゴムの様な物が有ると思います、それが接触不良を起こしてるのでは無いでしょうか?

試しに、左右をひっくり返して見て下さい。

それでも治らない場合は、そのゴムと基板部分の接点の可能性も有ります。
錆が出てる様なら、錆を落として見て下さい。

そこでも無い場合は、難しく考えるよりも、買い直した方が安いと思いますよ。

Q子機の液晶について

FAX電話機に付属している子機の液晶が、だんだん表示が薄くなり、今では何も表示されなくなりました。

液晶の問題なのか、充電池の消耗によるものなのか、それとも他の原因が考えられるのか。

どうしたらよいのかわからず、大変困っています。

原因についてご存知の方がいらっしゃれば、お教え下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

電気店勤務です。

バッテリーを交換して改善しない液晶表示なし。でしたら、
経年変化による液晶への半田部分の浮きあがり、腐食が考えられます。湿気や衝撃で錆びたり、はがれたりしてしまったのです。

色々なメーカーの修理を案内していますが、今ではほとんどのメーカーが、「子機は修理しません。代替品をご購入していただきます。そのほうが安上がりです。」という回答です。

メーカーでは、子機は「消耗品」扱いなのです。

まず、バッテリーを交換してみてはいかがでしょうか。それか、電気店の予備(備品)の適合バッテリーでご確認を。

ご参考までに。

Q電話機の液晶表示が見えなくなった

コードレスの電話機(panasonic KX-FKN523-S)の液晶が見えなくなりました。電池をいったん外して再度セットすると,しばらくは見えますがすぐまた消えてしまいます。電池を交換すれば直るのでしょうか。ちなみに長時間充電しても,電池残量が一番低い状態のまま表示されます。ただ,取説によると通話時間が長く保てないようなら電池交換をとうたっていますが,この状態で10分程度の通話は可能なので判断に困っています。(10分以上の長電話をしないので・・)

Aベストアンサー

液晶の老朽化です。
親機・子機の基盤もそろそろです。
我が家の電話機も同じです。
新しい電池を入れても、15分がやっとです。
子機がピーッ・ピーッでせかされているようです。

Q鉛バッテリーの復活方法を教えてください。

30年前の車用(1500CCクラス)のバッテリー(40B13L)を復活させてみました。
充電前は約9Vくらいでしたが、ナノパルサーを装着して0.5A位から徐々に充電したところ14.4V位まで復活しました。また、約2年前に購入した12V・20A(WP20-12)バッテリーが放置してましたので10V位に電圧降下していました。同様にナノパルサー【エコピュア12】12000Hzを装着して0.5A
以下で当初30分くらい充電後1Aで約12時間ほど充電しました。14.4Vまで回復しました。その後、そのままで約半年間放置しました。電圧は10V 以下に低下していました。再充電すると電流が0.2A位しか流れませんでした。メンテナンスフリーバッテリーなので電圧を15〰16Vにし、電流を1A位で
約12時間充電したところ充電終了直後は14V位ありますが30分くらい経過すると11V以下に下がってしまいました。その後同様な充電を繰り返しても同様な結果でした。過充電はしないつもりですが、
良好なバッテリーに回復させる方法を教えてください。取りあえず、電圧が12V以上にキープすれば
容量不足でも使用できるのですが、よろしくお願いいたします。

30年前の車用(1500CCクラス)のバッテリー(40B13L)を復活させてみました。
充電前は約9Vくらいでしたが、ナノパルサーを装着して0.5A位から徐々に充電したところ14.4V位まで復活しました。また、約2年前に購入した12V・20A(WP20-12)バッテリーが放置してましたので10V位に電圧降下していました。同様にナノパルサー【エコピュア12】12000Hzを装着して0.5A
以下で当初30分くらい充電後1Aで約12時間ほど充電しました。14.4Vまで回復しました。その後、そのままで約半年間放置しました。電圧は10V ...続きを読む

Aベストアンサー

基本鉛バッテリーは再生効果はありませんが、延命効果はあります。
バッテリー劣化の原因は、極板に硫酸鉛の結晶が付着するサルフェーション現象ですから、鉛バッテリーである限りは
完全復活は不可能です。
ただ、私もあなたと同じ考えを抱いたことがあり、いろいろ試した経験があります。それは、バッテリーを45℃程度のお湯を入れたお風呂に入れてバッテリー内の化学反応を加速させます。それから、バッテリーを持ち上げて揺さぶります。こうすることで更に化学反応をより加速させます。そして充電器で十分充電すると13Vくらいまで電圧が上昇しますよ。あくまでも参考までに。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング