こんにちは。調理中に腕の内側をやけどし、よく冷やしたのですが、5×3cmぐらい赤く腫れ、2cmほど皮がめくれてしまいました。子供をお風呂に入れている最中に皮がめくれてしまったので、一応マキロンで消毒はしましたが・・・・この中でやけど(皮がめくれているもの)あとに塗って効果のあるものがあればお教えください。また、市販薬でおすすめの物があればお教え下さい。宜しくお願いします。

●ゲンタシン軟膏
●コンベック・クリーム
●キンダーベード軟膏
●レスタミンコーチゾン
●アンダームクリーム
●ケナコルト
●プロパデルム軟膏

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ゲンタシン軟膏はアミノグリコシド系抗生物質の硫酸ゲンタマイシン製剤ですから、化膿性の疾患を予防・治療するための外用抗生物質ですネ。


コンペッククリームはウフェナマート製剤で皮膚疾患消炎鎮痛外用剤として湿疹や皮膚炎に用いる薬ですネ。
キンダーベード軟膏、レスタミンコーチゾン、ケナコルト‥ステロイド剤ですネ。
pochimiyaさんが列記されている外用剤のなかでは、アンダームクリームがブフェキサマク製剤で非ステロイド系抗炎症剤で、軽度の火傷に用いることもあります(実際にはアンダーム軟膏を用いるのですが)。
かかれているのは手持ちの薬なのでしょうか?

OTC(一般薬)でお勧めなのは紫雲膏(シウンコウ)です。これを火傷の患部にタップリとつけて、包帯などを巻いておけば回復は非常に早いことを何度も経験しています。
以上kawakawaでした
    • good
    • 10
この回答へのお礼

 列記した薬は子供の通院の際に戴いたものです。
 明日(21日)から旅行に出かけるので、病院に行く時間も無いし(あっても、怪獣連れではなかなかいけませんし)、薬局ではもう一つ頼りになる答えが返ってこなかった上に、子供が幹部にすりすりしてきて痛くて・・・的確な回答に感謝しています。
 以前にも(私の質問だったかどうかよく覚えていないのですが・・・すみません)とても参考にさせていただきました。そそっかしいしどんくさいので、常備薬として買っておきます。ありがとうございました。
 またどうぞ宜しくお願いします。

お礼日時:2001/07/20 04:26

田舎者な者で、昔から火傷には「アロエ」を利用しています。


アロエの葉をとり、皮をむき、中のゼリー状の組織を患部に付けます。
患部が発熱しているときはアロエが熱を吸ってくれるようです。
大抵は痕も残さずきれいに治りますよ。

火傷に市販薬は使った事がありません。すみません。

アロエは安いし、一鉢持っていると大変便利です。
お腹が痛いときに葉肉を飲むと治りますし、
(その代わり死ぬほど苦い!)
水が少なくても元気に育ちますし。増えますし。
我が家みたいに最初の二鉢から、今やプランター3つにあふれる程に育つと、さすがにうっとうしいですけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アロエは実家で元気に育っています(笑)。昔食べた記憶も・・・それに粉末は便秘解消薬として一箱あります。そそっかしい私ですから、今後に備えて買っておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/20 04:18

オロナインはどうですか?薬局ならどこでも手に入りますし、安いし。


お大事に。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。大抵一家に一つありそうなオロナインやメンソレータムが無いことに気がつきました(笑)。常備薬として揃えておきます。

お礼日時:2001/07/20 04:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q爪切りの消毒はマキロンでも有効?

題名の通りなのですが、爪切りやブラシなどを知人が
マキロンで消毒しています。
マキロンでも大丈夫でしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#2です。すいません↓

グルコン酸クロルヘキシジンと見間違いでした…。
読み直していて気付きました。
お恥ずかしい。(マレイン酸クロルフェニラミンは抗ヒスタミン薬です)

マキロンの消毒薬は塩化ベンゼトニウムでした。
これはいわゆる逆性石鹸と呼ばれるもので、低水準の消毒薬に分類されます。やはり真菌類には効果が弱いので水虫対策には不向きかと。
有機物に触れると分解し効果がなくなりますので、使用後よく水洗いしてから消毒することをお勧めします。

以上、訂正してお詫び申し上げます。

ちなみにグルコン酸クロルヘキシジンはオロナインに入っている消毒剤です。

Q【ノロウィルス】マキロン系の消毒液で消毒可能?

最近、ノロウィルスが流行していますね。

子どもには手洗いうがいを徹底しています。(もちろん私も)
調理には特に気をつかっています。

そこで、ノロウィルス対策の消毒についてなのですが、アルコールで効き目がないことは承知です。塩素系だそうです。

ハイターなどを薄めて消毒はできるのですが、手などを消毒するときに塩素…っていうのはどうかと思います。
そこでなのですが、マキロンなどの外傷用消毒液でノロウィルスは死滅するのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 No.2のJagar39です。

 「社会福祉施設等におけるノロウイルス対応標準マニュアル」というものがあります。45ページほどあるpdfファイルですが、今パブリックに見ることができるものでは、これが最も詳しい部類に入るでしょう。

 その中で、まずマキロン(塩化ベンゼトニウム)ですが、はっきり「効果なし」と明記されています。
 イソジン(ポピヨンヨード)については、「データなし」となっています。

 ノロウイルスは培養系が確立していないので正確な不活化条件を求めるための実験ができません。
 それで同じカリシウイルス科に属するネコカリシウイルス(FCV)での実験データが掲載されています。
 ただ、このFCVですが、同じカリシウイルス科に属するとはいっても属は異なりますし、FCVはネコに肺炎等の呼吸器症状を起こすウイルスなので、ウイルス病としての病態もまったく異なります。なのでFCVのデータをもってどこまでノロウイルスの不活化条件として妥当と言えるかどうかはまだ判りません。

 で、そのFCVにポピヨンヨードを施用したときのデータですが、「流水による手洗い」と比較して、ウイルス量は変わらず、感染力は9%にまで減少したと書かれています。
 この実験で「ウイルス量」は遺伝子量で測定しているので、すなわちポピヨンヨード剤には一定の「ウイルスを不活化する効果」はあると見て良いでしょう。

 というわけで、No.2に「イソジンは効かない」と書いたのは、一部撤回です。

 この実験で対照になっている「流水による手洗い」では、ウイルス量が1%にまで減少したとありますから、イソジンによって元の感染力からは1/1000まで減少する、ということになるでしょう。

 ただし。
 発症者の下痢便には、1gあたり10の9乗個のウイルスが存在すると言われています。
 そして感染するのに必要なウイルス量は僅か100個とも言われています。

 つまり、発症者に接触することによって1g分のウイルスが手に付着した場合、イソジンで手を洗って感染力としてのウイルス量を0.1%まで落としたとしても、まだ手には10の6乗個のウイルスが感染力を保って残っています。まださらに1万分の1まで減らさないと万全ではないということですね。このオーダーでは「何もしていない」のと同じことです。

 つまり、物理的にウイルス量を減少させるには、不活化作用はなくても界面活性作用がある石けんが最も効率的ということになると思います。
 それも単に界面活性作用がある手洗い法では、ウイルス量も感染力もたかだか1/10くらいまでしか落ちませんから、ブラシで念入りに手をこすって落とさないと効果は期待できないでしょう。

 結局このマニュアルでも、「ノロウイルスに効果がある消毒液は次亜塩素酸ナトリウム(家庭用漂白剤)だけです」と明記されてしまっています。

 というわけで、No.2で私が述べた結論(石鹸とブラシでゴシゴシ)は変わりません。

参考URL:http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/minamitama/hoken/pdf/noro2.pdf

 No.2のJagar39です。

 「社会福祉施設等におけるノロウイルス対応標準マニュアル」というものがあります。45ページほどあるpdfファイルですが、今パブリックに見ることができるものでは、これが最も詳しい部類に入るでしょう。

 その中で、まずマキロン(塩化ベンゼトニウム)ですが、はっきり「効果なし」と明記されています。
 イソジン(ポピヨンヨード)については、「データなし」となっています。

 ノロウイルスは培養系が確立していないので正確な不活化条件を求めるための実験ができません。
...続きを読む

Qやけどの水ぶくれ

4日~5日前料理中に、お湯を沸かした後の鍋に手が当ってしまい
やけどをしました(右手親指の付け根下ぐらい)。
すぐに冷やしましたが、1cm×1cmぐらいの水ぶくれになり、
潰さないようにしていたのですが、翌日着替えの最中やぶれてしまいました。。
その後、綺麗に洗って「キズパワーパッド」を貼り、数回貼替えをしました。
先程、貼替えようとしたら、残っていた皮が一緒に剥がれてしまい
真っ赤な皮膚が見えてます。。。
このまま、キズパワーパッドなどの絆創膏を貼っても大丈夫でしょうか??
やはり病院行くべきでしょうか?
新しい皮膚が出てくるだろうし、傷が小さいから両院に行く程ではないかな…と思い、今日まで行ってません。

Aベストアンサー

回答が遅くなりました。
キズパワーパッドは湿潤療法(モイストヒーリング)から開発されたもので、擦り傷、切り傷、火傷全てに有効です。普通の絆創膏とは全く違うものです。

湿潤療法とは、傷面から出てくる滲出液には、皮膚を早く再生させる細胞成長因子がたくさん含まれている事が判って、その液を傷面に潤わせて早く治すと言うものですから水膨れが破れてからの方が効果を発揮します。
実際に湿潤療法の病院では、早めに水膨れを除去して、被覆材で覆います。

水膨れの中でも、ゆっくり湿潤療法が行われているわけですが、中の液はは古くなって劣化しますので、先に、水膨れを破って湿潤療法を行えば、常に栄養たっぷりの滲出液で皮膚が早く再生します。

と言う事は、水膨れが破れてからパワーパッドを貼った方がもっと良いと言う事です。

ただ、傷面のチェックを兼ねて毎日貼り替えた方が良いのと、その都度、傷面を良く洗う事が一番大事です。
良く洗う事によって、細菌等が殆ど洗い流されるので、感染して、化膿する事も殆どありません。

昨日もフジテレビの「とくダネ!」で湿潤療法を特集していましたが、小さな女の子の酷い火傷が、一週間で皮膚が出来上がっていました。また、キズパワーパッドの紹介もしていました。

湿潤療法は従来の治療法(ガーゼ+軟膏+消毒)よりも3倍は早く治りますので、キズパワーパッドでの治療を続ける事をお勧めします。

参考にいくつか貼っておきます。
<湿潤療法って何?>
http://kizucare.com/what.html (ジョンソン&ジョンソン キズパワーパッド)

湿潤療法の実際の治療例(とくダネ!に出ていた夏井睦医師のサイト)
http://www.wound-treatment.jp/title_tiryou.htm
の左の欄の“熱傷,低温熱傷”をクリックすると良く判ると思います。

湿潤療法対消毒・ガーゼ治療
http://www.araya.dr-clinic.jp/woundtreattrial.page.html
湿潤療法の医師が自分の腕に傷をつけて実験しています。

私の場合は、両手に深い火傷で、総合病院では手に負えない程でしたが、湿潤療法で23日間で治りました。

また、ネット上で「火傷 湿潤療法」で検索されればたくさん出てきます。

正しい治療で早く治る事を祈ります。

大事にして下さい。

回答が遅くなりました。
キズパワーパッドは湿潤療法(モイストヒーリング)から開発されたもので、擦り傷、切り傷、火傷全てに有効です。普通の絆創膏とは全く違うものです。

湿潤療法とは、傷面から出てくる滲出液には、皮膚を早く再生させる細胞成長因子がたくさん含まれている事が判って、その液を傷面に潤わせて早く治すと言うものですから水膨れが破れてからの方が効果を発揮します。
実際に湿潤療法の病院では、早めに水膨れを除去して、被覆材で覆います。

水膨れの中でも、ゆっくり湿潤療法が行...続きを読む

Q低温やけどについて

小6の娘が湯たんぽでやけどになってしまいました。
今日で二日目ですが、全体が水ぶくれになっています。
近くに皮膚科がなく、昨日は日曜日だったため、休日診療の整形外科に行って消毒と、軟膏を塗ってもらい、化膿止めをもらってきました。
今日近くの総合病院に電話をして聞いてみたら、水疱がつぶれないようにきをつけて様子をみてくださいといわれました。
水泡がかなり大きいので、気になります。どのように対処したらいいですか?今は、大判のカットバンを張っています。

Aベストアンサー

ちょっと!水泡に穴開けないでください!
化膿の原因になります!
現在では水泡は破かないのが一般的です。
水泡内の液体は栄養にすぐれ治癒を早めると言われているので今は抜きません。
しかし、浸出液を抜く処置をすることもあるようです。それはドクターの診断のもと行ってください。

水疱の下に真皮ができるとの回答ありますが、
真皮ができるのではなく新しい表皮(皮膚)ができます。
真皮は皮膚ではなく皮下組織に分類され熱傷をおってしまうと再生されず瘢痕組織(ケロイド)になります。

Q★やけどをしました!!その2です!

先ほどやけどをの処置についていろいろお答えを頂いたものです!
本当に有難うございました!
やはり薬を塗るにしても、消毒にしても・・。
何も無い為・・。
その時間や購入すべきもの・・などを考えると・・。
医者にいくのが一番早いと考えました!
しかし、近くに「皮膚科」「外科」がありません!
「内科」はあります!
「内科」でも「薬局での市販薬、消毒薬を購入」に比べれば、そちらを選ぶべきでしょうか?
一応医師がついているので・・。
是非教えてください!宜しくお願い致します!!

Aベストアンサー

やけどは、その傷の重症度によって治療が異なります。
たとえば皮膚が裂けているような状態でしたら、感染の恐れがありますので素人での消毒などは非常に危険です。

まず、とにかく内科で構いませんので病院に行き、医師の指示を仰いでください。
時には毎日消毒のために通院する場合もありますし(もちろん家での消毒などはしてはいけない場合)、家で消毒と言われるかもしれません。

ただ、とにかく感染の恐れが非常に高くなりますので、病院に行ってください。

やけどが適応に入っている市販薬を塗るよりも、病院できちんとその症状に合った薬を処方してもらいましょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報