親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

お気に入りのLACOSTEの白のオックスフォードシャツ(LACOSTEのワンポイント刺繍あり)の黄ばみについてです。

黄ばみの取り方については、ネットで調べて知っているので、それへの回答は大丈夫です。
知りたいのは、漂白剤についてです。ネットによれば、黄ばみは「酸素系漂白」と「重曹」の溶液につけ置きし、その後、洗濯機で洗濯すればOKとの情報です。

しかし、シャツの洗濯表示を見ると塩素系漂白剤も酸素系漂白剤もNGです。

一体、どんなダメージがあるのでしょうか? 私の推測では、LACOSTEの鰐のワンポイント刺繍の色落ち防止のためだと思います。塩素系はNGだろうけど酸素系漂白剤なら大丈夫だと思うのですがいかがでしょうか?

もう1年半も着ているので、少々傷んでもいいと思っているのですが、まずはアドバイスを見てからにしようと思っています。

某大手クリーニング店では、オプション(プラス540円)で漂白処理すれば黄ばみはとれるそうですが、ワンポイント刺繍は色落ちするとのことでした。

A 回答 (1件)

単純に、白と言っても、繊維に加工がしてあるのが普通です。

例えば、ワイシャツに良くあるのが、微妙に薄いブルーの、白く見える、蛍光加工とか。
全体の黄ばみ?部分的?付け置きで、簡単に、きれいにはならないですよ。ワンポイントが薄くなったら、ロウソクを塗って、アイロンを掛ければ、色が戻ります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
黄ばみ解消は難しいみたいですね。
ロウソク+アイロン情報役立ちそうです。