アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校2年男子。(偏差値43の高校)
薬剤師になるために静岡県立大学の薬学部に行きたいです。今の自分の学力だと100%無理で、生半端な勉強でも無理と分かっています。ですので、常に勉強に集中するために漫画を捨て、携帯も来月の頭には解約します。問題は部活です。部活は退部したら入試に影響が出ると先生から聞いています。正直、部活には顧問があまり来ないのにも関わらず活動時間が長いため、なら退部して勉強した方が良いと思うのですがどう思いますか?

A 回答 (5件)

部活、と言っても、学業の成績、出欠席、そのほか、いろいろな要素があるうちの1つですよね。

部活をやめたくらいでそんなに大きな影響は出ませんよ。勉強に集中してください。
    • good
    • 0

推薦やao入試でないなら辞めても大丈夫だと思います。


私の同級生にも〇〇大学に行きたいので野球部やめますという人がいたので。
    • good
    • 0

そこが都市部の高校で、上位にいくつも高校がある、なのに学力的にそこにしか入れなかった、と仮定します。


その場合は、小中学の学習内容が身に付いてないだろうと思います。
自分が身に付け損なったところまで遡って、そこから勉強をやり直して下さい。
しばらく勉強してみて、この勉強をこれだけやったがもっと勉強する必要がある、と具体的にデータを出して、その顧問にデータを見せれば良い。

部活に顧問が顔を出すかどうかは関係ありません。
顧問のために部活をやっているのではありません、あなたが部活をやりたいから部活をしているんで。
従って、顧問が来ないのに活動時間が長い、というのは、何の理由にもなりません。
活動時間が長くて勉強の妨げになっている、ということなら理由になりますが。
それはあなたが勉強してみて、どれだけ妨げになっているのか調査した上で、それを伝えれば説得力が増します。
やりもしないでこうだろう、では説得力がないですし、具体的なデータを出さずに何となく勉強時間が足りない、でも説得力が弱いです。

https://passnavi.evidus.com/search_univ/1120/ipp …
センターは5教科バッチリ課されるようです。あなたの年にどうなるかを私は把握していませんが、たぶんそう変わりはないでしょう。
だから学習すべき範囲はかなり広いはずです。
また、この大学は今のところ、中期日程を取っています。
https://passnavi.evidus.com/search_univ/1120/bai …
薬学の国公立大学はそもそも少ないのに、中期日程なのは4つだけで、だから倍率は高め、合格難易度も高いです。
もっとも、合格者の3~4割が他大学に流れるようですが。
    • good
    • 0

部活が大事となるのは就活なり推薦で進学なりするときです。


県立大学ならば部活は関係ないです。
とにかく成績重視です。

少なくとも高校で受ける模試だけではなく、河合塾や駿台模試を申し込んで、実力を計っておくことが大事です。
    • good
    • 0

大学入試で高校時代の部活は二次的、補足的な部分でしかありません。

スジを通すのは良いだろうと一つ、顧問の先生を訪ねて自分の現状では100パーセント合格出来ないであろうという事と退部して勉強の時間にあてたいという事を伝えてから退部するのも良かろうかと思います。顧問の先生の人間性にもよりますが(時々オカシな不適格者が教師になっている)引き留めの為に入試に対して不利な影響が出るとの脅しをかけられる危惧があります…それを防ぐ為に「退部する事に悩んで両親ともに何度も話し合った」という事をウソでも言っておくと「気分良く」ハッパを掛けつつ退部を承認してくれると思います。感謝をしっかりと伝える事もお忘れなく。入試に対する悪影響を脅しに使うかもしれない立場にいる顧問先生をあなたの味方/応援団に引き込む事も可能です、「人垂らし」の技ですね。
あなたの今現在の選択、行動があなたの人生に少なからぬ影響を与えます。それを忘れずにしっかりと堂々と恥じず気遅れずに胸を張って生きましょう!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!