これからの季節に親子でハイキング! >>

人と人が支えあって人という漢字が出来たんですよね?
だから、人には優しくしろと言われてきました。

海外では、人と人はどの様に考えられてるのですか?

A 回答 (4件)

No.3回答者さんの言われるとおりですね。

幸せの国とは人と人が支え合う国です。
そうではない国は主従関係と差別で治めている国です。
貧しければ飢える。生きるために他人の物を盗む。国のルールに従わなければ排除される。
国のルールとは独裁者の自己中。
協調して助け合い支え合って生きていければ幸せになれる。
幸せって笑顔で暮らせること。
    • 0

海外と言っても、それこそ一つにまとめて書けないです。

しかし、確実に言えるのは、日本の東京で、ワンルームマンションと呼ばれているところで住んでいる人間以外は、人と人が支え合って生きています。

アルゼンチンの南の方に行けば行くほど、同郷の人のみが支え合う、他地域の人間は金をむしり取る者であるとの精神です。そこに東京一人暮らしの人間がいくと、凄く優しい人たちだらけと、???なことを言い出します。

メキシコ中央高原地帯の中都市に住んでいますが、ここの住民は、もう陽気で親切この上ないです。それでいて、ベッタリと付き合いはなしで、適当な距離も置いてくれます。ちょっと下知り合いになっても、家族だけの行事にも連れて行ってくれます。

爺ちゃんの新しい恋人、ドイツ系スイス人家系ですが、隣人との支えはほとんどなしですが、家族の絆は中途半端でないです。知り合って9ヵ月でも、親密に付き合いだしのは2ヵ月で、まだまだ知らないことだらけですが、違うな、ってことはよく感じます。

日本のお隣さんの朝鮮人。支えるという観念がなく、金のある者から兄弟・親子であろうが、金をむしり取るです。朝鮮人と結婚すれば、一切朝鮮人と関係を持たない絶縁をしなければ、楕円だと、朝鮮人自身が言っています。

最後に日本。日本は貧しい国でした。それが、戦争終わり外地よりの帰還者で人口の急増で、食べる物にも困る状態に突入。とにかく、働きに働くで、家族が食べれて着れるようにと。大正・昭和初期生まれの人は、とにかく、働きました。子供を躾ける時間も余裕もなし状態で。その躾を親から受けずに育った子供が、大人になり、子供を持っても、躾けるということが何かも知らないで育ったので、何にかも他人任せと。もちろん、親の汗水たらして働いている背中を見て、暗黙の躾を体で覚えた子供います。しかし、大半は、自分勝手な他人を支えあうことを知らない、感じとらないで大人に。そりゃ、中年の独身者が増えても当然です。
    • 0

人が立った姿で「人」の字ですから

支え合うというのは
後からのこじつけです

海外では
特にキリスト教の多いアメリカでは
人と人は平等という考え方です

つまり
人はすべて神の子ですから
Brother 兄弟ですね

黒人たちは仲間をSoul Brotherと言っています
    • 0

世界的に「隣人愛」ってのは知られていると思いますよ。

ただし、争いが続く国、貧しい国ではそれは難しいことでしょうね。
また、旧ソ連、北朝鮮のような密告制度がある国家、中国のような監視社会では、国家に目をつけられそうなことをすると、痛い目にあうから、下手に困っている人を助けられないですよね?

たとえば、中国では、国家の不当な行為に被害を受けている人を助けようとした弁護士は、弁護士資格を取り消されるといいますからね。
    • 0