プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんは友人の生活振りを見て羨ましく思い自己嫌悪になる事ありますか?
自分も仕事、家庭共まあまあ安定しておりこれといった不自由は感じないのですが友人が副業で何十万も儲かった!なんて話聞くとついつい自分は何やってんだ? なんて凹んでしまいます。休日に趣味のパチンコやゴルフの打ちっ放しとか行ってても、こんな事しててもなんの生産性もないないなぁと思い急につまらなくなってしまします。自分も何かしなくては!なんて焦ってみたり。 皆さん、こんな事ありますか? どう対処してますか?

A 回答 (8件)

>自己嫌悪になる事ありますか?


度合いは違うだろうけど、ごく一部の成功者とか人生残りわずかみたいな人を除けば、みんなあるんじゃないかな。

「副業で儲かった」ってのは、儲かったから話題が成立しているわけで、その裏には相応の努力があったり大損している場合だってあるよね。
具体的に「金が手に入る」ことが羨ましいのか、リア充が羨ましいのか、どちらだろう?
前者であれば目的は明確だから具体的な行動を興せばいいだけの話であって、行動力を発揮しなければいつまでも指を咥えていることになるよね。
後者なら、キミは既にある程度は達成できていると思う。
不自由なき安定した生活は、日頃の努力の成果であり、それをキープするための息抜きに趣味を謳歌できているのだから。
だから間接的にパチンコやゴルフも生産性に繋がっている…というか、楽しまなければ日常でスペックを発揮できなくなるヨ。
ちょうど良いところでバランスが取れている状況に、横風が吹いてグラグラしちゃってる印象。
でもやっぱり健康である前提が土台だから、キミに合うペースを熟知しておく必要はあると思う。

故意にバランスを崩して無理をするにしても、様子を見ながら徐々にやっていくのはどうだろう。
そう思いつつも行動に展開できないのが人間だし、「隣の芝生は青い」って感じながら無理をしないのは日本人たる保守的なところだけどね。
でも、それでいいんじゃないかな。「にんげんだもの byみつを」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>ちょうどいいばらんすが取れてる状況に・・・。
おっしゃる通りです。全てを見透かされたようです。
副業もやってみようと思い少し準備しましたが躊躇してしまい(今でも迷っていますが)ました。無意識のうちにバランスを崩す事をためらっていたのかもしれませんね。お金目的なのか副業やってる!っていうステータスを求めているのか自分でも分かりません。横風を受けて一時的にグラついているんだと気付かされました。もっと足るを知るべきでしたね。確かに今、安易に副業に手を出せばお金は手に入ると思いますがせっかく上手くいっている他の大切な部分のバランスを崩してしまいそうですね。自分の性格と生活全般をもう一度良く見渡して後悔しない選択をしたいと思います。素晴らしく的を得たご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/22 20:23

儲かるって一時的な事。

そんなに儲かるなら本業の経営するよ。儲かるって事はリスクも負う。それに応じた金額が儲かってんのか? 損した話は聞いてないの? 誘われたら乗るの? それは 単なるカモ。しっかりしろよ 中年のハゲチャビンなんだから…
    • good
    • 0

No.1です。

お礼をドモ。
長文ですが参考程度に。

>的を得たご意見
冒頭から余談ですが、的は「射る」モノだそうです。
自分も最近になって学びましたが、慣例的な誤用は早目の矯正を薦めます^^

さて、どんな副業か存じませんが、計画とか準備されたのであれば、それが行動の第一歩でしたね。
実行する/しない は、リスクやリターンを勘定したときに躊躇する壁の高さで決まります。
実行できていない(勢いに乗れなかった)のは、いくつかの理由があります。たとえば…
 ・不利益に尻込みした
 ・単に面倒になった
 ・計画・準備で、なんとなく充実してしまった
など。
自分では認めにくいのですが、企画段階である程度の満足感を得てしまったか、作り上げた「いつでも行動に移せる環境」だけで満足できているのではないですかね。
この場合、中途半端で実行しても上手くは行きませんので、素直にこの段階で撤収した方が良いとは思います。
不満は残りますが、「行動したことで」一定の満足感はあったでしょうから。

金は有るほどいいのですけど、それよりも自分が満たされたい欲求の方が強いのだと思います。
趣味に走るべきタイプかと(まさに自分がそうでしたw)。
自分も趣味はありますが、追求するほどに金が掛かるケースが大半で、平凡な日常を送っていました。
(この時点で、副収入は諦めています)
そんな折、新聞にボランティア紹介(募集ではない)の記事を見かけ、見学だけのつもりで行ってみたのです。
実際に手伝ってみると、自分の特性に合致する分野のあまり、即日オファーを受けました。
30代半ばの話ですから、それから十数年経ちます。
ボランティアで得られるのは、まず「自己満足w」そこは偽善と言われようが不動の安定感があります。
次に実際に困っていた人の問題が解決した時の感謝。コレは充実感に直結します。
そして何より、自分が無理をする必要が無いことは、限りなくリスクや壁が低いことと同じです。
つまり、ノーリスク・ハイリターンの世界ですね。
(あ…当然ながら、リターンは金品ではありませぬ)
長く続けていると感覚的にマヒしてくることもありますが、時折テレビ等の取材が来ると、改めてその社会的な重要性を思い知らされます。

あくまで一例です。
質問サイトに悩みを書く行動から、新たな一歩が始まっています。
起業もよし、趣味もよし、ボラもよし、転がっている可能性は年齢とは無関係です。
ふたたび戻りますが、
>自己嫌悪になる事ありますか?
副業で儲けている友人の話を聞かされれば、
「儲かっていいなぁ。俺はナニをやってんだか…自己嫌悪だゎぁ~w」と答えますよ。
それでも、社会的に役立っている自己満足を変えるつもりはありませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 回答者さんは自分をしっかり持たれていますね。
羨ましいです。自分も周りからはそう見られがちですが中身は全然スカスカ。
今回のように少々メンタルが下降気味で自己否定の悪い癖が出始めたところで他人のいい話を聞くと途端に勝手に凹んでいる小さな自分がいます。
他人と比べても何一ついい事なんてないのは頭ではわかっていますがついつい自分を責めてしまいます。

なんだか愚痴ばかりですみません。

ボランティアは確かに素晴らしい事ですね。
最近テレビ等々でもよく取り上げられて話題になってますが、、、今の自分にはそこまでの余裕がありません。
自分を何とかプラスの方向へ持って行く事だけで精一杯です。

でもいつか回答者さんのように他人の為に自分が動いて得られる無類な喜びを味わえたらいいなぁ と思っています。

お礼日時:2018/08/23 20:38

あなた自身の考え方が揺らいでいますね。


あなたは、どんな生活を幸せだと思っていますか。
お金をたくさん儲けることですか。
それなら、そんなゴルフに行っていないで、
その分せっせと働けばいいのです。
人一倍働くと、お金もたくさん入ってくるでしよう。
それでも納得できなければ、夜もバイトすればいいのです。
幸せというのは、考え方のことです。
あなたの心の中にあるのです。
お金儲けが幸せなら、そうすればいいのですが、
その分家族の時間もなくなりますね。
のんびりおいしい食事をとって、家族団らんの時間も無くなりますね。
そんな生活が幸せですか。
お金がなくても、仲が良くてみんな笑顔なら、それは一番の幸せではないですか。
友人が副業で何十万も儲かった!なんていうのは、
一時的にうまくいったときのことでしよう。
パチンコで儲かったときのようなことでしょう。
でも、それ以前にどれだけ出資したか。
そのことは、全く言わないで、儲かったことだけ言う。
人間って、そんなものでないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
思いっきり揺らいでいます。
あたまでは理解できても納得いかない、腑に落ちない、といったところでしょうか。 副業もギャンブルのような一時的なものであればサラッと聞き流しますが、色々と手間や時間的な拘束はある程度受けますが確実にノーリスクでお金が手に入るので引っかかっているのです。じゃあやれば!って話ですがそれなりに稼ごうとすれば家族を巻き込み、休日も犠牲にするので自分には向いてないかなぁと躊躇しているのです。正直生活にはそんなに困ってないしお金に対する執着も友人程はありません。でもやれば儲かる・・・という狭間でザワついているのです。 色んな方から意見をを頂き、方向性のようなものはわかってきました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/23 12:31

皆さんは友人の生活振りを見て羨ましく思い自己嫌悪に


なる事ありますか?
 ↑
ありません。



自分も仕事、家庭共まあまあ安定しておりこれといった不自由は感じないのですが
友人が副業で何十万も儲かった!なんて話聞くとついつい自分は何やってんだ?
なんて凹んでしまいます。
 ↑
こう言ってはなんですが、それは自分の価値観が
まだ確立していないからでしょう。



休日に趣味のパチンコやゴルフの打ちっ放しとか行ってても、
こんな事しててもなんの生産性もないないなぁと思い急に
つまらなくなってしまします。
  ↑
それはありますね。
だから、ワタシはそういうのとは縁を切りました。
暇があれば、勉強するようにしています。



自分も何かしなくては!なんて焦ってみたり。
皆さん、こんな事ありますか? どう対処してますか?
  ↑
ありますよ。
だから、ワタシは資格試験に挑戦しました。
それで幾つかの資格を取りました。
それだけでは物足りないので、放送大学などで
勉強しています。
学生ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かありがとうございます。
確かに自分の価値観が確立してないのは事実です。
だから揺らいでしまうんです。ご意見を参考に前向きに考えてみます。

お礼日時:2018/08/23 08:09

副業で儲かった話なんて気にしない。


本業ではないのだから、いつまでも続かないよ。
先ずは本業で安定感を得て、趣味に費やす時間を堪能してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2018/08/23 08:06

いい歳こいてって



まだ20代前半でしょ?

これからよ!

ドンマイドンマイ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましありがとうございます。 歳はもっと? かなり? いってます。だからこれからってのもあまり期待できないです。

お礼日時:2018/08/22 22:41

人は人。



あんたはあんた。

違う人間なのよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わかってはいるんですけどね〜。ついつい変なスイッチが入ってザワついてしまいます。いい歳こいて恥ずかしい限りです。

お礼日時:2018/08/22 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!