アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、ドライアイで、市販のドライアイの目薬をさしても、10分と持たずに乾燥してしまいます。
仕事柄メガネではなくコンタクトなんですが、利便性と清潔感を考えて、ワンデーを使っています。

ほんとに目が辛い時は、一度コンタクトを外して、そこに目薬を1、2滴落として、再装着したりしています。(その時のコンタクトは、ほとんど水分がない状態です)

この使い方だと、目に良くないのはわかっていますが、ドライアイで目がカピカピのままコンタクトをしているのよりはいいかと思っていますが、どうなのでしょうか?どちらのがまだマシなんでしょう?

ドライアイだと、ツーウィークに変えてもあまり変わりませんかね?ハードコンタクトなら、ドライアイでも少しマシですか?

ちなみにワンデーコンタクトは、ハイドロゲルのやつです。

A 回答 (9件)

№5です


>仕事をしてたらそんなに病院に通うこともできませんし
皆さんそう言いますが 眼を悪くしても会社はその後の人生の面倒見てくれませんよ。
この言葉を言う人は、医者に行きたくないからいつもこう言うのですよ。
ご自身の体は ご自身が大事にしないと 要領よく時間を作り通院する方法は
幾らでもありますから。
(事実、私は 眼の病気を患い 同じ様な言い訳で医者に行かず 眼を悪くして
仕事も閑職に回され 遠まわしに退職を勧められ 自ら辞職しましたから)

仕事場で出来る対策としては
・目を大きく見開かずに済むように、パソコンの画面を目より下に置く。
・エアコンの風に直接当たらないようにする。
 また、エアコンが効いている室内は乾燥しやすいので、加湿を心がける。
・エアコンの室温を下げ過ぎない

眼球を覆う働きをする油分は、上下のまぶたの内側にあるマイボーム腺から分泌されています。
ところが、冷えにより目の周りの血行が滞たりして、マイボーム腺の詰まりが進行すると、
油分がバターのように固まってしまい、マイボーム腺から分泌されにくくなり、
ドライアイの原因になります。
固まった油分を溶かすのに効果的なのが、目を温めることです。
40℃くらいの蒸しタオルを目に乗せて、10分ほど温めましょう。
蒸しタオルの蒸気で目の奥からじんわりと心地よく温めることができ、ドライアイがやわらぎます。
    • good
    • 0

処方薬を勝手な判断で薬を変えたりするとかえって悪化する事もありますよ。


ネットで勝手な事言われて、よりおかしくしてしまわないか心配です。
    • good
    • 0

処方薬を止めたら元に戻るとすれば、今の職場での環境や、目の瞬きが少なく、目を酷使していると考えるので、出来るなら仕事の合間に目を休ませて、


無理されないようにされてください。カラコンはメーカーによって粗悪品がありますし、目に傷が入ると、ウイルスにやられてなかなか治りません。また、目薬の指しすぎ、洗浄液などで目を洗いすぎかもしれません。涙が少なくなります。
私もドライアイでしたが、かなり深刻な眼病になりました。気をつけてくださいね。
    • good
    • 0

あとできるだけコンタクトをする時間を


減らしてみてください
めぐりズムみたいなもので目を温めてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

平日は一日10時間、することになります…。長いですかね…。
土日はなるべくしないようにしてます。
めぐリズム、やってみます。

お礼日時:2018/08/22 18:46

ドライアイの原因


涙の分泌量が少ない
涙の分泌量が少なくなるのは、涙を生成する涙腺の働きが弱まっているからです。その原因は人によってさまざまで、スマホやパソコン使用によるまばたきの減少やコンタクトレンズの装用・空気の乾燥・加齢などが考えられます。

目の表面や涙の成分に問題がある
涙の質が良くないと、涙が十分に分泌されていても眼球を十分に保護できていない、
もしくは涙が角膜や眼球にきちんと行き渡らなくなります。
涙は本来、水分の蒸発を防ぐ皮膜の役割をする「油層」、目を潤す「水層」、
角膜上に涙を行き渡らせ安定させる「ムチン層」という3つの層で構成されています。
この3つのバランスが悪くなると、涙は眼球を守る役割を十分に果たせなくなります。
その結果、眼球が傷つき、乾燥したりゴロゴロしたり痛くなったりといったドライアイの症状が出てしまいます。

市販の目薬には薬効成分以外に防腐剤や目にスーッとした刺激を与えるための成分などが
含まれているため、頻繁に使っていると目の角膜が荒れやすくなってしまうので
その結果、余計にドライアイの症状が悪化してしまいます。

上記の原因により、使う目薬も変わりますので
眼科で、しっかり検査をしてもらい 適切な目薬を処方してもらう事です。
眼科の処方する目薬には 防腐剤が一切入っていませんので
開封後 1か月が使用目安になりますので 通院もそれを目安に行うのが肝心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今使っているのは、防腐剤不使用、スーッとする成分は入っていない、ドライアイ用のを使っています。
眼科で目薬をもらってさしましたが、その時はよくても、結局やめたら元通りでした。
仕事をしてたらそんなに病院に通うこともできませんし、他の方法があれば聞きたいです。

お礼日時:2018/08/22 18:42

眼科行ったらダメなんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事をしてると、そうそう病院にはいけません。
また、病院には行きましたが、特に治りはしなかったので、他の方法があればと思い、質問しました。

お礼日時:2018/08/22 18:36

眼科に行きましょう。


眼科で防腐剤の入っていない人口涙液の目薬を処方してもらえば、コンタクトをした上からでもさせます。
やはり市販のものと眼科処方のものとは違いがあると思いますよ。あと傷の程度もわかるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

眼科には以前行って、点眼薬をもらいましたが、さしたときはよくても、やめたら元通りだったので、それなら別に普通の市販薬でいいかと思って、病院には行っていません。

ずっと病院に通って、ずっと点眼をさし続けるしかないんでしょうか?対症療法なら、普通の市販薬でもあまり変わらなくないかなと思ってしまうのですが…。
仕事をしてると病院にはなかなか行けないし、病院以外の方法があればと思い、質問しました。

お礼日時:2018/08/22 18:35

ドライアイということは、口も渇いていませんか?


クーラーや空調などで空気も汚れていますね。
ストレスで目が辛いときもありますし、
メガネに変えたほうが楽になります。
コンタクトは目に傷が入るので事務作業の時やオフィスでは
仕事柄とはいえ、無理はしない方が良いと思います。
また、処方のヒアルロン酸はどうでしょう?
ドライアイが酷くなると、市販の目薬は良く有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく良く水分を取るので、のどが渇いているかはわからないです。
メガネに変えても目は乾きますが、少なくとも異物感とか目がいたいということはないので、よいです。やはり、眼鏡のが良いのですね…。
病院で出してくれる点眼は、治療なんでしょうか?以前病院で点眼をもらったのですが、点眼してると時は良くても、やめたらすぐ元通りだったのですが…。

お礼日時:2018/08/22 18:28

私も、ドライアイでした(><)


私もいろいろワンデーとかツーウィークとか市販のコンタクトの目薬とか買ったけど
意味がなかったです!

もう、眼科に行って目薬貰うしか治らないと思います
目が傷つくし、痛いし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱ意味ないですかー…
残念です。
眼科に行って一度薬もらって、そのときは良かったんですが、結局点眼しないと元通り…なので、コンタクトレンズ変えたりしたらいいのかなぁ?と思って質問してみました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/22 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!