一番好きなみそ汁の具材は?

自然災害や仕事や戦争や各種のハラスメントで人間がこんなに苦しんでるのに

神や佛は何をやっているのでしょうか?せめて何処かの神が少しでも救いに来ないものか?

神や佛は信じる人たちには頭に宿ってると思っていますが

なぜ世の中は何時まで経っても問題だらけなのでしょうか?

護摩行とかするくらいなら 鉄を溶かして何かを作ったり ガラスの皿やカップやコップを

作ればいいのではないでしょうか? 山伏のような難行苦行をするくらいなら

佐川急便でもやって人の役に立てばいいのではないでしょうか?運送会社は人手不足です。

労働者の方がよっぽど世界を救ってるじゃないですか?

A 回答 (56件中11~20件)

あなたの言葉が、相手への悪ですよ!

• 1
この回答へのお礼

つらい・・・

それは失礼しました。悪気は無いのです。ただあんまり世界が酷いので 全く残念です。

神様や仏様の救いとは、「人間に幸せになりたいと願わせて、人間に理想の幸せな世界を想い描かせること」だからです。

(表象)
気づかない人間が多いだけです。
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

願わせて理想を持たせて 現実は全然なのでしょうか?

東日本大震災や太平洋戦争、朝鮮戦争にベトナム戦争 イラク戦争 どんだけ死ぬんですか人間は?

では、神のごとき、生きてください。

それができないなら、
神を信ずる者たちに、果たしてあなたは、優っていると、
なぜ言えますか?

働く者を、攻める力があると言うなら。

それは、その人よりも、上手く、そして強く、働けていると自負があれば良いと思います。
無ければまだ、自己矛盾。

佐川急便に働く人を送っても果たして、そこの人達は楽になるでしょうか?

それよりも
全体からなぜその労働が必要なのかを考え、
人に、人々に届く言葉を作り上げましょう や。

でなければ、私もあなたも、働いていないと同じではないですか?

他を批判するより、できることを磨く、相手を貶めることで、自己の評価を上げようとするならば、
それは
浅ましい、と呼ばれるかもしれない。

神を批判する前にも、
出来ることを考えましょう。

結果、結局、人々の問題は、
消え果てることはない。

ものを考えるから、

しかし、
問題のレベル
究極の苦痛や
戦争傷病
などは、消えていけると考えます。

祈る者たちが、本当に働いていないのか?
それは、問いを置くべき問題。かと思いますよ。

エルミルシスティーア

やや不躾な回答もうしわけない
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

私はただ普通に考えて 全知全能とか、お金を手放しなさいという神や佛が

葬式には来るが人は助けないと言うのがどういう事なのか知りたいだけです。

左の頬を打たれたら 右の頬も出しなさいと言われ 出したら打ちのめされたりする。

神とか佛とか 心に思っていたら慎み深く、謙虚な人間になれると言いながら

大人しくしてたら苛められてボコボコにやられて

神や佛を信じてたら 本当に救われるのでしょうか??

別に、人間が楽なことまでも苦しみにしていて、全部、苦しみにしているだけです。

ただ、それだけです。
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

日本だけでも様々な犯罪があります。詐欺も色々あります。殺人や強盗 万引きやパワハラ、セクハラ

自殺も沢山あります。若くて健康なうちはいいですが 年取って病気になり死にたくても死ねない

そんな話しは幾らでもあります。

まして海外では苦しみは日本以上の所も多いです。

私も腹が痛くて堪りません。助けてくれ~~~!!

たぶん質問者様が、神や仏を理解できていないだけだと思いますが、、、。

じゃないと、こんな質問しないでしょ。
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

普通に考えたらこうなると思いますよ。戦争で親が死に子が死に 自分も死んで

それも神の思し召しって どこに救いがあるのでしょうか?

>もし存在性理論や存在主義が間違っているなら分かるように言って下さい。

私は反対する人に納得した事がないからまだやっているのです。

ではお尋ねしますが、永遠の存在を目指したとして、それが一体何になるというのでしょうか?
私にも納得いくように教えて欲しいです^^
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

太陽と地球の関係で地球には生命という秩序が発生しました。

その生命が38億年ですよ。38億年発展進化し続けて 今では地球中に動物や人間が繁栄しています。

そして人間も戦争をしながらも文化・文明を発展させ続けたのです。

その38億年の生命の方向は未来を実現する方向でした そうでなければこの様な未来が実現するはずがありません

ただ根無し草になって消えた者も数知れずいたでしょう。しかし未来を実現したものの世界なのです。

勝てば官軍かもしれません

しかし人間は理性でエネルギーをコントロールする事が出来る様になりました。

人間は永遠を目指すことが可能になったのです。もし完全リサイクルやエネルギーの吸収ができなかったとしても

人間は永遠を目指します 永遠を目指したものが未来に存在するのです。

>間違ってることを信じてる人をそのままにして妥協することは良くないと思います。

>いま反省するに 間違っていることは違うとハッキリ言っておけばよかったと思います。

それはその通りです。相手の明らかな間違いを間違いだと言ってやることはやさしいことです。逆に言わないことは冷たいことです。
しかしながら、相手の人生も踏まえて他者を尊重するという事もまた大事なことなのであるという事を、私は言いたいです。
例えば、haru27の存在性理論や存在主義は間違っている、根拠がないと言われたら、反発しませんか?理解してないくせに、とか思いませんか?聖書を信じている人も、それを否定されると同じ気持ちになるのではないでしょうか。人生をかけてやってきたことを否定されると誰しも怒るでしょう。それは争論を生みます。

ところで私には、マルチ商法に嵌っている友人がいます。彼はそれがみんなを幸せにすることだと信じているのですが、私は、因果なことをやってるなぁと思ってみています。やめろとはよう言いません。まともな仕事をしろとはよう言えません。それを言えるほど私は立派な人間ではないし、言ってもどうせ聞く耳持たず、疎遠になるだけだろうと思われるからです。心配はしていますが、私は彼のことを本当には思いやれていないのかもしれません。

今回はこれくらいにしておきましょうか。ありがとうございました。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

そうですね そういう事は僕もありました。職場の人がマルチを初めて広がって行きました

最初から怪しいと思いましたが 言ったら自分が疎外されかねないので見ていました

結局思った通りになって やっと分かりました。そういうのは痛い目に遭ってわかるのです。

しかし人生をかけて「ハルマゲドンが・・・」とか「南無妙法蓮華経が・・・」と言い出したら

私は注意します。利害関係がないのですから言ってやるのが親切です 逆に諭します。

その後どう思うかわかりません。しかし間違ってることは分かっているのです。

もし存在性理論や存在主義が間違っているなら分かるように言って下さい。

私は反対する人に納得した事がないからまだやっているのです。

長い文章で圧力的に書かれると困るので どこが違うと要点を書いてください。

私は働かないで済むなら働きたくありません。

労働はしんどいものです。責任はプレッシャーになります。対価を得られなければ誰が働くでしょう。障碍福祉、荷揚げ(建設)、広告営業、交通整理に冷凍倉庫にペットショップに雑貨屋さん、焼肉屋さんもやりましたね。夜逃げの後始末なんてのもありました。定職に就いた事はありませんが、そんなこんなでいまはもう37歳になりました。別にもう若くも無いのです。
私はharu27を非難しているわけでも批判しているわけでもないのです。ただ、前回は率直な意見を言った方が良いと思い、言わせていただきました。その意が届かなかったのならそれはそれまで、今回は縁も無かったのでしょう。haru27に出会ったことも無い奴にあのように言われて、はいそうですかと納得できるものでもありません。仕方のないことです。もちろん受け取ることを強要するつもりもありません。
ただ、若いころ真理を追い求めて出家したつもりでやってきたとharu27さんは仰っていました。私も私なりに求道してきたし、しているのです。それをあなたは自分と引き比べて軽んじるでしょうが、実際には自分が他人より偉いなんてことはほぼ無いものです。人にはそれぞれの人生があり、それぞれに障害があり、それぞれに苦悩して生きてきているのは分かるでしょう。その様な中では、労働者が非労働者よりも偉いという事も、無いのです。
宗教や妄念に心酔して在らぬことを吹聴し、馬鹿にされる人もいるかもしれない、中には悪人になる人もいるでしょう、しかし私はハルマゲドンを信じているような人達を馬鹿にしたことはありません。彼には彼の歩いてきた道と境遇と彼自身の性分等々あり、そうなっていると思うからです。このような認識をしていることを妥協と言うなら、haru27の言う”意見が分かれた”と言うのも妥協なのではないのですか。

しかしながら、haru27のご意見は助言としてありがたくいただいておきます。私は道に関して奮励努力しているつもりですが、あなたは妥協の塊だと言われたなら猶更燃えるべきでしょう。その進言は良い燃料です。真実を求めてはいるが、あなたは真実を知らないと言われれたならば、猶更熱望しその解き明かしに注意深く邁進することとしましょう。haru27さんは諸々深く考えていると自負しているかもしれないが、私にあなたは軽薄だと言われてどうでしたか。

尚、私は不特定多数のこれを閲覧する人々も意識して回答していますので、haru27の回答は簡潔に、という要望の通りにならない場合もあることはご容赦くださいませ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですか 読めましたよ、案外すんなり。キサラギXさんは年相応の知識もあるし 哲学の勉強も

されているのでしょう。ただ謙虚と妥協の違いを考えてください。 ハルマゲドンを信じて毎日のように

暑い中訪問してる人に妥協して それを間違ってると教えないことはその人の人生にとって勿体無い。

言われてもそうだとは思わなかもしれませんが 人間10年も20年も生きてると「そう言えばあの時

あの人がこう言ったなあ」と思うこともあるかもしれません。エホバの証人が悪いとは言いませんが

ハルマゲドンは幾ら待っても来ないでしょう。問題はオウムのように 現実にハルマゲドンを起こそう

不義なる者を退けようと何処かのキリスト教系の宗教が考えてとんでも無い事を起こそうとしたら

その規模がどうかは分かりませんが それは酷く不幸な事です。会話をするのもいいし、その誠意を

受け取るのはいいですが 間違ってることを信じてる人をそのままにして妥協することは良くないと思います

私は若い頃「幸せ会」と言う名の 実は統一教会に勧誘されて勉強しましたが

その時の「霊の親」の人は合同結婚式で結婚し子供が6人います。家族連合に入ってると思いますが

昔のように霊感商法でお金をだまし取ってはいないと思いますが 私が否定して運命が変わったかどうかわかりませんが

ひょとすれば統一教会を離れ 普通の結婚をしたかもしれません。どっちが幸せかはこれまたわかりませんが

いま反省するに 間違っていることは違うとハッキリ言っておけばよかったと思います。

勉強してるからと遠慮して言いませんでしたが 霊感商法は間違っていました。

キサラギXさんに影響されて長くなりましたが 要点をハッキリ言えばいいのです。

長々と書いていると結局何が言いたいのか分からなくなってきます。失礼があったらすみません。また。

すくってしまったら、信者が減っちまうからだ。

実際のところ、自然災害や仕事や戦争や各種のハラスメントの被害にあっていない「先進国の富裕層」には無宗教が多いんだからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

かなり極論をいいますねえ。

私も宗教とかなければ上手く行くんじゃないかと思いますが 現実は違います。

宗教を持つ人と持たない人が最終的に平和に理解し合えばいいのですが。

とあるクリスチャンによれば

神は全事象を管轄しているわけではないそうです
神は人間に悪い出来事が偶然に起こった後で、
打ちひしがれた人に救いと癒しを与えることができる存在なのだそうです。
その奇跡が起こるためには信仰心が役に立つと言っていました。

しかし私の考えではこの世界は基本的に地獄だからではないですか
つまり我々生物は刑務所の囚人です
囚人に自由とか権利を看守が与えますかね?
そもそも神の目的は別のところにあるのではないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

前半は頷けますねえ。後半は人間が囚人というのは 何をしたから囚人なんですかねえ?

でもこの説明は成る程ですねえ。