プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、本当の意味での「天涯孤独」です。
妻や親戚も無く、一人っ子で、子供もいません。
両親も既に他界しています。

私が、3歳位の頃、両親が離婚し、父親に引き取られましたが、
父は親戚と大喧嘩して絶縁し、その結果頼れる親戚が無いのです。

私は、現在60代前半。
もはや、孤独死は必至です。
好き好んで孤独になった訳では無く、努力はしました。

私の両親も孤独死でしたので、これは家系なのかな?とも思います。

私は貧乏な上、人との接し方も下手で、友人も少ないです。

私は現在、仕事に就く事もできません。
何故なら、過去の過酷な労働(300~400時間/月)の影響で、
重度の「うつ病」にかかり、障害者手帳を取得しています。

うつ病は、他人からは決して理解されない病気なのです。
それは「常にマイナス思考の嫌な人間」と思われてしまうからです。

同じような境遇を持っている方っていらっしゃいますか?
それを知りたくて、質問しました。

変な質問で、ごめんなさい。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    うつ病は非社交的になります。
    それを、あえて社交的になる努力をしたり、SNSなどを通じてサークル等に参加したり、
    と言った努力はしてきました。
    しかし、それらが出来ないのが「うつ病」なのです。
    やはり、うつ病を理解してもらう事は、困難だと思われます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/22 21:24

A 回答 (4件)

>足の無い人に「足で歩け」と言っているようなもの


>物理的に見えない精神疾患は、やはり理解出来ないと思われます
あなたがうつ病になったのは「過酷な労働(300~400時間/月)の影響」と書いています。
うつ病になってからの努力は逆効果です。
うつ病にならないための努力が必要なのです。
他人には理解できないと断定することがうつ病になった人の共通点です。
うつ病になったら専門医にお願いするしかありません。
正しいアドバイスも嫌みの回答も全て同じように感じるからです。
あなたの「努力した」は無理した社交性、サークル活動への参加です。
これが悪化の原因と思います。
穏やかに過ごせる工夫が努力です。
過酷な労働でも笑顔で過ごしている人がたくさんいます。
心と体はシンクロしてます。
体が病むと心も病みます。心が病むと簡単な仕事でも疲労します。
過酷な労働がうつ病の原因ではありません。
天涯孤独でも仲間は存在する。
仲間の命は仲間が守る。
そういう環境では無かったのですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は現在、毎週精神科に診察とカウンセリングを受けています。
冬季には精神病院に入院もしました。
私が過去に働いていた会社は、いわゆるIT関連のブラック企業で、
同僚が過労死したり、うつ病で自殺したりという現実がありました。
しかし、この「教えて!goo」の回答者さんの意見を見ていると、
「仲間」を感じます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/22 22:27

わたくしのとこはウェルカムですよー


理解する気のない方々もたくさんいますけど
動物は無理ですか?

しかし同じような境遇の方が来ませんね。。。
やはりレア中のレアなのかも知れません。

太陽と空気はたぶん平等なので天気の良い日は散歩でもしましょうか
少しでも笑顔ある人生を祈ります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答が身に沁みます。
動物は大好きで、乗馬もやっていました。
動物は決して人を裏切らないですからね。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/22 22:04

あんまいないと思います。


けど天涯孤独って親族血縁者だけを言うんですか?
私も独り者ですが生涯付き合っていけそうなアホな仲間がいます。
それはそれで楽しいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その「アホな仲間」が作れないのです。
あなたが羨ましいと思います。

お礼日時:2018/08/22 21:28

>好き好んで孤独になった訳では無く、努力はしました


>貧乏な上、人との接し方も下手で、友人も少ない
>過酷な労働(300~400時間/月)の影響で重度の「うつ病」に・・・
質問文を見れば何故今のようになったかわかります。
どういう努力をしたのだろう?
それが原因です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うつ病特有の、非社交的という感情に逆行する努力はしてきました。
しかし、それは足の無い人に「足で歩け」と言っているようなものです。
物理的に見えない精神疾患は、やはり理解出来ないと思われます。
回答をありがとうございました。

お礼日時:2018/08/22 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています