社会人&学生におすすめする色彩検定の勉強術

筋トレで平熱が上がるのか?
私は今まで平熱が35.7でした。
それまでずっと家で自重トレーニングをしていました。
そのおかげで胸ピクもできていました。
もっとデカくなりたいと思い約2ヶ月前から
ジムに通い日々筋トレにら明け暮れて、プロテインも飲み始め、1日のタンパク質の摂取量などにもこだわり始めました。
そして現在体重を増やすべく毎日4~5食ほどご飯を食べています。
そんな中、2週間前に胃腸炎になり、高熱と胃痛で
倒れていたのですが、10日ほど前に治りました。
しかしその時ぐらいから熱があまり下がらず、
体温計で測っても毎朝36.7~37.0、1日中ほっぺたが熱かったり、体がだるく感じます。
風邪かと思い市販薬を飲むのですが、あまり効果が得られません。
治ってから数十日が経過しても熱?が下がらないのでおかしく思い、いろいろ調べていると、
筋トレをしていると平熱が上がるという記事を見かけました。
皆さんも筋トレを始めてから平熱は上がりましたか?
また上がった体温に慣れず、最初はしんどかったでしょうか?
よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • 自重歴は長かったので、ある程度筋肉はついていたのですが、ジムに通ったことでさらに1ヶ月程度で
    腕などが太くなりました。
    この急激な体の変化も突然来た平熱上昇に関係するのでしょうか?

      補足日時:2018/08/22 21:19
教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

はい。

筋肉は熱を作るので体温上がるそうです。
女性より男性の方が体温が高いのも
筋肉量に違いがあるからです。
今までの平熱より1度くらい高くなっているので慣れるまでだるいのかもしれませんが、
平熱が36.5度以上あると免疫力が上がるそうなので今のあなたの体温はベストだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構だるく感じてしまうので、早く慣れたい所です笑
免疫力が上がるのは嬉しいですね!
コメントありがとうございました!

お礼日時:2018/08/22 21:51

筋トレをするとエネルギー消費が増加するからATPがたくさんつくられます。

ATPをつくるとき熱が発生し、これが体温になっていますので体温が少し高くなります。
 筋トレをすることによって基礎代謝量が増加するから物質代謝によって発生する熱が多くなり体温が少し高くなります。
 これらのことで体温が上がることによって気分がよくなあることはあっても、悪くなるようなことはありません。
 気分が悪くなるのは別の何かが原因です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基礎代謝などが関係するのですね
早くこの体温に慣れたいところです笑笑
コメントありがとうございました!

お礼日時:2018/08/22 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング