プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

面積の求め方が分かりません。
教えて下さい

「面積の求め方が分かりません。 教えて下さ」の質問画像

A 回答 (3件)

(15) square root(BC^2+CD^2)=square root(4^4+4^4)=4*square root(2)


(16)square root(BC^2+CG^2)=square root(4^2+6^2)=square root(52)=2*square root(13)
(17)BD*G(BDの中点)/2=4*square root(2)*square root(CG^2+(4*square root(2)/2)^2)/2=4*square root(2)*square root(36+8)/2=4*square root(11)
    • good
    • 1

BG^2=4^2+6^2=16+36=48


BG=4√3
ED=√32=4√2
BDとGの距離^2=(4√3)^2+(4√2)^2
=48+32=80=4√5
面積=4√3×4√5/2=8√6
    • good
    • 2

流れは


3辺の長さを求める→余弦定理を用いてcosA、cosB、cosCのどれかを求める→求めたcosをsinに変える→ここで使える三角形の面積公式を教科書から引っ張ってくる
でいいでしょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!