人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

4月から保育園に預けている1歳9ヶ月の子供がいます。保育園での先生からの言葉について相談させてください。

4月からなのでまだ半年も行っていませんが
ちょっと気にかかるような言葉をお迎えの時に3回言われました。

1回目は保育園を行きだして1ヶ月ほどの時です。
保育園でいてもほとんど言葉を出しませんがお家では喋りますか?心配しています。
との事でした。普通に私の子供は家では単語もいくつか言います。一歳半検診も問題なかったです。
ただまだ行きだして間もないし結構人見知りもする子なのでそんなすぐに保育園でベラベラ喋らないでしょ。と思いました。
それから何週間かして
今日ブーブーって言うのを初めて聞きました!と言われました。そりゃ言いますよと思いました。

2回目は
最近あまりご飯を食べませんがお家ではいらんな食材いろんな食べ物を食べさせてますか?
と言われました。家では基本的によく食べます。ただ子供の食事なんてムラがある時だってあります。
それを言われて何週間後かに
また野菜とかも結構食べるようになりましたよ〜!と言われました。

3回目は
今日キーキーよく言ってたんですがテレビとか見せてますか?と言われました。
もうこの時点で結構イライラしてきました。
調べてもこのくらいの子供がキーキー言うのはよくあることです原因も調べましたがキーキー=テレビなんてのは書いていませんでした。
今日と言っていたのでたかが1日言い出しただけでその言い方?と思いました。しかも家ではキーキー言いません。

少しでも気になったことをお伝えしてくれるのは有難いことなのですが、もっとなにか他に言い方ないのかなと思うのですが普通なのですか?
私は保育園の保護者さん達と比べるとかなり若い方です。なのでなめられてるのでしょうか…
毎回年配保育士の方に言われます。
私は私なりに一生懸命頑張っています。
言われても少し言い返したり、不機嫌そうにしたりしたいのですが、見てもらってるのでとりあえずはペコペコ、という感じで受け答えしていますが。
内心すごく傷ついてるというかむかついてるというか。
私が気にしすぎなのでしょうか…

保育園問題は世の中にはいろいろあります、
子供さえ大事にしてくれれば、私のことを影で言われたりなどをするのは全然いいと思っています。
ですが少しこの短期間でこういうことを言われ過ぎて投稿したくなりました。

長くなりましたが、意見などなどいただきたいです。

A 回答 (6件)

まあ保育士さんも


人間ですし 完璧に人間ってそもそも居ませんからね。

僕は、子の母親が
一切育児もやらんやつだったので
子育ては全てやってましたが←そう言う意味ではお気持ちもよく分かるつもりです。

若干 若いし経験値も少ないって
感じに見られているって
気もしますが。

良いお母さんだと思いますよ

で 提案なのですが
保育士さんともっと近付きましょう
僕は、毎回それで乗り切ってました。

なんと言っても男ですんで
大丈夫?的な扱いなんて
もう日常茶飯事

まあ
こう見えて計5人娘のパパだって
プライドは置いといて

ある時は真摯に受けとめ
ある時は 厳しい突っ込みを入れ

まあ
これも全スタッフさんから
好感を持たれてたから
出来たことですので。

なんか
いまいち分かり難くなってごめんなさい。

時には
こう言う場でストレスを発散してくださいね。陰ながら応援させていただきます。
    • good
    • 1

普通じゃない?



「若いから育児ができないって思われてる!」って勝手に思ってるだけなのでは。

ご自身が1番若いことを気にされてるってことに気づいてください。

子ども生んだ瞬間から何歳だろうがみーーーんなママ1年生ですよ。

若かろうが歳取ってようがちゃんとしてる人はちゃんとしてるし、駄目な人は駄目です。

保育士はそれくらいちゃんと解ってます。

実際、園にはあなたより若い方だっているでしょうしね。

まぁその質問でムかついたり不機嫌になったりするのは若さ故かもしれませんね。

でもそれを悟らせずにきちんと対応できてるのなら、今後そういう質問は減ってくるかもね。

減ってこないってことはあなたの態度によりあなたの評価が下がり子育てを心配されてるんだと思ってください。

決して若いからとかではありません。
    • good
    • 6

1.緊張しているのかしら?


2.お友達が気になっていて恥ずかしかったのかしら?
3.お友達に何か嫌な事でもされたのですかねぇ~。思うように出来なかったのかしら?
返す言葉は 他にもたくさんありますよね?
問題視する事ではありません。
毎日一緒にいて見てきたママさんには当然で当たり前の事でも
預かる側は初めてに等しい。
お子様の事は何もわからない状態なのですもの。
どんなちっちゃな事でも普段の様子を聞く事で 園での生活に於いての注意点も見えてくるものだと思います。
聞かれたら答える。
ぺこぺこする事でもないし胸張って堂々と毅然とした態度で答えて上げればいいだけの事だと思いますよ。
言い方や雰囲気は当事者でなければわからないことなので
嫌な思いをされたのであれば それなりの言い方しか出来ない人なのかもしれませんが
基本 人様の大切なお子様を預かる身では
どんな小さなことでも その子自身の園生活に於いてのヒントになるのですから
答えて上げて下さいね。
三年居ても四年いても 普段の生活がわからないと
先生達にしてみれば 常に新鮮で斬新な行動をするのが子供である以上
仕方の無い事でもあると思います。
    • good
    • 3

それも大事なコミュニケーションであって、指摘とかだと思うとカチンとくるのでしょうけど



先生からしたら、普段はおしゃべりしていて緊張から園では話さないのか
普段から話せないのかわからないから確認しただけで
おうちではおしゃべりしますよ~って言えば、ああじゃあ緊張してるんだなってわかりますし
おうちでもお話しませんよって言われれば気を付けて観察してくれるでしょう。
園でお話しないってことを伝えたわけですから
園でもおしゃべりするようになったのなら、預けているお母さんも安心するだろうから
そのことを伝えようと思うのは自然だと思います。

食事もそうですし。まだ預かって間もないお子さんのことは園だってわからないのですから
少しでも情報が欲しいと思いますよ。
小さい子に食事ムラがあるなんて、保育園の先生ならよく知っているでしょうし。
でもまだお預かりして数か月の子がイマイチごはん食べなかったら
まだ食べなれない食事なのかな、とか思うかもしれません。離乳食も遅く始める人、早い人いろいろですから。
ペコペコすることもないし、不機嫌にもならず
情報を共有して、少しでもお子さんが過ごしやすく、発育によう環境を作ろうと思っていれば
普通にお話できるのでは。

そりゃニュアンスはこちらでわかりませんから、向こうもお若いママを心配してるのかもしれませんが
あなたのほうも「若いからって頑張ってないと思われてるんじゃないか?」って思ってるから
いちいち気に障るし「なめられてる」とか「一生懸命頑張ってる」って気持ちが出てくるのでは?

保育士さんは「お母さんもっと頑張ってくださいよ」なんて言ってないんですよね。
    • good
    • 5


普通の、
会話じゃないですかね?

お話が少なかったが
言葉が出てきた。

ご飯をあまりたべない。
今日は色々食べた。

テレビを見るか、見ないか、
普段はなにをしてるか?

普通の保育士さんの
質問・報告じゃないですか?

あなたが、若いからとか、
そんな理由じゃないと
思いますが。

3回で、イライラ??

毎日送り迎えすれば
何があったか、小さな事でも
話すのは、普通の事なような。

貴女がちょっと
世間知らず過ぎかな?

若いから~と、
貴女が勝手に、
相手に壁作ってないかな??

子育てて、
一人ではできませんよ。
色々な人に関わって
行くしかないんですよ。

キーキー言っていましたよ。
と、言われたら、
騒がしくてすいません。
くらいで、
普通に会話すれば
いいんじゃないかな~と、
思いますけど。

大事にしているからこそ、
細かいお話をしたり
するのでは?

保育士が
若いから~とかは
関係ないです。
    • good
    • 3

読んでいて若い保育士さんなのかなと思いましたが年配の方でしたか。


それはちょっと言葉が足りないですね。年配でしたらもう少し上手くコミュニケーション取れそうなものですが。
ただ、年齢が上だからキャリアが長いというわけではありません。資格だけ持っていて子育てが終わってから勤め始めたり、通信で資格を取り子育ての目処がついて働き始めるという方もいます。

家庭での様子を知るとお子さんに対応しやすくなるので家庭での様子を聞いているだけなのでしょう。
そう悪気はないように思います。
聞かれたら、「家ではよく話しますよ。緊張しているのでしょうか?」と家での様子を伝え、貴女も質問から疑問に感じることがあれば素直に聞いてみるといいのです。
保育は、園と家庭との二人三脚ですからね。
話しをしてコミュニケーションを取ることが大切です^^

あまり気にすることはありませんよ。
ただ答え方一つで貴女の印象も決まっています。
あまりオドオド、ペコペコする必要はありません。
堂々とし、相手に対して信頼を示せばいいのです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幼稚園とかで親がママ友がいないのって子供にとって可哀想な事ですか? 一匹狼がいいとかではなく人見知り

幼稚園とかで親がママ友がいないのって子供にとって可哀想な事ですか?
一匹狼がいいとかではなく人見知りで、人付き合いが苦手で最低限挨拶などはしてます。

Aベストアンサー

母親どうしが幼稚園を通じて知り合いになることは、いっさい子供の幸せと関係ありません。むしろ、母親どうしは仲よいかしらんが、子供どうし気が合わんかったら、かわいそうでしょ。
無理しすぎず、もし、我が子と楽しく遊んでる友がいるなら、その保護者には、うれしいなりありがたいなりを挨拶のなかで、話せばいいですよね?

Q幼稚園 いじわるな子

年長から新しい幼稚園に入りました。
4月からほぼ毎日
「◯◯君が蹴ってくる、たたいてくる」と
子供が言っていました。
担任には相談済みです。
◯◯君が蹴ったりしたら
怒ってくれてはいるみたいです。

前までは
蹴られて足に痣ができていましたが、
ついにお腹に痣をつけて帰ってきました。
子供に聞くと
◯◯君にお腹を蹴られたと。

◯◯君
発達障害ではなさそうです。
担任の話では
うまく話せず、手が出てしまうタイプですと。
他の子にも
いきなり蹴ったり叩いたりしているみたいです。

何ヶ月も
理由なく蹴られ、
担任にも伝えたけど改善せず…
どうしたらよいでしょうか。

Aベストアンサー

幼稚園に
「痣ができるほど、暴力の被害にあっていますので
相手の親には園から事情を話していただいて
園でできる対応策を考えて頂けませんか?
度が過ぎているとおもいますし
ほぼ毎日ですから・・・」と園に言ってはどうですかね。

あなたの子供にだけですか?
そうならば、とりあえず先生が問題の子を監視して
手が出たらやめさせる。
そこまでみていられないというなら
別々に遊ばせるなど、でしょうかね。

他の子も被害にあるのならば、
父兄会などで話し合うとか必要だと思います。

まずは園から相手の保護者へ話す
園でできる対策を求める。

何でも親が口を出すのはどうかと思う派ですが
これは言ったほうがいいと思います。

ちなみに甥っ子が園で叩く子がいて、
親には叩かれても絶対手を出すなと言われて
子供が先生に「10回叩かれたら1回叩き返してもいい?」って言い出し
先生も困り果てている子供で、「いいよ。でも口でやめてって言ってからね」と言ったそうです。
暴力だし、その回答がいいことだとは言い切れませんが
ずっと我慢して、ついに叩き返し
「叩かれたら痛いでしょう?僕はずっと痛かったんだよ」って言ったそうです。
それから叩かなくなったのだから、結果オーライかな・・・
問題の子は家庭でゴタゴタがあり、子供なりにストレスになっていたのでしょう。

問題が表面的な事とは別に
原因があることは十分考えられるので
そこはプロである、園の先生に頼みましょう。
早く解決するといいですね。
長文失礼しました。

幼稚園に
「痣ができるほど、暴力の被害にあっていますので
相手の親には園から事情を話していただいて
園でできる対応策を考えて頂けませんか?
度が過ぎているとおもいますし
ほぼ毎日ですから・・・」と園に言ってはどうですかね。

あなたの子供にだけですか?
そうならば、とりあえず先生が問題の子を監視して
手が出たらやめさせる。
そこまでみていられないというなら
別々に遊ばせるなど、でしょうかね。

他の子も被害にあるのならば、
父兄会などで話し合うとか必要だと思います。

まずは園から相手の...続きを読む

Q幼稚園、大変ですか? 認可保育園からの転園を考えています。 子供とたくさん思い出作りたい、 今の保育

幼稚園、大変ですか?


認可保育園からの転園を考えています。
子供とたくさん思い出作りたい、
今の保育園に思うところがあり
仕事も制限して転園する考えです。
ですがその園は
手作りバザーあり、
保護者の出向く機会あり
週二回親の礼拝あり
毎日弁当 給食は導入検討中とのこと
バスの出ない日あり チャリで15分
それでも
まいにち、一年中預かり保育があります。
仕事は制限しながらつづけられそうだし何より雰囲気が素晴らしく。
ママ関係も、密になりそうで合わない時怖いです。
どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

行事などの参加や礼拝や送り迎え。
帰頂けでも大変だなぁ~と思いますが
御自身が気にならなければ問題は無いと思いますよ。
子供の行事に参加して一緒に出来る喜びは 今しかないのだモノ。
子供と共に園生活をエンジョイできるなら 大いに参加すべきだと思います。
お手伝いやボランティア感覚の内容が多くなるとは思いますが
今の時期に人脈のパイプを太くしていく事は 後のお子様にとってもプラスになると思います。
ママ関係も でしゃばらず身の丈をきっちり守っていれば
ソコソコお付き合いはして行けれると思うので
子供と共に奮闘する毎日を楽しいと思えるように努力してみてくださいね。
楽しそうですね。ちゃり送迎もバザーも今の子供の時期を楽しんじゃいましょう。
実際 帰り早いし 大変だとは思います。
要は 主様がどう受け止めるかだけだと思いますよ。

Q小1の不登校 息子が入学後4.5回ほど朝行きたくないという日があったのですが夏休み明けてそれが顕著で

小1の不登校
息子が入学後4.5回ほど朝行きたくないという日があったのですが夏休み明けてそれが顕著です。理由は運動会の練習なんだとは思いますが。
今週は特に毎朝必ずお腹が痛い、と言って嘘には見えないので遅刻させて行かせたのが1日。どうしても休みたいと言ったので休ませたのが1日。
休ませて家にいてもゲームがしたいだの、テレビが見たいだの、ずっと話しかけてきたりで、それってズル休みになるよ⁉︎とイライラがとまりません。
元気なのに学校を休むなんて。運動会が終わればこういうのも落ち着くのかなと期待しますが。
お腹が痛くなるくらい小学校に行きなくないと思っている息子に寄り添いたいとは思いますが、家でダラダラしてずっと話しかけてきたり、持って帰らないといけない物を私が学校まで取りに行かないといけなくなったりで振り回されるとどうしてもイライラーとしてしまいます。
家でも結局イライラして優しく出来ないなら、厳しく叱りつけて学校に行かせるべきだったのでしょうか(でも実際動かないので無理やり行かせるというのも無理だったので休ませたのですが)
経験者の方などおられましたら、心の持ちようなど教えてください。

小1の不登校
息子が入学後4.5回ほど朝行きたくないという日があったのですが夏休み明けてそれが顕著です。理由は運動会の練習なんだとは思いますが。
今週は特に毎朝必ずお腹が痛い、と言って嘘には見えないので遅刻させて行かせたのが1日。どうしても休みたいと言ったので休ませたのが1日。
休ませて家にいてもゲームがしたいだの、テレビが見たいだの、ずっと話しかけてきたりで、それってズル休みになるよ⁉︎とイライラがとまりません。
元気なのに学校を休むなんて。運動会が終わればこういうのも落ち着くのか...続きを読む

Aベストアンサー

私の子供も同じ年齢のときに、朝になると体調不良、学校休むと昼間は元気の繰り返しで、ニコン18さんと同じような感じでした。うちの場合は「学校へ行きたくない」ではなく「お母さんと一緒に居たい、かまってほしい」でした。それが分かったのが、病院に行ったことがきっかけで、お母さんにかまってほしい、一緒に居たい気持ちが体調不良となって表れているのだと。 学校休めば元気なのがその証拠だと。結局、カウンセリングに通い、私との時間を大切に過ごすよう心がけたことで、今では毎日元気に通っています。
お子さんが学校でイジメにあっているというなら話は別ですが、 運動会の練習がイヤなのではなく、 夏休み お母さんとベッタリ一緒だったのに2学期に入り学校が始まったことによってお母さんと離れて過ごすのが寂しいのだというパターンはあり得ませんか? カウンセリングに通えとまでは言いませんし、イライラするお気持ちも分かりますが、もしそうなら、もう少しイライラをガマンしてお子さんに寄り添い、1日1時間などでいいので、お子さんの会話を聞いてあげる、一緒に遊ぶ時間を作ってあげる、そして学校へ行かないことを叱るのではなく、行けた日をめいっぱい褒めてあげる。学校で何したの?? 〜すごいね、良かったね、など声かけしてあげる事が大切かと思います。
皆さん、無理矢理学校へ行かせるような意見が多いですが、うちは逆効果でしたので。
イライラして優しくできないお気持ちすごく分かります。ただ、そんなお母さんを見て子供は少し寂しいのかも。家でダラダラしてずっと話しかけてくるなら、1時間でもいいので手を止めて、子供のためだけに子供のしたいことを一緒にして過ごしてあげましょう。
お説教のようになってしまい申し訳ありません。
うちの子供はそうやって乗り越えたので参考にしていただきたくて。

私の子供も同じ年齢のときに、朝になると体調不良、学校休むと昼間は元気の繰り返しで、ニコン18さんと同じような感じでした。うちの場合は「学校へ行きたくない」ではなく「お母さんと一緒に居たい、かまってほしい」でした。それが分かったのが、病院に行ったことがきっかけで、お母さんにかまってほしい、一緒に居たい気持ちが体調不良となって表れているのだと。 学校休めば元気なのがその証拠だと。結局、カウンセリングに通い、私との時間を大切に過ごすよう心がけたことで、今では毎日元気に通っています。...続きを読む

Q中学生1年の子供を預けたいのです。

深刻な相談です。
中学1年の娘ですが、我が強く精神的に不安定です。
親が嫌いな時期で反抗期なのかもしれませんが
ものすごくいつも不機嫌です。先日、包丁でさされそうになりました。
本当にそういう顔をしていました。私も勉強をしなさいといいすぎたとは
思いますが、そのときは本当に殺人事件が起こると恐怖を覚えてます。
その後、夜中に止めるのも聞かずに外に出て行き、何度電話しても切られて
しまいました。
これ以上一緒に暮らしてもお互い精神の病気になり可能性があるし
又、私も精神も体もぼろぼろになってます。
どこに相談したらよいのでしょうか?
児童相談や児童擁護施設は小学生までのような気がします。
相談機関を教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

#8にいただいたお礼を拝見しました。すでに各所に相談していらしたのですね。失礼いたしました。ご存知かと思いますが、相談機関は保護者だけでも相談に乗ってもらえます。我が子もかなり難しい時期がありましたが、本人が頑として相談先に行かなかったので、私だけが相談していました。本題に戻って、お子さんを預けたいとのことですが、そういったことも、すでにつながっている相談機関で一度ご相談になるといいと思います。

ちなみに、私が参加していた民間の親の会にも、ご自身が実は専門家、という親御さんがいらっしゃいました。やはりそういうかたには、民間が便利だろうと思います。私はその民間機関を新聞で知りました。今でしたらインターネットで「地名 中学生 相談」などと検索するといろいろとヒットすると思います。

また、区にお勤めなら市の相談機関を、市にお勤めなら区を、といった具合に、少し離れたところを探すという手もあろうかと思います。私も非営利活動のために役所によく出入りしていたので、相談しにくいことが多々ありましたが、背に腹は代えられません。ご近所、保護者会と、できる限りの場で、恥を忍んで事情を話して協力を仰ぎました。そうやって多くの協力を得て乗り切る親御さんはかなりいらっしゃいます。やはり、自分自身に風穴を開けると、かなり精神的に救われて、それが子供にも伝わるようにも思います。

ご参考までに。

#8にいただいたお礼を拝見しました。すでに各所に相談していらしたのですね。失礼いたしました。ご存知かと思いますが、相談機関は保護者だけでも相談に乗ってもらえます。我が子もかなり難しい時期がありましたが、本人が頑として相談先に行かなかったので、私だけが相談していました。本題に戻って、お子さんを預けたいとのことですが、そういったことも、すでにつながっている相談機関で一度ご相談になるといいと思います。

ちなみに、私が参加していた民間の親の会にも、ご自身が実は専門家、という親御さ...続きを読む

Q先日、幼稚園に通う息子が手紙を持って帰ってきました。 同じクラスの子のママからで、幼稚園がお休みの日

先日、幼稚園に通う息子が手紙を持って帰ってきました。
同じクラスの子のママからで、幼稚園がお休みの日にクラスみんなで集まって近所の公園で遊びましょうと言う内容でした。

手紙の最後にはお友達のママの電話番号とメールアドレスが書いてあります。
連絡下さいとは書いてありませんが、参加するかしないかは、連絡した方がいいでしょうか?

バス通園なので、同じクラスの他のママ達と交流はなく、どうしているかわかりません。

Aベストアンサー

参加するかしないかは、連絡した方がいいでしょうか?・・・・子育てが慣れていれば、別ですが、初めてなら、勉強にもなるので、連絡してみるのが良いでしょう。
しかし、見極めないと、主婦が長いと、様々の心の持ち主がいるので、始めは少し距離を置いて、観察することをお勧めします。罠に入らないようにね。

Q自分の心の小ささにもやもやしているので 質問させてください。 中2の息子が同じ部活内の子に投げ飛ばさ

自分の心の小ささにもやもやしているので
質問させてください。

中2の息子が同じ部活内の子に投げ飛ばされ、
怪我をしました。

土曜日、球技大会があり、前日の準備のため
部活ごとの活動時に相手のAくんと行動していました。
Aくんが突然大きい声を出したため
息子が

頭おかしいんじゃないの!?
と言ったところ、憤慨し投げ飛ばされ
肩と腕を痛めました。

近くに顧問の先生がいたそうですぐに先生に
いったそうですが
Aくんは俺は謝った!
としか言わず、先生も謝ったのか?
気をつけろよ!

息子には大丈夫か?
はい…
という感じで終わったそうです

その後、部活の活動中に肩を痛がっていると
Aくんにうざっ、と言われたそうです。

話は途中ですが、
Aくんは私の中で危険な子であり、保護者も知っていますがとても変わった方で
息子には、そういう子に関わって
何かされても損するのは自分だから
気をつけるように、と普段から話していました。

中学生男子ですからふざけあったりすると思いますが、皆手加減を知っています。
でも、中にはそうではない子もいますよね
すぐ、カッとして手が出る子、手加減せず自分の感情のままに手が出る子。Aくんがはそのタイプです。

Aくんに限らず、そういう子はいますし
社会にでてもいますので
そういうタイプには刺激せず、関わりを持たないのが一番の方法と子どもにはいっていました。

話はそれましたが、

そのことがあった次の日、球技大会です
朝も準備のため、部活での行動だったのですが
腕が上がらなくなったため、行かず
球技大会は少しだけ参加しました。
前日の時点では先生も連絡なしでしたが
準備を休んだので昨日のこと申し訳ありません、
と連絡がきました。
私は不在で夫がうけました。
そのときに、Aくんとお母さんに話しました
(球技大会に来ていたので直接話したそうです)
といってたそうです


で、もやもやはここからです
まだAさんから謝罪の連絡がこないのです。
同じ部活内なので連絡先は知っています。
今日も部活で保護者も参加するイベントが
あったのですが、腕の痛みのため欠席しましたので
この件で休んでいるのは知っているはずです。
そのときに今度は私が顧問の先生に
欠席の連絡時、

申し訳ありませんでした
一応Aくんに直接とお母さんには話したんですが…
と言われました。

Aさんは部活保護者のグループラインで
イベントの写真をアップしたりコメントをしていました。

もうモヤモヤがとまりません。
私がただ親バカなのでしょうか?
夫はあーいう人だからしようがない、
だから息子もあんなんなんだろ、
普段から気をつけろ、といってたのに
不用意なことをいった息子も悪い
ま、自分の息子だったら叱るけど
そういう家庭だからしようがないだろ

といいます。
私もそう思うのですが…
こども同士のいろんなことがあります
うちも、けがをさせた立場になることもありました。

でも、その度相手に謝罪し、息子には
どんなことがあっても
手を出したら悪くなってしまう、
それ以外の解決法を探そう!
とにかくカッとして暴力を振るわないよう
話して来ました。

カッとする、気持ちはわかる、
でも一時の感情で暴力をふるい
もし、相手に後遺症が残ったら?
最悪、亡くなってしまったら?
自分ではふざけてたとしても、
相手の人生をうばってしまうこと、
相手の家族の人生をうばってしまうこと、
そしてそうなったら自分や、私たち家族も悲しいことをその度伝えています。

今までやられた立場になったときは
謝罪があれば、
お互いさまですから…
気をつけてくださいね、
と言えてきました。

しかし、今回知り合いにもかかわらず
連絡がないことにモヤモヤしています。

怪我よりも
球技大会やイベントに参加できなかった
息子を気の毒に思いますし
そのことを考えているとムカムカしてきて
眠れません

部活内の仲のいい方に愚痴ろうかと
思いましたが、それはさすがにやめました(^^;)

夫は単身赴任なので赴任先に戻ってしまい
話を聞いてくれる人がいないので
ますます、モヤモヤします。

夫は大人だな、
私はいい人ぶっても感情的になって
相手を許せないなんて、小さい器なんだな、
と落ち込みもあり
モヤモヤと自分への情けなさで眠れません…

自分の心の小ささにもやもやしているので
質問させてください。

中2の息子が同じ部活内の子に投げ飛ばされ、
怪我をしました。

土曜日、球技大会があり、前日の準備のため
部活ごとの活動時に相手のAくんと行動していました。
Aくんが突然大きい声を出したため
息子が

頭おかしいんじゃないの!?
と言ったところ、憤慨し投げ飛ばされ
肩と腕を痛めました。

近くに顧問の先生がいたそうですぐに先生に
いったそうですが
Aくんは俺は謝った!
としか言わず、先生も謝ったのか?
気をつけろよ!

息子には大丈夫...続きを読む

Aベストアンサー

主様のお気持ちは充分理解できます。
普段がモノをいう。
とっても大事な事ですものね。
普段からちゃんとしていないと必ずしっぱが襲ってくるよ。
私は子供にはいつも言っていた言葉です。
許してもらえる事でも許してもらえなくなってしまうって
本当によくある事実ですものね。
今回の事は 良い教訓として受け止めるしかないとは思いますが
医者の診断書は必ず取り寄せて担任ないしは顧問へ提出しておいてくださいね。
学校側の対応もふに落ちませんから。
もやもやした気持ちが早く治まりますように。

Q保育園でのトラブルについて 長文になりますがご意見をください。 息子が現在3歳で年少です。 保育園で

保育園でのトラブルについて


長文になりますがご意見をください。
息子が現在3歳で年少です。
保育園で仲良くなったママさん(子は同じ年少)がいて、LINEの交換をして、プライベートでも会うことがありました。
しかし、関わりが増える中で距離感が近いな、と思うことや、ちょっと感覚が私と違うかなと思う部分がありました。
・保育園の行事に私が行けず、夫に行ってもらったら、夫とママ友はほぼ初対面にも関わらず、「保育園の次の行事の時、私も一緒に車に乗せてくれませんか?」と言ってくる。
・年少の親睦会に、行く気がしないと言って出欠席表を欠席で提出したのに、親睦会直前に、不参加者が自分含め2人しかいない事を知ると園の先生に、「仕事を休みにすることができたし、ぜひ出席したいと思っていたので参加させてほしい」と主催者の役員会じゃなく園の先生に言う。
・保育園の帰りに、子どもを連れて遊びに行くと言っていたのにお昼寝をさせて、結局18時から22時まで我が家に親子で遊びに来る。

と、約半年間のお付き合いでこのようなことがあり、距離感の難しさ、身の振る舞い方に悩んでいたところ、そのママ友から連絡がありました。

「私(ママ友)の息子が、◯◯さん(私の事)の子どもに噛み付かれたみたい。◯◯さんちの子どもは逆にケガをしていないか」と。

私が息子を保育園に迎えに言った際、息子がお友達をケガさせた話は聞かされませんでした。
ママ友が自分の息子を迎えに言った際に先生から、他のお友達に噛まれてしまったという事と、すぐ先生が冷やした事を伝えられて、謝られたとの事でした。

私の保育園では原則、ケガをさせた方の子どもの名前はケガをした子の親には報告しません。またケガをさせた方には、余程でない限り、報告しません。トラブルの元になるので。しかし、ママ友の子どもが、うちの息子の名前を出したため、ママ友が私に連絡をしてきた流れです。

ママ友にはひたすら謝り、私の子にはケガがない事を伝えました。ママ友は怒っていたわけではないようなんですが、
「子どもたちは相性悪いかもだけど、私はあなたと仲良くしていたい」と言われました。

一通りのやりとりが終わった後、息子に事情を聞くと、ママ友の子に自分と自分が仲良く遊んでいた子が押されて、嫌だったのでやり返した、との事でした。

どんな理由があるにせよ、息子がママ友のお子さんを噛んでしまった事は事実ですし、息子との話の中で、次からは手や口で攻撃するのではなく、言葉で伝えること、明日会ったら、ごめんねを伝える事を約束しました。

以前、ママ友の子に、息子がひっかかれ、傷跡が数日残りました。しかし、年少さんにはよくある事だしお互い様かな、と思い、ママ友にはその件を伝えませんでした。

本当に、私と仲良くしたいと思っている人が、わざわざ園での出来事を言ってくるか疑問に思ってしまいました。私の息子にケガがないかの確認は、園の先生に聞くでも良かったんじゃないか、私の息子が自分の息子にケガさせた事を私の耳に入れたかったのではないかと思ってしまいます。
今後のママ友との距離感についても悩んでいます。

ご意見ください。

保育園でのトラブルについて


長文になりますがご意見をください。
息子が現在3歳で年少です。
保育園で仲良くなったママさん(子は同じ年少)がいて、LINEの交換をして、プライベートでも会うことがありました。
しかし、関わりが増える中で距離感が近いな、と思うことや、ちょっと感覚が私と違うかなと思う部分がありました。
・保育園の行事に私が行けず、夫に行ってもらったら、夫とママ友はほぼ初対面にも関わらず、「保育園の次の行事の時、私も一緒に車に乗せてくれませんか?」と言ってくる。
・年少の親...続きを読む

Aベストアンサー

自分の常識、人の非常識と言います。
そのママ友にとっては当たり前の言動。
保育園とのことは放っておいて直接あなたに拘わることだけ感じが悪くならない程度にかわしてください。
園の行事も毎回ご主人が参加される訳ではないし、車の送迎を約束事にすると待ち合わせが必要になり、周囲の誤解も生じて厄介です。
それ位はキチッと伝えなければいけません。
夕食時に遊びに来るなどその後入浴就寝と続くので最も断り易いです。
お子さん同士のケガなどは滅多にないことですがまた何故か耳に入ったら(園は守秘義務有り)保育士の責任でもあるので軽くお詫びすれば良いです。
ママ友に振り回されないようにしていれば自然に距離ができますよ。
あまり気になさらずにね。

Qもうすぐ5歳。信頼関係を失いました。

来月5歳になる娘がいます。

昨年の7月から主人の家族(義母 義父 義理姉3人)
との同居をはじめました。義理姉は全員結婚していません。義父母とは同じマンション、同じ部屋で暮らしていて、義理姉は階下の部屋で暮らしています。

同居を始めてから私がママ友がおらず娘が友達がいない事を可哀想だと義理姉が思い、自分の子供のいる友達のところに、よく娘だけ連れて行くようになりました。
始めは1ヶ月に2回ぐらいの頻度でしたが
半年過ぎた頃から週1ペースになりよく
階下にも泊まりに行くようになりました。
ここ最近は全く私と寝てくれなくなりました。
1ヶ月は娘と寝ていません。

娘は同居を始めた時は私が大好きで、よく甘えて来て
なんでも私とじゃないとダメな女の子でした。
でも今は全然甘えて来ず、私が娘に喋っても無視します。食事は毎日全員一緒にするのですが、
食事の時もずっと義理姉と話して私と話しません。

私からどれだけ寄り添っても義理姉、義理姉、義理姉。
昔を思い出すと涙が出ます。あれもこれも私にやってといってきて、少しは自分でやってほしいなんて悩んでた 昔の自分が羨ましいです。
三年半二人三脚でやってきて、誰よりも信頼しあってたはずなのに、こんな簡単に壊れてしまうなんて。
娘が私をうっとうしそうにするたびにとても悲しくなります。
もう空気としか思われてないかもしれません。

自立しているとはちょっと違うと思うんです。
夜絵を描く時だけ私を呼んでくれることがどれほど嬉しいか。

ちょっと必要とされただけで喜んでるなんて
バカみたいですよね。情けないです。
娘が離れて行くことを半年前に薄々感じてたんです。
でもそんなわけないなんて自分に言い聞かせてました。あの時にどうにかするべきだったんです。義理姉にそこまでしなくていいと言える強さがあれば。ダメな母親です。後悔だらけです。

また信頼関係を取り戻したいです。
もうどうしたらいいか分かりません。
でもどうにかしたいです。もう遅いでしょうか。
どなたかアドバイスをください。。。

来月5歳になる娘がいます。

昨年の7月から主人の家族(義母 義父 義理姉3人)
との同居をはじめました。義理姉は全員結婚していません。義父母とは同じマンション、同じ部屋で暮らしていて、義理姉は階下の部屋で暮らしています。

同居を始めてから私がママ友がおらず娘が友達がいない事を可哀想だと義理姉が思い、自分の子供のいる友達のところに、よく娘だけ連れて行くようになりました。
始めは1ヶ月に2回ぐらいの頻度でしたが
半年過ぎた頃から週1ペースになりよく
階下にも泊まりに行くようになり...続きを読む

Aベストアンサー

信頼関係を失ってなどいません!!
安心して下さい^ - ^
ママは特別なんですよ!

娘さんはママが近くにいるのがわかっているので義理のお姉さんのところへ行けるのです。
空気はなくなると死にますよね(笑)
それと同じです!!
絶対なる安心感の中で娘さんは暮らされているのです。(ママがいるから)

それからパパさんとあなたと娘さんの家族の時間をとるようにもして下さい!!
家族だけでどこかに出かけるなど…

そういう計画を立てたら義理のお姉さんには参加させないように!!
そこは「今日は家族で出かけたいから」とご主人にしっかり伝えてもらいましょう!!
そして娘さんにも家族との時間の大切さを教えてあげるのも大切です!
3人で楽しんで下さい^ - ^

あとは義理のお姉さんに甘えてあなたは楽をさせて貰ったらいいですよ!
そのうち反抗期もきますから、預けた方が楽です。

母親は毅然としていて下さい!
あなたが産んだお子さんですよ、せっかく夜も離れてくれるのでだったらあなただけご実家に2日ぐらい帰るなどしてみたらどうですか?
義理のお姉さんも丸々2日面倒見るのはごめんだわ…と思うはずですし、そこまで頼られても困ると思うかもしれませんよ!

娘さんもお母さんを思い出します…

限られた時間だから優しくみてくれるのだと思いますよ!

母として自信をもって下さい!!
またご主人に家族の時間を週に1度は作りたいと話して実行して下さい!!

私は誰も身寄りが近くにいなくて旦那は出張ばかり、子供を一人で育てている状況です。(もう大きくなりましたが…)
だからみていてくれる人がいること、またお子さんにとって賑やかな環境でいることは羨ましいです^ - ^

信頼関係を失ってなどいません!!
安心して下さい^ - ^
ママは特別なんですよ!

娘さんはママが近くにいるのがわかっているので義理のお姉さんのところへ行けるのです。
空気はなくなると死にますよね(笑)
それと同じです!!
絶対なる安心感の中で娘さんは暮らされているのです。(ママがいるから)

それからパパさんとあなたと娘さんの家族の時間をとるようにもして下さい!!
家族だけでどこかに出かけるなど…

そういう計画を立てたら義理のお姉さんには参加させないように!!
そこは「今日は家族で出か...続きを読む

Q幼稚園 挨拶

いつも徒歩で幼稚園に送り迎えに行っています。
同じ幼稚園の保護者にすれ違うのですが、
挨拶しようとすると目を合わせてもらえません。

同じクラスなので認識はされていると思いますが、
私なんていないかのように
いつも違う方向を向いています。
それでも一応挨拶はするのですが、
このあいだは無視でした。

私は同じクラスの方が前から歩いてきたら
挨拶しなきゃと思うのですが、
これは挨拶しないでということでしょうか?

子供同士は幼稚園で仲良くしております。

Aベストアンサー

中には挨拶しない人いますよね。。別に気せずに挨拶してればそのうち挨拶してくれるかもよ。保育園でですがやっぱり挨拶しない特定のママいます。しかも同じクラスなのに。園の9割以上のママ、パパは挨拶しますが、、その人だけはしないですね。。忙しいからし忘れてるとかでなく。でも気にせず挨拶してます。かれこれ半年経つけどまだ一度も挨拶され返してもらってないです。まぁそんなもんじゃない?


人気Q&Aランキング