人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

4月から保育園に預けている1歳9ヶ月の子供がいます。保育園での先生からの言葉について相談させてください。

4月からなのでまだ半年も行っていませんが
ちょっと気にかかるような言葉をお迎えの時に3回言われました。

1回目は保育園を行きだして1ヶ月ほどの時です。
保育園でいてもほとんど言葉を出しませんがお家では喋りますか?心配しています。
との事でした。普通に私の子供は家では単語もいくつか言います。一歳半検診も問題なかったです。
ただまだ行きだして間もないし結構人見知りもする子なのでそんなすぐに保育園でベラベラ喋らないでしょ。と思いました。
それから何週間かして
今日ブーブーって言うのを初めて聞きました!と言われました。そりゃ言いますよと思いました。

2回目は
最近あまりご飯を食べませんがお家ではいらんな食材いろんな食べ物を食べさせてますか?
と言われました。家では基本的によく食べます。ただ子供の食事なんてムラがある時だってあります。
それを言われて何週間後かに
また野菜とかも結構食べるようになりましたよ〜!と言われました。

3回目は
今日キーキーよく言ってたんですがテレビとか見せてますか?と言われました。
もうこの時点で結構イライラしてきました。
調べてもこのくらいの子供がキーキー言うのはよくあることです原因も調べましたがキーキー=テレビなんてのは書いていませんでした。
今日と言っていたのでたかが1日言い出しただけでその言い方?と思いました。しかも家ではキーキー言いません。

少しでも気になったことをお伝えしてくれるのは有難いことなのですが、もっとなにか他に言い方ないのかなと思うのですが普通なのですか?
私は保育園の保護者さん達と比べるとかなり若い方です。なのでなめられてるのでしょうか…
毎回年配保育士の方に言われます。
私は私なりに一生懸命頑張っています。
言われても少し言い返したり、不機嫌そうにしたりしたいのですが、見てもらってるのでとりあえずはペコペコ、という感じで受け答えしていますが。
内心すごく傷ついてるというかむかついてるというか。
私が気にしすぎなのでしょうか…

保育園問題は世の中にはいろいろあります、
子供さえ大事にしてくれれば、私のことを影で言われたりなどをするのは全然いいと思っています。
ですが少しこの短期間でこういうことを言われ過ぎて投稿したくなりました。

長くなりましたが、意見などなどいただきたいです。

A 回答 (6件)

まあ保育士さんも

人間ですし 完璧に人間ってそもそも居ませんからね。

僕は、子の母親が
一切育児もやらんやつだったので
子育ては全てやってましたが←そう言う意味ではお気持ちもよく分かるつもりです。

若干 若いし経験値も少ないって
感じに見られているって
気もしますが。

良いお母さんだと思いますよ

で 提案なのですが
保育士さんともっと近付きましょう
僕は、毎回それで乗り切ってました。

なんと言っても男ですんで
大丈夫?的な扱いなんて
もう日常茶飯事

まあ
こう見えて計5人娘のパパだって
プライドは置いといて

ある時は真摯に受けとめ
ある時は 厳しい突っ込みを入れ

まあ
これも全スタッフさんから
好感を持たれてたから
出来たことですので。

なんか
いまいち分かり難くなってごめんなさい。

時には
こう言う場でストレスを発散してくださいね。陰ながら応援させていただきます。
    • 1

普通じゃない?

「若いから育児ができないって思われてる!」って勝手に思ってるだけなのでは。

ご自身が1番若いことを気にされてるってことに気づいてください。

子ども生んだ瞬間から何歳だろうがみーーーんなママ1年生ですよ。

若かろうが歳取ってようがちゃんとしてる人はちゃんとしてるし、駄目な人は駄目です。

保育士はそれくらいちゃんと解ってます。

実際、園にはあなたより若い方だっているでしょうしね。

まぁその質問でムかついたり不機嫌になったりするのは若さ故かもしれませんね。

でもそれを悟らせずにきちんと対応できてるのなら、今後そういう質問は減ってくるかもね。

減ってこないってことはあなたの態度によりあなたの評価が下がり子育てを心配されてるんだと思ってください。

決して若いからとかではありません。
    • 6

1.緊張しているのかしら?

2.お友達が気になっていて恥ずかしかったのかしら?
3.お友達に何か嫌な事でもされたのですかねぇ~。思うように出来なかったのかしら?
返す言葉は 他にもたくさんありますよね?
問題視する事ではありません。
毎日一緒にいて見てきたママさんには当然で当たり前の事でも
預かる側は初めてに等しい。
お子様の事は何もわからない状態なのですもの。
どんなちっちゃな事でも普段の様子を聞く事で 園での生活に於いての注意点も見えてくるものだと思います。
聞かれたら答える。
ぺこぺこする事でもないし胸張って堂々と毅然とした態度で答えて上げればいいだけの事だと思いますよ。
言い方や雰囲気は当事者でなければわからないことなので
嫌な思いをされたのであれば それなりの言い方しか出来ない人なのかもしれませんが
基本 人様の大切なお子様を預かる身では
どんな小さなことでも その子自身の園生活に於いてのヒントになるのですから
答えて上げて下さいね。
三年居ても四年いても 普段の生活がわからないと
先生達にしてみれば 常に新鮮で斬新な行動をするのが子供である以上
仕方の無い事でもあると思います。
    • 3

それも大事なコミュニケーションであって、指摘とかだと思うとカチンとくるのでしょうけど

先生からしたら、普段はおしゃべりしていて緊張から園では話さないのか
普段から話せないのかわからないから確認しただけで
おうちではおしゃべりしますよ~って言えば、ああじゃあ緊張してるんだなってわかりますし
おうちでもお話しませんよって言われれば気を付けて観察してくれるでしょう。
園でお話しないってことを伝えたわけですから
園でもおしゃべりするようになったのなら、預けているお母さんも安心するだろうから
そのことを伝えようと思うのは自然だと思います。

食事もそうですし。まだ預かって間もないお子さんのことは園だってわからないのですから
少しでも情報が欲しいと思いますよ。
小さい子に食事ムラがあるなんて、保育園の先生ならよく知っているでしょうし。
でもまだお預かりして数か月の子がイマイチごはん食べなかったら
まだ食べなれない食事なのかな、とか思うかもしれません。離乳食も遅く始める人、早い人いろいろですから。
ペコペコすることもないし、不機嫌にもならず
情報を共有して、少しでもお子さんが過ごしやすく、発育によう環境を作ろうと思っていれば
普通にお話できるのでは。

そりゃニュアンスはこちらでわかりませんから、向こうもお若いママを心配してるのかもしれませんが
あなたのほうも「若いからって頑張ってないと思われてるんじゃないか?」って思ってるから
いちいち気に障るし「なめられてる」とか「一生懸命頑張ってる」って気持ちが出てくるのでは?

保育士さんは「お母さんもっと頑張ってくださいよ」なんて言ってないんですよね。
    • 5

普通の、
会話じゃないですかね?

お話が少なかったが
言葉が出てきた。

ご飯をあまりたべない。
今日は色々食べた。

テレビを見るか、見ないか、
普段はなにをしてるか?

普通の保育士さんの
質問・報告じゃないですか?

あなたが、若いからとか、
そんな理由じゃないと
思いますが。

3回で、イライラ??

毎日送り迎えすれば
何があったか、小さな事でも
話すのは、普通の事なような。

貴女がちょっと
世間知らず過ぎかな?

若いから~と、
貴女が勝手に、
相手に壁作ってないかな??

子育てて、
一人ではできませんよ。
色々な人に関わって
行くしかないんですよ。

キーキー言っていましたよ。
と、言われたら、
騒がしくてすいません。
くらいで、
普通に会話すれば
いいんじゃないかな~と、
思いますけど。

大事にしているからこそ、
細かいお話をしたり
するのでは?

保育士が
若いから~とかは
関係ないです。
    • 3

読んでいて若い保育士さんなのかなと思いましたが年配の方でしたか。

それはちょっと言葉が足りないですね。年配でしたらもう少し上手くコミュニケーション取れそうなものですが。
ただ、年齢が上だからキャリアが長いというわけではありません。資格だけ持っていて子育てが終わってから勤め始めたり、通信で資格を取り子育ての目処がついて働き始めるという方もいます。

家庭での様子を知るとお子さんに対応しやすくなるので家庭での様子を聞いているだけなのでしょう。
そう悪気はないように思います。
聞かれたら、「家ではよく話しますよ。緊張しているのでしょうか?」と家での様子を伝え、貴女も質問から疑問に感じることがあれば素直に聞いてみるといいのです。
保育は、園と家庭との二人三脚ですからね。
話しをしてコミュニケーションを取ることが大切です^^

あまり気にすることはありませんよ。
ただ答え方一つで貴女の印象も決まっています。
あまりオドオド、ペコペコする必要はありません。
堂々とし、相手に対して信頼を示せばいいのです。
    • 2