プロが教えるわが家の防犯対策術!

女子騎士?は怖いと聞くのですが
どういう意味からわかりません。
麻雀毎週やってるのですが、
自分では、強くない!頭悪い!
ダメダメと否定してるんですが
実際障害あるので覚えれないし
点数計算も無理

ですが、引きがいいな!といわれるのが
基本メンタンピン系で
平和ばかりなんですよ! 

ロンのうち90%は平和ですが
この間は、
青、ドラ7 ツモリまして
倍満でした♪ 
ただ、うまい人って、ドラや、裏より
役いっぱい絡めるじゃないですか!

うらやましくて ただ、最低でも3900以上では、あがってますが、
安い役ばかりで、トップとれてますが
楽しくないですか??

同世代の人まだ20代だし、女性だから
麻雀できなくてメンツ 男性多くて

ただ、メンツには必ずいれてくれますが
もっとうまくなりたいが、知的やら
色々病気もってまして 

引きが良いってことは弱いくせに
運だけは良いってことなんですかね?。゚(゚´Д`゚)゚。

「女子騎士?は怖いと聞くのですが どういう」の質問画像

A 回答 (2件)

女性蔑視ということもないのですが、


初心者や女性というのは、思いも拠らない打ち方をすることがあります。
それが「女性雀士は怖い」と言われる所以ではと思います。

ご質問の画像の發ドラ7ですが、
他家の捨て牌もよく見てないですし、發を鳴いたタイミングやカンしたタイミングなどがわからないのですが、
一巡前の6索を捨てる時に、自分であれば5索を切って47索9筒の3面待ちもしくは、ドラの4索を捨ててハネマンどまりでも36索の待ちにしていたのではと思います。
それで結果としては次の順で5索を引いてしまい裏目に出ていたでしょう。
したがって、6索切りの5索9筒のシャボ待ちが正解だったということです。

麻雀って勝った者が強いというゲームだと思います。
どれだけ正しく打っても負けるときは負けるし、ミスを連発しても勝つときは勝ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初は36の待ちにしてたところ 
4をツモってしまい、
それなら相手もリーチ二人かかってたので、6切って9か5
9は引っかけのつもりで待ってましてドラふきんはおそらく来ないと思ってたら、6切った瞬間 5ツモって倍萬になりました

結構、りゃんめん待ちや三面待ちにするんですが、相手に読まれて
降ってくれないので、勝負掛けました

お礼日時:2018/08/24 10:09

引きが良いのはいつまでも続かないので、そのうち負けるでしょうが、今は勝っているし、良いんじゃないかな。



麻雀は、いかに負けないか、が重要。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
意識するのは、降りるときは降りる
危険なおっかけリーチは 
なるべくかけない、
明らかに相手の手がいいときは
いかにふりこまず、自分が親の時は安くても早めに、あがる、ひっかけで満貫 リーチ 一発 平和 ドラ絡めたりしてます! あとはあまり鳴かないようにしてます!ホンイツ、チンイツ 読まれやすいんで(・・;)

お礼日時:2018/08/22 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!