医療保険に加入したいのですが、ふと思ったことがあります。
よく「ガンと診断されたら200万」とかありますよね。
「何百万」と聞くと、「おお!そんなに!?」と思いますが、そもそも、実際ガンになって手術・入院費は(個人によって違うとは思いますが)、一般的にどのくらいかかるものと考えればいいのでしょうか?
ほかの病気、例えば心疾患、脳疾患なのでも、診断給付金や給付金がでたりしますが、保険をかけていれば、その時お金がなくても、これらの給付金で間に合うものなのでしょうか。
掛け金によって、おりる保険金には差があるのでしょうが、家は一般的な家庭で、家計もぎりぎりなので、多額な保険料は払えません。
大体でいいのですが、大きな病気になったらどの程度お金がかかるのかとか、保険金の支払いに不満があったとか、また、そういったことが紹介されているHPがあれば、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

専門家ではありませんので、あくまで私の経験からお話します。

私は現代社会では医療保険は、ある意味では生命保険より重視しています。私の家系にはガンが多く
父も9ヶ月の闘病の末亡くなりましたし、親戚には幸い早期発見で、手術により元気になった人もおります。共通して言えるのは、やはり色々な面で金はかかります。手術にしても、程度により一概には言えませんが4~50万はかかるでしょう。さらに入院が長期化します。そして退院後も通院が必要ですし、再発・再入院も考えなければなりません。一般的に一ヶ月の入院で手術をした場合、100~150万円がかかると言われます。健康保険で被保険者ですとその20%が自己負担になります。しかしガンの場合は、長期化すること。保険適用外の治療法を決断する可能性があること。家族の付き添い、交通費など・・・いろいろな関節経費もかかります。給付金でまかなえるかどうかはなんとも言えませんが、一般の疾病で入院一日あたり5000円。ガン入院でその3倍の給付金は必要と考えています。
診断給付よりも「一日あたりの入院給付金」「退院後の通院給付金」が重要だと思います。今は各保険会社があらゆる商品を売り出していますから、よく検討されて
ご自分の状態にあった商品を見つけられると良いと思います。そして加入時の年齢が若いほど保険金も安いですから、早めの加入がいいでしょうね。
そしてこれも私個人の考えですが、医療保険は一般医療とガン保険は組み合わせたほうが良いと思います。ガン以外で入院する可能性も充分ありますし、ガン入院の場合は一般医療保険の入院費も支給されますから。
参考になりましたでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞きたいことを答えていただいた感じです!やはり、病気になるとかなりの額がかかるのですね・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/21 13:33

ガン保険の中には(アメリカンファミリーなど)


病理診断がついていないとガン保険金がおりにくい
ものもあるので注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな条件があるのでしょうね。注意します。

お礼日時:2001/07/21 13:28

私は先日まで脳腫瘍で入院していました。


私は約2ヶ月の入院で1ヶ月目は検査等、2ヶ月目に入って手術しました。

実際そのときに入っていた保険は、毎月の支払額が3,005円というすごく安い保険でした。
入院中の入院費として1日5,000円、手術1回につき最低5万最高20万、入院前1ヶ月入院後4ヶ月の間の通院費1日3,000円でした。
かなり助かりました(^^)
入院中の医療費をすべて含めると約80万円位でした。
生命保険が下りた金額は約60万円(入院費と通院費)。
そのほかに、傷病手当が35万円程度(2ヶ月分)。
で、1ヶ月に同じ医療機関に10万円以上支払うと(この数字は計算方式があるようです。詳しくは社会保険センターや、国民健康保険課へ...)お金がかえってきます。私の場合、1ヶ月目はこれを超えず2ヶ月目は手術料が高額だったため約35万円かえってきました。(食事やお部屋代などは対象とならないそうです)
あとは、今年の確定申告で申告をすると少し戻ってくると思います。

実際どんな保険が良いかというのは私には良くわかりませんが、私の場合保険屋さんと仲が良かったもので(入る時にいっぱいお話をして仲良くなりました)病気がわかったときすぐに対応してくれました。
私はまだ20代なので、がん保険のような特約や、死亡金額が高いといった保険には入りませんでした。
だから病気になる前にちゃんとした保険に入っておけばよかったかなぁとちょっと後悔はあります。(病気をしてから5年間は更新や新しい保険に入るときその病気は保険がきかないそうです。)
だからある程度考えて入ったほうが良いと思います。
がんの場合一般的に長期入院となったりするようなのでそのへんも考えて入るのが一番ベストですよね。
でも、あれもこれもというと保険料が高くなってしまいます。
私の場合、安い保険だろうが入っていてすごく助かったというのは事実です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お若いのに大病されて、大変でしたね。具体的な数字を教えていただいて、現実味があり、とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/21 13:31

まずは、各種保険会社のパンフレットを取り寄せて見比べることです。


大差がないように思えますが比較検討することにより、違いが見えてきます。
それと、いざというときの為に掛けていても別のことで急に思わぬお金が必要になる場合もあるので、解約したときの戻りも調べておく必要があります。保険によっては、解約しなくてもお金を貸してくれ足り、病気を何年かしないとお金を戻してくれるものもあります。万が一病気になった場合、直ぐにお金を用意してくれるか否かも重要ですね。(それでなくても退院手続きなどでぐったりしているのにお金を用意してくれない保険なんて嫌ですものね)私の周りでは、郵便局が概ね評判が良いようです。周りの方にも教えてもらったりするのも手ですし、郵便局に行くと、無料相談なんてのもやっています。(スケジュールの書いたチラシが置いてあるはずです)
保険は、重要事項が裏面の小さな字で書いてある部分に書いてあります。(みんな読まない箇所です)掛け捨ても安価で良いのですが貯金のつもりで掛けられる保険も各種ありますので、時間を掛けてじっくり探してください。それと、大きな病気の場合、市町村で違いますがお金を払わずに済む場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素人には見落としがちな事をいろいろ教えていただいてかなり参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/21 13:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q健康診断の胃バリュウム検査で、胃がん以外の病気が疑われます。

健康診断の胃バリュウム検査で、胃がん以外の病気が疑われます。

と結果通知が来ました。
医療機関の受診を、おすすめします。との事でしたが、胃がん以外の病気とは、どんな病気が考えられますか?ピロリー菌とかでしょうか?

心配なので、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ピロリ菌はわかりませんよ。
胃潰瘍とかポリープとかそう言うのはわかりますけど。

Q生命保険給付金認定日数について

親が30年加入していた生命保険です。今年10月に満期を迎え満期保険金を受け取りました。

実は3月に初めて入院し手術を受けたので保険が満期になるギリギリで入院手術給付金を
受け取りました。6月退院。

しかし9月に同じ病気で少し違う位置にずれて出来ていたので即入院して再手術。
20日以上の入院なら再度給付金が請求出来ると考えて退院を待って請求するつもりでした。

11月の退院予定数日前にまた違う位置にのう腫が出来ている事がわかり3日後に
再手術の予定です。年内退院できるのかどうかという感じです。

生命保険の対象は 9月の入院から10月の退院迄でしょうか?また手術給付金は10月の満期までに受けた分までしか対象にならないのでしょうか?

同じ病気での手術給付金は出ませんか?

現在担当の生保レディーが居てないので保険会社には知らせてないのですが
10月の満期が過ぎているので給付金の請求書を送って素直に支払いをして貰えるのかどうかも
少し気がかりです。

詳しくご存じの方 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>今年10月に満期

になったのならば、保障もその日までです。
たとえ、治療中であろうとも、満期日以降は
保障してもらえません。

(Q)9月の入院から10月の退院迄でしょうか?
(A)10月の満期日まで、です。
満期日以降に退院しても、満期日までの保障となります。

(Q)手術給付金は10月の満期までに受けた分までしか対象にならないのでしょうか?
(A)その通りです。

(Q)同じ病気での手術給付金は出ませんか?
(A)満期前ならば、同じ病気でも手術給付金が出ます。
ただし、カテーテル手術など一部の手術は、
半年に1度などの制限があるものもあります。

Q胃の病気以外

シクシク胃が痛む・食後30分後くらいの吐き気・背中の痛み、これらの症状で胃の病気以外でどんなものがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

胃の病気以外でしくしく痛いとなると
神経性胃炎
肩こり
猫背
などが考えられます
神経性胃炎ですと、考えすぎなどが、考えられますが
肩こり、猫背ですと、背中の背骨の両側に太い筋が有り、そこに胃のつぼが有るので、そこを介して、胃が悪くなることお有ります
一度整形外科か、整骨院に行って相談してください
応急処置として、背中の痛い所に、固い缶をあてて、仰向けに寝て胸を開くようにやってみてください
最初は痛いので、無理をしない程度にやってみてください
肩こりや猫背、でしたら多少良くなります
目の疲れも酷くなると、この筋を介して、胃が痛むことも有ります
気になるようでしたら、内科に行って相談するのが一番です

Q特定疾患について

初めてまして宜しくお願い致します。 父親が特定疾患になりました。本日その病気でかかった医療費用が少なくなる申請書類を保健所よりもらってきました。 そこで質問ですが私は父親を扶養しています。申請の書類と父親の保険証私の源泉徴収票(生計中心者)を提出してくださいと言われましたがこの場合私の会社には父親の病気は知られてしまいますか?できれば噂好きな人もいるためあまり知られたくありません。
ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

会社で申請するのは源泉徴収票ももらうだけですから病名は知られないと思いますよ。

Q胃に石がある?病気ありますか

ネット検索しましたがうまくヒットしなかったのでご協力お願いします。

祖母から電話がありました。
以前から胃が痛いと言ってお医者様にかかっていました。

今回はご家族の方に話がしたいと大きな病院で言われたそうです。
年齢も大正15年生まれ(昭和元年)ですのでいろいろ心配です。

説明では「胃に石があるから入院して石を取る手術」とかなんとか言っておりました。

さて、そのような事があるのでしょうか。胆石などは聞いた事がありますが、
胃に石というのをあまり聞いた事がなく…。
もしかして胃ガンだったりして…なんて不安になっています。

どんな病気であろうと手術すれば良いならばそれで構わないのですが、
心の準備をしておきたいのです。

祖母本人とても臆病でいつ死ぬか分からないとびくびく過ごして
精神的に弱って胃が悪くなったのですが…。

はたして胃に石があるという病気があるのかどうか
また、そのような病気が載ってるサイトがあればURLをお願いします。

Aベストアンサー

胃石と言います
多いものではありませんがとても珍しいとも言えません

小さいうちは無症状で気がつきません
大きくなりますと腸に詰まることなどの危険性もあり手術が必要となることもあります

柿を多く食べる方にはそれが原因でできることもあります
トリビアですがこの場合コーラで小さくできることがありますので試す価値があるかもしれません

参考URL:http://dept.md.shinshu-u.ac.jp/endoscopy/program/081115/20.html

Q先天性心疾患の子供の足の色について

私の子供は先天性心疾患で産まれ、現在5ヶ月です。
生後1ヶ月で根治手術をし、現在は合併症もなくとても元気ですが、最近首もすわったので「縦抱っこ」をすると、必ず足の色が悪くなります。

膝から下がうっ血している?とでも言うのでしょうか、すぐに色が悪くなり、長時間抱っこをしていると、足の裏まで紫色になって冷たくなります。また、指で押さえると跡がつきますが、すぐに消えます。

抱っこを止めて横に寝かせると、すぐに普通の色に戻ります。

医師も「すぐに色が戻るし問題ない」と言ってくれていますが、どうしてこうなるのでしょうか?
抱っこの際、足の付け根を圧迫しているからでしょうか?それとも、とても色白なので、血行が悪く見えるのでしょうか?

根治手術を終えているとはいえ、とても心配です。

次回の診察時にまた質問しようかと思いますが、どなたか考えられる原因がお分かりでしたら教えてください。

Aベストアンサー

静脈血が心臓に戻りにくくなっているための症状ですが、これは静脈還流の全てのレベルで原因になりえます。例えば下肢静脈弁無形成、他臓器の下大静脈の圧迫、下大静脈欠損、静脈系の還流異常..などなど。ただ、すぐ戻るのならこのような器質的な異常よりはまだ心臓がリハビリ中なのかもしれません。いずれにせよ、担当医に相談するしかしょうがないかと思います。

Q生理と胃の病気の関係性?

毎月やってくる生理の際、必ず胃の激しい痛み(胃痙攣)に襲われます。
何度か婦人科や胃腸科(触診のみ)にも行きましたが、原因が分からずにいました。

生理と胃痛が始まると、吐き気からえづいてしまい、食事も思うようにできなくなり、
ほんのわずかな振動でも、胃をわしづかみにされ、唸ってうずくまってしまうほどの痛みが起こる為、
仕事を休んだり、各所に影響がでてしまっています。
ブスコパンも飲みますが、あまりこれという効き目はありません。

先ほど、再度婦人科へ行ったところ、婦人科の病気で胃に症状が出ることはごくごく稀だから、
まずは胃の病気を調べるために胃カメラを飲みなさいと、胃腸科を紹介されました。

今週末にでも紹介された胃腸科の診察を受けるつもりですが、
生理の時にだけ、強い痛みや、吐き気など症状が現れる胃の病気というのはあるのでしょうか?

胃にも何も病気がない場合、他に何が考えられるのでしょうか?
どこに行ったら詳しいことが判明するのか、どういう対処を取ればいいのか
同じような症状でお悩みの方、ご存知の方がいらっしゃいましたら、
ご助言いただけますと助かります。

毎月生理が近くなるといったいどうしたら症状が軽くなるのか…、
仕事でどうしても休めない状況になったりすることもあるので、生理のことを考えるだけでも憂鬱です。
(ホッカイロなどで暖めても、横になっていても症状が和らがないため。)

毎月やってくる生理の際、必ず胃の激しい痛み(胃痙攣)に襲われます。
何度か婦人科や胃腸科(触診のみ)にも行きましたが、原因が分からずにいました。

生理と胃痛が始まると、吐き気からえづいてしまい、食事も思うようにできなくなり、
ほんのわずかな振動でも、胃をわしづかみにされ、唸ってうずくまってしまうほどの痛みが起こる為、
仕事を休んだり、各所に影響がでてしまっています。
ブスコパンも飲みますが、あまりこれという効き目はありません。

先ほど、再度婦人科へ行ったところ、婦人科...続きを読む

Aベストアンサー

生理の時、子宮内膜にプロスタグランジンという組織ホルモンが分泌されますが、不要になった子宮内膜を剥がし外へ排出しやすくするためです。この時に炎症が発生しますが、この炎症の正体がプロスタグランジンです。痛みなど極めて不快な症状をともないますがプロスタグランジンを分泌しないと不要な内膜の掃除ができません。
プロスタグランジンにはいくつか種類がありますが、生理の時に分泌されるものは子宮を収縮したり動かしたり、血流量を増やしたりして炎症を起こすものです。

実は人間の臓器はそれぞれが独立したものではありません。神経のネットワークは全身に張り巡らされて繋がっています。このプロスタグランジンは子宮だけでなく他の臓器を収縮させたり血管を拡張して血流を増やしたりします。

プロスタグランジンの分泌量はその人の体調によってコントロールされます。例えば元々体温が低くて血流が悪い人や心や体のストレスが強くて血管が収縮、血流が悪い人などはプロスタグランジンの分泌量を増やさないと目的を達成できません。そのために臓器の収縮や血管拡張作用が強く、つまり炎症を強くする必要があることになります。これが痛みとなって現れます。そうすると例えば胃などでも元々血流が悪くて働きが悪い臓器にもその影響が現れることになります。血流を確保するために胃の収縮が強まって激しく動くことにもなります。

質問者さんだけでなく、生理前、生理中に胃痛や頭痛など他の臓器のトラブルを訴える人はいます。生理が終わればケロリと治まります。

日頃から入浴、軽い運動、着るもの、食べ物に注意してしっかり体を温めるようにしておいて下さい。また、もしも心や体のストレスが多ければ体は冷えますので、直ぐにどうこうできなくてもできるだけ減らすように心がけることも必要でしょう。

生理の時、子宮内膜にプロスタグランジンという組織ホルモンが分泌されますが、不要になった子宮内膜を剥がし外へ排出しやすくするためです。この時に炎症が発生しますが、この炎症の正体がプロスタグランジンです。痛みなど極めて不快な症状をともないますがプロスタグランジンを分泌しないと不要な内膜の掃除ができません。
プロスタグランジンにはいくつか種類がありますが、生理の時に分泌されるものは子宮を収縮したり動かしたり、血流量を増やしたりして炎症を起こすものです。

実は人間の臓器はそれぞ...続きを読む

Q特定疾患の医療費負担申請の期限について

年末より潰瘍性大腸炎で入院してまして、偶然、窓口の掲示板で
特定疾患の医療費公費負担申請の張り紙をみました。

申請のため、ようやく出た正月明けの外出許可で保健所に行ってみると
”申請書類すべてをそろえた時点で適用”ということで
医師の臨床調査個人票記入には時間がかかりいまだ提出できてません。

外出許可も出ず、年末年始で役所がクローズしていると事情も
訴えましたが、入院時からさかのぼっての申請は認められませんでした。

情報を知らなかった私にも落ち度あるかと思いますが
なんとか、認められる方法はないでしょうか?

入院のため額も大きいので、適用できると大いにたすかります。
どなたかご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

特定疾患の治療費給付(公費負担)は、遡って受けることはできないとおもいます。
あと、思いつくのは身体障害者(内的障害)認定と、障害者年金があります。
障害者関係の窓口は、各自治体です。特定疾患の書類をそろえるために、役所に行ったとき、相談すると良いと思います。外出が無理ならば、各都道府県に、「自立支援センター」があります。事情を伝えれば、電話でも相談してくれると思います。
道はいろいろあります。こちらから声を出さないと、届きません。

Q精神的な吐き気から本当の胃の病気になったりしますか?自分は7月の中頃から吐き気が出だして、元々心療内

精神的な吐き気から本当の胃の病気になったりしますか?自分は7月の中頃から吐き気が出だして、元々心療内科に通っており、病院を変えると適応障害と診断され高校を休学しました。

したにも関わらず、吐き気は収まることなく、むしろ家の中でも起こるくらい悪化して一日中吐き気がする時もあります。
最初のうちは10分程度で収まっていたのですが今は慢性的な吐き気で...

食べ物も食べれず3キロ痩せました。
胃カメラは嘔吐恐怖症なので怖くて受けれません...

精神的な吐き気から本当の胃の病気になったりすることはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

精神的な吐き気=ストレス
ですよね

ストレスは胃にかなりきますよ

私はストレスで逆流性食道炎と慢性胃炎になりました

一時期吐き気も凄かった

食べ物も食べずに吐き気と闘ってるなら胃の中は荒れてるでしょうね

スープだけでも、なんでもいいから何か胃に入れないと、駄目ですよ


胃カメラより精神的なストレスを改善するのが先です

ストレス無くせば胃も良くなるでしょ


頭空っぽにして、楽しい事を沢山して、ゆっくりした時を過ごしてください

大丈夫だから頑張ってね

Qこの症状で考えられる疾患名を教えてください

高熱が出て、手に赤白の斑点ができています。もうここ数ヶ月関節と首が熱を持っており、身体全体も暑く(40℃程度あるんじゃないかな??)、汗が噴出します。また、手足(指)から背骨にかけてがしびれ、鼻血が止まらず、とても体調が悪く、時々寝返りもうてません。全体的に赤黒く熱い風呂からあがったときのように火照っていたり、かと思えば、マスクメロンのように血管が青く浮き出て??いたりします。もともと身体が弱かったのですが、これらの症状により考えられる疾患名を教えてください、また、どんな治療をすれば症状は楽になりますか??心臓がバクバクして動けなく(寝返りも打てなく)なったり、少し家事をしただけで疲れてしまったり、意識が遠のいたり、ひきつけ??(痙攣)っていうんですか??を起こしたり、正直死ぬのではないかと思います。現在、救急車を呼んだり、病院に行ったり出来る状態ではないのです(こういう場合どの機関に相談したら良いか教えてください。私の事情でなく病院の事情のようです)が、こういう場合の応急対処法を教えてください。また、一応断っておきますが薬物使用ではありません。

高熱が出て、手に赤白の斑点ができています。もうここ数ヶ月関節と首が熱を持っており、身体全体も暑く(40℃程度あるんじゃないかな??)、汗が噴出します。また、手足(指)から背骨にかけてがしびれ、鼻血が止まらず、とても体調が悪く、時々寝返りもうてません。全体的に赤黒く熱い風呂からあがったときのように火照っていたり、かと思えば、マスクメロンのように血管が青く浮き出て??いたりします。もともと身体が弱かったのですが、これらの症状により考えられる疾患名を教えてください、また、どんな治療をす...続きを読む

Aベストアンサー

>『さっさと帰れ』とか『薬物患者(!!??)は診ないって言ったでしょう??』
>医師はそういうことを言わないのに看護婦さんが勘違いしているようで、『そんな顔して(ノーメイク)、医者と結婚しようと思っても無理なんですよね』

こういった扱いを受けたことを国立病院機構、医師会、国民生活センターなどに相談するという手段があります。

国立病院機構
 〒152-8621 東京都目黒区東が丘2丁目5番21号
 TEL:03-5712-5050 FAX:03-5712-5081

日本医師会
 〒113-8621 東京都文京区本駒込2-28-16
 TEL:03-3946-2121 FAX:03-3946-6295

参考URL:http://www.hosp.go.jp/1.html,http://www.med.or.jp/,http://www.kokusen.go.jp/ncac_index.html


人気Q&Aランキング