プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Win2kのVC++6.0 MFC ダイアログベースでのウィンドウメッセージ処理で困っています。

OnCharがダイアログでは認識できません。ウィンドウでは認識できます。

何か特別な処理が必要なのでしょうか?

A 回答 (1件)

ダイアログの場合は、コントロールが少なからず配置されていると思います。

例えばエディットボックスとか・・・。
OnCharは、フォーカスのあるコントロールへ送信されるので、フォーカスを持ったコントロールがあれば、ダイアログでは認識できないと思いますが・・・。

フォーカスを持っているコントロールが一つもなく、ダイアログがフォーカスを持っていれば、ダイアログへOnCharが送信されるはずです。
ダイアログもウィンドウなので・・・。
でもそんなことできたなか?
ダイアログベースでコントロールの無いダイアログなんて無意味なので、やったことありません。
あくまでも理屈なので後はご自分でお調べになるか、別の回答者をお待ちください。
    • 0
この回答へのお礼

パソコンへの入力情報を処理したく、ダイアログベースに処理結果を受け渡したっかただけです。

私なりに調べたところ、システムフックを使用すれば、いけそうなことが分かりました。(まだ確認はできていませんが。。。)

txrxさんしかご回答頂いておりませんが、これで、締め切らせて頂きます。ありがとうございました。