2歳女の子の母です。(上に男の子も居ます。年長です。)同じ年頃の子を持つママとの付き合い方で悩んでいます。ママは私より4歳年上です。週2回か3回くらいのペースで遊んでもらっていますが、ママは常識も合ってとてもいい感じのひとなのですが、最近少し気になることが出て来ました。彼女には2歳男の子(Aくん)が1人居ます。彼は少し言葉がゆっくりめのせいか、うちの子を噛んだり、たたいたりします。ママは謝ってくれますが、時々見て見ぬふりもします。私はいいよいいよって言うのですが、うちの子が反撃したときには”XXちゃんって怒ると意外と恐いね。”なんて言われるんです。私は”そうよすごくこわいよー”なんて笑って答えていますが・・(もちろんたたいたことは娘にも注意し、謝っています。)
今日も一緒に遊んでいてもめたのですが、枯れ枝の取り合いで、彼女は”Aくんが最初に持ってたのを取られたからAくん怒ってるのよね?”なんて言ったのですが、私は初めにうちの子が持っていた枝をAくんが取ろうとして喧嘩になったのを見ていたので、”ちがうよ”なんて大人気なく言ってしまいました。すると”Aくんが先に見つけた枝だから”と言われてしまいました。
”良い病院教えて”と言われ、教えると”とても感じの悪い病院で、それ以来Aくんは病院恐怖症になった”とか言われるし・・
せっかく出来たママ友なので私も友達関係を続行したいと思っています。娘もAくん大好きですし。何か良いアドバイスお願いします。
Aくんのママは、少し神経質気味です。(私もですが)そして、私と意見が違うなーと言うようなときは、すぐに話をそらしたり、黙ったりされてしまうことが多いです。(私は論議を戦わせたいタイプです。)
私にも悪いところたくさんあると思いますが、Aくんのママのようなタイプの人は初めてなんです。
愚痴ばかりで申し訳ないのですが、ご意見お待ちしています。

A 回答 (3件)

最近の親に見られる傾向のような気がします。


自分さえ良ければ…というのは多くの人が思っていることですが、そのママさんは強く思っている人だと思います。
隣人などにすべてに良いように付き合うのは、昔よりも今の方が難しくなってきているので、出来ないからといって自分を責めることはありません。
また、親同士はうまくいかなくても子供が仲良しだったり、ママさんと貴方自身がうまく行っているのであれば、子供を一緒にしないで付き合っていけばいいのではないでしょうか。
全てが良い人なんていません。部分的に付き合うことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私も人のこと文句を言える立場ではないのに何か恥ずかしくなって来ました。部分的なお付き合いやってみます。ママも私のことそう思っているので、黙ったり、話をそらしたりされているのだと思います。良いとこ見習ってお付き合いしていきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/20 12:21

こんにちは、3人(6歳、3歳、1歳)の子持ちの母親です。



>”良い病院教えて”と言われ、教えると”とても感じの悪い病院で、それ以来Aくんは病院恐怖症になった”とか言われるし・・

そういう時は、”うちの子は喜んでいっているよ。もともとAくんは病院がきらいなんじゃないの?”っていってあげればいいのでは?

わたしにもそういうお母さんの友達がいますよ。私の場合は、その友達ごとに付き合い方をかえるってことをしています。


>意見が違うなーと言うようなときは、すぐに話をそらしたり、黙ったりされてしまうことが多いです。

そういうお母さんって結構多いですよ。あんまり深く考えないほうがいいと思います。本当に友達になりたいと思い、論議をぶつけると向こうが遠ざかっていってしまう可能性があります。子供同士は同い年なので、これから幼稚園、小学校・・・となっていく上で、気まずくなる可能性があります。

>彼は少し言葉がゆっくりめのせいか、うちの子を噛んだり、たたいたりします。

これは仕方が無いですよ。
子供は話したいけど話せないときはどうしても手がでたり、かんだりしてしまいますもの。言葉が出始めたらかんだりたたいたりすることは少なくなります。

最後に
>ママは私より4歳年上です。
年齢は関係ないですよ。子供の母親の付き合いで私より年上のひと、たくさんいますもの。
その考え方は間違っていると思います。自分の年齢じゃなく、子供の年齢が母親の年齢になりますから(つまり、子供が2歳ならお母さん年齢も2歳です)

長くなってすいません。きついこと書いているかもしれません。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。私の表現力が未熟なのかもしれませんが、病院の件は、私もそういう感じで言い返した?のですが、その後の彼女の反応が黙り込むものでした。返事がないとなんか悲しくなってきます。噛んだりたたいたりの件も家も6歳の子が居るのでわかりますが、たたかれたりしたことで怒っているのではなく、娘がたたいた時にちょこっと言われるママの言葉に反応してしまっているのです。年上の件も私にも3歳上、6歳上の仲良しの友達が居るので(ただし昔からの子供抜きの友達)歳はかんけいないのもごもっとも。ただ、育児のことで相談されそれについて答えると私の答えが納得いかないせいか、だんまりや、話をそらされること多いです。年下のくせにっておもわれてるのかな?やはり深く考えないのが1番なんですね。でも、ママのいい所たくさん知っているので気に入らない所はマネしない様自分でも気をつけたいと思います。私もいたらないところだらけなのでママも私と同じように思っているはずですから。貴重なご意見本当に有難うございました。感謝してます。

お礼日時:2001/07/20 11:59

子供の友達なのかあなたがその人と友達になりたいのかを


はっきりさせた方が良いと思います 前者ならそのまま我慢しましょう 子供さんはお一人ですよねそうだったら
喧嘩できるのが貴重な体験として受け止めましょう これからどんどん過激な遊びになっていくのにただのおもちゃの取り合いで親が言い合っていてはお子さんが友達出来なくなりますよ そのうちそのA 君だけでなくほかにも遊び仲間が出来てきます その度にそうなると あなたも身が持たないでしょう?色んな親がいるな~で良いんですから
子供たちに怪我が無い限りは良しとしましょう
後者ならそのつもりで(今までの貴方の経験から考えて)お付き合いを 子供の友達って難しいからあんまり良い確率でお友達は作りにくいですよね 私も子どもの為と思って何度振り回されたことか もううちは中学生なので 少し懐かしいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当にそうですね。子供の友達か、私の友達か?越してきて最初に仲良くして頂いた親子なので私はママとも仲良くなりたかったのですが、気が合いそうだったのに。電話もメールもよくくれるし・・・ほんと子供のけんかにいちいちイライラしていたら、子供が可愛そうですね。ただ、残念という気持ちで今一杯です。
でも、回答読ませて頂いて少し気が楽になりました。有難うございました。ママの良いところは、見習って行きたいです。

お礼日時:2001/07/20 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qママ友のグループに入ってますか?

1歳半の男の子と生後まもない子供の母親です。

先日里帰りから帰ってきて児童館に行った所、いままで仲良かったママ友には別の仲の良いママ友ができてて、一緒にお弁当を食べたりしていました。

私は顔見知りのママ友はたくさんいて、外で会えば立ち話もするし児童館ではいろいろなママ友と話すのですが、いつも一緒にお弁当を食べたり外出をともにするママ友はいません。

他に仲のよいママ友はいるのですが幼稚園は別々です。
幼稚園が一緒のこの児童館ではいません。

どうしたらいいでしょうか?
今から心配でしょうがありません。

Aベストアンサー

私も、子どもが幼稚園や小学校に入る前は、あまりママ友はいませんでした。私は戸建に住んでおり、マンションに住んでいる友人たちは、マンション内でとても仲良くなって、よく集まったりしていたようで、うらやましいなあと思っていました。

でも、幼稚園や小学校に入ったら、自然とママ友は出来ました。幼稚園や小学校でも、いろいろな活動に積極的に参加すると、ママ友はより出来やすくなると思います。校内の掃除とか、ちょっと面倒だなと思うお手伝いに参加したりして、その後ランチに・・・と言うパターンも結構多かったです。

児童館って何をするところなのかよくわからないですが、お子さんが幼稚園などに行くようになると、また新しいお母さんたちと知り合って、仲良いママ友と出会えると思うのですが・・・。

Qママ友のおうちに行くのと来られるのどちらが好きですか?

うちには1歳半の娘がいます。
通っていた産婦人科で仲良くなったママ友仲間がいて全員で5人です。
妊娠中から仲良くなり、出産した時期も近いので悩みもみんな似たような感じで離乳食の具合を話したりとこれまで2年ほど仲良くしてきました。
それで最近そのママ友との付き合いで思うのは私ものすごい家に呼ばれる側なんです。
2、3人で集まる場合は必ず「うちに来ない?」っていわれるんです。
私から遊ぼうって誘ってもじゃぁうちに来て。となります。
呼んでもらうのは構わないんですが、次に私が呼んでもうちにきてくれなくて(T_T)
行くとなったらおでかけの用意も大変だし、子供はチャイルドシート嫌いだし、それに手土産も持っていかなくちゃいけないですよね。
いつも行ってる側なので、悪いからたまにはうちにも遊びに来てね。とかも言いましたが滅多にきてくれません。
ちなみに5人の家はそれぞれ車で10~30分程度の範囲にあって田舎なのでみんな車を持っています。
そんなにウチがイヤなのかな(涙)とか思って最近は連絡もあまりとっていません。
みなさんは自分呼ぶほうが好きですか?行く方が好きですか?
なんだか腑に落ちないんですよね・・・
その子の家に行ったら次はうちに来て欲しい。って思うのはおかしいですか?
いつも行ってばかりだと手土産目当て?でかけるのがめんどくさいの?とか色々勘ぐってしまう自分もイヤです。
そんな風に考えてるので、自分がお友達を誘うのもイヤになってしまって・・・
まぁ家に呼ぶとなったらそれはそれで飲み物の用意やお菓子の用意もしなくちゃいけないし、大変なこともあると思いますが・・・
気持ちよくこれからもつきあっていけるように何かアドバイス等あったら教えてください。よろしくおねがいします。

うちには1歳半の娘がいます。
通っていた産婦人科で仲良くなったママ友仲間がいて全員で5人です。
妊娠中から仲良くなり、出産した時期も近いので悩みもみんな似たような感じで離乳食の具合を話したりとこれまで2年ほど仲良くしてきました。
それで最近そのママ友との付き合いで思うのは私ものすごい家に呼ばれる側なんです。
2、3人で集まる場合は必ず「うちに来ない?」っていわれるんです。
私から遊ぼうって誘ってもじゃぁうちに来て。となります。
呼んでもらうのは構わないんですが、次に私が呼...続きを読む

Aベストアンサー

私はどっちもどっちのような感じがしますが、どちらかといえば行く方が楽かも。
ただ、行くとなれば、手土産を持っていかなければならない、帰りがだいたい夕方なんで、夕飯をゆっくり作っていられない(子供がお友達と遊んだ後疲れて車で寝そうになるから)から帰ってきたら忙しくなる。
来るとなれば、掃除しなければならない、ある程度飲み物やお菓子を用意しなければならない。
私は変に神経質な所があって、このおもちゃはここにしまう、ここに置くと決めていて、帰る前にお友達のお母さんがおもちゃを片付けてくれるのですが、だいたいは私が思っている所に入れてくれないので、みんなが帰った後1人で入れ直したり置き換えたりしているので、二度手間。
1歳半となればまだ無理かもしれませんが、うちの子は3歳でこのくらいの年代だと細かいお菓子(10円~30円位)が喜ぶので、最近の手土産は細かいお菓子を持ってお邪魔します。時には大人用のお菓子も持っていきますが。
ケーキやシュークリーム等は正直持って行った事がありません。
多分、お友達は子供同士遊ばせようという感覚ではなく、ママ達でお茶しようという感覚なんだと思います。

私が最もいいと思うのは、外で遊ぶ事です。
手土産はいらないし、家は散らからないし、余計な気を使うことがない。
1歳半だとなかなか難しいことではあるかもしれませんが(まして最近寒くなっているし)3歳くらいになるとできますよ。
あと大きなショッピングセンターの遊び場で子供を遊ばせるというのもありますよ。(室内だから寒くないし)

いつも遊ぶお友達の中で、自分が気を許せる人っていますか?その人にその悩みを打ち明けてみては?

私はどっちもどっちのような感じがしますが、どちらかといえば行く方が楽かも。
ただ、行くとなれば、手土産を持っていかなければならない、帰りがだいたい夕方なんで、夕飯をゆっくり作っていられない(子供がお友達と遊んだ後疲れて車で寝そうになるから)から帰ってきたら忙しくなる。
来るとなれば、掃除しなければならない、ある程度飲み物やお菓子を用意しなければならない。
私は変に神経質な所があって、このおもちゃはここにしまう、ここに置くと決めていて、帰る前にお友達のお母さんがおもちゃを片...続きを読む

Qママ友の作り方

保育園に通わせるようになったのですが、ママ友というのができません。

どこでどう作ればいいのか、わからないのです。

ママ友の正しい作り方を教えてください。

まだ公園デビューはしていません。

ママ友地獄といいますが、ママ友達のあいだで気をつけたほうがいいことって

なんですか?あと、ママ友というのは作らなくてもいいのでしょうか。

ママ友の作り方について教えてください。

いじめられやすい母子ってどういうタイプですか?

すみませんが、初心者です。ママ友の世界について教えてください。

Aベストアンサー

保育園というのは仕事を持ったママが行くところです。
なので皆、時間もなく幼稚園ママみたいに遊ぶ時間もあまりありません。
そのうち園の行事や親睦会などで親しくなる方もできるでしょう。
無理して作らなきゃ!とかまえるものではないと思います。
あくまでも自然に。

子供同士の相性がよいからママ同士も良いとは限らない。
子供同士がうまくいかなくなったらママ同士の関係も変わる、というのはよくある話。
子供は日々成長し変化して行くものですから、ずっと同じお友達と仲良く居続けようと無理するのは良くないです。
子供を通じて知りあうママ同士の関係は、普通の友達関係とはちがいます。
なので仲良くなってもどこかで線引きをすること。
プライベートな家庭の問題を話しすぎたり、生活ペースを変えなきゃならないような付き合いは避けておくことです。
かと言ってあまりガードを固くすると、近寄りがたい人になってしまうから、ほどほどに。
来るものは拒まず、去るものは追わず、といったところでしょうか。

ママ友の関係に期待しすぎたり恐れすぎたりしないことだと思います。
自分の仕事や趣味の仲間を大切にする方が良いと思いますよ。

保育園というのは仕事を持ったママが行くところです。
なので皆、時間もなく幼稚園ママみたいに遊ぶ時間もあまりありません。
そのうち園の行事や親睦会などで親しくなる方もできるでしょう。
無理して作らなきゃ!とかまえるものではないと思います。
あくまでも自然に。

子供同士の相性がよいからママ同士も良いとは限らない。
子供同士がうまくいかなくなったらママ同士の関係も変わる、というのはよくある話。
子供は日々成長し変化して行くものですから、ずっと同じお友達と仲良く居続けようと無理するのは...続きを読む

Q新米ママ → 新米鬼ママ

生後6ヶ月の息子を持つ父親です。新米ママ=妻の最近の育児で気になっていることがあります。

妻は以前から少しヒステリックなところがあり、自分の許容量を越すと、ヒステリーを起こす癖がありました。最近では、子供が長くグズっていたり、オムツを上手くはかせることが出来なかったりすると、子供をたたくようになりました。子供に悪いと思うのか、時々は周りの物に八つ当たりしている時もあります。気がおかしくなったように床をたたく時もあります。

私が特に気になるのは、妻の「声」です。子供が言うことを聞かないと、とてもヒステリックになり、そのヒステリックな妻の声に反応して、子供は余計に言うことを聞かなくなります。それなのに、それが分からないようで、いつまでもヒステリックな声を上げています。正直、妻に対して、「離婚」の文字が頭に浮かぶ時もあるくらいです。どうして、自分の「声」が子供を余計にグズらせていることに気がつかないのでしょうか? 自分の「声」が原因で、子供が余計に泣いていることにどうして気がつかないのでしょうか? 優しい声で接すれば、子供ももう少し大人しくなりそうな気がします。子供が機嫌が悪くなるのを、どうして寛大な気持ちで見てやれないのでしょうか?

このページは、多くのママさんたちが見ていると思います。率直な感想を聞かせてください。「離婚」はまだそれほど現実には考えていませんが、このような状態が続くと、夫婦関係が悪くなるのは避けられないような気がします。どんなことがあっても、子供をたたくことは辞めて欲しいです。

生後6ヶ月の息子を持つ父親です。新米ママ=妻の最近の育児で気になっていることがあります。

妻は以前から少しヒステリックなところがあり、自分の許容量を越すと、ヒステリーを起こす癖がありました。最近では、子供が長くグズっていたり、オムツを上手くはかせることが出来なかったりすると、子供をたたくようになりました。子供に悪いと思うのか、時々は周りの物に八つ当たりしている時もあります。気がおかしくなったように床をたたく時もあります。

私が特に気になるのは、妻の「声」です。子供が言...続きを読む

Aベストアンサー

ご主人は冷静に奥様のことを見ていますね、でも育児に対してはどこか他人事のようにも聞こえます。
そんな程度で離婚しないでくださいよ。
どなたかも話しておられましたがヒステリックな声を上げてるのは子供に対してではなく
冷静に見ているご主人、あなたに対してではないかなと思います。
実際私がそうでした。
>子供に悪いと思うのか、時々は周りの物に八つ当たりしている時もあります。気がおかしくなったように床をたたく時もあります
あ~・・・私もよくやりました(笑)。主人がいてからこそできることかも。
ご主人へのシグナルでは?と思います。
(も~普段は私がやっているんだから家にいるときぐらいちょっと見てよ~)みたいな。
八つ当たりされるご主人はたまったもんじゃないと思いますけど(笑)。
じゃあ八つ当たりじゃなくて言葉で言えよ!と思うかもしれませんが、意外とこれができない・・・。
だれもいないときに物にあたり別の部屋で頭を冷やす・・・なんてよくあることです。
たとえば「ママじゃないと泣くから」とか「オムツは替えない」なんて言ってないですよね?
ここはご主人の出番が増えるときではないでしょうか?。
安易に離婚を考えるのではなく、欲しくて授かったお子さんですよね、世の中には欲しくてできない人もたくさんいますよ。
二人の分身は二人で同じ分だけ負担しあわないと。
冷静に「その声が子供をぐずらせている」なんて分析している場合ではないですよ。
日々お世話している奥様の気持ちを大切に、理想論で育児はできません。

ご主人は冷静に奥様のことを見ていますね、でも育児に対してはどこか他人事のようにも聞こえます。
そんな程度で離婚しないでくださいよ。
どなたかも話しておられましたがヒステリックな声を上げてるのは子供に対してではなく
冷静に見ているご主人、あなたに対してではないかなと思います。
実際私がそうでした。
>子供に悪いと思うのか、時々は周りの物に八つ当たりしている時もあります。気がおかしくなったように床をたたく時もあります
あ~・・・私もよくやりました(笑)。主人がいてからこそできる...続きを読む

Qママ友と我が子

保育園のママ友が自分の子供にきついのが気になっています。ママ友と私の関係は普通より仲が良い方です。
ママ友の年齢は保育園のお母さん方の中では一番若く、私は8つ年上です。なので多少の気持ちの行き違いがあってもジェネレーションギャップもあると受け流したりできます。私もそのママ友だけが友達ではありませんし、縛られてるわけでもありません。
本人は無意識かもしれませんが、うちの子が話し掛けても冷たく言い返されたりしています。元々あの2人は合わないな~と思っていたのですが、最近ママ友の子供がうちの子を叩いて、それをうちの子がママ友に○○くんは悪い子やなぁ・・・と直接言ったのが気に入らないらしく、本気で○○は悪い子じゃない!!と言い返していました。私はうちの子は○○くんに叩かれたんだよと説明したのですが不機嫌そうでした。
正直、何も知らず無邪気にママ友に話し掛ける我が子が不憫です。ちなみに私はママ友の子には普通に接しています。

Aベストアンサー

なかなかママ同士は気があっても、子供が入ると大変な部分もありますね。
分かりますよ。最近、私も同様の事でなやんでいます。
やはり家によって教育方針は違うだろうし、世代による多少の経験の違いや、世代に関係なく育て方だって見本がある訳ではないので様々かと思います。それを理解して多少の育児での行き違いや考え方の違いは感じても、自分の価値観を違う子供にも押しつけるのではなくて、子供をも持つ大人としては危険な事や明らかに一般社会の常識から反している事以外は同じママとして生きている者同士、もう少し大らかに見守って欲しいなぁと思いますね。
この事は端からみるとちょっとした行き違いがあるようなので、きちんとママともに説明した上でも理解してもらえず、つき合うのに苦痛を感じてくるという様でしたらママ友とは縁がなかったと割り切って、新しく自分の考え方と近いママ友を探すのがよいのかなぁと自分の最近の経験などからも思いました。
ママとしては気が合うのに子供の事でつき合いを割り切らなければならないというのは人間として辛い所ではありますね。
子供抜きでつきあえそうな方でしたら子供のいない時になるべく会うというのも手かもしれないですね。

なかなかママ同士は気があっても、子供が入ると大変な部分もありますね。
分かりますよ。最近、私も同様の事でなやんでいます。
やはり家によって教育方針は違うだろうし、世代による多少の経験の違いや、世代に関係なく育て方だって見本がある訳ではないので様々かと思います。それを理解して多少の育児での行き違いや考え方の違いは感じても、自分の価値観を違う子供にも押しつけるのではなくて、子供をも持つ大人としては危険な事や明らかに一般社会の常識から反している事以外は同じママとして生きている者...続きを読む

Qママ友からお金を貸してと言われました

2年前位からのママ友で、子供も同じ歳・公園でも毎日のように会うという事で仲良くしています。
その友達の話から、給料を前借りしたり家計は苦しい事はわかっていましたが、先日電話で1万円貸してほしい。給料日がきたら返すと言われました。
私はお金を人から借りようと思った事は無く、仮に苦しかったら親に相談すると思うので、言われた時には正直とてもショックでした。
理由を聞くと、法事があり包むお金が無いとの事でした。
彼女いわく親に借りようと思ったけれど、1万円も用意できないのかと思われて、旦那のメンツをつぶしたくないと…。
事情が事情だし、金額もそう多くは無いけれど主人に相談しないと何とも言えないと伝えましたが、普通子供の友達の母親にお金を借りるものなのでしょうか???
家の主人に話した所、
「貸したら友達ではなくなるかも知れないけど、本当に困っていたら可哀想だからあげたつもりで貸していいよ」
と言われ、私もあげたつもりで貸しました。
何だか彼女を前と同じようには見れなくなってしまいました。
何を言いたいか判らなくないのですが、お金が返ってきても・こなくても心がモヤモヤしてしまいそうです。

2年前位からのママ友で、子供も同じ歳・公園でも毎日のように会うという事で仲良くしています。
その友達の話から、給料を前借りしたり家計は苦しい事はわかっていましたが、先日電話で1万円貸してほしい。給料日がきたら返すと言われました。
私はお金を人から借りようと思った事は無く、仮に苦しかったら親に相談すると思うので、言われた時には正直とてもショックでした。
理由を聞くと、法事があり包むお金が無いとの事でした。
彼女いわく親に借りようと思ったけれど、1万円も用意できないのかと思わ...続きを読む

Aベストアンサー

その友達との仲にもよりますが、大人になると なかなか返済を催促できませんよね。お互い気分の良いものではないです。だから、貸すなら、あげるくらいのつもりで貸すのが良いと思います。今回の事で、1万円のお金がどうこうの問題ではなくて、価値観や感覚の相違を感じてしまったのでしょうね。きっと、私もショックだと思います。私達は、お金に困った事がないから、こんな事が言えるのかもしれませんが、友達として頼める事と頼めない事、そういった感覚が同じでないと友人関係も続きませんよね。
今後、心の距離ができたとしても 別に無理してお付き合いしなくて良いのではないでしょうか?急に距離を置く必要もありませんが、少しづつ離れるというか 。私も同じような経験ありますよ。一度きりの些細な事でしたが、ショックで少しづつ離れていきました。我ながら頑固者だな~と思うくらい。でも嫌なものは、嫌なんですよね。誰にどう言われようと。
友達は、他にもたくさんいるので困りませんし。結果としては良かったです。いろんな意見があると思いますが、人間関係に正しい答えはないので、最後は ご自分が納得、気持ち良いお付き合いができるのが一番だと思います。

その友達との仲にもよりますが、大人になると なかなか返済を催促できませんよね。お互い気分の良いものではないです。だから、貸すなら、あげるくらいのつもりで貸すのが良いと思います。今回の事で、1万円のお金がどうこうの問題ではなくて、価値観や感覚の相違を感じてしまったのでしょうね。きっと、私もショックだと思います。私達は、お金に困った事がないから、こんな事が言えるのかもしれませんが、友達として頼める事と頼めない事、そういった感覚が同じでないと友人関係も続きませんよね。
今後、心...続きを読む

Qママ友はいつ作る?

前の質問でママ友作りについての質問があったのでちょっと気になったのですが、みなさんママ友達はいつ作りましたか?

同じ産院だったママ友はいますが、近所のママ友はいません。(現在子供は6ヵ月)

近所のママ友ができたのは子供がいくつ位の時だったか教えてください。
どのような場所・状況なども教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

#1です

>公園などには行きましたか?

歩いて行ける~あるいは車ででも~毎日の生活範囲に公園があれば行ったでしょうけれど…あいにく自分の住まいに密着した場所には公園がないし、同じ地区の同じ年齢のお子さんは#1の状態でしたし~もうちょっと遠い地区の同じ年齢の子が居るのは知っていましたが~

どのママも出産を機に、ダンナの実家に入ってくる(新築・リフォーム)ようなパターンが多かったようで、産院も元の住まいも共通点がなかったんですよねぇ…
出産した病院=ママの実家の近くとなるとバラバラだし、地元といっても町内には産科がないので、近隣の町にバラけているので…

毎朝、息子に大泣きされてしょうがなく、朝8時前からベビーカーで一番近い自販機のある場所(往復1時間くらい)に通っていた?のは、皆さん知っていましたよ~最近になって「毎日朝から(真冬でした)散歩してたもんね」って言われました…

ママ友作りより、子育てで手一杯で…でしたね
相談する人が居ても、全部参考にはならないし、価値観が合う人が(少人数の中からは特に)居るとは思わなかったので、積極的に探すことはしなかったです。

#1です

>公園などには行きましたか?

歩いて行ける~あるいは車ででも~毎日の生活範囲に公園があれば行ったでしょうけれど…あいにく自分の住まいに密着した場所には公園がないし、同じ地区の同じ年齢のお子さんは#1の状態でしたし~もうちょっと遠い地区の同じ年齢の子が居るのは知っていましたが~

どのママも出産を機に、ダンナの実家に入ってくる(新築・リフォーム)ようなパターンが多かったようで、産院も元の住まいも共通点がなかったんですよねぇ…
出産した病院=ママの実家の近くとなると...続きを読む

Q2歳5カ月 転んで泣くとママ要らないと言うんです。

タイトルとおりなのですが
普通子供って痛かったり転んだり、自分が辛い時って
「ママー!!」と言って泣きついてきますよね?

うちの子はだいぶ前からなんですが
そういったときは「ママ嫌い!いんないの!」と言って
私を突き飛ばしたり叩いたりして
どこかへ行かせようと物凄く泣きます。
私が「痛かったね。抱っこしよう」と言っても
物凄い勢いで拒否します。

保育園へ預けてるのですが、お迎えの際に
子供が転んで泣いたんですが
いつものように私を要らないと言い出して。
でも保育士さんには抱っこされてるんです。

そんな子供を可愛くないと思ってしまいますし
どんな風に対応したらいいのかわからなくなってしまいました。

アドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この頃の子どもの心理として

お母さんに甘えることで、満足する・落ち着く子もいれば
パニックになって転んだことを、誰かのせいにして、怒ることで消化する子もいます(責任転嫁)。
中には、転んでも痛い目に遭っても、お母さんに弱いところを見せたくなくて強がる子もいます。

kaakaaさんのお子さんは、甘えて満足するタイプではないのでしょう。
お母さんのせいにする、一時的にお母さんを拒否することは
お母さんを信頼しているからこそ出来る甘えでもあります。
強がることは、大好きなお母さんに心配かけたくないという優しい気持ちからでしょう。

少しくらい泣かせておいていいと思います。
泣いて気持ちが治まったら、
そこで怪我の処置をしながら、
「強かったね」
と褒めてあげればいいと思います。

Q町内会に賠償命令が下された時、強制執行は誰に対して

町内会に入りたくないとか、やめたらゴミ捨て場を使わせてもらえなくなったとか、町内会関係でのトラブルについて、このサイトでもよく見かけます。
町内会をやめてもゴミ捨て場は使えるという判例があるという回答を見かけて、ふと疑問に思いました。

トラブルの内容はともかくとして、もし裁判を起こして町内会に賠償金の支払い命令が下った場合、町内会費から支払うことになると思います。
企業や個人が相手なら現金が不足したり支払いをごねたりした場合は、資産などの差し押さえの強制執行を行いますよね。

これ、町内会が相手だと何を差し押さえるのでしょうか?

責任者である町内会長の資産?
それとも町内会に所属している住民全員の資産が対象?
町内会費が足りなければ回収不能扱い?

どうなんでしょう?

Aベストアンサー

町内会は、いわゆる自治会であって、
市町村の下部組織みたいなものです。
従って、多くの市町村が、自治会のために、
損害賠償保険に契約しています。

たとえば……
http://www.city.funabashi.chiba.jp/faq/kurashi/community/0004/p013983.html

Q妊娠初期です。幼稚園のママ友に言うか迷っています。

はじめて質問させていただきます。
現在、二人目妊娠9週目です。上の子は幼稚園の年少です。
幼稚園のママ友は気さくな方が多く、ランチに行ったり、幼稚園から帰って来たら誘い合って遊ばせたり、楽しく過ごさせていただいています。
しかしながら最近、つわりがきつくなり、誘ってもらっても体調が悪くて行けないことが多くなってきました。「どうしたの?来週だったら大丈夫かな?」と気遣ってもらうのですが、上の子のときにつわりがひどかったので、あと1ヶ月は体調は良くないと思います。
つわりだからと言ってしまえば気分も楽になるような気はしますが、流産経験があるので13週くらいまでは言わない方がいいかなとも思います。ただ、心配してくれる人に隠し続けるのもきついです。
同じような経験をされた方、どのようにされましたか?回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

もし流産してしまった場合、報告するのも辛いとは思いますが大人数ではないと思いますし、ママ友ならば妊娠したことない人とは少し違い、流産に対しても気持ちはわかると思いますし私は仲のいい子供がいる人には報告してもいいと思います。

私はそうしました。

また、言わなくてももしかしたら誘われて体調が悪いと断っていれば相手の方も「もしかして…」と思って言ってくれるまでそっと見守ってくれるかもしれませんね。

ただもし気づかない鈍感な人であったり私なんかしたかなとか思い込んでしまう人も中にはいると思いますので…。

心配してくれているのなら尚更、報告してしまった方がいい関係が気づけるかもしれませんよ^^

お体大事になさってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報