人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私(28歳)と彼(38歳)は付き合って半年です。
彼と私の勤務の都合がつかず、もう2ヶ月会えてません。

先日彼から
「最近会えなくてごめんね。もう別れたいなら言ってください」とLINEがきました。
これは別れたいって事なんでしょうか…
まさかLINEで別れ話をする人だとは思っていなかったので困惑しています。
私は「私は貴方の事が好きだから付き合ってるけど、貴方は私を好きなの?」と返事をしましたが既読スルーです。

……もう諦めた方がいいでしょうか。

A 回答 (9件)

再度失礼します。

世師留です。
恋愛は確かに難しいですね。
例えばの話ですが、誰かと食事に誘われ(女性)どうしたら?って聞かれたら、嫌だ!と男性は答えるのは簡単です。
しかし貴方は私を信じてますか?の後にこの言葉を聞かされたら男性はなんと答えたら良いですかね?
二つに一つの選択になりますが、迷います。
信じてますか?信じてるから大丈夫!と答えたら?
信じてる気持ちはあるが、行って欲しくなく駄目だ!って言ってたら?
どちらから本人の期待の考え次第ですよね。
だからなんか一つが気になり男性は勇気がなく相手に選択肢を求めます。
もしかしたら時期なのかも知れませんが。
人それぞれで考え方、思い、経験や色々違いますよ。
だから正解は結果次第ですからね。
結婚しても離婚がありますから恋愛は凄く難しい人生経験であり人生勉強ですよ笑
私にはアドバイスか経験上の回答になりますことを御理解、ご了解をお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

正解は結果次第という言葉に心がハッとしました。
恋愛に正解はありませんし、結婚しても離婚する事もありますよね。
相手の事ばかりではなく、自分がどうしたいのかをしっかり考えて結果を受け止めようと思います。

お二人の間柄がどの位進んでいたのか、推測するしかありませんが、私等「昭和の父」世代では男の側から打診するのは卑怯、とされたものでした。

それは男子はか弱い女子を庇う(又は苦しい思いをさせない)、という男の見得であったかも知れません、今ではそういう忖度は女性蔑視論と取られるかも知れませんが・・。
つまり生活基準の考え方、という訳で一夫一婦制と仲人の重責と併せて、離婚等は到底考えられない時期だった訳です。

何故そんな古臭い証文を持ち出したか、このQ&Aに色々な問題が流されていて、同棲⇔別離⇔再開というパターンが短期間に行き来しているのに接し、老輩としては心配するケースが多いから、なのです。
互いに心が通じて来て、楽しい計画もスタートしよう、という時仕事の都合が優先して真面目に取り組むが故の問題が生じるとは誠に残念、昔は「仕事と私とどっちが大事なの?」というやり取りが良くあったと聞きます、それは比較するものではなく、両方大切にしてこそ張り合いが出来るもの、とは仲人口と言いまして「嘘も方便」を裏打ちに、うまくやるものなのです。

いささかお説教になって済みません、ご質問がクラシックだったもので、つい古い話をご参考にと持ち出した次第です。親戚に仲人が趣味の叔父さんが居て、そういう説教をされたの、とご利用下さい。
    • 1
この回答へのお礼

まさに「昭和の男」といった彼なので回答が身に沁みました。
言葉足らずな部分が多い中、会えずに相手の心を推し量る忖度ばかりしてしまい、加えて私が惚れた弱みで嫌われることを恐れるが故のネガティヴな考えスパイラルにはまっていました。

苦しい思いをさせないが故の彼の言葉だったと思えば、それも1つの愛情表現なのかな。と今は思える次第です。

彼にあった時に、話してみようと思います。ありがとうございます。

再び#4です。

前回回答した後のふと思ったのですが彼は片付けが苦手な人じゃないですか?
彼が一人暮らしなのか実家なのか分からないけど部屋がキレイに整理されてなかったり
しません?

って言うのももし私が彼だったらとっくに自分からさよなら言ってます。
自分にすでに気持ちが無いのにダラダラと関係続けてても
なんか居心地悪い。LINEも都合悪けりゃ既読スルーして問題を
先延ばしには出来るけどなんか落ち着かない。
先の回答の通り言い出しっぺで責任負いたくないのももちろんだけど
別れる・別れないとかそんな事すら考えるのが面倒。
だから問題を先延ばしにする。そんな決断すらあなたに丸投げする。

ズルい上にずぼら。
もう最悪の中の最悪って気がしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら部屋は潔癖というレベルで綺麗です。水周りも使用後はタオルで拭くほどの徹底ぶり。

恋人を放置して振るという男になりたくないんでしょうね。残念ながら、わたしは振られるまで別れを告げないつもりです。彼の思い通りにはなりたくないですし、彼もわたしと同じくらい考えて苦しめばいいと思っています。

いまはもう、彼が別れを告げるなら受け入れようという心境です。

遠回しに別れたい

• 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですかね。

決断をあなたに委ねてる。

ただの無責任な男です。
    • 1
この回答へのお礼

わたしは別れたくないんですが、…どうしたものでしょう

>「最近会えなくてごめんね。

もう別れたいなら言ってください」

これは実質「別れたい」と言ってるようなものです。
いやそれよりたちが悪い。別れるの言い出しっぺになるという責任を逃れる行為でもあるって意味で。

に対して
>「私は貴方の事が好きだから付き合ってるけど、貴方は私を好きなの?」
これは愚問。彼にとっては最も歓迎しない答え。
彼にとってのベストはあなたからすんなり別れを切り出してくれる事。
それもなく逆に好きなの?って聞かれたら答えようがない。
好きじゃないって答えたらあなたに別れをきりだしてもらおうって意図が台無しになるから。

あなたの前回の質門と考え合わせて彼は時間をつかって自分が意志が無いを示す
術を自在に使う人っぽいから既読スルーもその類かと。
答えがないのが答えです。
    • 4
この回答へのお礼

答えがないのが答えですよね。
もう彼を解放してあげた方がいいんでしょうね…

会えない事が気になり貴方には負担になってるのでは?との不安からの言葉かと思います。

このまま付き合っても離れてしまうのが怖いから貴方の気持ちも確認したかったのでしょうが、やはり会えない寂しさがゆえの事が気になり返信もしずらいと感じますよ。
文章だけで全てを知るのは難しいですからね。
直接話せたら良いのですが、会えないし。
そのもどかしさも影響しているのでは?
    • 2
この回答へのお礼

彼も不安でしょうが、わたしも不安です。おたがいそれを理解できるか、許容できるかですよね。
忙しいのは十分理解しているので、会いたいと駄々をこねた事も、我儘言ってあってもらった事もありません…でも逆にそれがこうなってしまった要因なんでしょうね。…難しいです。

付き合って半年で、もう会えてないなら

ちょっと無理かもね。

既読スルーじゃないです。
答えようがない質問なんだよ、それ。

彼になんかあったんじゃない?
    • 2
この回答へのお礼

何かあったんでしょうか。
しばらくあってないし、彼もなにも教えてくれないので察する事も出来ません。

やはりもう無理なんでしょうか、、、

涙はいつかおさまると思いますよ。

徐々にでよいので、進んでいってみてはいかがでしょうか。
どのような連絡手段でも、相手とコンタクトを取り続けていれば、いつまでも忘れることはできないのではないでしょうか。
あなたにとって 良い結果が出ますように。

『一度も愛したことがないよりは、愛して失った方がどれほどましであろうか。 - Alfred Tennyson (テニスン)』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • 1