プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、市営住宅に引っ越します。
2日から住む予定で20日には鍵をもらい、少しずつ荷物は運び出しています。
住む予定の市営は、リフォームして一斉に抽選をし誰もいない状態からのスタートなのですが、
挨拶まわりをどうしたらいいのかと悩んでます。

5階建てで、2部屋分の廊下しかなく、端から3件目に行きたい時は、1度下におりてから行くような感じです。
①どこまで挨拶に行くのか、
②みなさん徐々に引っ越ししている状態なので、いつ挨拶に行った方がいいのか
③持っていくものはなにがいいのか

教えていただければ嬉しいです( *'ω'* )

質問者からの補足コメント

• まとめてすみません。
    みなさんありがとうございます!
    とりあえずエレベーターでいける部屋、9部屋分と隣の分、計10個タオルを渡そうと思います。
    1日に届く予定なので、2日には渡せるようにします。

• またまたすみません。
    10個しか頼まなかったので、他の方が来られた時ように別なラップセットみたいなの用意でも大丈夫でしょうか、、
    一緒のものじゃなかった、とはなりませんよね?

別な部屋から来たら、あとから渡しに行くでも大丈夫なのでしょうか、、

A 回答 (4件)

引っ越し挨拶は、向こう3軒両隣り!?

というのが昔からの慣わしですが。団地などで、向かい合わせ階段などの場合は、基本に帰って、迷惑をかけそうな所へ挨拶をすれば良いのです。
つまり、お向かいさん、下の人、隣の壁の人でしょうかね。この3軒で、良いと思いますよ。
隣の壁の人は行かなくてもどうって事ないですが、子供などがいると壁にぶつかったりするので、念のためです。参考までに・・・・・・
    • 0

私自身は両隣と上下の部屋の方に挨拶に行きました。

自分が引っ越しした当日に行きます
特に下の階。引っ越しは物音も立てますので、、、

先に挨拶に来られるとなんだか気まずいので、できるだけ早めに挨拶行くようにしています。
特に先に入居されていた方には できるだけ早めにいきます。

後から入居された方は 引っ越しが落ち着いた頃(翌日や翌々日)を見計らって行っています

両隣、上下の部屋の方にはちょっと高価なお茶にしました。

後は万が一 他の部屋の方が挨拶に来られた時に すぐ渡せるよう、3つほどタオルを用意して置いて、いらっしゃったら その場で「すみません 私も伺おうと思っていたんです〜」と取り繕えるようにしました(笑)
    • 0

通常なら上下、両隣、通路はさんでお向かいさん、あとは会長さんと班長さんで良いと思いますが地域によって違うので会長さんや班長さんに確認した方がいいと思います。

挨拶は完全に住んでいる部屋に夕方からがいいと思います。
通常はタオルでしょうかね。
喜ばれるものが良いなら箱ティッシュとかゴミ袋が良いと思います。
熨斗も忘れずに
    • 0

上下左右は自室の生活音が伝わることもあるので挨拶しておくのがよいです。

行くのはパラパラと荷物を入れている際ではなく、そこでの生活をはじめた時点とするのが一般的です。
挨拶にはタイルの1本も持っていかれれがよいでしょう。熨斗紙を付けるのを忘れずに。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分のところからエレベーターで行ける範囲は行ったほうがいいですよね。
隣は自分の部屋隣だけでもいいでしょうか、、
2日以降に挨拶には行きたいんですが、まだまわりが完璧に引っ越ししていなく、いるところだけでもいいのでしょうか。

1本で大丈夫なのですね!