プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

儒教の始祖は孔子(孔丘)です。
仏教の始祖は釈迦(ゴータマ・シッダルタ)です。
イスラム教の始祖はムハンマドです。
キリスト教の始祖はイエス(キリスト)です。

では、ユダヤ教の始祖はだれですか。

A 回答 (6件)

ユダヤ教の始祖は明白に「アブラハム」です。



理由は「アブラハムがユダヤ民族として初めて神の啓示を聞き、民を導いたから」です。ユダヤ人というのは「アブラハムが神と契約した内容」に沿って生きる人々のことをいいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/28 10:52

アブラハムは、日本の歴史で言えば、神武天皇ぐらいの位置かと。


実在の人物です。

>預言者→神の言葉を預かる者。エリヤのように有名な預言者も居れば、ヨナのように普通の人間なのに、神に指名されることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/28 10:52

追記 預言者とは



預言者(よげんしゃ、英語: prophet)とは、「自己の思想やおもわくによらず、霊感により啓示された神意 (託宣) を伝達し、あるいは解釈して神と人とを仲介する者。祭司が預言者となる場合もあり、しばしば共同体の指導的役割を果す。」ことです。

高等学校 世界史 B 教科書より抜粋
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。預言者の意味が分かりました!

お礼日時:2018/08/28 10:51

信仰の父アブラハム

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アブラハムは実在の人物ですか。神話上の人物ではありませんか。

お礼日時:2018/08/23 22:43

イスラエル民族は、アブラハムが始祖ですが、


聖書の最初の5つ、創世記、出エジプト記などを書いたモーセにより、かなりの形が出来てます。
そこからも、イスラエル民族の歴史を記す形で、形が整ってきます。
民族の始祖に敬意を示し、アブラハムからとするか、
聖書の始めの部分を書いたモーセとするか。
印象的に、モーセかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アブラハムは実在の人物ですか。神話上の人物ではありませんか。

お礼日時:2018/08/23 22:43

モーセ という人物ですが 開祖者ではなく 預言者です。



バビロン捕囚後教義がととのったとされます。それまでは古代イスラエルの宗教です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>開祖者ではなく 預言者です。

預言者って何ですか?

お礼日時:2018/08/23 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す