8月の始めに、広島の友人の車で、四国に行く事にしました。

日程等の関係で、一日で四国を満喫したいのですが、なかなかコースが決まりません(>_<)

今の所、讃岐うどんの店とかずら橋、道後温泉に行く事は決まっています。その他で、おすすめの場所があったら、教えていただきたいと思います。
あと、讃岐うどんのおいしい店もできたらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

一日で四国を満喫・・・厳しい日程ですねぇ~!



讃岐うどんの美味しいお店は
「讃岐うどん遍路」
http://www.shikoku-np.co.jp/udon/index.htm
↑の「エリアで探す」-「中讃」地区にある
「山越」「中村」「蒲生(がもう)」が美味しいと評判で
県外からもわざわざ食べに来る人が多くてぇ
最近では行列までできてるそうですぅ~~!
このサイトでは、他にも「おすすめ周辺スポット」も
見られるので参考にしてくださ~い!

あとぉ四国でお勧めしたいのはイロイロあって迷うけどぉ
今の時期涼しさを感じるなら
徳島の「大歩危・小歩危」とかもイイですよぉ~!
「徳島の観光地紹介」↓
http://www.ne.jp/asahi/fascination/fukunaga/Toku …

楽しい旅行になるとイイですねぇ~!!

参考URL:http://www.shikoku-np.co.jp/udon/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大歩危・小歩危はとっても、美しい景色みたいだし、舟下りもあるみたいなので、ぜひ行ってみたいです(^0^)

徳島の観光地案内のサイトには、行き方もすごく詳しく載っていて、大変参考になりました!!

なんか、楽しい旅になりそうで今から、わくわくしてます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/07/22 20:04

日帰りの御予定なのでしょうか?


当日四国入りしてその日のうちに四国をあとにする、という御計画であれば、行動範囲はかなり限られますよ。フェリー移動などを除いて車で動けるのは、快適なのは250キロ内外でしょう。500キロを超えるような計画ではとても楽しむ余裕はないと思います。香川県で讃岐うどん、愛媛の松山で道後温泉というのは、広島スタートであればこれだけでも結構ハードです。足摺岬や室戸岬への往復はそれだけで丸一日潰れます。観光などしていてはとても戻る事は出来ません。
四万十川の清流を楽しむにしても、こんぴらさんを訪れるにしても、是非、四国で一泊される事をお勧めします。高速道路の整備も中途半端ですし、四国はそんなに狭くないです。
どうしても無理なら、
讃岐うどんを最初に済ませて、香川県内から高速道路で川之江から高知道に入り、桂浜で坂本竜馬に思いを馳せてからはりまや橋でがっかりして、運がよければ駅前あたりで「よさこい祭り」の練習風景を楽しんで、国道33号線を利用して松山方面へ帰路をとり、険しい山間の風景を楽しんで道後温泉で疲れをとってから、松山か今治からのフェリーで広島へ帰る、というルートで限界だと思いますよ。
高知~松山間は高速道路でも一般国道でも、最低片道3時間以上見ておくべきです。地図で確認すれば判りますが、高速道路は大きく迂回するルートになっている為に時間的なメリットはあまりありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり一日で、四国を満喫するのは、けっこうハードですね(>_<)

でも、それだけ四国にはいっぱい楽しむ所があるって事ですよね!!

みなさんにいろいろアドバイスをもらい、ますます四国旅行が楽しみになりました☆

今回は、四国のほんの少ししか楽しむ事はできませんが、次回は泊まりで四国旅行を計画したいと思います。

その時も、アドバイスよろしくお願いします。

お礼日時:2001/07/23 00:37

広島から四国に行くのでしたら、松山に上陸して内子と言う町に行って下さい。


江戸時代にタイマスリップした感じがするでしょう。その後、宇和島を経由して
四万十川を眺め高知方面へ、旅行が日曜日であれば高知の日曜市を是非見学して
下さい。うどんの美味しい店は「谷川」が最高でしょう。次に「山越」です。
もっとも讃岐うどんが美味しい店はほとんど日曜日は休みですから、念のため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愛媛に江戸時代にタイムスリップしたような体験をできる所があるなんて知りませんでした。

四万十川は、ぜひ一度は行ってみたい場所なのですが、今回は、無理みたいです。

旅行は、土曜日なので、おいしいうどん屋さんは、きっとあいてますね(^0^)

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/07/23 00:03

去年の暮れに神戸から、一泊二日で四国一周をした者です。



高知県の桂浜に闘犬場があり、闘犬が生で見れましたよ。
あと、室戸岬と足摺岬も名所ですし、
せっかく四国に行くのでしたら、どちらかに
足を運ばれてもよろしいかと思います。

日程的に、きついでしょうか・・・。

それから、讃岐うどんは丸亀市の飯野屋さんというところが
とてもおいしかったですよ。

よかったら参考になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

闘犬はおもいつきませんでした。土佐犬は、どっしりしてかっこいいですよね。

室戸岬か足摺岬は、ぜひ時間があれば行ってみたいです(^0^)

貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/07/21 00:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3泊4日四国旅行について

3月下旬、3泊4日で四国に旅行に行きたいと思ってます。

それで、スケジュールと観光地の順番について質問をさせていただきたいと思ってます。

前日、福岡より車で来て、坂出に泊まってからスタートです。

1日目:金刀比羅神社-祖谷渓-大歩危・小歩危-高知(泊)

2日目:高知市内観光(高知城・桂浜など龍馬関連)-四万十川流域(沈下橋・遊覧船)-四国カルスト-足摺岬(泊)

3日目:竜串-大洲-内子-松山(泊)

4日目:松山市内観光後、夕方のフェリーで帰る。

というスケジュールです。

本当は、これに今治のタオル美術館及び日本食研の工場見学まで詰め込みたいと思ってますが、厳しいでしょうか。

また、2日目の四万十川流域、四国カルスト、3日目の竜串をはじめとした、四国南東部には行ったことがないので、お勧めの観光地があるのならば、教えてください。


あと、鰹のたたき、鯛めしなどの食の面もお願いします。

Aベストアンサー

旅の楽しみの一つは食事、有名観光地を、巡る。四国でがっかりする物、ハリマヤ橋と皿鉢料理。感動するもの、讃岐うどんの安さと上手さと量。城の多さと美しさ。高速道路も一般道も時間はそんなに変らない。という私は、東京生まれ・京都在住で、年に数度は四国顧客あり訪問してます。私の偏見で言うなら、はりまや橋は見ないほうが良い。向かいのからくり時計は面白い。皿鉢料理は、料理というより刺身の盛り合わせ+押し寿司程度。讃岐うどんは、大根・ゆずしょうゆなど多彩な味で食べられ、量多く美味しい。城は、歴史と併せてみると実に味わい深い。松山・高知・土佐はじめ美しい城多い。これだけでも楽しめる位。以上偏見と独断で。勿論、鳴門の渦潮、ガラスで覗く、渦の道もスリルあり。

Q四国☆徳島 かずら橋

来週末に女2人で大阪から四国徳島の大歩危、祖谷峡に日帰りで行く予定です。
2人とも車の免許は無いので、バスかフェリー等になるとは思うんですが、
どの行き方が一番最短のルートでおすすめか教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

時間的には、新幹線+特急が、いくらか早いでしょうが、高速バスでも、少し時間は厳しくても観光は可能です。
阪急三番街から、阿波池田駅まで高速バスが出ていますので、阿波池田駅前から「かずら橋」まで直接行けるバスを利用すると・・・。

大阪を7:40に出る最初の高速バスに乗ると「かずら橋」には13:28着。
大阪に22:13に着く最終の高速バスに乗るには「かずら橋」を17:00発。
「かずら橋」から「大歩危峡」へは、週末1時間に1便のバスが出ています。
ただし、ゆっくり観光とはいかないかもしれませんが・・・。

また、睡眠が十分に取れないことを覚悟すれば、神戸から高松まで夜行フェリー(女性専用席あり)を利用すれば、高松駅から始発に乗れますので、朝のうちに阿波池田駅に着くことができます。
帰りを高速バスの最終便にすれば、終日、観光することが可能です。

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~yonkoh/

Q四国 2泊3日のルートについて

11月9日~11日、東京からマイカーで女性2人、四国へ行きます。

そこで、スケジュールと観光地の順番について質問をさせていただきたいと思います。


1日目:東京~倉敷~しまなみ海道を通り大山祇神社~道後温泉(泊)

2日目:道後温泉~小便小僧~大歩危・小歩危~かずら橋・琵琶の滝~こんぴら温泉(泊)

3日目:こんぴら温泉~金刀比羅神社~鳴門の渦潮~東京


・・・というスケジュールです。

最終日の渦潮は11月11日の潮見表を見ると中潮になっているので、
もしかしたら見れないかもしれません。

最終日の翌日(12日)も午前中くらいまでに東京に戻ればいいので、
最終日は余裕があるかなぁーと思いますが、
他にここは絶対に行ったほうがいい!とか、
ここで昼食を食べたほうがいい!などありましたら、助言をお願い致します。

Aベストアンサー

二人で交代しながらぶっ続けで走ったとしても東京から広島県尾道市までは10時間はかかります。
これだけの距離ですから、途中の休憩も頻繁に取らなければなりませんし、各休憩時間も相当なものになります。
名神と阪神高速の慢性的な渋滞も考えに入れると12~14時間は見た方がいいでしょう。
尾道からしまなみを通って松山までだと、さらに2時間かかりますから、なおさらです。

大山祇神社参拝をするなら少なくとも午後3時には到着しないといけませんから、そこから逆算すると、倉敷到着は午前11時前後となり、午後1時過ぎには倉敷を出発しなくてはいけません。
倉敷散策と大山祇神社参拝を入れると、初日は8日から9日未明にかけての深夜に出発しないと無理ですね。

どうしても東京からマイカーでとおっしゃるのであれば止めませんが、できたら初日の早朝便で大阪まで飛んで、そこからレンタカーで各地を回り、最終日大阪に一泊、あるいは最終便で帰京というプランをお勧めします。
なんにしても女性二人では強行軍過ぎます。

祖谷峡にはあまり知られていないスポットとして、大歩危の「まんなか」というドライブインから7~8分のところに子泣き爺の像というのもあります。
また、金毘羅宮のある琴平には日本最古の芝居小屋で重要文化財の旧金毘羅大芝居「金丸座」があり、ここも必見です。

せっかくの香川ですから、讃岐うどんは外せませんよね。
こんぴら温泉宿泊なら、まんのう町の「やまうち」をお勧めします。
(http://www.e-sanuki.com/udon/shop/yamauti/index.html)
何度か行きましたが、そのたびに迷うとんでもないところにありますが、うどんはもちろん、トッピングの天ぷらも大きくて大満足できますよ。

二人で交代しながらぶっ続けで走ったとしても東京から広島県尾道市までは10時間はかかります。
これだけの距離ですから、途中の休憩も頻繁に取らなければなりませんし、各休憩時間も相当なものになります。
名神と阪神高速の慢性的な渋滞も考えに入れると12~14時間は見た方がいいでしょう。
尾道からしまなみを通って松山までだと、さらに2時間かかりますから、なおさらです。

大山祇神社参拝をするなら少なくとも午後3時には到着しないといけませんから、そこから逆算すると、倉敷到着は午前11時前後...続きを読む

Q四国の旨い酒、讃岐うどんについて教えてください!!

今度の週末に、讃岐うどんツアーに行きます。
オススメのうどん屋さん、お土産を教えてください。

うどん屋多すぎて、なかなか行くお店絞り込めずにいます。(^^;

あと、お土産なんですが、考えているのは”うどん”、”お菓子系”、”お酒”です。

特に”お酒”が判らなくて困っています。
お酒好きの方、四国(特に香川)の美味しいお酒で、
そこでしか、手に入らない!!というお酒がありましたら、是非教えてください!!!

Aベストアンサー

愛媛、川之江の「梅錦(うめにしき)」の「槽掛け雫酒」が最近では美味しかったです。

http://ww51.et.tiki.ne.jp/~shikama/06.htm

焼酎

四国、高知県、四万十の「栗焼酎ダバダ火振(ひぶり)」

http://www.tosashu.com/menu/tosashu/mutemuka.html

元々「ダバダ火振り」ではなく別の名前を考えていたんですが、これの命名にまつわる秘話が面白いんですが、18禁な話題なのでヒントだけ

「栗から採る」から…○○酒(笑)

温飩ですが県外の人間だったらどこへ行っても美味しく感じるぐらいどこもレベルが高いです。(国道沿いの大型店以外。特にチェーン店の「か○泉」はダメ)

http://www.gyokusui.com/link/link-udon.html

ちょっとかわった「麺」が美味しい「かりん亭」
琴電琴平線、琴平下車、車で10分ほど
日本一大きな溜め池「満濃池」のほとりにあります。
「ヤーコン」というキク科の根菜を原料にした麺です。
駐車場の屋台のアイスクリンも美味しい

あとは「中村」
綾歌郡飯山町西坂元 丸亀コミュニティバス高柳バス停からちょっと歩く
TVで有名ですね。自分で畑からネギをとってくる所です。

満濃池近くの「みはら」
蔵構えの新しい店です。
量が多い

黒川駅近く「山内うどん」
ふつーの家。「ひやひや」「あつあつ」などのメニュー(わかりますね?)

でも、個人的には駅前などにある立ち食いうどん屋さんを御薦め。
「ぶっかけ」にトッピングはおでんとコロッケ。

連休などは「絶対に」午前中に到着しておくこと!
半端な渋滞ではないです。

「うどん渋滞」が発生する店もありますからね

お土産ですが、川之江で何気なしに買った「えびせん」が美味しかったです
「えびせん」というか「満月ポン」なんですが、ホンモノの大きなえびが入っています。
愛媛県側に行くと巨大な「えびせん」がありますけどね味は劣ります

あと、温飩はお土産にしない方がいいです。
巨大な釜が必要ですし、茹で方が難しいので素人では同じ味にはならないようです。

同じ香川県の島「小豆島」の「そうめん」と「生醤油」がお土産にはよろしいかと…

回答者さんで確か香川県の人居たなぁ。
現地の人の意見の方が確実ですから参考までに…

参考URL:http://www.gyokusui.com/link/link-udon.html

愛媛、川之江の「梅錦(うめにしき)」の「槽掛け雫酒」が最近では美味しかったです。

http://ww51.et.tiki.ne.jp/~shikama/06.htm

焼酎

四国、高知県、四万十の「栗焼酎ダバダ火振(ひぶり)」

http://www.tosashu.com/menu/tosashu/mutemuka.html

元々「ダバダ火振り」ではなく別の名前を考えていたんですが、これの命名にまつわる秘話が面白いんですが、18禁な話題なのでヒントだけ

「栗から採る」から…○○酒(笑)

温飩ですが県外の人間だったらどこへ行っても美味しく感じるぐらい...続きを読む

Q四国の方言について・・・

四国の方言について・・・
四国の方って、どうして関西弁の方が多いのでしょうか??

中国・四国地方なのですから、
広島弁や岡山弁を話すのなら、わかるのですが、
四国の方って関西好きが多いのでしょうか??

Aベストアンサー

四国の方言(アクセント)はとても複雑で各種いりみだれているとか。中でいちばん盛んなのは京阪式アクセント。今治・松山、徳島東部・南部、高知中部・海岸部もそれに近いとか。
いや、そのようにものの本に書いてあるんです。ただ、ちょっと古い本なので、今日の状況とは違ってきているところはあるんでしょうけどね。

で、なぜか、ですね。
方言の違いは、つまり区分は、なかなか確実な論理的根拠がない、ということです。
それでも、ひとつには文化的交流という理由はあるらしいです。四国、特に徳島は昔「阿波」の国でした。関西の文化が淡路つまり「阿波路」を通って向こうに行った、ということはあるのでしょう。
兵庫と岡山はあまり文化的な交流はなかったのでしょうかね。

とりあえずご参考まで。

Q冬のかずら橋

年末に徳島の祖谷渓方面でかずら橋および大歩危峡の
遊覧船に乗ろうかと計画しています。が、心配としては
その時期の道路状態です。関西からなので当地の冬の
状況が分かりません。年末ころにかずら橋周辺に車で
行かれた方、例年の積雪や道路凍結等いかがでしたか?
また大歩危峡遊覧の「こたつ船」の乗船された方、感想を
お聞かせください。
周辺でほかに見どころや穴場があれば是非教えてください。
蕎麦も食べたいもので。
現地到着は朝の8時ころを予定しています。

Aベストアンサー

2007年の年末に行きました。ノーマルタイヤでチェーンだけ積んでの旅行でしたが、積雪ゼロでチェーンは一回も使いませんでした。夜は走りませんでしたが、昼間は凍結箇所もありませんでした。

道路は、20年くらい前に初めて行った時は本当に秘境だなあと思いましたが、今は道幅も拡充されて、普通のドライブ感覚でかずら橋まで行けます。(現地に大駐車場ができていたのでびっくりしました。年末はたぶんがらがらだと思います。)

とは言え、山奥であることには違いないので、チェーンは携行すべきでしょう。天候が崩れたら積雪もありうると思いますので、十分に現地情報を得られてから行かれるのが良いと思います。

ライブカメラのあるサイトがありますので、御参考まで。積雪があるかないかはわかると思います。
http://www.miyoshinavi.jp/15livecamera/

Q弘法大師が四国の狐を追い出し、狸を開放した?

関西人なので四国のことがよくわかりません。

(1)四国には稲荷神社は少ないのでしょうか?
(2)四国には狐の生息数が少なく、狸の棲息数が多いのでしょうか?
(3)「弘法大師が四国の狐を追い出し、狸を開放した」とのことですが
空海が開いた京都の東寺って伏見稲荷大社と関係が深かったのでは?
それなのに、なぜ空海が四国から狐を追い出したなどという伝説があるのでしょうか。

わかる項目だけで結構です。
また推測でも結構です。

返事いただけますと嬉しいです。

Aベストアンサー

伏見稲荷大社発刊の研究誌『朱』によると、実際に四国と佐渡は野生の狐が少ないそうです。

稲荷神社の数については分かりません。ただし民間信仰における霊弧信仰が全国的に稲荷信仰と結びついていく例が多い中、四国では霊弧信仰が狸信仰となった。四国・佐渡の狸信仰は、霊弧としての稲荷信仰のパロディに近いとの分析がありました。
稲荷信仰自体は、霊弧信仰に限らず食物霊信仰、農耕神信仰、海洋信仰、祖霊信仰とも結びつくので、狸信仰の存在が稲荷信仰を凌駕することはないと思います。

「弘法大師が四国の狐を追い出し、狸を開放した」については、真言宗と稲荷信仰の関係を用い出す必要性はないと思います。単に四国ではあらゆる業績、霊験の根拠を弘法大師に求めた結果でしょう。

稲荷信仰が霊弧信仰と深く結びつくのは、中世ごろに伊勢地方で霊弧が穀物神の化身とされた信仰が、京に伝わりそれから穀物神である稲荷と結びついたとの説もあります。(『狐の日本史 古代・中世篇』 中村 禎里:日本エディタースクール出版部)

Q神戸からJRで金平までいきかずら橋に・・・

6月の平日ですが、神戸からJRを使い琴平に行き、(10時30分頃到着予定)

そこから電車バスを利用し、かずら橋大歩危小歩危を観光し、

再び琴平に戻って来て、

時間があれば金比羅山に登ってみようと思っています。(2泊でもいいのですが・・・)

宿泊は琴平付近の温泉を使うつもりです。

このような予定はかのうでしょうか?


琴平から かずら橋へ行く方法、何時のバス 何時の電車 など

詳し教えて頂きたい。

宜しお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

南風 5号で阿波池田まで行き、定期観光バスを利用すれば
舟下りや祖谷渓谷も観光できます。

http://www.yonkoh.co.jp/timetable/timetable5-1.htm

●阿波池田
|  16:32発
|    JR土讃線(普通)[琴平行]46分
|  17:18着
■琴平

ただし、6月は土日運行かもしれません。
平日なら、今月か7月がいいでしょう。

よいご旅行を

Q鉄道で四国を旅する時代はもう終わり!?

JR時刻表4月号を見て、気が付いたんですが、四国周遊きっぷ終了に合わせて、
発売された(四国たびきっぷ http://railway.jr-central.co.jp/tickets/tabi-kippu/index.html)
のうち、4月以降東京発の設定がなくなってしまうようなんです。
http://railway.jr-central.co.jp/tickets/_pdf/oufuku04.pdf
JR東日本のサイトを見ても、東京から四国方面へのこれっと言った割引きっぷ
(いわゆるトクトクきっぷ)はなく、ついに首都圏から四国方面への割引きっぷが
事実上、姿を消すことになりました。四国から東京方面への割引きっぷはあるのに
http://www.jr-eki.com/service_ticket/htm/tokyo/nozomihayatoku.html
どうして、東京から四国への安いきっぷが消滅してしまうんでしょうか?
四国地方では最近になって、格安航空のジェットスターの飛行機が
高松・松山の両空港に就航し始めています。鉄道で四国を旅行する時代は
もう終わりなんでしょうか?

JR時刻表4月号を見て、気が付いたんですが、四国周遊きっぷ終了に合わせて、
発売された(四国たびきっぷ http://railway.jr-central.co.jp/tickets/tabi-kippu/index.html)
のうち、4月以降東京発の設定がなくなってしまうようなんです。
http://railway.jr-central.co.jp/tickets/_pdf/oufuku04.pdf
JR東日本のサイトを見ても、東京から四国方面へのこれっと言った割引きっぷ
(いわゆるトクトクきっぷ)はなく、ついに首都圏から四国方面への割引きっぷが
事実上、姿を消すことになりました。四国から東京方...続きを読む

Aベストアンサー

利用対象者の自分ですら関東・四国間の鉄道の近況なんて全く知りませんが、でも無くなるのだとしたらしごく妥当だと思います。(四国→東京の割引きっぷはあるという理由はよくわかりませんが・・・)


というかもう何十年も前からですが、(関西は別として)関東からに限るのであれば、飛行機が最もポピュラーだと思います。自分は20数年より以前のことは知りませんが、その頃から新幹線なんかよりずっと安いんですもん・・。
さらに、四国もここ10数年で高速が充実しましたので、特に四国の南西側であれば東京とか横浜から直通の高速リムジンバスが使えます。これも結局、鉄道より便利ではるかに安いです。
もっと言うなら、おっしゃるようにここ数年はLCCも増えました。ただでさえ安いのですが、早めに予約するともうあり得ない安さ(場合によっては手荷物預けないと片道3千円台とか)です。これでは鉄道なんか使う者は殆ど大馬鹿者か物好きでしかないでしょう。

もし「鉄道でのんびり移動するのもいいよ」とお考えなら、そういう人は関東発四国行きのフェリーを使うことでしょう。確かに「ゆったり非日常を味わう」という意味なら、船旅の方がはるかに魅力的。
・・・でもそのフェリーすらももうここ数十年でかなり廃航になったようです。(というか、もう殆ど無いかも。)そんな状態で「ゆったり鉄道の旅」なんて成り立つはずありません。

もっと言うなら、(地方はどこもそうでしょうが)四国は元々鉄道が市民の足として全く根付いていません。四国内を移動するなら結局自家用車が一番便利(というかそれ以外は不便)。
公共機関なら鉄道より高速バスの方が便利で安いです。高速開通でバスへの客の流出はさらに加速しています。(ちなみに自分も5年くらい前から空港からの移動手段を鉄道から高速バスに切り替えたその1人です。)


元々典型的な赤字路線なのに、さらにこれだけ不利な条件が揃えば、鉄道はもう終わりでしょうね。
今はアンパンマン列車、なんちゃって新幹線云々・・・などで食い止めに望みにかけているようですが、逆に言うと消費者の気を引く方法がそれくらいしかないのでしょうね。キャラクタービジネスは、既に「移動手段」ではありませんよね。文房具屋で売られているサンリオグッズと同じ。

利用対象者の自分ですら関東・四国間の鉄道の近況なんて全く知りませんが、でも無くなるのだとしたらしごく妥当だと思います。(四国→東京の割引きっぷはあるという理由はよくわかりませんが・・・)


というかもう何十年も前からですが、(関西は別として)関東からに限るのであれば、飛行機が最もポピュラーだと思います。自分は20数年より以前のことは知りませんが、その頃から新幹線なんかよりずっと安いんですもん・・。
さらに、四国もここ10数年で高速が充実しましたので、特に四国の南西側であれば東京と...続きを読む

Q小歩危、大歩危、祖谷渓、かずら橋、それに剣山のロープウエイまでを主観光として

 小歩危、大歩危、祖谷渓(渓小便小僧)、かずら橋、それに剣山のロープウエイまでの観光を計画しています。夏期休暇に三好市池田辺りに前泊し自家用車で、上記を観光訪問して、高知に宿泊し、九州への帰路に着く行程です。出来れば高知では桂浜、高知城なども見学したいとも考えております。
 全く知ら無い所なので、上記観光行程は取れるでしょうか、可也無理な行程でしょうか。
 また、他行って見てはという所があれば教えてください。遠いので、中々またとは行け無いと思いますので、お知恵を拝借したいと思います。     よろしくお願いします。

Aベストアンサー

阿波池田に宿泊して、次の日は高知泊で、最終日に高知観光して九州はどちらまで帰るのですか?
 高知観光は最終日半日程度しかできないのでは?せっかく高知市まで行くならもっとゆっくりされたほうがいいですよ。
 あなたはどんなメンバーですか?男子大学生のグループですか?登山や山道の運転は得意ですか?
 剣山山頂までは、他の方も書いているように、ロープ-ウェイ降りてから片道約1時間の登山です。時期はいつかわかりませんが登山の準備で行かれる方がいいですよ。普通は剣山登山で1日必要です。ロープ-ウェイ乗り場まで延々悪路を行って、ロープ-ウェイで往復では景色もそれほどよくなくもったいないと思います。剣山周辺の山を楽しみたいなら、かずら橋から剣山ロープ-ウェイ乗り場までの2/3くらい行って右に曲がったところに「奥祖谷いやしの温泉郷」があります。そこまで車で行って、そこに奥祖谷観光モノレール乗場がありますから、剣山山系の三嶺の周辺を1時間余り巡る小型観光モノレールに乗るのが歩かなくていいと思います。でも、この「奥祖谷いやしの温泉郷」まででも、かずら橋からセンターラインのない山道を約50分くらい行かないといけないので、これもお手軽観光とはいえないと思います。
 祖谷渓(小便小僧)周辺も、県道といっても旧道でセンターラインのない断崖絶壁の上の悪路です。対向車が来たらバックしなければなりません。山道の運転が好きなら、阿波池田から国道32号線で大歩危まで行く途中に、祖谷口で左折して、青い橋を渡って祖谷川に沿って旧道を遡っていくと、祖谷渓、小便小僧の横を通ります。しかし山道の運転が苦手なら祖谷渓(小便小僧)もやめて、後述のように、大歩危からトンネル経由でかずら橋観光だけしてまた同じ道を大歩危へ戻ることをお奨めします。
 山道の運転など苦手なら、阿波池田から国道32号線経由で大歩危まで行き、大歩危で国道から左折してトンネル経由で祖谷のかずら橋まで行きかずら橋観光して、また同じ道を大歩危まで戻って(途中、時間があれば「平家屋敷」を見学してもよい)、大歩危のドライブイン「まんなか」から、川くだりの舟に乗ったり、「ラピス大歩危」など観光することをお奨めします。これなら、急坂はありますが、ほぼセンターラインがあるまあまあ良い道です。
 昼過ぎに大歩危観光終えて、それから高知に向かい午後は高知市内観光をしたり、20歳以上なら早めに高知の宿に車を駐車して、高知市中心部ではしご酒を楽しむのもお奨めですよ。
 以下など参考にして下さい。
徳島県観光情報;http://www.awanavi.jp
大歩危・祖谷観光;http://www.miyoshinavi.jp
http://awanosho.jp/kanko_2.html
大歩危川下り舟;http://www.mannaka.co.jp/restaurant/excursionship/excursionship.html
平家屋敷;http://www.awanavi.jp/article/0001285.html

高知市観光;http://www.welcome-kochi.jp
高知県観光;http://www.attaka.or.jp
http://www.kcb-net.ne.jp/jjjsss/
http://www.webkochi.net
http://www.attaka.or.jp/event/index.html
http://www.kbiz.or.jp/kumiai/sake/
http://www.attaka.or.jp/tosa_shoku/
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4229263.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4875539.html ANO.1
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4886557.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4883235.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4891399.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4208997.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4216321.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4218788.html ANO.7
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4198961.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5048134.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4930438.html ANO.1
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4194105.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4886239.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4869578.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4787950.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4781959.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4693958.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4674940.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4682735.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4647516.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4402351.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4349222.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5095829.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4783608.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4269530.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4197373.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4311810.html ANO.9

参考URL:http://www.shimantonoyado.co.jp,http://www.morinokunihotel.com,http://www.jr-shikoku.co.jp

阿波池田に宿泊して、次の日は高知泊で、最終日に高知観光して九州はどちらまで帰るのですか?
 高知観光は最終日半日程度しかできないのでは?せっかく高知市まで行くならもっとゆっくりされたほうがいいですよ。
 あなたはどんなメンバーですか?男子大学生のグループですか?登山や山道の運転は得意ですか?
 剣山山頂までは、他の方も書いているように、ロープ-ウェイ降りてから片道約1時間の登山です。時期はいつかわかりませんが登山の準備で行かれる方がいいですよ。普通は剣山登山で1日必要です...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報