アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

従来の民放は、同じ1日でも、地域によってかなり番組の構成が違いますよね。
BSデジタル放送の場合は、ケーブルテレビなどでその局の番組が映る地域であれば、放送内容は日本のどこで見ても画一なんでしょうか?

A 回答 (2件)

BSは、デジタル放送、アナログ放送を問わず、地上放送と異なり、日本全国一円がエリアですから、地域によって放送される番組内容が異なると言うことはありません。


 そのため、NHK BSでは、関東地区以外でも首都圏向けのローカルニュースが見られることがあります。
 これは、ケーブルテレビ、個別にアンテナを設置されての受信といったことも関係ありません。

参考URL:http://www.satellite.co.jp/bs-digital.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました!私の家ではBSデジタルが見れないのですが、親戚に録画を頼めます。遠い実家に帰った時に見る番組を前もってチェックすることも簡単ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/03 17:03

結論から言うとBSデジタル放送は、日本のどこであろうと同じ内容です。

電波の発信源(中継点)が1カ所(静止衛星)ですから、当然といえば当然です。
 ただ、気象状況により電波が受信できない、電波が弱いなど、放送自体が見れないことが、たまに起こります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回、質問した際BSアナログ放送、BSデジタル放送、CS、ハイビジョン…についていろいろ調べて、やっとわかりかけましたが、本当にややこしいですね!BSデジタルの放送内容がバラバラでないのが、せめてもの救い(?)です。ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/03 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!