関西で、骨粗鬆症を専門に治療してくれる病院を探しています。
大学病院の中の整形外科とかではなく、骨粗鬆症専門の外来があるような所、
もしくは、骨粗鬆症に積極的に取り組んでいる病院を探しています。
骨粗鬆症の予防ではなくて、すでに骨粗鬆症になっている人を治療してくれる
上手な病院を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

阪大で骨の破壊抑える画期的治療法発見 骨粗鬆症治療!


大阪大学免疫学フロンティア研究センターの石井優准教授ら
「今年2月、大阪大学では最新式の顕微鏡と蛍光タンパク質・GFPを用い、世界で初めてマウスの破骨細胞の動きを生きたまま可視化することに成功。その映像から、破骨細胞は血管を通って骨に付着し、骨を壊し、その後再び血管に戻るという意外な様子が捉えられた。さらに、体にある脂質の一種に破骨細胞を減らす働きがあることも判明。新たな治療法につながることが期待されている。」
また、ある報道では、
「破骨細胞の動きが、血中に流れる脂質の一種「スフィンゴシン1リン酸(S1P)」という物質により調節されていることを発見した。また、石井准教授らはS1Pに構造が似ている化合物を使い、骨粗しょう症の状態にしたマウスの骨の破壊を6割軽減することに成功した。石井准教授は、この治療法で骨の破壊の進行を止めるだけではなく、骨密度の修復も期待できるとし、骨が破壊される病気への根本的な治療法につながるという。石井准教授は「新たな骨の治療薬の開発につながる成果。早く臨床応用していきたい」と話している。」
http://sankei.jp.msn.com/science/science/090209/ …
早く新薬ができると、いいですね。。
    • good
    • 3

神戸大学内分泌内科、大阪市立大学第2内科、兵庫医大整形外科などが、大学病院では研究していますが、ご質問の通り紹介状が必要であったり、待ち時間が長かったりします.


クリニックできちんとした全身型(踵や腕ではない)の骨密度測定ができる施設は少ないです.以下のクリニックは、腰や大腿骨の骨密度測定やレントゲン撮影を行い、説明できます.骨粗鬆症になっている場合は、重症度に応じて、骨折予防の治療(主にお薬)を開始できます.
中岡クリニック(大阪市西淀川区大和田)
藤井内科クリニック(神戸市垂水区) 等です.
クリニックや大学病院以外なら骨粗鬆症財団のホームページで骨粗鬆症の診療のできる施設を紹介しています.骨密度測定方法がDXA法で腰や大腿骨を直接測定できるかどうかを確認してから受診されるのがベストです.
    • good
    • 3

大学病院を嫌われているようですが、関西では、


・阪大
・大阪市大
・神戸大
・京大
等の整形外科が有名ではないでしょうか・・?

ご参考まで。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。
大学病院を嫌っている訳ではありませんが、混んでいて待ち時間が長いと言う事と、阪大と大阪市大に行きましたが、骨粗鬆症に関して積極的に治療していない印象を受けましたので、大学病院以外の病院やクリニックを受診したいと希望しています。

補足日時:2001/07/22 00:26
    • good
    • 0

下記の所に、骨粗鬆症専門外来があります。



医療法人 大植会 葛城病院
〒596-0842 大阪府岸和田市真上町250
TEL 0724-28-5141
FAX 0724-27-1501

診察は、火・水・金の朝と昼です。
行かれる前に、確認してください。

現在ホームペジ更新中で見ることが出来ません。

参考URL:http://www.katsuragi-hosp.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
骨粗鬆症専門外来をしている病院またはクリニックって、少ないですよね。
上記の葛城病院も視野に入れてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/22 00:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q骨粗鬆症治療のカルシウム剤の服用と、狭心症、心筋梗塞の因果関係

骨粗鬆症治療によるカルシウム剤ビタミンD剤の服用と、狭心症、心筋梗塞の因果関係ってあるのでしょうか。カルシウム剤については、それになってしまう可能性が高くなると耳にしました。本当でしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

たしかに、カルシュウムは血圧を上げて狭心症の発作を起こす薬理作用はあります。
しかし、医者が診断して処方した薬でしたら、そのような事が無いように配慮されていますから問題ありません。
もちろん、医者に狭心症を隠すような事をしている場合は別ですが。
処方でなくて、勝手にカルシユウム剤を服用すると、そのような事になってしまう可能性はあると思います。
薬剤でなくて、たんなるカルシュウムを多く含む食品でしたら、心配は無いそうです。
健康食品と称する、実体は薬品になっている物は危険です。

Q認知症外来、もの忘れ外来について

祖母の症状から、もしかしたら認知症の初期症状?と思い当たる節があります。
早期に診察すれば、進行の停止もしくは進行速度を遅らせることができると聞きました。

そこで、認知症外来のある病院を教えていただければと思います。
場所は加古川の辺りですので、神戸市~姫路市あたりで探しております。

評判もそうですが、安心のできる先生のいる病院などご紹介いただければとおもいます。
当人もその症状で診察してもらうことには了解しているので、変に隠したりして連れて行くなどの必要はありません。
そのものズバリの病院でも、よりいい病院であればかまいません。

なるだけ早く診療させてあげたいので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

下記URLで検索ができますよ。
http://jaad.net/list_map.html

少し遠いと思いますが、岡山県のきのこエスポアール病院なども有名ですね。
お大事になさってください。

Q骨粗鬆症で簡保生命保険に入れますか?

骨粗しょう症でエビスタというお薬もらっている51歳の者です。
骨折はしたことがありません。
簡保生命保険に入れるでしょうか?

骨粗鬆症になったら他の会社の保険にも入れないでしょうか?
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

生命保険専門のFPです。

骨粗鬆症自体は、特別な病気ではありませんが、
問題は、骨折しやすくなるということと、
骨折した場合の入院期間が長くなるということで、
保険会社にはリスクがあることになります。

ですが、それも程度によるのです。
例えば、軽度であり、適切な治療をしていれば、
無治療で骨粗鬆症になっている人よりも、むしろ、
リスクは低いということになります。

なので、どのように判断するかは、
病気全体の問題というよりも、個別の問題ともいえます。
骨粗鬆症だから、どうなる……とは、単純に言えないのです。

Q秋田市近郊のアルコール依存症治療の病院

 アルコール依存症のため、治療したいのですが秋田市近郊でよい病院、医院をご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「医療情報サービスセンター」
このページの左端で41が参考になりますでしょうか?
因みに秋田県では1件紹介されてます。

ご参考まで。

参考URL:http://www.iryo-joho.com/hospital.html

Q骨粗鬆症?

以前、子供と添い寝中、横向きから起き上がった時、左側を下に寝ていたのですが肋骨にピシっとした傷みが走り、その後ちょっとした動作でも痛くて治らないので、病院に行きレントゲンを撮ってみてもらったところ、写真ではわからないが、肋骨の先がヒビ入っているかもしれないと言われました。最初の診察のみで、治療(薬など)というものも特になく固定するサポーターというのかベルトのようなものを買わされました。しばらくは傷みはあったものの自然に治ったようです。そしてまた最近、今度は右側の肋骨(アンダーバストのあたり)が痛み出し、息を吸ったり、くしゃみをしたりの時に特に痛いので、もしやまた・・・?と思っています。
お聞きしたいのは、
(1)ヒビ程度の骨折はレントゲンではわからないこともあるのか。
(2)思い当たるようなキッカケがなくても骨折はあるのか?
(3)骨密度を測るのにはいくらくらいかかるのか(病院によって金額が違うのか)
(4)骨粗しょう症だった場合の治療について、治療方法、通院の頻度、期間、どんなことでもかまいません。

子供がまだ小さいのと、お金があまりないので自力でなんとかしたいのですが、アドバイスなどよろしくお願い致します。

以前、子供と添い寝中、横向きから起き上がった時、左側を下に寝ていたのですが肋骨にピシっとした傷みが走り、その後ちょっとした動作でも痛くて治らないので、病院に行きレントゲンを撮ってみてもらったところ、写真ではわからないが、肋骨の先がヒビ入っているかもしれないと言われました。最初の診察のみで、治療(薬など)というものも特になく固定するサポーターというのかベルトのようなものを買わされました。しばらくは傷みはあったものの自然に治ったようです。そしてまた最近、今度は右側の肋骨(アン...続きを読む

Aベストアンサー

骨粗鬆症の治療は、その程度によると思います。
日常生活の中で気をつけるよう指導を受けるだけの
場合もありますし、内服を行う場合もあります。
骨を形成する際には、もちろんカルシウムも必要
ですが、他の栄養素も必要です。また、適度な運動や
日光にあたることがよいと言われています。専門医で
適切な指導を受けられるのがよいのではないでしょうか。
肋骨のヒビですが、X線写真にはっきりと写らないこと
もあります。サポーターなどで固定するのは一般的な
治療だと思いますので、その点については主治医を
信頼されてよいと思います。肋骨の骨折について受診
された際に、ついでに相談されれば、改めて別の病院へ
かかるより安いと思います。たぶん、初診料がいらない
と思いますので。
骨密度の検査方法には、かかとの骨で超音波を用いて
計測するものや、腕の骨でX線を用いて計測するものが
あります。詳しく調べる場合には、大型の機器を使用
しますが、これは、中小規模の医療施設にはないことが
多いです。その設備がある病院へ紹介してもらうのが
よいかと思います。
治療コストについては、低コストで治療したい旨を
主治医に相談されてはいかがでしょうか。できるだけ
お金のかからない方法も提案してもらえるのではないで
しょうか。
年齢と共に骨密度は下がっていきます。これは、健常者
でも同じ事ですので、今後のことを考えると、自覚され
ているのであれば、一度検査を受けられるのがよいと
思います。不安を抱えたままでおられるのも大変だと
思います。

骨粗鬆症の治療は、その程度によると思います。
日常生活の中で気をつけるよう指導を受けるだけの
場合もありますし、内服を行う場合もあります。
骨を形成する際には、もちろんカルシウムも必要
ですが、他の栄養素も必要です。また、適度な運動や
日光にあたることがよいと言われています。専門医で
適切な指導を受けられるのがよいのではないでしょうか。
肋骨のヒビですが、X線写真にはっきりと写らないこと
もあります。サポーターなどで固定するのは一般的な
治療だと思いますので、その点について...続きを読む

Q水頭症の治療を行える病院を探しています

現在父がくも膜下出血後、水頭症になり入院しています。
2度シャント手術を行い、2度とも感染症でシャントを取り出しました。
2度目の取り出しは1/4に行ったばかりです。

現在入院している病院の脳神経外科の先生は2人なのですが、2人とも3月いっぱいでいなくなるとの事で、転院が必要になってしまいました。
2人の先生方が次に行く病院は自宅から遠く、そこへの転院は考えていません。

水頭症の治療を行える大阪市内の病院を教えていただけないでしょうか?

現在の病院の医療相談室にも行っていますが、熱心な対応ではなく、困っています…。
父の身の回りのケアを家族が行っているような状態で、病院探しも行わなければならず、少しまいっています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

脳外科という事点とくも膜下からくる水頭症という事を考えると
富永脳神経外科をお勧めします

四ツ橋なんば駅でてすぐ、難波OCATの隣です
脳外科でも特にくも膜下では優秀な成績を残しており

水頭症にも十分に対応してもらえると思えます
まずはご家族が紹介状と検査データを持って受診されては
いかがでしょうか?

Q骨粗鬆症 薬に頼らない改善方法

47歳男ですが、先日転倒し第5腰椎を圧迫骨折し、骨粗鬆症と診断されました。

薬物治療を開始すると主治医は言っておりますが、骨粗鬆症の薬の副作用が怖いです。
骨粗鬆症と診断された後は、毎日日光浴をしながらウオーキングとカルシウムのサプリメントを取ってます。

薬を飲まずに、食事と運動で改善したいと思っておりますが、主治医はそれでは追いつかないと言っております。

薬に頼らない方法はありますか。

Aベストアンサー

骨粗鬆症の治療では食事・運動療法と薬物療法を併用して行うことが多いです。
質問者さんの場合、既に食事や運動に気を遣っていて
そのうえで主治医さんに「それでは追いつかない」と言われたとのことなので
思い切って薬物療法に踏み切った方が良いのでは、と思います。
副作用はどんな薬にもつきものです。納得できるまで、主治医さんにじっくり説明してもらってください。

Q病院事務の専門学校では、敬語の使い方すら教えないのでしょうか?

世間のほとんどの病院に当てはまりますが。
「先生が、いらっしゃいました。」「先生は午前中お休みされてます。」等、外部に対して身内を敬語扱いにしてますよね。

一方普通の会社は勿論、弁護士事務所等であっても、「○○は外出しております」等、まともな敬語は使えてますよね。

病院受付や看護士は大卒では無いのかもしれないけれど、義務教育位は受けているはず。

どうしてまともな敬語が使えないのでしょう?
職場で指導する人は居ないのでしょうか?

最近留学生から指摘される事があり、こういった日本語の誤使用は、外国人に対しても恥だと思います。

内部事情お知りの方、教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

敬語を間違ってるわけでは無いのでは?
「医師」は内部外部にかかわらず、あなたからも私からも上である、という認識なだけでしょう。

なので、敬語の使い方の問題ではないかと。
なぜ必要以上に医師を持ち上げるのか?という質問なら、いろいろと議論の余地があるでしょうけど。

Q30台前半で、骨粗鬆症

まだ30台前半(女)なのですが、重度の骨粗鬆症になってしまいました。
これまでは健康がとりえだと思っていたのですが、
おととし出産し、その後腰の骨折から(転んだりしたわけではないのですが)、
骨粗鬆症が発覚しました。
いずれ第二子を産みたいと思っているので、本格的な治療が出来ずにいます。
(薬療法をすると、第二子に奇形などのリスクがあるそうです)

若い方で、骨粗鬆症に悩んでいらっしゃる方はいませんか?
今も腰や背中が痛くて、育児や家事が思うように出来ません。
どうしたらよくなるのでしょうか?
骨粗鬆症で有名な病院などご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただければ幸いです。
とにかく、不安で不安でこちらに投稿させていただきました。
お詳しい方がいらっしゃったらアドバイスいただけませんでしょうか?
どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 必ず良くなられますよ♪ 気休めで云っているのではなく、某栄養療法研究グループの高齢女性たちのデータ(オステオアナライザーによる骨密度測定)で、戸籍年齢よりも平均10歳若い数値を示していたのを見たからです。

 ただ、どんな食生活をなさっていたのか? 骨粗鬆症以外に別の疾患を抱えておられるのか? その疾患故に骨粗鬆症を患っていることもあるのです。大きな病院でも調べ得ない検査を重ねて、その中から真の原因を探し出して治療してくれる医師が、質問者さんにとって最良の主治医になると思います。勿論、そうした治療によって骨だけではなく健康体を取り戻すことができて、第二子も平均値を超えた健康児として出生されます。
 
 胎児は母体から得られる栄養次第で、未熟児にもなり、発達障害児にもなり、健康優良児にもなるものです。

http://www.clinic-hygeia.jp/embarrasses/07.html  clinic HYGEIA

 女性の身体を熟知した女医さんが上記URLで「骨粗鬆症」について明解な説明をしています。

 どの医師も、骨粗鬆症にはカルシウム剤とビタミンD3剤を薦めますが、それだけでは治らないのが「骨粗鬆症」です。
 URLの女医さんは、食事(栄養)によって体が造り替えられること学び、あらゆる病に栄養療法を取り入れて治療にあたっています。

 必ず良くなられますよ♪ 気休めで云っているのではなく、某栄養療法研究グループの高齢女性たちのデータ(オステオアナライザーによる骨密度測定)で、戸籍年齢よりも平均10歳若い数値を示していたのを見たからです。

 ただ、どんな食生活をなさっていたのか? 骨粗鬆症以外に別の疾患を抱えておられるのか? その疾患故に骨粗鬆症を患っていることもあるのです。大きな病院でも調べ得ない検査を重ねて、その中から真の原因を探し出して治療してくれる医師が、質問者さんにとって最良の主治医になると思います...続きを読む

Q東京で土曜も診てくれる肝臓専門医のいる病院の探し方

4月から地元を離れ、東京へ引っ越してきたのですが肝臓に持病があるため新しく通える病院を探

しています。

地元の主治医には一応、病院を紹介してもらいましたが、平日は忙しいので通院は無理そうです。

そこで土曜も専門外来をしている病院を探しております。(紹介状は地元の主治医に書き直してもら

うつもりです)

クリニックは地元の主治医が反対しているのでダメです。

いろいろ検索してみたのですが上手くピンポイントで出てきません。

日本肝臓学会肝臓専門医一覧に掲載されている各病院のサイトを見てみましたが土曜の担当医が

肝臓専門医かどうかわかりません。

どうも日本肝臓学会肝臓専門医一覧に掲載されている医師だけが全てではないようです。(地元の

主治医も載っていないので)

探し方のアドバイスをお願いします。

ちなみに場所は小平・東大和・東村山近辺を希望ですが片道1時間弱くらいならば通えそうです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ

最寄り駅が判明したので・・・大体の所要時間が判りました。

ご希望である肝臓の専門医が居る病院であること
土曜日に外来診療がされていること。

どちらの条件も満たされていて、且つ片道1時間前後ということであれば
こちらの病院しか選択肢は無いでしょう。

1件 病院をご紹介しておきます。

東海大学八王子病院
http://www.hachioji-hosp.tokai.ac.jp/index.html

受診される科は消化器内科
消化器内科案内 
http://www.hachioji-hosp.tokai.ac.jp/hp/syoukaki-naika/syo-nai-top.htm

こちらは肝臓疾患に力を入れていることで有名です。
土曜日も外来を行っています。

副院長で消化器センター長であるDr渡辺(教授)以下8名
ほとんどが肝臓疾患を専門にしています。
詳しくは下記URLの医師紹介欄をご参照下さい。
http://www.hachioji-hosp.tokai.ac.jp/hp/syoukaki-naika/syo-nai-top.htm

外来診療表はこちら
http://www.hachioji-hosp.tokai.ac.jp/gairahyo/sinryo_201104-1.pdf

2011.4月 外来診療表では土曜日の担当はDr白井、小嶋講師、木嶋(女医)ですが
Dr白井は内視鏡治療が専門なのでDr小嶋か若しくはDr木嶋が肝臓専門となります。

交通機関
最寄り駅は八高線 北八王子駅下車徒歩15分
若しくは八王子駅からバス20分
http://www.hachioji-hosp.tokai.ac.jp/ippan/contents/raiin/index.html

小川駅からならば1時間以内で通える範囲内と思われます。

ご参考までに

こんばんわ

最寄り駅が判明したので・・・大体の所要時間が判りました。

ご希望である肝臓の専門医が居る病院であること
土曜日に外来診療がされていること。

どちらの条件も満たされていて、且つ片道1時間前後ということであれば
こちらの病院しか選択肢は無いでしょう。

1件 病院をご紹介しておきます。

東海大学八王子病院
http://www.hachioji-hosp.tokai.ac.jp/index.html

受診される科は消化器内科
消化器内科案内 
http://www.hachioji-hosp.tokai.ac.jp/hp/syoukaki-naika/syo-nai-top.htm

こち...続きを読む


人気Q&Aランキング