プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親の離婚についてです。
私の親は3年前離婚しました。親が離婚しようがしまいが私には関係ないと割り切ってきました。
しかし母は父を嫌い、父の話をするととても不機嫌になります。父方の祖父や祖母の話もです。そして、何が文句を言う度、パパみたい〜。といってきます。
そんな母が大嫌いです。腹が立ちます。母は父の事が嫌いでも私は違います。普段の母はとてもとても好きで家事も仕事も子育ても全て1人でこなして本当に凄いと尊敬しています。
しかし父が絡むと大嫌いな母になります。ストレスが溜まります。
離婚の原因は、父のDVです。エスカレートし母が通報し、沢山の警察が来て夜逃げ状態で離婚しました。
そういう事があってそれでも1年に5.6回は母も含め家族みんなで食事したり買い物したり普通の家族の時間を過ごしています。
だから母は凄いんだと思います。
それでも父を侮辱する事が許せないです。
きっと父のDVの原因は孤独だと思うからです。(高次脳機能障がいというのも原因の1つだと思います。)三姉妹で皆で父の事嫌がったりして本当に申し訳ないです。日々のストレスを父にぶつけてしまっていたんでしょうね。最低です。
母は父が暴力をふるった。それしか見てないんです。
私達に怒る時もそうです。
何でなのか、そこを考えない人です。
だから腹が立ちます。イライラします。どう解決すればいいですか?
しっちゃかめっちゃかの文ですみません。

A 回答 (2件)

親が離婚している


または離婚して無くても不仲
そういう家庭で育った子供は
みんなこういう思いを少なからずしていると思います。

うちも親が離婚してますが
幸いにも子供の頃は
母親は子供の前で父親の悪口はあまりいいませんでした。
ですが大人になって、父親がどれだけ酷いことをしたか理解はしたものの
母親から父親の悪口を聞くのは嫌なものです。
母親もただ泣いて耐えるだけでは生きていけなかったせいもあり
かなり口が悪くなってます。
そういう親を見るのは、悲しいですし、嫌ですよ・・・

私はもう大人なので、母親の気持ちを察して目をつぶることもありますが
あまり酷いときは、やっぱり、やめて!といいます。

あなたはまだ子供ですよね?
お母さんに、離婚したのは親の事情で子供は関係がない。
離婚しても親は親だから、父親の悪口や
パパみたい~となじるのはやめて欲しい。
子供の前で父親の悪口を言うのは
子供の存在を否定しているのと同じぐらい酷いことだよと
言ってみてはどうでしょうか?
それでもやはり、悪口を漏らすことがあるかも知れないけど
あなたにしか言えないからだと思って
聞き流してあげる努力もしてみてはどうかな?
    • good
    • 0

正しい文だ。

自信持て。君の感覚のほうが母より大人だ。思うように行動しろ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!