プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手鏡で歯をまじまじと見ていたら下の前歯2本それぞれに表面の中心部にヒビというほどでもないのですが縦筋が入っていることに気付きました。

(1)半月ほど前から歯医者通いをはじめ、歯石除去もしましたが、その際に出来たキズという可能性はあるのでしょうか。

施術中は目を閉じているのでどんな器具が使われたか分からないのですが、歯周ポケットあたりにつっこむ先の尖った器具(スケーラー?)と、キュインキュインとすごい音を立てながら歯の表面をキレイにする器具が使われているのですよね?

(2)将来的に、この縦筋の部分からヒビ割れていったり縦筋に色素沈着して目立っていくのではと不安ですがそのような可能性はありますか?

(3)もし(2)の可能性があり、なおかつ原因が歯石除去によるものならば次回治療時に一言いおうと思うのですが、このキズが歯石除去の前からあったものかどうか分からないので私の勘違いであれば筋違いな文句を言って相手方に嫌な思いをさせたくないと思って悩んでいます。

※私の歯の状態ですが、歯並びは良いのですが、上記の下前歯2本だけは奥歯側から圧されたような感じでスペースと歯幅が合わず、ほんの少し歪みが出ています(噛み合わせが良いので矯正は必要ないとのこと)。また自覚はありませんが歯ぎしりしているらしく、問題の歯2本も噛み合わせ部分や歪みで前に飛び出しているカドは磨耗しています。このせいでヒビが入った可能性のほうが高いでしょうか。

A 回答 (1件)

スケーリングで目に見えるような傷をつけることは、まずな

いですね。どんだけ暴力的にやってみかなり厳しいと思いま
す。

縱筋が左右両方の歯にあるというならば、もともとある歯の
形態ではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。安心しました^^