ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

学校内の出来事と私の諸事情で、
転入条件なしの私立高校へ転校します。

私が小学6年生の時に両親が別れ
母が親権者となりました。が席は父の家庭に入ったままです。しかし離婚後、恥ずかしながら母が病んでしまいましたりお酒やタバコを吸ったり行動が非行的になってしまったりと精神的な病気?にか掛かってしまった様です。離婚後に別の相手を見つけたといって生活保護で貰えてるお金も少ないはずなのに県外に遊びに行ったりと滅茶苦茶です。ですが産んでくれた母には感謝してもしきれないです。どこへ行こうが私の母です。そんな特殊な母を持っているのですが、今は母の実家で祖父母と暮らしています。

ここから本題なのですが、
他のサイトで申し訳ないのですが、
https://www.bengo4.com/c_3/c_1030/b_348502/
このように転校の手続きを進めるには親権者の同意が必要不可欠だと聞きました。

ですが一ヶ月半ほど前に母が突然、姿を消しました。
消息は不明です。(恐らくライブ仲間の家だとは思いますが。。)転校の予定は12月末

戻ってくるかも不明です。
万が一、戻ってこなかったら非常にこまります。
私が悪かった部分もありますが、もう学校に居られる環境ではありません。話すと長くなるのでこの話は割愛させてもらいますが騙されました。勘違いでも自意識でもなんでもなく私はいまクラス上の敵です。私は敵視していませんが、今学期で次の新しい環境に入りやり直すのだと割り切って過ごさないとおかしくなりそうです。仮に親権者が居なかった場合は祖父母が手続きを進める事も可能でしょうか?

長い文章となり言葉を選べない未熟者ですみません。
宜しければご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

教員です。

あくまで推測です。
母親の所在が不明ならば、捜索願を出しましょう。警察は行き先の当ては?と聞きますから「知らない」と。ほぼ警察は、行方不明者の自殺の可能性が無い限り捜しません。
そして、保護者が行方不明と証明してもらえたら、それを持って、保護者の変更を祖父母として届けます。それから転校手続きをされてはいかがでしょうか?

段階を踏むことで、うまくいくかもしれません。
    • 2