趣味で海外旅行に行きますが、毎回保険代金がバカになりません。
どなたか、保険に安く入る方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私も海外旅行保険付帯のクレジットカ-ドの加入をオススメします。


イオンカ-ドにJCBをつけるとJCBの海外旅行保険に無料で加入できます。(その場合、旅行に出かける1ヶ月から2週間程度前までにカ-ド会社に申請すると、保険証が送られてきます)イオンカ-ドは年会費は無料です。(補償料が年70円必要です)
それから私もよく年に何回か海外旅行に行くので、JCBのゴ-ルドに加入しました。年会費はかかりますが、海外はカ-ド社会なのでカ-ドの信用性もありますし、旅行の際空港のラウンジが無料使用できます。年会費も何度か旅行に行く時の保険料を考えたら安く上がりますし、旅行代や生活での必要なものをカ-ド決裁にすればポイントがたまってキャッシュバックや商品と交換できます。ちなみに私の場合は毎年、年会費分以上は商品券に交換してるのでメリットのほうが多いです。
こんな方法もありますよ。
    • good
    • 0

病気の時は、自分でたてかえて規定のフォーマットの書類と領収書をしっかりもらっておけば、日本に帰ってから健康保険でお金が戻ります。


あとは、怪我については、「交通事故や、海外でのスキューバダイビングもOK・通院も入院も」という、普通の国内の障害保険に入って月々の引き落としで払ってしまったほうが、手続きの面倒もないし国内の日常も保障されて、1年間のトータルは安いかも。
    • good
    • 0

 クレジットカード付帯のものを考慮して考えてみてください。

(ただし、クレジット会社によってはカード使用がない場合には適用されない場合もありますので要確認です。)
 次に、旅行会社等のセットプランに加入していませんか?セットプランはセット割引5%が適用されているので一見お得に見えるのですが、余分に付いてる部分があるのでお勧めではありません。例えば、短期の旅行で病気死亡はいらない(もしくは低額にする)とすれば、安く出来ます。仕組み上、ケガの死亡を外す事は出来ませんが、他の補償は任意です。オーダーメイドが良いです。(例えばクレジットカード付帯の物に不足する部分のみ別途加入するなど)
 夫婦型、家族型は一部の補償(賠償責任、携行品等)を共有する形になってますから、場合によってはいいですよ。
 海外旅行傷害保険は現在ほぼどの会社でも一律の保険料です。10月以降はこれが崩れ、短期の旅行ならT京海上が一番割安になると思います。会社による差も考えてみてはどうしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。千葉にFlurMasterCardというお店があって、そこのカードは年会費が無料なのに東京海上の保険がついてるらしくて、今のところそのカードを作ろうと思ってます。5%のキャッシュバックもついてるし・・・。

お礼日時:2001/07/20 23:34

年に何回くらい出国されるのでしょうか。


海外旅行傷害保険には、特約で 数次海外旅行者に関する特約 と言うものがあり
通常の保険は、一回の旅行ごとに加入しますが、この保険は、一年間数回の旅行でも1保険証券で加入できるものもあります。
一度、代理店にお尋ねください。パンフレットにない加入の方法もたくさんあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。千葉にFlurMasterCardというお店があって、そこのカードは年会費が無料なのに東京海上の保険がついてるらしくて、今のところそのカードを作ろうと思ってます。5%のキャッシュバックもついてるし・・・。

お礼日時:2001/07/20 23:33

ご夫婦の旅行の場合に限った話で、14232さんにあてはまらないかもしれませんがご参考までに。


実は海旅には夫婦で入るタイプのものがあるのです。海旅のカウンターで「夫婦で入るタイプに入りたい」というと申込書が出てきます。ふたり保障してくれて1.8人分程度(もうちょっと安かったかな?)の保険料だったと思います。

ひとり分の海旅なら、他の方がおっしゃるようにクレジットカードを確認して、カードに保険がついているようなら最低のランクのパックの海旅に入るといいと思います。カードの保険だともしものときにまず支払うのは自分で、後でカード会社が払ってくれるのを待つシステムですので、海旅のように保険会社が相手先に直に支払ってくれるのとは違います。もしものことを考えたら「安心料」ですから「ちょっとお金がなあ」と思っても是非海旅に加入することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。検討させていただきます。

お礼日時:2001/07/20 09:27

何かクレジットカードはお持ちですか?


手元にある利用規約をよく見直してみて下さい。自動的に
付帯されている場合が結構多いんですよ。

海外での支払い手段と、万が一の安心感が一緒に確保でき
るのですから、もしお持ちでなかった場合は検討してみて
はどうでしょう。

なお、銀行系だと基本的にゴールドカード以上が対象にな
るので、信販系ないし流通系カードの方が有利です。

参考URL:http://www.nicos.co.jp/card/emergency/abroad.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いまのところFlurMasterCardを作ろうかと思ってます。

お礼日時:2001/07/20 02:08

お持ちのクレジットカードについていませんか。


私は、いつもそれを使います。無料です。
年会費無料のカードもありますので、調べてみては?

ただ、保険金額はそんなに高くないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いまのところFlurMasterCardを作ろうかと思ってます。

お礼日時:2001/07/20 02:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外旅行の持ち物リストについて

海外旅行の持ち物リストまた海外旅行での注意点を掲載しているサイトはありますか?知っている方おしえてください。

Aベストアンサー

私が使っているサイトは、
・持ち物リスト 
 http://www.his-j.com/ichiba/special/checklist.htm

・海外旅行での注意点(主に安全情報ですが....)
 http://www.pubanzen.mofa.go.jp/

などです。

Q海外旅行者保険を安くするには

年に1,2回夫婦で海外旅行に行くので
が以外旅行者保険を安くあげたいのですが、
クレジットカードに海外旅行者保険がついたものが
良いかなと思ってるのですが、お勧めのカードはありますか?

セゾンカードが今一番候補なんですけど、
(マイル貯まるし保険もついてるし)
どうでしょうか??

VIZAが付いたもので探しています。

Aベストアンサー

セゾンのアメックスカードやセゾンのゴールドカードはマイルのつき方も二倍だったり保険額も高いです。それにセゾンはポイントが、(去年までは毎年二月に引き換えないと没収になる、だったのですが)今年から半永久的にためられるのでいいですね。ゴールドカードの駐車場(SEIBUの駐車場にタダで3時間停められる)サービスや買い物5%引きとか、愛用していました。今は海外に住んでいるので、JALのゴールド(VISAつき)を愛用しています。マイルが3倍たまってゆきます。保険もたっぷりです。これもいいですよ。
それからセゾンのポイントをマイルに換算するには、年5000円と引き換え時に1000円、余分にかかります。でもポイントのまま保存できるから、航空会社の3年で流されることを考えると、その人しだいですが良いです。

Q海外旅行の話ばっかり…。

私の回りには「海外旅行が趣味」「とにかく・とりあえず・なにがあっても海外」という人が多いのです。

理由は何であれ、その人たちにとって休日や予定のない日は「海外」に行くことが時間の過ごし方のようです。

ですから、自然と話の内容は「海外旅行」のことになってしまうのでしょうが、先日も、その「時間が空けば海外」という知人と、国内旅行をしたのですが、その2泊3日の間、彼女の口から出た言葉は、海外旅行の話だけ。

まるで地球儀をクルクル回しているように、海外旅行の話ばかり、彼女の1人しゃべり。

本人は「海外旅行を自慢したい」というような人ではなく、単に「海外を何カ国も回っているので、話の内容が海外旅行の話だけになっている。」ようで、彼女自身、自分の口から海外旅行の話ししか出てきていないということに気が付いていないようです。

私は、海外旅行経験が少なく、わずかな海外旅行経験で一番印象深かったのは「韓国」。

しかし、海外旅行三昧の別の知人に言わせれば「韓国なんて海外旅行の内に入らないわよ。」

私は単に僻んでいるだけなのかもしれません。

しかし、それぞれ別の生活があり、仕事を持ち、家に帰れば晩御飯の支度をし、それぞれ、別の趣味を持っている。

正直なトコ、1人の人の海外旅行の話ばかり聞いているのは苦痛。
私はそんな風に感じるのですが。
どう思いますか?

みなさん、どのような御意見でも構いません。
いろいろな考え、お話、聞かせて下さい。

私の回りには「海外旅行が趣味」「とにかく・とりあえず・なにがあっても海外」という人が多いのです。

理由は何であれ、その人たちにとって休日や予定のない日は「海外」に行くことが時間の過ごし方のようです。

ですから、自然と話の内容は「海外旅行」のことになってしまうのでしょうが、先日も、その「時間が空けば海外」という知人と、国内旅行をしたのですが、その2泊3日の間、彼女の口から出た言葉は、海外旅行の話だけ。

まるで地球儀をクルクル回しているように、海外旅行の話ばかり、彼女の...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
います、います。いますねーこういうヒト。
あそこへ行った時は暑かっただの寒かっただの、
飛行機の中ではどうのこうのと延々と続きます。
こちらから「○○はどうだったの?」
なんて聞いた日にゃ待ってましたとばかりに自慢げに
喋りまくります。
私にとっては、だから何?って思います。
旅行なんてお金払えば誰だって行けるんだからそんなの
自慢にならないと思います。
旅行だけが趣味のヒトなんて薄っぺらいと思いますよ。
だって休みを海外旅行でしか過ごす手段しか知らないんでしょう?
そんなヒトより、何か資格を持っているとか、楽器が弾けるとか
そういった趣味や特技を持って頑張っているヒトの方が
よっぽど魅力ある人間だと思いませんか?
そんなヒトはつまらないです。
そう思いませんか?

Q海外旅行いくときの保険代

カードに付帯する保険はもっているのですが、けがや病気のときの費用があまりカバーされてないので、できればそれだけ入りたいのですが、可能ですか?教えてください。

Aベストアンサー

 こんにちわ。
 海外旅行傷害保険は旅行会社等のお勧めプランではセット割引5%というのが効いていますが、補償額が高めに設定されていたりであまりお勧めではありません。ちなみに、現在保険会社による保険料の差はありません。(T京海上が10月から短期の旅行の保険料引き下げを表明している位です。)
補償額は任意で設定できますが、一定のルールがあります。ケガによる死亡・後遺障害の補償は外せない、治療費用、病気死亡は傷害死亡以下でなくてはならない、と言ったところです。(あと最低保険料1000円という縛りが。)
 例えば、1週間の旅行で、治療費用を200万上乗せしたいという場合、傷害死亡200万・傷害治療費用200万・疾病治療費用200万-保険料1180円となります。後遺障害追加支払を入れると1190円になります。海外旅行傷害保険では後遺障害追加支払はあったほうがいいですね。
あとはクレジットカード付帯にはなさそうな、キャンセル費用(旅行取消費用、旅行短縮費用)を盛り込むのもいいのではないでしょうか。
あと、クレジットカードの注意点は、海外旅行何でもかんでも自動的に適用になるカードと、何かしらの支払(旅行代金等)をした場合に適用になるカードがあります。後者の場合は注意して、きちんとどのような場合に適用になるかを確認してください。

 こんにちわ。
 海外旅行傷害保険は旅行会社等のお勧めプランではセット割引5%というのが効いていますが、補償額が高めに設定されていたりであまりお勧めではありません。ちなみに、現在保険会社による保険料の差はありません。(T京海上が10月から短期の旅行の保険料引き下げを表明している位です。)
補償額は任意で設定できますが、一定のルールがあります。ケガによる死亡・後遺障害の補償は外せない、治療費用、病気死亡は傷害死亡以下でなくてはならない、と言ったところです。(あと最低保険料1...続きを読む

Q来月、ラスベガス・ハワイへ6泊のハネムーンに行きます。持ち物リストをつ

来月、ラスベガス・ハワイへ6泊のハネムーンに行きます。持ち物リストをつくりました。リストの中で要らない物やリスト以外に要る物があれば教えてください。

スーツケースに入れるもの
私服・靴・靴下・下着・水着・洗面用具・タオル・ごみ袋・目覚まし時計・日焼け止め・テッィシュ・三脚・帽子

機内に持ち込むもの
パスポート・クレジットカード・ガイドブック・カメラ・機内用上着・アイマスク・エアー枕・電卓・スリッパ・筆記用具・メモ帳

パナソニックのTM60ビデオカメラを持って行きます。充電は変換プラグを使わないでもハワイでできますか?

Aベストアンサー

こんにちは。ハネムーン楽しみですね!!

ハワイとラスベガスだと持ち物も多少違って来ると思います。
また宿泊するホテルのランクや、食事のスタイルなんかでも変わってきます。
ハネムーンで使うホテルならば、大抵お湯を沸かすポットも部屋に付いてますし、
ルームサービスに頼めば持って来てくれますよ(チップ代だけです)。
(期待できないホテルであれば、トラベルポットがあると便利です)
目覚まし時計は備え付けのものか携帯でOKです。電卓もあまり必要ないですよ。店にあるので。
タオルはホテルに付いています。なので不要です。
ビーチに行く時もホテルのを持って行けばよいです。

ハワイに関しては、私は、年に何度か行くのですが、基本はパスポート、
クレジットカードさえ忘れなければ大丈夫というくらい、着替えを含め、
ほとんど持って行きません。日焼け止めやTシャツなどは現地で購入です!
なんだかんだ言ってお土産で衣類も購入するので、あまり必要ないです。
食べ物にも困りません。ハワイの至る中にあるコンビニ「ABCストア」で
日本のカップラーメンや焼きそばなどのインスタント食品は手に入りますし
最近はカップラーメンの持ち込みも肉の加工品が入っているのでNGの場合が多いです。
日本食屋さんも豊富です。ローカルフードも美味しいので楽しんでください。
あ、ビーチやちょっとした時に持って行ける軽くて小さくなるエコバッグの
ようなものがあると便利です。


ラスベガスですが、カジノやホテルのショーなどを楽しむのであれば、
ドレスコードがあると思います。ドレスコードに相応しい靴や
衣類は必須だと思います。一流レストランにカジュアルな装いで日本人観光客が
来ているのを見ると、ちょっと残念に思います。食べ物に関して言えば、
日本食に困る事はないと思いますが、多少割高だと思います。


変圧器に関してはハワイを含むアメリカでは日本の電気製品は
そのまま問題なく使えることは使えます。ただ、PCやビデオカメラの
充電といったものは負荷が大きいので、長時間使用する場合は
変圧器が合った方が、より望ましいとは言われています。


そのほか、一般的に海外旅行であったほうがいいなーと思うのは、
自分に合っている常備薬と湿布。意外と歩き回るので、1日の終わりに湿布を
貼るとラクになります(笑)それと女性なら飛行機の中は乾燥するので、
市販のパック(これ、かなり効果ありです)。たくさん写真やビデオを撮る予定ならば、
メモリーカードの予備(もしくは容量UP)、バッテリーの予備があるといいですね。
意外と旅行中、肝心な時にメモリーいっぱい!とかバッテリー切れとか
になるんですが、現地で買うとすごく高いので。日本で準備した方がいいです。


でも!とにかく行きの荷物は少なく!!!ハネムーンなら尚更です!

なぜなら、帰りにお土産を入れるスペースが必要だからです。
自分たちのお土産はもちろん、いろいろな方へのお土産も。
帰りの機内持ち込み荷物用に大きなバッグを1つ持って行くといいですね。

あ、ちなみに、ペットボトルなどの飲み物は機内に持ち込めないので
気をつけてくださいね。ただ、セキュリティゲートを通った後に
購入したペットボトルなどの飲み物は、もちろん機内へ持ち込みできます。


使い捨てのものなども上手に利用しながら、たくさんのお土産と
たくさんの楽しい想い出を手に入れてくださいね。

こんにちは。ハネムーン楽しみですね!!

ハワイとラスベガスだと持ち物も多少違って来ると思います。
また宿泊するホテルのランクや、食事のスタイルなんかでも変わってきます。
ハネムーンで使うホテルならば、大抵お湯を沸かすポットも部屋に付いてますし、
ルームサービスに頼めば持って来てくれますよ(チップ代だけです)。
(期待できないホテルであれば、トラベルポットがあると便利です)
目覚まし時計は備え付けのものか携帯でOKです。電卓もあまり必要ないですよ。店にあるので。
タオルはホテルに付...続きを読む

Q海外旅行保険についてのご質問

お世話になります。
海外旅行先で一度入院しかけまして、今回も必ず保険に加入して行こうかと思っていますが、ツアー会社に申し込み時にいつも頼むのですが(以外と高い!)空港に自動機がありますよね?1000円くらいで。
あれを利用された事がある方にお聞きしたいのですが、最低1000円からで、補償内容や事故、障害時の内容に応じて金額を選べるようになっているのですよね?

かんたんに手続きできるのでしょうか???

どっちにしようか迷っています。
ご助言お願い致します。

Aベストアンサー

出発の前に、保険をかけておくと、旅行の意志を持って自宅をでた時から、保険の対象になるはずです。
また、ご自分で、代理店(一般には旅行会社かな ?)での契約も可能かと思います。
あと、クレジットカードによっては、旅行代金をそのカードで支払うなどの条件があるかとも思いますが自動的(?)に保険が適用される場合もありますよね。
電話等で確認されてはいかがでしょうか ?

Q海外旅行へ行こうとした時、親族に不幸があったら?

あなたは海外旅行へゆこうとしてると仮定します。
あなたは海外旅行にゆくことをワクワクしています。

あなたが海外へゆこうとしている出発の日に、もし親族(◆それほど近い間柄ではない親族)が亡くなったとします。

あなたは海外旅行を中止して親族にお参りにゆきますか?
それとも事情を話して、海外旅行は予定どうり行って、帰国してから親族にお参りにゆきますか?

また親族はあなたが海外旅行をキャンセルしてお参りにきたとした場合、喜ぶと思いますか?
それとも「せっかくの海外旅行を中止させてしまって申し訳ない」と思うと思いますか?

Aベストアンサー

それほど近い間柄ではない親族だったら、私なら迷わず旅行に行きますね。当日キャンセルは金銭的にも損害が大きいですし。


親族は、「せっかくの旅行を中止させてしまって申し訳ない」と思うのではないでしょうか。

Qクレジットカードの海外旅行保険

こんど海外に行くのですが海外旅行保険がついたカードを2枚持っています。(NICOSとLifeです)
海外にはLifeだけを持っていこうと思っています。

この場合もし海外で何かあったときには日本に置いてあるNICOSの海外旅行保険は有効なのでしょうか?

Aベストアンサー

有効です。

Q海外旅行初心者です。教えて下さい。

近々、親孝行で海外旅行(全員で4人)に連れて行ってあげようと思っているのですが、私自身も海外旅行の経験が有りません。
そこで、海外旅行の経験豊富な方、以下の事を分かる範囲で良いので教えて下さい。
なお、あまりにもド素人な質問も有るでしょうが、海外旅行未経験の為、お許し下さい。

<質問>
(1)海外旅行はどうやって探すのでしょうか?(多分、旅行代理店とかで探すのでは?と思うのですが、旅行代理店ってどこに有りますか?)
(3)海外旅行初心者にお勧めの国はどこですか?(治安が良い、安い、近い等)
(4)海外旅行での注意点は?
(5)パスポートは全員必ず必要なんでしょうか?(ちなみに私は持っています、行った事無いですが・・・)
(6)持って行くと便利な物は?

質問は以上ですが、他にも何かアドバイスが有れば、よろしくお願いします m(_ _)m

Aベストアンサー

(1)旅行代理店は大きな駅、大きな町にはたいていあります。最近は大きなショッピングセンターにも併設されています。とりあえずチラシをいっぱいもらってきて、値段と場所をみんなで検討したらどうでしょう。その上で、インターネットで比較すると言いと思います。
ネット情報サイト:http://www.tour.ne.jp/

(2)海外は何処も日本よりも治安が悪いです。これは絶対に忘れないでください。その上で比較的安全で行きやすい(ツアーなどが多い)のはハワイ・グアム・サイパン・オーストラリア・台湾あたりでしょう。

(3)日本と違うルールがあるということ。考え方も違うということ。海外で不愉快な目に遭うことも結構ありますが、その半分ぐらいは考え方の違いによる行き違いだと思います。

(4)全員必要です。パスポートは日本国が自国市民の安全を確保する為に、また外国から見れば、身元の確かな外国人を受け入れるために必要な書類です。ちなみに日本のパスポートは何処の国でも、ほぼ無条件に入国できます(だから偽造のために、日本のパスポートが盗まれるという被害も良くあるのです)
観光旅行ではビザの必要な国もあります。またアメリカではESTA、オーストラリアではETAS(どちらも電子渡航認証制度)が必要です。ネットで簡単に手続きができますが、旅行代理店でも代行してくれます(値段はまちまち)

(5)ご両親をつれていくなら、しょうゆや味の素、または昆布茶の粉末。食事が口に合わないときに、なるべくあっさりしたものを注文してこのどれかをふりかければ、日本の味になります。

初めての海外だと、不安なことも多いでしょう。海外でのサポートと旅行代金はほぼつりあっています。
JTB・近畿日本ツーリスト・阪急交通社などは大手の旅行会社です。比較的値段は高めですが、その分現地に窓口があって、きちんと対応してくれるようになっています。
HISは大手ですが、もともとバックパッカー向けの安売り航空券からスタートした会社ですので、サービスの質はいまひとつの感じがします。
その他の安いツアーは、その値段につりあって、なんらかのサービスがない(またはグレードが低い)ものになります。

行きたい場所とやりたい事、それと予算をよーーく相談してから、旅行会社に行かないと、担当者に勝手に決められたようなツアーになることも良くあります。
意見がまとまらないときは、持ち帰ってよく相談しましょう。
それと外国では、原則的に値段=サービスの質です。日本のようにお客様は神様ではなく、金を払ってこそお客なのだということを忘れないほうがいいですよ。

(1)旅行代理店は大きな駅、大きな町にはたいていあります。最近は大きなショッピングセンターにも併設されています。とりあえずチラシをいっぱいもらってきて、値段と場所をみんなで検討したらどうでしょう。その上で、インターネットで比較すると言いと思います。
ネット情報サイト:http://www.tour.ne.jp/

(2)海外は何処も日本よりも治安が悪いです。これは絶対に忘れないでください。その上で比較的安全で行きやすい(ツアーなどが多い)のはハワイ・グアム・サイパン・オーストラリア・台湾あたりでしょ...続きを読む

Qマツキヨカードの海外旅行保険について

先日マツモトキヨシの年会費無料のクレジットカードを作りました。
海外旅行で何かあったとき、マツキヨカードを持っていれば保険が使えるということで入会したのですが、先日被保険者証を送っていただいたところ、海外旅行保険が使える条件として「定額の年会費を支払っていること」と書いてありました。
カードが送られてきた時に入っていた紙を見ると「海外旅行の保険は○月○日より適用です」って書いてあったので、自分の中では使えるものだとばかり思っていました。

まだマツモトキヨシに確認を取っていないのですが、こちらのサイトを見かけたので、もしマツキヨカードで海外旅行の保険を使われたことがある方がいらっしゃいましたら、お話を聞ければと思ってカキコしました。

条件では、国内旅行の場合は、マツキヨカードで支払いがないと適用にならないらしいんですね。でも海外旅行時の規約には、そのようなことは書いていなかったし、被保険者証をお願いして送付してもらうまでは、年会費を払わなければ適用にならない、ということは分からないようになっていました(結構関連書類は読みました)。

分かる方がいらっしゃいましたら、どうかお話を聞かせてください。

先日マツモトキヨシの年会費無料のクレジットカードを作りました。
海外旅行で何かあったとき、マツキヨカードを持っていれば保険が使えるということで入会したのですが、先日被保険者証を送っていただいたところ、海外旅行保険が使える条件として「定額の年会費を支払っていること」と書いてありました。
カードが送られてきた時に入っていた紙を見ると「海外旅行の保険は○月○日より適用です」って書いてあったので、自分の中では使えるものだとばかり思っていました。

まだマツモトキヨシに確認を取ってい...続きを読む

Aベストアンサー

これはオリコの会員規約なので、会費がかかるものでも
対応できるようなかたちになっています。

マツキヨカードの場合は、無料なので、
「所定の年会費」=無料=払わなくてもよい
という感じで考えて大丈夫ですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報