アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

服に口紅が付いたら、どうすれば落ちるでしょうか?
口紅が付いてから数時間経っても落とせるでしょうか?

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (6件)

応急処置なら


1.ティッシュペーパーかハンカチで服を押さえるように口紅 or グロスの油分を吸い取ります。
2.ティッシュペーパーかハンカチを水で濡らし、ハンドソープや台所用洗剤を少量つけてシミ部分に馴染ませます。
3.シミの裏側部分に乾いているハンカチを当て、表側から水で濡らしたティッシュで挟むようにして押さえます。
4.最後に、乾いたティッシュペーパーで水分をしっかり吸い取ります。

時間が経ってからなら
クレンジングオイルを使用

衣類が濡れている場合はドライやーなどで乾かしましょう。(濡れていなければその次からの手順で落としましょう。)
口紅汚れの裏側にタオルをあてます。
小皿にクレンジングオイルを出し、歯ブラシや綿棒に含みます。
歯ブラシで汚れの表面と裏面の両方に、ポンポンとクレンジングオイルを染み込ませていきます。
汚れが浮いてきたら40°程度のぬるま湯を、汚れ部分に少し含ませ優しく揉み込みます。
クレンジングオイルが全体的に白く乳化してきたら、ぬるま湯で汚れ部分をすすぎましょう。
次に中性洗剤を汚れ部分に少し垂らし、歯ブラシ(綿棒)でポンポンと叩き落としましょう。
ぬるま湯でしっかりとすすぎ、普段と同じように洗濯すれば完了です。

https://www.kajitaku.com/column/dry-cleaning/2843
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございますm(_ _)m
口紅は服に付いたら取れないものなのかなと思っていましたが、そうではないのですね。
ご回答ありがとうございます(*^-^*)URLも貼って頂きありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2018/08/24 02:47

口紅は、汚れの色素を油分が、ブロック、包んでいるので、まずは、油分を取らないと、色素に達しません。

ドライクリーニングすれば=ガソリンみたいなもので、全体を浸して洗う、たぶん、それだけで落ちるはずです。
多少の、クリーニング代をかけるかどうかは、その服に対する、思い入れのあるなしの、決断でしょうか。
油汚れの場合、時間、というか、酸化するまでは、月単位ですので、ドライクリーニングで!と指定すれば、簡単に、きれいになると思います。
出来れば、チェーン店ではなく、個人店なら、仕上がりに、満足されるのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね!わざわざご回答頂きありがとうございますm(_ _)m
クリーニングですか。家でやるのは難しいのですね。参考にさせて頂きます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/25 07:19

服とは?せめて素材と色くらいは、ヒントが欲しい!シルクと木綿じゃ、全く違うし。

シミは、最初の、処理次第で、取れるかどうかが、決まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません!説明不足でしたね(;´・ω・)最初の処理次第で取れるかどうかが決まるのですか。
素材は綿やポリエステルが多いです。色は白やピンクや黒が多いです。
なにかアドバイスは頂けますでしょうか?

お礼日時:2018/08/24 20:43

洗える服なら 先ずはそこだけ水洗いかもふんぶはふん

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(*^-^*)

お礼日時:2018/08/24 02:51

何もせず そのままクリーニング屋に相談ですね!!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(*^-^*)

お礼日時:2018/08/24 02:49

クレンジングオイルをたっぷりつけて、しばらく放置。



んで、その後食器用洗剤使ってみてください。

結構とれますよ!
クリーニング屋さんの知人が教えてくれました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食器用洗剤ですか。クリーニング屋さんからの知識なのですね。
ご回答ありがとうございます(*^-^*)参考にさせて頂きます。

お礼日時:2018/08/24 02:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!