出産前後の痔にはご注意!

シフトをろくに教えてくれず、それなのにいきなり台風の中いきなり呼び出そうとするバイト先ってどう思いますか?
しかも、言われる出勤日はこちらの希望を全く無視したものばかりです。

質問者からの補足コメント

• こちらは希望日以外に行かない訳ではないです。
    ただ、希望を訪ねておいてそれを反映する気がないように感じます。

A 回答 (9件)

あなたに問題はありませんか?

バイト先は当然問題はあるでしょうが、社会に出ればいろいろな人がいます。

シフトを教えてくれないというのは、効いても教えてくれないということでしょうか?
であれば、シフトの管理ができていないとかではないですかね。
シフトを作る側としては、あまりにも自分勝手な希望ばかり出されてしまうのであれば、本当に必要な人から先にシフトを作るしかありません。
わがままばかりの人ばかりであれば、長期のシフトが組めず、1週間や数日単位でしかシフトが組めないのかもしれません。
ただ、そうならないように管理するのも管理職の仕事でしょうね。

今のバイト先で続けたいのであれば、急な呼び出しに対して、すべて対応しないということです。
いきなり言われても来れるということは、あなたが暇な人間だと思われたり、あなたに頼っているということもあるのです。
全部が全部拒否していれば嫌われますが、既に外せない予定が入っているとかなどで断る勇気も大事です。

シフトが伝えられても、希望日でない日で予定が入っている日などは、無理にあなたから調整するのではなく、既に予定があるので希望から外していたので、変えてくださいと伝えるのです。
希望と異なってもそれにこたえられると思われているのでしょうからね。

私自身はシフトを作ったことがありませんが、色々な人からの希望を聞いての調整役というのは大変です。
自分が犠牲になったり、他人を犠牲にしたりしないと難しいことも多いでしょうからね。
その中で甘えられる人がいれば、当然そこに甘えるのですからね。

台風のなか呼び出しとなれば、当然台風を理由に断ればよいのです。
無理していき怪我でもしたら、バイト先はそのすべての責任を取れるものではありませんからね。
台風の日にシフトが入っていても断ってもおかしくはないのです。
おそらく他のシフトの人が欠勤などとなったからの呼び出しでしょうしね。
人が集まらなければ、集まった人でできる範囲で営業すべきなのです。営業できる人員数でなければ、閉店やむなしでしょう。
24時間営業365日営業であっても、状況によっては店を閉めるのですからね。
台風なんて数日前よりある程度見込めるはずです。欠員が出そうであれば、事前に近い人からお願いして調整しておくのも上の責任でできるわけですからね。

どうにも振り回されるのであれば、バイトなわけですから、いくらでも働くところはあるでしょう。
辞めてしまうのも一つの方法ですよ。
    • 0

店長か、シフト組んでる責任者にいいや〜。

台風で呼び出されても、無理っていいやー。て思うけど、何で言えへんの?
    • 0
この回答へのお礼

すみません。言葉足らずでした。
ちゃんと言ってはいます。
それでもまともに対応されませんってことです。

気に入らないなら辞めりゃいいんじゃない?

所詮バイトだし。
    • 0

シフトをろくに教えてくれず

なぜ確認しないのですか。

指示待ち人間ですか。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。ここに書いていませんが、シフト表に書いていなければ店長に確認しています。ですが、はぐらかされ、当日に呼ばれると言うことです。

辞めますね

• 0

第三者が どう思うか?が 関係あるのかな?

あなたが どうするか? だけでは?
    • 0

不当な扱いされるんやったら…転職をお勧めします。

• 0

バイトですよね

シフトわからないと
予定立てれませんよね

もう一度ハッキリ伝えて聞き入れられないのならコチラも困りますから辞めます!と言うてみれば?

なんら改善ないのならそのまま辞めて違うバイトを探せば良いだけ。
    • 2

こんばんは。

「若いなlと思います。

「普段メインスタッフとして使われないということは、自分の評
価はその程度でしかない(=低評価)」というのを棚上げしてい
ます(シフトを教えてくれないのではなく、シフトがないんじゃ
ないでしょうか)。嫌がられるシフトでも使ってくれるだけマシ
と考えた法が良いと思いますよ。

自分は嫌なシフトの時に声かけられる、「そのかわりに休む人間
はひいきされている、そのひいきはどこからくるのか」をよく考
えるべきだと思います。仕事って公平じゃないので。
    • 1