アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在理系大学に通う1年生のものです。
自分は高校で理系コースでしたので文系科目の
世界史、日本史、公民は取っていませんでした。(世界史は取っていたけれど内職してました、、、。)ですが、今になってなぜ高校で学ばなかったのか後悔しております。
新たな知識を付けるという形で、日本史を学びたいのですがおすすめの本などはありますでしょうか?

A 回答 (5件)

理系学生は、中国や韓国の激しい反日、韓国や北朝鮮中国の成り立ちの経緯とか分からない訳だ。

日本史の漫画が大変読み易い♪
「現在理系大学に通う1年生のものです。 自」の回答画像5
    • 0

小生の頃は文系でも理系でも点数配分は調整されますが基本的に5教科は入試科目でありましたからそこそこの勉強はしましたので今の人よりは一般的知識はあったかもしれません。

小生は理系でしたが、でもねえ、歴史や社会科学分野を勉強したい気持ちは分かりますが概要を把握するだけでも大変な事だし、一言で言えば、今は目の前の自然科学を一心不乱に勉強すべき時です。
大学と言う専門分野に入った瞬間からある意味専門バカの道を歩む事が宿命でありますし、一時期その様にすることが人間には必要な事であります。
斯く言う小生も自然科学分野だけでは人間が偏ってしまうのではと不安になり主に社会科学分野の本を読み研究の真似事をしたことが有りましたが、全く無駄、と言うより人生の妨げにしかなりませんでした。
一芸に秀でる事は非常に重要な事で、自然科学分野で研究を深めた方には大変立派な方が居らっしゃった事を卒業してから知った次第でありました。
折角授業料を払って研究課題や指導してくれる先生たちが居る今こそ、その環境を生かして様々な自然科学分野の研究をすべきです。理系と言っても幅広く、勿論一生掛かっても全てを極める事は無理であるのはお分かりでしょうが、少なくとも現在の学科の研究テーマを可能な限り追うべきです。
歴史の勉強は重要ですが、学部を入り直すと言う位であれば宜しいでしょうが、自分の足りない知識を補充したい程度であればそれは皆何かしら足りないものを持って生きているのですからあまり気にする必要はありません。
今のテーマを追う方がずーっと重要な事であります。貴方の人生は第一次の生産活動からリタイアする年齢までまだ50年もあります。その後の人生もまだまだあります。
歴史の深さはそれらをある程度経験してからがよりよく知る事が出来ますし、歴史以外にも興味深い分野はまだまだこれから貴方の目前に現れてきます。
それはその時の状況によって考えて行けば良いと思います。
今は折角は言った大学の勉強に打ち込む事こそが貴方の人生の重要な出発点となる事を自覚して研究に打ち込んでください。
    • 0

今から日本史を学ぶなら別に「学校の知識」である必要はないと思います。

個人的にお勧めなのは「地球日本史」ですね。世界で起きていることを日本史に結び付けて解説しているので、次に世界史の本を読むときに俯瞰的に見れます。

また、単に教科書を読みなおしたいなら山川出版から出ている「もういちど読む山川日本史」がいいかもしれません。
    • 0

日本史まんがセットが小学館、角川、集英社。

学研、朝日学生新聞社などから出ています。
小学生向けって感じがしますが、大きな流れをつかむには、こういうのもいいと思います。
ただ、「大きな流れをつかむ」とはいっても、全20巻セットってのもあって「ちょっと読むのが大変だな・・・」と思われるかも?

あと、アニメの「まんが日本史(全52話)」というのもあります。
スカパーのヒストリーチャンネルで何度か再放送されていて、何度か見た記憶があります。
アマゾンでDVD版があるようですが、4話くらいをまとめたものが1本で1万数千円と、全巻そろえるとけっこうな金額になるようです。

近代の太平洋戦争あたりを知るには、竜の子プロ制作のアニメ『アニメンタリー 決断』全26話がいいかもしれません。ただ最後の26話は、巨人軍、川上氏の話となっています。
このときに生まれたアニメ制作技術が科学忍者隊ガッチャマンで活用されたそうです。
実在の人物、兵器を忠実に描き、効果音は実写映画に使用される本物の爆発音やエンジン音を使用したとのことです。
1話は「真珠湾奇襲」で、2話目では、大敗北のミッドウエー海戦が描かれています。

もうひとつ、「バトル360 ~空母エンタープライズの戦い」(全9話)は、CGを駆使して作成された米空母エンタープライズと日本軍の死闘を描いた番組で、スカパーのヒストリチャンネルで放送されました。米国の空母エンタープライズの立場から見たものですので、ミッドウエー海戦の流れを知る上で貴重な作品だと思います。
最後のほうでエンタープライズに特攻攻撃を仕掛ける零戦パイロットのシーンは、悲しいものだけど、ものすごい操縦技術で、みごとに空母の弱点部分を破壊して、エンタープライズを戦闘不能にして戦場から離脱させることに成功しています。
    • 0

教科書がまとまっていると思います。

自分も理系なので、まとまった勉強をしてきたことがないので、
家探しして、子供の中学校の教科書を見つけました。
薄い本なのですが、こうだったんだと、1ページごと感動です。
    • 0