プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は血液検査をするとC型肝炎が陽性と
でます。
治療はしていません。
詳しく調べると体内にはウイルスがいないとの事です。
人には一生うつりませんか?

また 介護ヘルパーとして働く事は
可能でしょうか?

A 回答 (3件)

肝硬変にもなりやすい



ウイルスが死んでいるのか
それとも発病していないだけなのか調べて説明受けたほうがいいです
ヘルパーですが
その職場によります
一般的には差別はないと思いますが・・
    • good
    • 0

ウィルス無いのに陽性とはふん・・


治療説明無いのかなふん
    • good
    • 1

C型肝炎は、専門医がいる病院で適切な治療が可能ですし薬もあります。


私の父が2年前に高額な薬でしたが、自治体で手続きを行うことで補助があり治療できました。
陽性と出る時点で、きちんと専門医にかかって調べるべきだと思います。まわりにうつることを考えるのも大切ですが、ご自身が肝がんにもなりえます。
ヘルパーとして働かれるのであれば、申告は必須だと思います。
まずがご自身のお体大切になさってください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!