プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

洗濯機について質問です。
全自動洗濯機6キロ以上のもの、いまは乾燥機付きというのもあるようですが、乾燥機て必要ですか?今使ってるのはナショナルの普通の全自動洗濯機です。
有るとないとではどのくらい差がありますか

A 回答 (6件)

普段は外干しなので乾燥機能は使いませんが、雨の日や雪の日に洗濯をしないとならない時は便利ですね。


しっかり乾いてくれますし。
但し、フィルターの清掃はしないと為らないし、乾燥機能を使えばそれだけ電気料金も上がると言う事は有りますよ。(笑)
乾燥機付きだからと言って、常時使う必要は無いですし必要な時に使えば便利だと言う事だけです。
ってあくまでも個人の感想ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信有難うございます。昔は二層式に単独の乾燥機を持っていましたごこわれてから全自動に変えて2台目今にいたります。
毎回使うわけではないですものね‼️急ぎの時等のみ利用雨の日は部屋干しでもいいですから。有難うございました。

お礼日時:2018/08/24 18:59

具体的に、


月1回くらいのペースで
「洗濯物が乾かなくて困る」
という状況があるなら、考えに入れて良いと思います。

乾燥機はあまり能率がよくありませんし電気も食いますし、
でも生活に支障があるならそんなことも言って入られませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信有難うございます。昔は単独の乾燥機あったんですがね。壊れてからは二層式から全自動洗濯機に変えて今にいたります。今は旦那と二人暮らし、2日に1回くらいのペースの洗濯です。雨の日は部屋干ししたりもします。ジャパネットで検索してると乾燥機付きを先に紹介してらるので付きを買った方がいいのかと思って皆さんにご意見聞かせて頂きました

お礼日時:2018/08/24 18:34

ライフスタイルによるんじゃないでしょうか?


6キロ8キロの洗濯機を必要とする家族構成人数だと、洗濯物を干したり取り込んだり畳んだりの作業量が洗濯時間並みにかかるわけで、
子持ち共働きの家庭なら、干す取り込む作業が減りますし、日中の天気や時間の制約もなくなります。

小型ドラム洗濯乾燥機で一番の高評価者って、収入の多い忙しい単身男性サラリーマンだったりします。
独身男性サラリーマンって平日スーツですから、普段ワイシャツと下着しか洗濯物がないので、湯洗い乾燥したままドラム内に放置して洗濯機から取り出してそのまま着ちゃうので、畳んで仕舞うという作業すら開放され、熱殺菌での防臭まで行えるメリットがあるのです。洋服ダンスに使われるのはメーカーも想定外だったらしいですけど。

我が家は共働きの子なし夫婦なので、数日天候が悪いと週末まで待って大型コインランドリーでまとめ洗い乾燥になるので、1週間分以上の着替えの用意が必須です。乾燥機能があればこの制約や金銭負担や部屋干しがなくなりますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信有難うございます。今は旦那と二人ですが洗濯は2日に1回くらいのペースです。一日中働いてるので毎日だとバタバタして、自ずと洗濯量も増えますし6キロは欲しいです。それでも寝具など洗うと2回回しもします。雨の日は部屋干しもしますがカタログとか見てると、乾燥機付きから紹介してるので、必要な物なのか?皆さんの意見が聞きたかったのです

お礼日時:2018/08/24 18:46

天気の良くない日や花粉が飛ぶ季節に部屋干しした際、最後にパリッとさせたい時に乾燥機能があると便利です。


あと、洗濯終了後や槽洗浄後の洗濯槽の乾燥ですね。カビの防止や水垢の防止(=ニオイの防止)になります。

ただし、最初から全部乾かそうとするとドラム式よりシワになりやすいです。ですが梅雨時などあると助かります。気持ち的にも。。。(^^;
参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信有難うございます。へーそうなんですね!役に立ちました。その事前頭に置いて考えますね✨有難うございました。

お礼日時:2018/08/24 19:03

簡易型の乾燥機能と、完全な乾燥機能とがあります



私のように田舎の戸建ての場合は、洗濯物を干す場所に困りませんから
乾燥機能は、ほぼ無用です

有れば有ったで便利かも知れませんが、必ずしも必要とは言えない人も多いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信有難うございます。そうですよね✨ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/24 19:04

梅雨時など、雨天時には室内干するかと思いますが、


それで不便を感じませんか?

乾燥機があれば、室内干する必要が無い、若しくは干す時間が短縮できる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信有難うございます。雨の日等は部屋干しもします。 時間短縮には引かれますが、急ぎの時有れば便利かなと思いますが、10分位のところにコインランドリーは3箇所有りますが、車取りに行って乗せていくのは面倒な感じもします。急ぎの時 たまにしてますが
又取りに行くのも面倒で。またかんがえます

お礼日時:2018/08/24 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!