アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神奈川県在住です。
登山開始後、あまり長いこと歩かずににテント泊ができるキャンプ場に到着し、そこを拠点として色々登れるような場所はどこかありますか。室堂のような場所が理想なのですが、、、。
交通手段はバス&電車です。
最近主人の膝が思わしくないので、あまり負担をかけずに登山をしたいと思っています。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

八ヶ岳の白駒池とか南アルプスの北沢峠とか広河原とかあります。

九州の久住もありましたね。(少し遠い?)
テントを張った後、ピストンを狙っていると思いますが、それの行程の長さなどは考慮しなくていいのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

八ヶ岳の白駒池、南アルプスの北沢峠や広河原は良さそうです!ありがとうございます!テントを張った後は、体調を見て考えるつもりです。ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/26 17:18

お考えのスタイルと変わりますけど、交通の便の良いポイントを結ぶルートを歩くというのはいかがですか。


日本は自然に恵まれているので、各地に自然歩道が整備されています。
お近くでは、関東ふれあいの道の神奈川コースもありますよ。
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f350/
本格的な登山ではないですが、景色の綺麗な低山を通るルート設定がされていますし、コースも整備されて歩き易いと思います。私は関東ふれあいの道は歩いたことはないんですが、東海自然歩道を歩いた経験で推測すると、コースの途中に休憩所があってテントを張る場所には不自由しないと思います。ただし、水場が離れていることが多いので、調理用の水は持参しなければなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなコースがあるんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/26 17:19

具体的なシチュエーションを説明されてはどうですか?


室堂が例に上がっていることから
最寄りの駐車場、交通機関の駅、停留所から徒歩二時間程度でキャンプ場へ到着できる。
キャンプ場の周囲にある2~3の山頂へは片道2時間以内で到達できる。
こんな感じでしょうか?
あなたの想定では信越方面、奥多摩、南アルプスまでとお考えのはずですが
なかなかそのような場所は思い当たりません。

その点では北アルプスが恵まれた環境にあるといえます。
しかし幕営地から各山頂まで最低3~4時間は必要なのでひざ痛持ちにはつらい行程になります。
無理をせず幕営地を目的地(到着地点)とした方が良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/26 17:18

はじめまして、山で50年の還暦をだいぶ過ぎたオヤジ(ジジイ?)です。


室堂って立山の室堂ですよね。なるだけ歩く距離が平たんで時間がかからないものですね。

① 立山の雷鳥沢
立山の周辺だったら、雷鳥沢ですね。室堂バスターミナルから1時間足らずでいけます。運動靴でも十分いけます。ここからでしたら立山、別山、奥大日岳の往復をすることができます。なお立山周辺ではキャンプ指定地は雷鳥沢と劔沢だけです。

② 上高地徳沢
上高地周辺でしたら、上高地の徳沢でしょうか、元牧草地だけあって広い芝生があり、前穂高の景色が美しいです。上高地バスターミナルから2時間弱ですが、車が通れる平坦な道です。ここからですと、蝶ケ岳や涸沢の往復ができます。

他もいろいろあるでしょうが、北アルプスであまり歩かずに、なおかついくつかの山にいけるということでしたら、それくらいでしょうか。

でも、それだったら山小屋に止まられる方が荷物もすくなくて良いとも思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!実はこちら両方とも行ったことがあります。どちらもアクセスが楽だったので、他にこのような場所はないのかなと思っています。北アルプスでなくて構わないので、もし他に思い当たるような場所があったらおしらせください!確かに山小屋の方が荷物が少なくて済むのですが、テント好きなので、、!再度、ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/24 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!