アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洗濯機の買い替えについて。
おススメの買い替え時期はありますでしょうか?冷蔵庫は夏あたりに安くかえたのですの、洗濯機もあるのかな?とおもい質問させて頂きました。また、ドラム式と縦型でなやんでおります。
乾燥機付きははずせないのですが、ドラム式がいいとおもいつつ、縦型でも十分な気がしております。
ドラム式をつかったことごありませんが、、、節水になると聞きましたが、元が高いので謎です。
洗濯機に詳しい方おりますでしょうか?アドバイスおまちしております。

A 回答 (5件)

洗濯機に関しては、季節商品ではないので各メーカーの新モデルが出る前が買い替え時期と言えます(なのでメーカー毎に異なる)。



そこで視点を変えて言いますと、白物家電で単価が高い代表格のエアコン、冷蔵庫等は夏がピークです。
いわゆる家電量販店の「繁忙期」です。
配送も込み合っていて、望む時間帯などの配送は困難な時期です。

けれどそれが終わると、白物家電は売り上げが伸び悩むので、いよいよ次に単価が高い洗濯機が買い時になります。
家電量販店の方は成績があるので、何としても売りたいはずです(苦笑)。

ドラム式と縦型に関しては、私は縦型をお薦めします。
その理由なんですが、
・単価が高い
・場所をとる
・長い目で見て節水の効果よりも、縦型に比べて時間がかかる事による電気代
・生地の傷みが顕著

等です。
ドラム式♪ドラム式♪とCM等で持て囃されている割には、家電量販店の売り場からは縦型タイプが消えません。
それがメーカーの答えなのだと、私は思いますよ。

是非とも、初期単価が安い縦型をお薦めします。
    • good
    • 0

新生活前と決算の、2〜3月に一気に在庫処分されます。


売れ残りはどうなるんだろう…?
    • good
    • 0

新商品が毎年出るので、確か4月か5月じゃないですか?


そうすると年度末の3月かな。
    • good
    • 1

アメトークと言う番組で「家電芸人」と言うテーマの時に一人の芸人が言いました、「買いたい時が買い替え時」。


それも一理有るなぁと言う感じなので、買いたい時が買い替え時でしょう。(笑)
我が家では節水と言う事で斜めドラム式の洗濯機にしました。
但し、購入する際にはまず洗濯機の大きさと置き場所のサイズをしっかり把握しないと買ったは良いが置けないとか、置けたが
狭く為ったとか有りますので、カタログと睨めっこして家電量販店へ行って実物を見た方が良いですよ。
    • good
    • 0

洗濯機の新商品発売時期は上半期末の9月です。

だから8月末の今頃が現行モデルの在庫調整で一番安くなります。
そうしないと夏の間は設置業者がエアコン設置に忙しいので対応できないのと、3月決算期だと新生活家電に間に合わない。だから冷蔵庫は夏のボーナス商戦前の6月になります。3月がエアコン。

ドラム式と縦型は、メーカーはドラム式の買い替え需要に失敗して、最近は縦型の性能向上が大きくなっています。
新しもの好き層がドラム式を導入してみたら、ドアの開きで導線に支障がでるのと、腰をかがむのが高齢者にかなり不評で、買い替えに縦型に戻す顧客が多く、15年ほど進化を止めていた縦型の高級機が最近は出ています。
性能的にはドラム式なんですけどね。設置問題と価格差ほど高性能かというと、弱点も多いので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!