アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は中1です。兄は高3(A)と22歳の社会人(B)です。喫煙がバレたのはAの方です。
この間、兄弟で地元の祭に行く途中、母が私達3人が並んでいる写真をスマホで撮っていました。その写真にAが喫煙している姿が写っていました。母がその写真をLINEのアイコンにしました。すると次の日、学校から呼び出しがかかりました。母は「進路のことかな?」と思い学校に行くと担任から茶封筒が渡されました。「田中君(仮名)がですね...」と言いながら茶封筒から出した物は、母がアイコンにしていた写真のAの喫煙姿だけが縦に引き伸ばされてカラー印刷された物でした。
兄は担任に質問されると正直に「吸いました」と言ったそうです。母は「ココアシガレットですって言えば良いのに...」と言っていました。私もそう思います。「煙草吸うとどうなるの?」と聞くと「多分停学するよ」と母が言いました。兄は過去に一度停学しています。テストでカンニングをして3日間の停学です。次は一週間程でしょうか?
今日、母が校長呼び出しを食らいました。物凄くテンションが低かったです。兄の喫煙がバレたからではなく、校長に怒られるのが嫌だからだそうです。
写真を送ってきた人が誰かは分かりません。ですが、母のLINEには私のクラスの担任、近くの高校の教師が友達として入っていました。
兄の進路は自衛隊です。今は試験勉強をしている時期かな?と思います。詳しくは分かりません。喫煙が学校にバレると進路に響くものなのでしょうか?
それにしても私の母は頭が悪いです。嫌になります。

A 回答 (11件中1~10件)

なんというか大変おおらかな育て方をされてらっしゃるというか。


嫌になるの分かりますが、まぁ他所の家も毒親だったりアレな親のとこ多いんで。まだ全然マシな方でラッキーだと思いますよ。

ちょっと大変そうですが、乗り切れば笑い話になると思いますよ。私も未成年で分別のつかないAより、お母様の対応の方に唖然としますけどね。お兄さん、無事に自衛官になれるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
別に深く考えている訳でもありませんが、その方が前向きでいられますね。

お礼日時:2018/08/24 19:13

>それにしても私の母は頭が悪いです。

嫌になります。
一番のバカは兄本人やん。
ほっといたら航空燃料を酒代わりに飲みそうだし、備品をメルカリ当たりで横流ししそうだし、こんなのに国防を任せたくない(汗
学校は内申書くでしょ。
バカを送り出して隊の中でトラブル起こすとその後にその学校からは受け入れをしない。
悲観した後輩に闇夜に刺されないよう格技に精進すること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もこんな兄が自衛隊で大丈夫かな、と思いましたがもう仕方がないことです。自衛隊になるか地元の印刷工場に勤めるかの二択しかないので、とりあえず頑張ってください、としか私には言えません。

お礼日時:2018/08/24 17:02

まあ防衛大学にせよ 素行はそれほど問題視しないが 目を付けられることにはなるかもしれない。



気に食わないのだが なあにが「成績さえ取っとれば何も言われませんので」だ。
心の内の葛藤に 全然考えが及んでいないのだな。
バカはお前だ。

自分を養っている親に対して バカ親とか 低学歴とか 堂々と言うのだな。
それでも頑張ってお前らを育ててきたんだろうが。
中卒じゃ働いても給料はそんなに貰えないだろう。
周りに馬鹿にされつつ わからない自分にがっかりしつつ 苦難困難 多くの挫折を乗り越えて そこにいるんだろうが。
なんでそれなのに 育てられた子供から「馬鹿親」などと言われりゃならんのだ。

まあ 家族だから平気で言えるのであって 他人から言われたら頭に来るって話かもしれないが 母親も案外 普段から傷ついているからな。
言葉ってのは当然のように使っていると 本人の無意識にうちに「ポッ」と出てきているものだ。

母親の頭が悪いと言うなら その分賢くなり 家族を守ってやるくらいの気概を持つべきだな。
いつまでも貰うばかりの気持ちでいるのは 傍目から見て見苦しいぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

養ってもらってるのは分かりますが、バカなんだから仕方がないでしょう。

お礼日時:2018/08/24 16:59

次は、退学ですね。



>喫煙が学校にバレると進路に響くものなのでしょうか?

卒業できなくなりますから
最終学歴は中卒になります。
中卒だと自衛官にはなれません

中卒で自衛官になる場合は、自衛隊高校への入学が必要なのですが、高校中退だと入学できませんから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
学校から帰ってきた母も、次は退学だと言っていました。
Aには何とかして仕事に就いてほしいのでそれは困ります。3回目は無いように頑張ってほしいです。

お礼日時:2018/08/24 16:58

ま、犯罪現場の写真をアップするのは自業自得だけど、子供の将来考えたらうっかりではすまんけどなあ。


男社会にあって入り口で分別されたら生涯年収からなにから雲泥の差なんだよね。
ま、お母さんにはそんな事はわからないのかもしれないけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母はそれなりに裕福な家庭で育ち、恐らくまともに就職もしないまま23歳頃に結婚をしているのでそんなことは分からないと思います。きちんと説明しても分かろうとしないと思います。
自分の失敗を他人のせいにして、うっかりで済ますのが本当に頭の悪いバカなんですよ。今回の事でよく分かりました。

お礼日時:2018/08/24 15:36

お母さんヤバすぎ。


先生とかも、友達に入ってたら、アイコンに載せたらあかんやん(笑)。
バレたから仕方ないので、反省してる態度で、お兄さんが頑張らないとですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何故、LINEのアイコンのしようと思ったのか私も分かりません。
兄のペナルティは3日間の停学、1日16ページの自主学習?だそうです。せいぜい頑張って頂かないと困ります。

お礼日時:2018/08/24 15:30

お兄さんは それなりのペナルティーを受けるのは覚悟しなければならないでしょうが



それよりも 一番ペナルティーを受けなければならないのは
ご質問者様の 母親!です
本来は、喫煙を注意して辞めさせなければならない立場の人間が
黙認して、写真を撮り 事もあろうにアイコンにまでして
揚句に「ココアシガレットですって言えば良いのに...」と言うとは
見下げた 親ですね。
それも なんらペナルティーを受けない。(学校長の叱責なんかペナルティーじゃないです)

この先、お兄さんが何かしらペナルティーを受けるのであれば同様に
彼女にも然るべくペナルティーを与えるべきです。
家族会議で 何か決めてください。

お兄さんの、肺は写真の様になってしまいますよ
これを防ごうとしない親は 馬鹿親です。
「兄の喫煙が学校にバレました」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
母親へのペナルティを家族会議で決める?あなたは育ちが良いのですね。どんな家庭で育ったらそんな考えが浮かぶのですか?家族のことについて献身的に考えるなんて時間の無駄でしかないです。そんな面倒なことを私の母親がするとでも?この文面で分かりきっていると思いますが。
肺がどうだの仰っていますが、私の家族(父 母 兄2人)は全員中3の頃から喫煙、飲酒をしています。何らかの病気でで死ぬかも知れないなんて承知の上に決まってるじゃないですか。どうせ皆70手前か60いかずに死にますよ。私もそのつもりです。

お礼日時:2018/08/24 15:28

お母さんの常識的な感覚がまるでダメですね。


“ココアシガレットですって言えば良いのに”と言っている時点でアウトです。
進路ですが、学校としては進学や就職先は高校のレベルをPRする目安なので、穏便に済ますかも知れません。
ただ個人的には、カンニングしたり喫煙して停学するようなレベルの人に、国防を任せたくないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
兄の進路については別にどうでもいいと思っています。Bが一度東京に就職し、その後に泣きながら家に帰ってきた姿を見ているのでAにはちゃんと仕事に就いてもらいたいな、と考えているだけです。
元の頭がバカなので、試験に受かる方が難しいかも知れませんね。ですが、親戚のコネで入らせて頂くところもあるので微妙なところです。落ちれば地元の印刷工場です。

お礼日時:2018/08/24 15:18

ま、その母にして残念としか言いようがないね。

でも、天然というより、、、バカ丸出しって言葉が近いかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母のバカさ加減には私も日々困っています。今では、低学歴なら仕方がないかな、と割り切っています。

お礼日時:2018/08/24 15:08

自衛隊への進路ならそれほど関係ないよ。



>それにしても私の母は頭が悪いです。
いや、本当にそう思うよ。
写真をあげたことじゃないよ。
「ココアシガレットですって言えば良いのに...」って発言とか「校長に怒られるのが嫌だからだそうです。」とか、もうトップオブバカだと思うよ。
大人としての程度が低すぎるよ。
まともな教育受けてこなかったんだろうね。
君も「私もそう思います」とか非常識なこと言ってちゃダメだよ。
だいぶド底辺脳に染められてるみたいだけど、まだ間に合うから正常な世界に早く抜け出しな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
進路に響かないのであれば安心しました!
私も写真の事ではなく、その他の振る舞いで頭が悪いなと思いました。
母は高2で学校を辞めました。中卒です。それも地元で有名なバカ高です。父もBもスポーツ推薦で入りました。Aは指定校推薦で私立です。学歴って大切ですね。
ですが、こんなバカな家庭に生まれて後悔はしてません。むしろ充実しています。親がバカなので成績さえ取っとれば何も言われませんので。
頭の良いお受験ママが居る家庭は可哀想だなと思います。

お礼日時:2018/08/24 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!